【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part255【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part254【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1641537170/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>885
ダーマ辺りはヒャダルコ無双なんだけど、サマンオサまで来るとベギラゴン、マヒャド撃っても効かないって博打すぎるんだよなぁ
ネクロゴンドだとベギラゴン、マヒャドで殺しきれない、ダンジョン長すぎてMPが持たない
なので、バイキル要員と化す >>886
博打ってほどにはハズレないけどな
炎が効くのか氷が効くのかを見極める必要はあるが、それは5以降でも他のRPGでも同じだし
ベギラゴン、マヒャド連発ってよりは他のキャラの攻撃も加味してベギラマ、イオラ、ヒャダルコ、ヒャダインをメインに使っていく感じ ヒャド系は硬くて痛恨連発してくる鎧系に確実に効くから頼もしく感じる 7割の確率で効くのと7割のダメージだが確実に効くのはどっちがいいか >>891
リメイク版で改良を期待したい要素でもあるね
確率、軽減、俺はどっちでも良いんだけど、魔法職は貫通率が一段階上がって軽減なし、物理職は貫通率もそのまままたは軽減あり、みたいな魔法職の優遇処置は面白いと思う
呪文威力の賢さ依存の要望も多いから、それとバランスを取って両方採用してもらうのが希望かな >>891
その場合なら7割ダメージで確実に効く方だな
その数字が3割になった場合は確実に効いてもダメージがしょぼすぎるから、
確率で効く方が博打覚悟で撃つという選択肢も出てくるけど ダメージ軽減と賢さ依存は、バランス調整の意味でも相性良いかもね GBC版なんだけど神竜のお願い1回目と2回目は戦力的には何選ぶべき?
条件が甘いうちに戦力強化しといて後の厳しい条件に備えておくべきだと思うんだよね
1回目はすごろくで決定かなと思ってるんだが2回目何がいいか迷ってる 「きかなかった」はインパクトがでかいというか軽くショック受けるな 終盤の雑魚敵の貫通率が低いのはあんまりバランスは微妙
呪文が効けば楽勝、効かなければこっちが壊滅、みたいなバランスが良いかというと違う気がするんだよね 何ターンもかかるボス相手だったら期待値にある程度収束するだろうけど、1〜3ターンとかで終わる(はずの)通常戦闘だと1回の「きかなかった」が大きすぎるんだよな >>889
3はヒャドがとくに強いもんな
メラ ダメージ10 MP2
ヒャド ダメージ30 MP3
序盤は本当に頼もしい wizがそうなんだけど昔のRPGの強敵は固定ダメージの呪文の類が効かないか効きにくいのか普通だった
容量とかの関係で最大HPを高く設定出来ないからか
ファミコンのシドーもイオナズンが効いたら楽勝すぎただろう リメイクのボスも効かないもしくは効きにくくすればいいじゃん
むしろバラモスはともかくゾーマや神竜にまで最高位の魔法ですらないメラミやライデインまで普通に効くのはどうかと思う
カテゴリ毎の最高位(メラゾーマイオナズンギガデイン等)なら効くけど他は効かない様にしよう そこはダメージで表してるんだからそれでいいんでないの >>897
今自分に必要と思う方でいいんじゃないの? >>904
それって魔法防御力じゃん
呪文ダメージを100軽減する敵ならメラミは効かないがメラゾーマは80ダメージくらうみたいな 7割ダメージはキツイなあ
当たっても、弱っ!ってなって二度と使われることないかも >>908
そこで呪文威力の賢さ依存ですよ
高レベル帯で賢さの恩恵を感じ始めるくらいの調整なら序盤のバランスも崩れにくいし ヒマだったからエクセルで勇者のステータスの成長テーブル作って試算してみた
Lv99時点のステータスで、力と体の数値の横のカッコ内の数字はカンストしたレベル
俺の手元の勇者のデータと概ね合ってたからそんなに間違ってないと思う
@Lv1から99までタフガイ
力255(80) 早162 体255(44) 賢94 運103
ALv1から99までごうけつ
力255(58) 早126 体255(79) 賢94 運103
BLv1から99までセクシーギャル
力255(86) 早221 体255(73) 賢139 運181 続き
CLv1-11をタフガイ,Lv12-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(72) 早179 体255(56) 賢110 運123
DLv1-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(75) 早182 体255(49) 賢110 運123
ELv1-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(65) 早174 体255(65) 賢110 運123
FLv1-11をごうけつ,Lv12-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(69) 早177 体255(58) 賢110 運123
最終ステータスが一番いいのはBだけど、いかんせん力と体力の成長が遅い
力と体力のバランスを重視するならEかな?ゾーマや神竜までに体力カンストさせたいならDも有力か
他にも要望があれば計算してみるのでリクエストがあればどうぞ 今バラモス城なんだけど、バラモスしばき倒すのって少なくともベホマラーとフバーハいるかな?
勇盗商賢なんだけど >>910
>>911
乙
ボス撃破レベルとかの数値も出せれば見てみたい
おろち20(同じ経験値で魔法使いがバイキルト)
ボストロ23(同じ経験値で僧侶がザオラル)
バラモス32(同じ経験値で僧侶がフバーハ)
ゾーマ38(同じ経験値で僧侶がザオリク)
くらいで >>912
ラリホーありなら、ハゲほの耐えるHPあれば余裕
ラリホーなしなら、フバーハないと厳しい そりゃあった方が安心感も安定感も違うわな
覚えないまま倒す事に何のメリットもないし、覚えたいなら覚えてから行けばいいんじゃないかな 賢者だとフバーハ覚えるまで大変かも知れないが、まあがんばって欲しい 安定感とかではなく、ラリホー禁止にするとフバーハないと撃破不可能なレベルでキツくなるよ
一回やってみ >>911
ちからは道中で拾える種の数も多いから加味したほうがよくないか? スマホ版なら、勇戦賢3人旅で魔20から転職した賢者がベホマ覚えた時点で挑んでラリホー使わんでも危なげなく勝てたがなぁ
メダパニバシルーラ当たったらダメだったろうけど >>919
賢者のHPが高めならそれも行けそうだね
酒場初期メン無転職縛りで、初期メンがHP低い性格だとレベル30越えてもHPが150行かなくて、フバーハまでバラモス撃破無理だった >>914
誰がハゲじゃと思ったけど意味が分かったから踏みとどまったw
フバーハはいるかぁ…… >>907
魔法防御は効くかどうかとは別に魔法のカテゴリ毎の被ダメの軽減率を設定するんやで
ゾーマならマヒャド50%軽減、神竜ならメラゾーマとイオナズン50%軽減みたいに >>913
上から順にレベル20,23,32,38のときの値
@Lv1から99までタフガイ
力 76 早37 体 98 賢19 運23
力 90 早42 体115 賢24 運29
力131 早56 体165 賢38 運48
力159 早68 体210 賢47 運60
ALv1から99までごうけつ
力 97 早29 体 65 賢19 運23
力114 早32 体 77 賢24 運29
力164 早43 体113 賢38 運48
力198 早52 体145 賢47 運60
BLv1から99までセクシーギャル
力 72 早54 体 69 賢31 運 45
力 85 早60 体 82 賢38 運 54
力124 早79 体119 賢58 運 87
力151 早94 体153 賢71 運108
CLv1-11をタフガイ,Lv12-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 83 早34 体 84 賢19 運23
力100 早38 体 96 賢24 運29
力150 早49 体132 賢38 運48
力180 早60 体173 賢47 運60
DLv1-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 76 早37 体 98 賢19 運23
力 93 早41 体110 賢24 運29
力143 早52 体146 賢38 運48
力173 早63 体188 賢47 運60
ELv1-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 97 早29 体 65 賢19 運23
力114 早32 体 77 賢24 運29
力164 早43 体113 賢38 運48
力194 早54 体155 賢47 運60
FLv1-11をごうけつ,Lv12-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 90 早32 体 79 賢19 運23
力107 早35 体 91 賢24 運29
力157 早46 体127 賢38 運48
力187 早57 体169 賢47 運60 >>918
種の使い方は人によるから純粋な比較をするためにここでは入れなかったけど、
セクシーギャルの勇者に力の種ぶっこめば弱点の力の成長の遅さをカバーできるというのはその通りだと思う >>923
詳しくサンクス
ドラクエ3は何周したかもうわからんが、このデータは中々役に立ちそうだ
ありがたくコピペさせてもらうぜ D-naviってとこの数値目安とだいたい合う感じだな、実測値の方が少し特徴が出てるか >>926
基礎上昇値はD-navi、性格補正はDQ大辞典のデータから引用して計算してる
さすがにそこのデータをゼロから解析する根性はないw
あとレベル1勇者のステータスはその性格での最低値を使ってる
一応自分で勇者を育てて実測値と試算結果に大きな乖離がないのは確認したつもり クソ性格プレイでひねくれもの勇者で始めてみたが笑えるくらい弱いな
LV20でHP60ってなめとんのか ドラクエ3の思い出を語ってください
第28回 アバカム
https://www.d-navi.info/dq3/jumon/detail/60
何かとお騒がせな魔法
ネタ以外の有用性は!? 久しぶりにファミコン版やるんでおすすめのパーティー教えてください >>910-911
きれもの混ぜたらどうなるかやってみてほしい
特に賢さ ゆ
ぶ→せ
そorま→け
そorま→し→バーク送り
あ→け(一人離脱後に加入)
あるいはメンバーチェンジせずに
ま(バイキルト)→そ(ザオリク)→ぶorせ 久しぶりにやるなら、オーソドックスな
ゆせそま
だね
序盤は装備購入のためのゴールド稼ぎで戦闘を楽しみ、道中をほどよいバランスで進行しながら達成感のあるゾーマ撃破を追体験できる
変化を求めて二週目プレイをしたくなって、一粒で二度美味しいのもオススメポイント ps4リメイクやってるんだけどさ、プレイ時間がわからなくてすごくモチベ下がる
6時間以内にクリアしたいとかセルフタイムアタックしたいのに
スマホならできるのに プレイ時間わからないのは、逆手に取って時間かけて俺ツエープレイすると良いよ FCだが最近、武闘家レベル20でさっさと戦士にするぐらいで丁度いい素早さだと気づいた
素早すぎても使い勝手が良くない >>930
ゆ、そ、ま
ランシール技でさとりのしょ増やして、ダーマで遊び人入れて
ゆ、け、け、け
簡単だが面白くない >>940
ランシール技でさとり増やすなら遊び人いらなくね? みんなは積極的に攻撃や補助呪文使っていきますか?
回復以外にはもったいないという気になってしまって。 >>942
たしかに言われてみれば
まあレベルの上げやすさとか賢さの低さとか >>943
滅茶滅茶使うね
SFC以降ならブーメラン・ムチは個人的に使わない事にしてるし
なおさら >>943
道中の話なら僧侶と魔法使いは役割が違うからね
魔法使いのMP節約したところで回復には使えないので攻撃や補助は当然使っていく
僧侶もラリホーやマホトーン、マヌーサ、フバーハで受けるダメージ抑えれば回復の頻度も減る >>943
確実に効くと分かってる呪文なら使うかな
でも回復が大事だから、それが使えるアイテムで代用する >>943
期待値で有利取れそうなら使うし宿までにMP残りそうでも使う
MP使いきらなきゃ結果的にホイミ代か時間を損するからね 最序盤のアリアハン大陸内では、おとこまさり商人との二人連れが快適だなー
戦士と違って素早さが育つのがいい
ちからはどうのつるぎ装備でフロッガーあたりまでを一撃で落とすには十分だし、その上で先手をとって動けるのがいい >>933
どのタイミングできれものにするかが難しいんだが、
とりあえず賢さの基礎上昇値が1を超えるLv17-49をきれものにしてみた
ずのうめいせきのステも調べたのでそれも載せとく
a) Lv1-99までずのうめいせき
力60 早42 体65 賢38 運30
力72 早48 体77 賢46 運38
力106 早63 体113 賢68 運62
力129 早76 体145 賢83 運78
力245 早181 体255(79) 賢160 運133
b) Lv1-4をずのうめいせき,Lv5-99をきれもの
力63 早48 体55 賢40 運30
力75 早54 体65 賢48 運38
力111 早73 体93 賢72 運62
力135 早89 体119 賢88 運78
力255(98) 早215 体239 賢171 運133
c) Lv1-16をタフガイ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力74 早39 体89 賢24 運25
力86 早45 体98 賢33 運33
力122 早64 体127 賢56 運57
力146 早80 体153 賢72 運73
力255(89) 早206 体255(79) 賢146 運136
d) Lv1-16をごうけつ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力92 早32 体62 賢24 運25
力104 早38 体71 賢33 運33
力140 早57 体100 賢56 運57
力164 早73 体126 賢72 運73
力255(81) 早206 体255(92) 賢146 運136
e) Lv1-9をタフガイ,Lv10-16をごうけつ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力80 早37 体79 賢24 運25
力92 早43 体89 賢33 運33
力128 早62 体117 賢56 運57
力152 早77 体143 賢72 運73
力255(87) 早206 体255(84) 賢146 運136 バラモス戦、フバーハとベホマラーあるだけで思いっ切り難易度下がってワロタ
さあアレフガルド行くぞー! >>952
ええなー、勇者と魔法使い二人だからマホトーンしたけど焼き殺されたわ
最初からラリホー狙いで良かったのか バラモス戦ではマホトーン使わないなあ
ハゲしい炎が強烈すぎて
到達時ではフバーハ覚えてないし
バシルーラは事故だと思って諦める >>929
ネタ以外でアバカム使ったことある人いるのかな?
世間は広いからゼロではないと思うけど リメイク版はメダパニが凶悪
なぜパーティーアタック廃止した 道具屋でキメラの翼売ってるのに誰もアレフガルド脱出できない不思議 >>957
そこは、主人公一行以外は生き返れない世界ですから
主人公一行以外がキメラの翼で帰れなくても違和感はないよ 序盤のメンバーって入れ替え前提でもいいんだな
どうにも固定観念になってたわ
船出のLv14前後って、経験値量でいうと六千程度でしかなかった
これがLv20まで育てて転職に備えるとなると三万前後にもなる >>951
>>911のセクシーギャルをきれものに変えたらどんな感じ?
力と体力が悲惨なことになりそうなのが心配だが >>953
ラリホーは使わなかった
装備を呪文・炎軽減重視にしたら何とか
フバーハあればダメージは更に軽減出来てバイキルトやスクルトかける余裕も出るし、ベホマラーの複数回復が有り難い >>956
パーティアタック廃止はスマホ版以降じゃ無かったっけ >>956
代わりに他のシリーズだけどキアラルでも追加してくれたらまだ良かったんだが
パーティアタック廃止した上に、混乱は仲間を攻撃すれば治せるって話す人を放ったらかしにするあたり
マジで何も考えてなかったっぽいな >>963
混乱してる奴を叩くのって混乱を治すためだったのか
普通にいるだけで迷惑だからいなくなってもらうためと思ってた ヌルくなって嫌って人もいるだろうけどキアラルマヌーハマホリーあたりは欲しい >>966
いいね
古株がニヤリとできるアイテムで、パーティーアタック廃止の救済にもなって一石二鳥 はがねのハリセンにつけてもいいかも
後のツッコミ
ただしダメージが半分くらい入る これは うわさですが……
やがて アリアハンの勇者がやってきて 次スレを立ててくれるそうですよ。 この たくましい スレ立て……
あぁ >>972さま……!(乙) >>960
レベル20,23,32,38のステは>>923と一緒なので省略
C’Lv1-11をタフガイ,Lv12-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をきれもの
力255(74) 早179 体255(59) 賢122 運111
D’Lv1-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をきれもの
力255(77) 早182 体255(50) 賢122 運111
E’Lv1-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をきれもの
力255(67) 早174 体255(71) 賢122 運111
F’Lv1-11をごうけつ,Lv12-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をきれもの
力255(70) 早177 体255(62) 賢122 運111
セクギャルの場合と比べて賢さが10くらい高くなるけど運の良さも減り、
力と体力の成長もやや遅くなるので賢さの種ドーピングした方が早そう プレバトはゲーム音楽よく流してるな
俳句の時にはジパングの曲よく流れてる気がする >>954
勇魔二人旅なんで、バイキルスクルトしたら魔法使い殺したままで勇者がベホマしながら戦うのが現実的っぽいか
二人で生き残ろうなんて無理な話かー >>980
種食え…は置いといて、魔法使いはタフガイで育てると素早さ由来の守備力の高さもあって強い タフガイ魔は耐久力は高いけどMP少ないから、
呪文連発してるとすぐ活動限界が来るのがネックといえばネック >>979
ドラクエ3とシレンが多いが、その中にレールガンが混ざってるのが謎だわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。