【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part36
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part35
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 螺旋回廊攻略でタリアで石化させる動画をよく見るんですけど、育てればアイシャのデルタペトラでも代わりになりますか?聖王辺りから始めたのでタリア持ってないです >>851
ならない
単純に言うと
〜螺旋60 アイシャジニーがぎりぎり実用。泡トーマスと佐賀タリアは余裕で石化
〜螺旋70 アイシャジニーが実用外行き。泡トーマスが実用レベル。佐賀タリアは余裕で石化
〜螺旋80 泡トーマスがぎりぎり実用。佐賀タリアは余裕で石化 メサルティムはかなり有能です育てる意味があるとわかりましたがサーシャはどうなんでしょうか? キャラ貧なら育てる価値あり。配布分のピースでSL50にできるし ペトラアイシャいちおう知力補正は百花繚乱もち小剣ずと同程度あるから、陣形知力枠に置いて武器含め装備を知力つきのにしたらそれなりに仕事しないかな
螺線なんて月一回クリアすればいいし100%でなくても構わないんじゃない 配布サーシャは冷全体アタッカーとして十分に使える性能かと思うけども、ちょっと素早さが低めなので引率には向かない感じかな
他にもヒーラーも出来るし、ガチャで実装されたときに技マシンとしても役立つだろうから、手持ちが揃ってないなら育てておいて損はないと思う >>851
ジニーはそのうち知力特化の来ても原作的には有りかも知れんが、アイシャは諦めろ 詳しくありがとうございます
やっぱアイシャだと無理ですかー
折角引けてテンション上がってたのに
なるほど確かに今後に期待でジニーの方がいいかもですね >>859
一応、>>856も書いてるとおり知力特化にして陣形ブーストかけたらそれなりには仕事するけど
リタマラ前提だからちょっと面倒くさい そろそろはじめて2か月になるけど前回分から螺旋は最後までいけるようになってた
ジョーがやっぱり強いや
昨日、ガチャったバンパイヤレディがNEWだったけど160個もピース持ってた
どこかで配布されたのかな?
サマープラチナガチャは結局SS出なかったわー >>860
ありがとうございます
アイシャ好きなんで育てつつ色々試してみようと思ってます >>862
それなりに仕事する、とは書いたけど蝶々アイシャにゴルピ使うのはお勧めしない
UDXガチャからも螺線ガチャからも出てくるいわゆる恒常スタイルだから勝手にピースたまる
てかアイシャも熱2倍なんだな
そろそろ次のスタイル来てもおかしくないしちょっとだけでも鍛えとくか これが……介護の力だっ……!
https://streamable.com/2pvrjp
内訳
アイシャSL50 スタイル&装備補正後149(素79)、デルタペトラ99で22.5、知力50%補正で最終211
石化耐性ダウンLv8(16%。全員装備)
一周年ウンディーネ(精神減衰2/6%)
ジュディのサイコノイズ(精神デバフ/ランク46なので12%位?)
白薔薇のブレッシングガーデン(精神デバフ/15%)
ストライフの火鼠(精神デバフ/15%)
キノコ人間 精神157(211-157=54%)
ロビンハット 精神157(54%)
ストーマー 精神155(56%)
人狼 精神171(40%)
エルダーバブーン 精神150(61%)
バーサーカー 精神173(38%)
フライマンバ 精神163(48%)
マッドジェスター 精神144(67%)
強鬼 精神159(52%)
こうして見るとアイシャジニーでもリタマラと介護前提なら結構行けそうだなあ >>864
ペトラ99まであげてるのも石化ダウンlv8作ってるのも脱帽です
今アイシャの素ステ知力上限92らしいのでそこまで伸ばせばスタイル込み知力20〜21増えて少し楽になる感じですかね
螺線71〜が追加されたの1.5前か...上限えらい上がったなあ >>866
それくらい大した事ないおじ出るからやめろ 425最後の骨が骨砕きでクリティカル出ないのは仕様? >>868
× 骨砕きは、「系統:骸骨」だとクリティカルが出る
○ 骨砕きは、「特性:骨」だとクリティカルが出る
で、最後のドレッドナイトの系統は骸骨で、特性は獣人・不死なので骨砕きのクリティカルの対象外
なので仕様通り なるほど、ありがとう。
懐かしのラピストサブミ連打で周回してて少し変化をつけたかったんだけど、このままこいつらで上限まで回すかな。 佐賀タリアってコラボガチャ4人衆の中では最弱扱いされてなかったっけ?
どんだけ神ガチャだったんだよあれw >>871
ピドナいるならいらないって奴が騒いでただけであえて順位つけるならT260Gが四位だろう 全員一長一短
個人的にはアセルス、ロボ、タリア、ブーケの順でつかわない 石化は未だにピドナ+介護でどうにかなるからなぁ。
刺されば決着だから無理に1人でどうにかする必要もないし。
佐賀タリアの価値が本格的に上がるのはもう少し先じゃね?
しかし佐賀ガチャが神ガチャだったことは間違い無いなw 佐賀から始めたけど佐賀タリアずっと使ってるよ
石化が便利すぎる
石化しなくても全体ダメ助かるし
荒波は手軽だし、水圧も結構強いし
いざという時は生命の水があるから頼もしい
5ちゃんでの評価が低くてビビる 育ってれば石化いらないからな
石化しか効かないのはスライムくらいだし
スライムだったら属性でゴリ押す >>875
佐賀タリアの評価が低めに留まってるのは、ロマサガRSのゲーム性の9割9分が周回ってのが大きい
石化は便利だけど、高速周回するなら石化は使わないので評価が下がり(裏4と螺旋とツヴァイクで出番有るけど)
荒波は何気に頼れる火力があるけど単体攻撃だから評価が下がり
水圧殺も開幕SSだけど単体なので……って流れ
逆に、単体しか出ない冷接待の周回ステージがあったら確実に採用される訳なんだけども
ただ、今まで使い道が無いと思われていたキャラも、スタイル追加だったり敵の編成によって日が当たるのもこのゲームの魅力だったりする 配布メサルと佐賀タリアだけで密林10高速周回できるのが好き 佐賀タリアはリズいないから冷弱点の火力枠になってるわ 周回前提のボス戦も増えてきてるから
冷弱点だったり取り巻きに石化が効いたりすれば出番来るかも ピドナ持ってるけど、素ステ80位で耐性0の敵が全然石化しないから使ってないわ
限界までステ上げれば実用になるのか いつもお世話になってます
>>3にも書いてあるのに恐縮なんですが、殻の交換について相談です
ふかふか、ローブ、フェザー、強化服、武人と交換してきて今日10000貯まったんですが、ヒドラ鎧取ろうかローブ2着目取ろうか迷ってます
主力が術士なのとまだイマイチこのゲームの防御システム慣れなくて、耐性盛っても痛いもんは痛いや…って状態です
レザーでだいぶ変わったりするんでしょうかね? >>881
知力が足りてないんじゃない?
アニマとか知力あがる陣地に置いてみ >>882
耐性+100こえたらそこまで変化ないけど、耐性そこまでないもしくはマイナスだとちょっとの差でダメージ全然違うからヒドラはとっといていい
ローブは鉱山洞窟に月影あるし、イベでちゃんと洞窟の地図とってれば1〜3ヶ月くらいでそっち5人ぶんとれる(+つきに拘ると厳しいけど) >>884
なるほど
まあたしかに月影+と知力差1ですもんね。月影+3つくらいあったのでそっち鍛えてヒドラ取る方向でいきます
ありがとうございました >>885
防具、副防具それぞれ打斬突の耐性ソートして足りない耐性のを優先して取るべき >>883
ステも技ランクも上げないと、陣形だけじゃ駄目っぽいなあ
マジで全然石化しなくて笑える
ボーナス来たら育ててみる >>888
そもそも敵の耐性が0でも敵の精神が高いと入らんよ
実装直後の螺旋67階とかわかりやすい仕様だったな
それ以上の知力をつければいいんだけどね
だから高知力の佐賀タリアはすごかった >>889
なるほど
敵の精神が高いせいもあったんだな >>876
その育ってるがまともに手動でやってるならいいけど、大概はツーラーカスだからな >>891
育成状況がどうであってもぼくが手動って認定しないならツーラー!wwww
すばらしい鑑識眼ですねwww 技の進化に使う砂はイベントでもらえるけど、石ってVHで周回するしかないですよね
黄と黒の石一時足りなくてメインクエストのかなり前の方周回する羽目になったから
今回追加された分で300個は貯めないと >>895
宝の地図で石はランダムで全種類落ちるんだけど来ないからヤキモキするね
どっちにしろかなりの周回を課せられるけど
スタ剤あるうちにとっちゃうのもいいけど地図来てがっかりせんようにね
体感赤と青の消費が激しい気がするからそれを多めにどうぞ 緑と橙が1章の外伝まで戻らなきゃなのがね
どうせ周回するなら遠征上がりを多少は鍛えられるくらいのとこでやりたいのに 素材系は全部メインじゃなくて曜日クエストを用意してほしい >>898
無い時にいつでも取りいけるほうが良くね? メインでいいと思うけど、もうちょっと入手可能クエを増やして欲しい
あと同じ話内で多種の石を取れるようにも
今だと例えば2章2-1だと青しか取れなかったり
1章2章問わずX-2では全く落ちなかったりとか
とにかく選択肢が少な過ぎる スタ半のときに500個くらい集めときゃ半年困らんよ 425で陣形無しミリアム使ってる人いたら教えて欲しい。
ラウンド2のカマキリって知力いくつで確定気絶入る?スタレ46で8割くらいなんだわ。 >>902
VH2章425のマンティスゴッドの精神は149
後は自分で計算できるでしょ あざす。
計算あってたらスタレ50、素ステ102まで上げて装備モリモリでギリ100いく感じやね。
決戦島に交換ピースなかったらゴルピ突っ込んでもいいんだけど悩むところやなー。 覚醒石は皆さんどうやって貯めてます?
スタ半に一気に貯めておくのがいいですか? >>905
急ぎじゃなきゃ財宝まで待つのも全然ありだよ >>905
その都度必要分だけ取って〜ってやってればそのうちあまり始めると思う。
でも覚醒したいときにすぐ出来ないのはストレスなのである程度は溜めとくのも有り。 少し検証したけど、多分スイコン含めたツーラーカスは〈通常AUTO〉釦の左横を連打設定してる(再戦釦と被らない)だろうから、
それを完全に被せるか、その設定してる垢バンするようにメール送っておくわ そんなことしたってPC勢にはなんの効果も無いんだよなぁ 本スレにてエリザベートにフライパン火+で強いというレスあったのですが意味無くないですか?
力+で良いと思うのですが本スレでおりゅおりゅしている人でもシステム理解してないのでしょうか? >>911
属性と術系統は確かに紛らわしいから
慣れるまでは混同するのも無理はないが
そんなレベルでおりゅってんのはなあw >>911
あなたの思ってるとおりに、エリザベートに火+装備させてもフライパンの与ダメージには影響ないよ
スタンのこと考えてるなら一応有りだけど知力の関係でネタ寄り テンプレの表通りにメインクエやってHPが10回に1回くらいしか上がらないけどこんなもんですか? >>916
ありがとう
デイリー達成に毛が生えた程度のプレイじゃ一生追いつけなさそう >>909
そんなの機種の画面サイズの比で変わるから意味無いよ
今更スイコン勢を潰しても売り上げ下がるだけだから無い無い
>>917
最深部の遠征で890くらいまで上がるから気にせずドンドンメイン進めるといいよ 自動連戦機能を公式に実装してやればわざわざツール使う奴なんて居なくなるのにな 放置関連で言えば、3DSのDQMシリーズみたいなオートで使うスキル使わないスキルのONOFF機能とかつけて欲しい、BP設定じゃなくて >>887
亀ですがアドバイスありがとう
現状どこを取っても足りないのでヒドラレザー拝みながらまた頑張って貯めます >>920
その要望は初期の生放送で否定されて、代わりにBP設定が実装された流れがある >>917
2倍の時なら結構上がるから、別の作業とかしながら再戦ポチポチするといいよ メサルティムのピース600個は絶対に全て交換するべきですか? >>925
交換したけどお手軽にスタイル50キャラが作れて満足してるよ
おすすめ 絶対ではないけど >>926
ありがとうございますもう少しなので頑張りたいと思います >>925
何度かこのスレでも質問あるから検索しておくと良い
個人的にはSL50にして育てても良いくらい
一周年ウンディーネ持ってないなら尚更育成お勧め オルロワージュのイベクエは難易度問わずにドロップ数が高めだから俺みたいな始めたてでも効率よく集められて助かった 玄蟲でレオナルドをパーティに入れると必ず1ターン目に
腕力か素早さの吸収行動してきてレオナルド育成しづらい
ただ、レオナルドを外すと絶対やってこないけど
敵の行動ってパーティで決まってたりするのかな?
まあレオナルドが原因なのか他に組み合わせ法則があるのかは分からないけど >>930
たぶんだけどアビの腕力充填のせい
自分も知力充填もちの佐賀タリア入れたら毎回初手に吸収やられるようになったからバフがトリガーになってるんだと思う >>931
ありがとうございます、それっぽいです
試しに新ルージュに変えたら
1ターン目は魔力胎動発動せずで吸収も無しでしたが、
2ターン目に魔力胎動発動したら吸収してきました
吸収あると実質3回行動みたいなもんで大分大変でしたが
聖王無しならステバフしないキャラで行きなさいって事ですかね >>932
そうだった、自分も魔力胎動発動したときは2T目以降でも吸収やられた
デバフ技のサブミッションでも反応するからバフデバフ潰し仕掛けてきたなあと思った
ちな、バフデバフでも例えば店番ジニーの疾風打での素早さバフ、かめごうら割りの体力デバフ、アビの能力弱体なんかは反応しなかったから条件の詳細よくわかんない 魔力胎動:知力20%バフ
知力充填:知力20%バフ
腕力充填:腕力20%バフ
サブミッション:ランク1で10%、ランク99で15%の腕力デバフ
疾風打:ランク1で15%、ランク99で25%の素早さバフ
かめごうら割り:ランク1で15%、ランク99で20%の体力デバフ
アビリティの能力妨害、〜弱体:対応ステータスに1で5%、2で10%、3で15%、4で20%のデバフ
アビリティの〜減衰:対応ステータスに2で5%のデバフ
1キャラに対するバフかデバフどちらかの効果の累計が20%が閾値なんだろうか? 決戦島の景品ピースって、定期的にラインナップ変わるんだっけ?
200個とか集めてラインナップ変わったら泣ける >>935
他の交換所のピースは一度も変わってないから決戦島も大丈夫だろう ロビン杯って毎週下から開放していかないとダメ?
リセット初回の先週だけかな >>937
お知らせ読めない人が存在するとか
もうあの記事消えてるかもしれないけど お知らせは更新順に並ばないからな
!付いても何更新してるのか探す作業が必要
わからなくなるとまたかぁってなって見なくなる すみません、アンドロイドでこのゲームをやっていて課金したいのですが
コンビニに売ってあるグーグルプレイゲームのカードを買えば大丈夫なんでしょうか?
ソシャゲ自体が初めてでよくわかりません… >>938
発見しました。ザリガニのアップデートのお知らせのところかと思ったら、違うところだった… >>941
無事課金できました、重ねてありがとうございました >>940
もしある程度以上の課金をするor他のゲームでも課金する可能性があるなら
Google Playポイントに登録しておくといいかも
貯まったポイントを使って課金コンテンツを値引き出来たりするし >>945
今後も使うかもしれないのでそれもやってみます、ありがとうございます ステータスの矢印のところは上がりやすいって言われるけど確率は関係ない? >>947
矢印があるステータスは上限が高いのであって、上がりやすいって訳では無い >>948
横からだけどゲーム内の説明では上がりやすいって書いてなかったっけ?
愛の説明といい不親切な気がする >>950
うん、たぶん既に分かってる自分たちにはそうなんだけどね
説明読む層ってまだ分かってない人で、そういう人たちにとって「上がりやすい=頻繁にクルクルする」だと思うんよ
んで周回してるのになかなか上がらないって疑問につながるんではないかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。