【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part139【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part138【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1645616983/ 元々は同じ教典を使ってたユダヤ教、キリスト教、イスラム教
元は同じなのにイスラム教のモハメッドもキリスト教では悪魔扱いだ。
ちなみにユダヤ教だけ世界的に広がってないのはユダヤ教徒の子供じゃないとユダヤ教徒として認められないから。
日本人でユダヤ教徒って人いないんじゃない?
ユダヤ教徒が日本国籍取って布教すればいいのかもしれないけど。 綴りが違うがデイモンヒルなんてF1チャンピオンがいたりもした
デーモン閣下がスポンサーになったりもした >>854
それがバフォメット、マホメットが語源という説があるよ。 インドだとデーヴァが神でアスラは悪魔
ペルシャだとデーウが悪魔でアスラが神 メドゥーサだって元を辿れば土着の神様だったわけだし
メジャーな神話や教義の都合で悪魔になったり神の下僕になったりするわけやねと キリスト教とか一神教だからね。
ヒンドゥー教とか日本みたいな多神教だと、悪魔じゃなく神様として取り込むよね。
キリスト教だとイスラム教預言者を悪魔扱い、ヒンドゥー教だと釈迦をヒンドゥー教の神の化身としてる。 邪神の像ってのもキリスト教っぽい発想だよな。
イラストだと明らかに「邪神」って感じの像だけど、そもそも偶像崇拝を禁止してるから、仏像も邪神の像に見えてるんだろう。
インドのガネーシャなんかも欧米に象がいなかったから不気味に見えただろうし。 低レベルでロンダルキアの祠まで行ってみたけど、その後が厳しいので結局下に降りてレベルアップする羽目に 個人的には満月の塔でふっかつのたま取得ついでにレベル上げがおすすめだが
ファミコンだとたいして経験値多くないからな リメイクなら祠で蘇生もできるから祠周辺で稼ぐのもいいんだがFCじゃ一々ベラヌールまでいかないといけないからなぁ マーラってラトビアの神話に登場するかなり高位の女神らしいね
あの『百万本のバラ』の原曲のタイトルも『マーラは与えた』というそうだ
だから上で登場する邪教の神が云々の話がここにも適用されている……のとは違うが マーラって仏教に出てくる悪魔じゃなかったのか
キリストを誘惑したサタンみたいな 日本では煩悩の象徴として男根と結びつけたりしてるみたいだが、あくまで勝手に結びつけてるだけで本当にそういう姿をした神と描かれてるわけでもなさそう 魔羅はお釈迦様の修行を邪魔するために色々な誘惑の元を送り込んだ煩悩の権化やな ダーマ神殿が達磨(だるま)から取ったっぽいので、
ドラクエでベホマを開発したのは
カタカナ表記のシャカさんかもしれない
(乙女座の黄金聖闘士ではない)
バラモスがバラモン、シドーがシヴァであるならば
(ゾーマもよく見ると閻魔大王っぽい…)
西洋風にアレンジされただけで
ドラクエにはかなりヒンドゥー教・仏教の要素がある
ドラクエとは閻魔大王と龍王とシヴァを討伐する話だった バハラタとダーマは見るからにインド文化圏だけども。しかしベホマと関係あるかどうかは知らない なのに教会ってもうめちゃくちゃや
宗教なんでも大好きかよ ご先祖様にくれた即死耐性のあるお守りを子孫にもくれたら、ルビス様神!だったのに 所謂上の世界には竜の神様やマリナン様がいたりもするので、一神教ではないような感じ 主神ミトラ
太陽神ラー
月の女神ミネルバ
軍神マルス
大地と炎の神ガイア
アイテム物語なんかで出てた神はこれくらいだっけか ゲーム中では「ガイア」が神様であると確定はしていないがドラクエ世界に存在する言葉であることは間違いない
ガイアの剣の効果(火口に放り込むと噴火を誘発する)と元ネタから考えて大地と炎の神という設定は妥当っぽい
その繋がりで3だいちのよろい=2ガイアのよろい説もある 神話的にはガイアの子がギガンテスなんだったか?
だからドラクエ2世界と無関係ではないけども >>889
むしろほとんどの神の母親やで
かつてトヨタで出したガイアって名前の車のCMでは何故かゼウスが生み出したみたいになってたがw ガイアって刃牙にもいたな
神のごとき強いキャラだったかは忘れた ガイア、オルテガ、マッシュ、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! 3だと稲妻の剣、大地の鎧、魔神の斧が
『ロトの武具に一歩及ばない伝説の装備』
っぽいんだよなぁ、と
(リメイク3だと風神の盾もこのカテゴリになる)
大地の鎧はガイアの鎧として受け継がれた
稲妻の剣はロトの剣が弱体化したので、
皮肉にも最強の剣になってしまった 「魔神」の斧・「風神」の盾・「雷神」の剣などがあるということは、そういう神様もいるってことかもね >>895
ガイアの鎧、勇者(の父親)オルテガがDQ絡みね名前で(有名)ある事から
マッシュが掛け声役だとおも(ry >>897
ガイアの鎧、オルテガの兜、マッシュの盾のセットアップみたいな? こういう時は自分の名前も意気込みで言う場合あるから…
一番先に名前が出たガイアか、最後に名前を上げたマッシュのどちらかかと ローレ達もスリープラトン考えようぜ
ドラクエではミナデインくらいしか合体技なかったから…
と思ったが11でやってた ドラクエ2は特技も無いし、ローレシアが呪文無いから合わすの難しいね
サマルとムーンの呪文のランクも若干違うんだよね〜
ヒャド系あればサマルとムーンでメドローアのローレシア魔法剣のメドブレイクとか強そうだけどね。 サマルがまほうせんしってことになったから
なんらかのサポートくらいは… ピンクのベスト着て胸を張っているローレが脳裏に浮かんだ そう遠くない親類同士だし相性がいいって事でクロノトリガーみたいな連携技はできそう >>903
そもそもドラクエで魔法戦士の称号を最初に貰ったのがサマルだからそのままでいいんじゃね でもまぁあいつら誰か1人で旅に出なきゃいけないとしたら、ルーラやホイミ使えるサマルが1番マシなんじゃないかと思う。
ムーン1人旅はすぐ詰むはずw 戦闘ですぐ死ぬから弱いイメージがつくのだ
大切に扱えば役立つ サマルが魔法戦士でムーンが賢者ならローレは今で言えばバトルマスターなのかな? バトルマスターは特技を覚えるから違うな
5以降は戦士系も特技覚えるからこれも違う
特技を覚えない職業、つまり無職がローレを表現するのに適切だろう 外伝でローレシア特技使いまくりだから
他のやつから見たらそうだけどローレシア的には通常攻撃みたいな 力と素早さが高いってことで、他2人と同じく上級職につけるとしたらバトマスでいいんじゃねの 上級職につけるとしたら、という仮定がそもそも疑問
他の二人に合わせて上級職でなければならない理由がない >>914
この意見の正しさを否定できるんだろうか? トリプルファイターみたいに
合体すると言う設定も面白かったな
1の勇者を3つに分けたようなキャラなんだから ドラクエ3を基準に、1や2の装備数値や習得呪文調整したら2のロトの剣の攻撃力は60ぐらいだろうか >>923
終盤覚醒イベントありの40→80+補助魔法効果持ち程度でどうかね
稲妻は完全レアドロップにして85ぐらいに設定すればロトの格は保ちつつ新味も出せるのでは ローレの中では実は技はたくさんあるんだけれども
どれも威力が同じだから使い分ける意味がなく
たたかうに集約されている こうげき、ではなく たたかう、だからな
ありとあらゆる手法で闘ってんだよ 素早さも特にノロマな感じもしないしな。
3人の中では遅いのかもしれないけど。 ローレ「兜割りいいい!!!(ただの振り下ろし)
ローレ「ギガスラァアッシュ!!!(ただのなぎ払い)
ローレ「一閃突きいいい!!!(ただの突き)
ローレ「はやぶさ斬りいいい!!!(はやぶさ剣装備中限定のただの斬撃) 戦士と魔法戦士が並んだ時の戦士って
魔法に頼らず戦士としての技能を極めるスペシャリストというより
魔法が使えない戦士ってイメージがどうしても強くなっちゃうんだよな
昔のD&Dのアケゲーにあった「剣の達人」と「剣と魔法が使える」みたいな感じに表現できればいいのだけど 圧倒的なパワーの前には全て小細工なのだ
ヒロアカのオールマイトが最強みたいなもん GB版で縦移動から横に1歩(横→縦も同じ)動いたときに、サマルトリアが1ドット不自然にずれるのが気になってしょうがない >>932
でもアベルもそうだったけど、それが一番ロールプレイングの主人公って感じある
どんな原理かよくわからかい魔法ってのは脇役がするもので、自分は現実に存在する戦い方してるほうが一体感ある 近接戦闘が映えるからな
遠距離はサポートキャラの役目 ドラクエもFFも基本的に物理が強く調整されてるのはそれが理由としてあるぽいな たしかに派手な魔法が使えるのはレベルがだいぶ上がってきてからという印象はあるな
魔法中心キャラはサポートという印象はある、4のブライとか6のバーバラやチャモロとか
5主なんて主人公なのにサポート役感が微妙に抜けないし
脇役感が無いのはマーニャとゼシカくらい?これはお色気担当になってるのが大きな理由だと察しちゃうが ベホマはムーンよりサマルが覚えた方がキャラ間のバランスは良かったのう >>946
あの頃は僧侶や魔法使いの概念が無く、魔法はムーンの方が高度な魔法使えるという感じだったんでしょ MMOでも人気職業は戦士系で魔法使いはマニアとか変わり者が使う 他のゲームでは白黒魔法使いとか分かれていたけれど
ドラクエでそういう概念分けされたのは3からやったな
まあ1~3で少しずつRPGの概念を加えていくって方針だったからだろうけど 星ドラやドラクエウォークも殆どのプレイヤーが主人公が物理アタッカー(バトマス) 肉体的な強さを継承、特化したのがローレシアの王子
魔術の才能を継承、特化したのがムーンブルクの王女
と、なるとサマルトリアの王子がどちらも半々ぐらいってのは設定としてよく出来てる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。