【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part139【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part138【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1645616983/ >>949
3で概念が導入されたけど、スクルトやルカナンが後に魔法使いと僧侶で逆になったりしてたな。
基本的に僧侶は味方に使い、魔法使いは敵に使うで統一してくれたら覚えやすい。 一応開発内部での位置付けではサマルがプリースト(僧侶)だけど、僧侶=回復のエキスパートという考えではなくて、飽くまで魔法使いが魔法(呪文)のエキスパートで僧侶は2人の補佐って感じで考えてたのかも
それでいて生と死を司る呪文は使えるし、聖職者ぽさはあるんだけどね 公式が認めるダイ大では魔法を覚えるのに何か儀式みたいなんが必要だったような 1の最強呪文である「ベギラマ」の正統継承者って考えるとサマルは偉い シリーズ処女作ってのはあるだろうが…
1の勇者の強さってどう見るべきなんだろうな
システム上最後発の3が数値では最強になってしまうが 8の永遠の巨竜を姫片手に南向き固定の絞りプレイ倒せるくらいの強さ 1はがねの剣の攻撃力20
3はがねの剣の攻撃力33
1主人公の最高レベルの力140(強パターン)
→はがねの剣の攻撃力を基準に3相当のステに換算すると力231
まあ、妥当なところじゃないだろうか イメージ的にはドラクエ1と3の勇者は
同じくらいの強さだと考えてる
ただし竜王と一対一で戦わされる縛りプレイを強制されるので、
3換算ではレベルを60か70くらいまで上げている
攻撃一辺倒である竜王第二形態は、
『守備力・呪文耐性がゾーマ並みになったバラモスゾンビ』
と過程
勇者は、実はベホマであるベホイミを唱えながら
相手の体力をネチネチと削って勝利を収める 1や2には裏ボスがなかったからな
ラスボスも威厳を感じたもんさ >>954
だったらバギはサマルでもよかったのでは? バギは(普通にプレイすれば)初めてのグループ攻撃魔法でムーン王女の魔法使いとしての力を見せつける役割があるから…… 2で同系統の攻撃用の呪文はギラとベギラマだけか
全体だとホイミ、ベホイミ、ベホマもあるけど FC時代はギラ:単体火炎、ベギラマ:全体雷だったけどな
3から後の時代になってメラとライデインとギラ系の名前がごっちゃになったのかもしれん あ、3のライデインは対象単体だったっけ?
ライデイン→1のベギラマで、2のベギラマはライデインより威力が低下して全体化された新しい呪文なのかも ギラもベギラマも火炎のグループ攻撃だと思ってた
モンスターズから?耐性の関係でメラもギラも同じ火属性だとまずいから分けられた 初めの方は炎属性の単体がメラ系、グループがギラ系、全体がイオ系 >>971
イオって爆裂系じゃなかった?
エクスプロージョン! 3期決まったからって浮かれすぎw
サマルも爆裂魔法使える凄腕魔術師だよね
魔力じゃなくて命が尽きるけど >>972
3の時点ではメラ、ギラ、イオは属性が同じ
開発の段階(取説の説明文等)ではそれぞれ火球、稲妻、爆発の呪文となってて、何で同じ属性にしたのかよく分からない感じなんだけどなw >>968
威力低いっていうけど、2のベギラマの威力は隠し武器の稲妻の剣と同じで更に範囲で優ってるからな
ベラヌールの兵士の台詞みるに、稲妻の剣の稲妻は(設定上は)かなりの物のように言われてるし、堀井の中では より強いイオナズンを除いてあのくらいの強さがローレの通常攻撃やムーンを食わない中ではベストな威力と当時思われたのだろうさ
そもそも2の敵はHP低いし リメイクのベギラマは結局強すぎて中盤サマル以外いらねレベルになってたからな
ファミコン時代の2を作った当初のコンセプトである3人で力を合わせてPTプレイというところからは程遠かったからファミコン時代にあの威力はまぁ堀井ならしなかっただろうな
結局ガラケー以降範囲狭くなったのに消費MPだけは上がるというSFCやGBで暴れまわったツケがきちゃったんだけど FC版のベギラマの威力は設定ミスじゃないかと言われてるらしいからなあ
ガイドブック通り40ダメージ出るとしたら中盤には便りになってたと思うわ
SFCの60以上は火力ありすぎで逆にサマルらしくない 呪文必中じゃないとか頭おかしいよな
それでなくとも打撃優勢なのに
呪文のメリット無くなるじゃん
補助ならわかるけど攻撃も当たらないとか
考えてんだろね 福引でいのりのゆびわ量産して呪文連発のクソゲーになるからそのままでいい スレ立てエラーになってしまった
この端末では立てられませんと出る
すまないけど>>985の人代わりにお願いします 2はシンプルゆえに少しでも何かを強化したらバランスが崩れるからね
フルリメイクで戦闘システムも刷新、とかでない限り、余計なことはしなくて良いと思う >>985
ありがとうございます
精霊ルビスの御加護がありますように >>974
熱の呪文は多いけど、氷の呪文ってヒャドに一本化されて3まで出てこなかったね。
何故かバギが僧侶の魔法と定着されたけど、聖職者は血を流させないように刃物使わないんじゃなかった?
バギって切り裂く呪文だよね? >>987
スレ立て乙です。
>>990
FFのホーリーみたいな僧侶っぽい呪文が出てくればいいのにね。 ドラクエの場合僧侶的な攻撃呪文はザラキな気がするよ >>992
だからバギは流血させる魔法だろって言ってんじゃん、流れ読んでくれよ。 クリフトの影響が過大な気がするね
あくまで個人的な意見だけどザキ系はパラディンのイメージ
じゃあ僧侶っぽい攻撃呪文は何?と聞かれると答えられないんだけど
ドラクエじゃない一般的な僧侶(ゲームに限らず)の戦い方というと味方を強くしたり防御を固めたりというイメージが強いもんで >>995
ニフラムは実質攻撃呪文な気がする
あと消極的な敵排除ならトヘロスとか >>995
ドラクエ10辺りからイオが光属性になったらしいけど、僧侶の魔法って感じは皆無だね。 このスレッドは1000を超えました。
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