FF1、2、3、4、5、6 ピクセルリマスター Part4
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ファミコン版3は何周もするほどハマったが、バックアップが飛びやすかったのが玉に瑕
3つのファイルのうち同じデータで2ファイル使い、残る1ファイルを弟が使ってたのに自分の2ファイルだけ飛んだ時はボーゼンとした
弟は大爆笑だった 4はSFC版、GBA版をやったことがあるが、
GBA版独自要素の一部(巨人攻略後にシド・ヤン・パロム・ポロムが使えるようになる)は調整の一環として入れてほしいと思った。
流石にInterludeやTHE AFTERは入らなそうだけどな・・・。 良い感じにバランス調整されてるって聞いてこれはダメだなと思った 3のフェニ尾を非売品のままにして敵からドロップはできるようにする
これくらいの調整で済ませる感性が今のスクエニにあるかどうか >>904
元々ドロップ枠にはあったんだ
仕様ミスで入手できないだけで >>903
マジそれな「良い感じに」とか胡散臭すぎてもうね コンビニが商品のボリューム減らす時の詭弁みたいなフレーズ >>906
良い感じはいいんだけど具体的にどういう調整をしたのかも一緒に提示しないとな 「そういうことやんか」みたいな感じするのよw
>>908
まぁ、遊びやすく調整したとは言ってたけどね…
コンテンツ的な意味ではPSPとかのリメイクより期待してない
FFIIIだけかな…唯一の実質2Dリメイクだし 時田:テンポが非常に良いです。逆に最近のゲームよりもテンポが良いのではないかと。
嫌な予感しかしない…難易度下げて手ごたえ0のクソゲーと化した天外魔境IIのリメイクPS2版の様な事になってそう…
ちなみにその後の移植では旧PCE版の難易度に戻されましたとさ FF2はテンポさえ良ければねぇ
オリジナルのドットが好きで無性にFC版やりたくなるけど途中でダレる
難易度というかシビアさはあれぐらいが一番好きなんだけど 2のシビアさは回避回数の上げ方しってるかどうかだけだし FF2のリメイクではモンスター絵が書き換えられてるのがなんか好きになれなかった
ファミコン版ベースのモンスター絵でリメイクなのが楽しみだな >>914
まあどうせここでヌルゲー勘弁とか言ってるやつもオリジナルとGBA以降のどっちの1がいいかっていったら間違いなくGBA以降を選ぶよ
システムが〜とかなんだかんだ理由付けて
オリジナルの3ぐらいヌルくないと文句言われるのは確実 FF6
スマホ版買ったけど
外国人が作ったグラフィック変えるMOD
a world reborn
っていうやつが使いたくて外国のスクエニストアからPC版買っちまったわ
にしてもクオリティすごくて笑うw
キャラも色もイジれるし
曲もオーケストラにできるし
別ゲーだなこりゃ 調整も追加要素も煮え切らない曖昧な表現。いやな予感しかしない
内容の詳細が判明しないと買えませんよ バランスは間違いなく当時の1の方が好みなんだけど
ファミコンの欠点はレスポンスの悪さと衝撃に弱すぎることだな 3がWSC出てたらGBAで魔法回数制廃止してMP制になってそう
フェニ尾ももちろん店売りに変更 勢いで開始時に予約したけど情報全然出ないからキャンセルしたわ お前らの情報だけが頼りなんだぞ
ちゃんとプレイしてレビューしてくれ >>927
926じゃないが俺も買うかどうかはレビュー次第だわ
任せたぞお前等 PC版まで巻き込んで変えなくするとか
クソムーブも大概にしてほしいわ
おま国解除はマシだけど
今まで買えなかった事自体が異常だわ 16ビット時代と違って65535以上の体力の追加ボス作れるんだから出せばいいのになぜかGBAの5も6も65500止まりだったのは不思議 オリジナルの1は人に話し掛けたりした時のウィンドウ開く音と、店の人のテンションが気持ち悪くて続けられなかった
携帯アプリ版で漸くクリア出来た
あれFC準拠組ではあるけどFCよりは簡単なんだよね? >>934
16byteや24byteで収まってるものを途中割り込みでbyte増やしたらそこに関わる参照先とかも全て書き変わることになるし手間考えたら絶対やらないわ 全体攻撃が一括表示できるようになったFF3は革新的だったな
それをFF1FF2に導入するだけでもかなりマシになった FF3で最も画期的だったのはダメージ表示を数字でキャラの上に出したことだな
あと、ターンの途中で敵を倒したときに自動でターゲットを切り替えて攻撃するところ
「死亡」を「戦闘不能」にしたのもFF3の偉業 ダメージの数字が滑らかに跳ねるのが良かったねファミコンのは
視覚的に凄く分かりやすい 敵倒したときの後の攻撃が無意味になるのは
ドラクエとかだとモンスターがグループ制だから影響が比較的少ないけど
FFは個別表示だから雑魚戦がめんどうな原因の一つではあったな >>941
FF3はまだ「しぼう」だったはず
イベントで人が死にまくる(実は生きてる場合も多いが)FF4から戦闘不能になった 戦闘中の表示 しぼう
メニュー画面 DEAD
デスの効果メッセージ しぼう
結論 3はしぼう >>941
これは本当に画期的
以降、デフォになった
2で全体魔法使った日にはいちいちウインドウが開閉して見てられなかった 2に関して言えばオートターゲットは無い方がいい
HPが勝手に増えるのも >>948
速攻で>>941の嘘が暴かれてて笑うなw どこかで得た知識を語ってたんだろ
画面見たことあればあり得ないのわかる >>945
なーにが「3からだよ(ドヤァ)」だww
出てこいよオラ 予想としては、1,2がWSC仕様でセリフはGBA仕様(追加要素なし)
3は原作仕様、4,5,6がGBA仕様(追加要素あり)になると思う >>955
3の原作仕様というのはジョブのバランスってこと?
そうなら朗報だが 1、2を追加要素無しで出してみて、ユーザーからの評価や売上が芳しくなかったら急遽4〜6に追加要素入れてくるとかもあり得る
追加要素を入れてくれなければ買わないという姿勢をしっかりスクエニへ伝えることが大事かもしれん
自分は既にバンドル版購入してしまったので、購入拒否で意思表示することはできないんだがw >>956
基本的にそういう意味。原作ベースでジョブバランスだけ弄っても変なことになるだろうし
1は回数制にしてる以上追加要素は兼ね合いでやらないんじゃないかって感じ。2も原作仕様なら同様 3オリジナルは捨てジョブが多いからなあ…
わざわざ専用村まで用意しといて捨てジョブとかあるし >>955
しつこいな
1は既にGBA以降の計算式と魔法回数制の合の子ってわかってるだろ >>959
オリジナルとリメイクじゃ方針が違うから
捨てがあること自体問題とは思わないけど オリジナルとリマスターを設定から変えられれば神ゲーなんだけどなあ 3のRTAの動画観てるけどすげえ参考になるな
暗黒の洞窟のナイトでかばう戦法とか頭が良すぎる 3.4.6だけ買おうかな
プレステやスイッチでも出してほしいけど
それかiOSやGoogleで買って、コンシューマで配信されたらプレステやスイッチで買い換えなくても遊べるようにして欲しい 3は忍者賢者の超弱体化が嫌だった
忍者賢者は最強ジョブであってほしい とりあえず3だけは買うかな
んで、改善の要望は出す
どうせ見られないだろうけど >>920
これ凄すぎるんだが
開発の手間考えるとピクセルリマスターで同じことやってくれるかわからないし、今のうちに旧作買っておかないと後悔するな
もうこれを公式にすればいいのに 最強ジョブ否定派
全てのジョブバランスをフラットにしてほしい
モンスターごとにジョブを使い分ける
それが3のジョブシステムの特徴だと思っている >>944
どっからかは知らないが
結局4ってマトモに死亡したのテラだけだよな 3のジョブチェンジはダンジョン中だと、非魔法職から魔法職にチェンジした際にエリクサーを使わない限り魔法使えないのがアカン。
臨機応変にジョブを変えれないから、結局開発の意図したような冒険が出来なかったわ。
そういう意味では5のMP制はマッチしてて良かった。
ピクリマも回数制なのは構わんので、その辺改善してて欲しい。 まあラスダン以降は別に最強ジョブあっても構わんかな俺は 具体的な仕様の情報見て決めるつもりだったがまともな追加情報来なかったから
予約したのは結局3だけ
あと数日で何かあるかどうか 今のとこら3以外は旧作のほうがいいまであるしすぐ買う価値はないな
特典BGMは気になるが3曲で半額セールとの差額は高すぎる
3も3Dリメイクやってから人柱情報と半額セールで買うのがいいのかな 次スレ
FF1、2、3、4、5、6 ピクセルリマスター Part5
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1627199057/
誰も立てないみたいなので僭越ながら >>977
ここのゴミどもは立てもしないろくに保守もしないゴミだからな
その点お前は優秀だわ
乙 >>968
それは3Dリメイクを遊べばいいのでは。3Dは配信継続だし
>>977
乙。さっさとここ埋めるか保守してあげて だから問題なのよ。FF6の本編なんてヌルゲーの極みみたいなもんだし 6の追加ダンジョンのオメガウェポン、カイザードラゴン両方ともロックのアルポン二刀流みだれうちで楽勝だったな
4DSのゲリュオン・プロトバブイルクラスのボスがないと張り合いがないぞ RPG、それもFFやDQで難易度ってのがわからん
謎解きの難しさ?DQ2のラゴスみたいな?
敵が強いってんならレベル上げればどうにでもなるし
基本的にアクション要素ないんだから時間さえかければ誰でもできるじゃん >>982
6はそれでいいと思ってる
俺ツエー出来るのが楽しい
簡単に9999ポンポン出せる爽快感 元々声あるゲームならとにかくなかったものに付加するのは勘弁だな >>984
今まで、余程クソゲーしかやってこなかったんやな 6は当時としては珍しく道中の稼ぎをほとんど必要としないrpgだったから大分マシだったな
その点1〜5は同バランスだと今はもうやるに値しない 今のRPGはBDFFとかエンカ無し設定出来るから楽だよなあ
そーゆーこともあってか8リマスターはディアボロスなしで、9リマスターでエンカ無し出来るもんな FF5はいろんな反則技を一方的に使う快感
FF6は直感的脳筋で敵をボコれる快感
どっちも好きだが6は定期的にやりたくなるインスタントエクスタシー >>991
オリジナルの2hit固定でもリメイクの熟練度参照でもない、単純に普通の攻撃魔法化してるかも 雑魚で苦戦したくないけどボスではほどよく苦戦したい 事前に立てておくようなスレじゃないよね
落ちてから適当に立てればいいレベル レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。