【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.8
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質問に優しく答えましょう
煽りは見守れ
質問スレです
次スレは>>980が宣言してから立てて下さい
踏み逃げされたときは有志が宣言してから立てて下さい
※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1612832758/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>921
1
狙撃はまずドローン優先攻撃キャラを2人と範囲攻撃キャラを1人欲しいのでエクシアとW
エクシアはS3を特化3まで持っていく素材がないのなら優先度は落としても良い
あと低レアでも良いのでドローン優先キャラをあと一人は育てたほうが良い
2
どちらかというならナイチンゲール
ただ敵の術攻撃に困ってないのならフィリオプシスをメインのままでも良いと思う
3
自分なら昇進2することによる性能の伸びが大きいブレイズとアンジェを優先する
4
その中で一番役立つ場面が多いのは間違いなくサリア
他の4人は特定の場面には刺さるけど汎用性はさほど高いとは言えない
ただサリアは初期星6の中で一番長く交換に来てなかったと思うのでそろそろ来るかもしれないと言われてる
自分なら指名券の使用期限である7/2まで様子見して
それまでにサリアを交換等で入手できなかったらサリアにする >>920
それは事務室も応接室も宿舎も全部lv1のままで左に電力410割ける場合じゃないかな
それでもどれか1つはlv2になるけど(余りは宿舎にでも)
少なくとも自分は既に右は上げきってるから252にした場合左に310しか割けない
243でもレポートじゃ平均40000x3ぐらいの数値は出るし、この数値に10000上乗せじゃ微妙と判断した FP減るし
後は自分の育成速度だと経験はやや余るペースだから経験だけ多めに貰ってもどうしようも無いかな
素材の方が不足気味だし 6-11がオート安定しないです
YouTubeの編成でやってもだめです
ここ安定はなかなか厳しいのでしょうか? >>925
どの辺りで崩れるのか、手持ちの戦力は何かを教えてもらえれば具体的なアドバイスができるよ
私はラップランドの素質ででヒョウバクムシをある程度無効化しながら最後は真銀斬でゴリ押してる >>925
動画がどれのかわからないけど参考になるかな。
クオーラとジュナーとギターノのスキルで安定した構成です。上からくる虫を先鋒再配置で止めるやつです。
ラップランド使うか火力押しすれば簡単なんですが載せときます。
https://i.imgur.com/AESQjKk.jpg
https://i.imgur.com/43h3xCx.jpg
シャイニングは別の医療で行けたはずです。全員スキル7信頼度100です。 >>926-928
ありがとうございます!
ラップランドがいいんですね
参考になります。がんばってみます 来週って殲滅作戦も新しいの追加されるんですか?
いつもみたいに月曜にやらない方がいいのかな >>930
生放送でざっくり説明はあったけど既存の殲滅作戦は名称が変更されて新規に殲滅依頼と演習が追加されるから気になるならアプデ後にやる方がいいと思う
ただ合成玉集めきるのも時間かかるし1000位までは貯めておく予定 >>922
>>923
お二人とも詳しく答えてくださりありがとうございました
特化3素材は揃ってないのですが早速エクシアを昇進2にしました
メテオリーテがいないので範囲狙撃はWを
もう一人狙撃キャラはクルース任せなのですが、それでも苦しいときはアズリウスを編成してみます
またナイチンゲール、アンジェリーナ、ブレイズも優先して育てていけたらなと思います
そして指名券のアドバイスもありがとうございます
7/2まで期限があるのは知らなかったのでガチャと交換更新を様子見しつつ待ってみようと思います
重ね重ねになりますがお二方相談にのってくださり本当にありがとうございました! 次の指名券だけど、マゼラン、ファントム、スズラン、安心院からだとどれがおすすめ?
これ以外は全部持ってて、決め手に欠けるなーと質問させてもらいました >>933
それ以外が全部あるならスズラン。
スズランの脆弱素質は物理も術も通るようにしてくれる。
アンジェは火力 >>933
普段のステージでの使用頻度なら安心院>ファントム>スズラン>>>>マゼラン
危機契約となると少し変わってくるけどファントムとスズランが入れ替わるくらいかな 途中送信したわ
アンジェは火力と減速を両立したいときにすごく便利だけど
他に火力ユニットが豊富ならアンジェ以上の減速能力と脆弱能力を併せ持つスズランの方が便利
マゼランはドローンを出すために通常オペを置くのを我慢する必要があって
マゼランを軸に戦いたいんだっていう明確な意思がない場合にはオススメできない
ファントムはいれば便利だけど
レッドやジェイである程度まで代用が効く あと、アンジェは上級資格証交換に来るキャラだっていうのも考えたほうがいい >>933
最高難易度を想定した時なくて一番困るのはスズランだと思う
等級18や強襲ぐらいの難易度ならなくても問題ないが レスくれた方々サンクスです
参考にさせてもらいます 最近始めようと思ったんですが育成って結構エグい周回数要求されたりしますか?
あと大陸版ではこちらよりどれぐらい先行してるのかと育成面でオプション厳選みたいなのが出てるのか知りたいです。 >>941
育成への周回要求は目指す先にもよるけど最高レアキャラをスキルレベル含めて最高に育てるならエグイ要求される
大陸版は半年くらい先行してる
オプション厳選系の要素は一切ない >>941
石割しない限りリソース分配ゲーなんで育成対象絞って自然回復+月パスだけで有用なキャラ・スキルに集中投入すれば周回数はそんなに必要じゃないです
石割してでも追いつきたい、趣味育成やりたいなら程度によってはエグい周回数要求されるかもしれない
個人的な感想としては石割なしのプレイだとメインだと物足りずサブゲーに丁度いいかなって程度の拘束時間
大陸版は8ヶ月半差でスタートして現時点で約6ヶ月差まで縮まってます
オプション厳選の類はありません ご丁寧にありがとうございます。
ちょっとやってみてすごく楽しかったのでやりたいと思ったんですが、マルチ要素とモンハンのお守りみたいな厳選要素がすごい好きで聞いてみました。
マルチは実装されるってことで厳選系の要素も入るのを期待して触ってみることにします。 はじめたばかりで探り探りやってます。
育成優先や編成についてアドバイスもらえたら嬉しいです。
http://imgur.com/a/M2tZHHq >>945
まずは >>2 に上がっている基地スキル優秀なキャラを昇進1にする
編成についても各職業ごとに >>2 に書かれてる面子を揃えればだいたいなんとかなる
このゲームは低レアでも優秀なキャラが多いので始めたばかりで誰上げると良いかわからないなら
星3:フェン、メランサ、ミッドナイト、アンセル、クルース、スチュワード、オーキッド
星4:クーリエ、テンニンカ、アレーン、クオーラ、グム、パフューマー、グラベル
あたりを上げておけば序盤は問題なく行けると思う 保有オペがこんな感じなんですが、サリア・フィリオプシス・シラユキをどの順番で昇進2にしたほうが良いでしょうか?
それとも他のオペを育成したほうが良いですかね?
https://i.imgur.com/WZZCuwQ.jpg
https://i.imgur.com/oXM3k3x.jpg
https://i.imgur.com/JiXlcyC.jpg
https://i.imgur.com/z4Shnuk.jpg
ちなみに星6指名券は失効期限ギリギリまで様子を見て、資格証交換にエイヤが並ばなければエイヤを、
エイヤが交換できたらブレイズ・バグパイプ・ファントムのどれかを指名券で手に入れようと考えてます。 応接室の情報集めてくれるキャラの対応についてジェシカは初期からいたから3番のBSWって憶えてるけどクーリエとかメイとか何番だったのか分かんなくなっちゃうんですが確認する方法ってないですかね? サリア1
メイ2
ジェシカ3
イースチナ4
インドラブリーズ5
クーリエ6
アンジェ7 手がかり
1ライン生命 サリア昇進2
2ペンギン急便 モスティマ昇進2
メイ昇進1
3BSE ジェシカ昇進1 ジェシカ昇進2
4ウルサス学生自治団 イースチナ昇進2
アブサント昇進なし昇 進1 昇進2
5グラスゴー インドラ昇進2 ブリーズ昇進2
6カランド貿易 クーリエ昇進1 昇進2
7ロドス エリジウム昇進なし 昇進1 昇進2
アンジェリーナ昇進2
※制御中枢のアとレイズは捜索傾向を強める >>945
基地の運営はは本当に重要なので
>>2に書いてある「製造系基地スキルを獲得する」をすべて昇進1にするのは前提として
あとマップ攻略の戦力的には、当面のスタメンはこんな感じ
↓
先鋒:クーリエ、フェン、テンニンカ
前衛:スペクター、メランサ、((ヘラグ))
重装:クオーラ、ニアール
狙撃:エクシア、シラユキ、(シュヴァルツ)
術師:アーミヤ、カシャ、ギターノ
医療:シャイニング、パフューマー
補助:ポデンコ
(特殊:レッド、グラベル、ジェイ、ショウ、クリフハート)
特殊にカッコをつけてあるのは、
ジョブ全体として育成の優先度が低めだから。
基地スキル的にグラベルの昇進1だけは大急ぎ。
シュヴァルツは高防御の敵をぶち抜くには強いんだけど、
ゲーム序盤ではそんなに高防御の敵が出てこないから育成優先度は低い。
ヘラグは昇進2まで育てないと戦力になりにくい。(昇進2のコストはすごく高い)
昇進2までしていない状態のヘラグにさせられる仕事は
メランサにさせるほうがコストが安くてすむ。
・基地スキル要員を昇進1させる
・戦力面でのスタメンは昇進1LV50スキレベ7まで育てる
・メインストーリーを3−4までクリアする(基地を全開放する)
が当面の目標。
それが済んだら昇進2を考える。
現状の手持ちの中で昇進2の優先度が高いのはスペクターとシラユキ。
まあ、そこまで行くまでに手持ちが増える予感もするけど。 >>945
シラユキよりメテオリーテがいいけど育成だるいから続行おすすめ
先に進めていっても使いにくいことはあっても使えないってことはないかな
ポデンコに触っちまったみたいだけど育成は完全に無駄だから二度と触らないことが近道
アーススピリットは昇進1で基地がまずまず便利だけどこれも後回しでいい…場合によって育成は完全に無駄かもしれない
バニラも同じではっきり言えばウンコに触りまくった状態だから気を付けてほしい
スポット&スチュワード(基地)、クルース(低コスト戦力)以外はすべてウンコと思って接してもらって構わない
どうしてもワンブロが物足りないときにメランサが入るくらい…。wiki読んでも感覚が掴みにくい実態を文字に起こせばこういう感じ。
曜日の金と経験値に手を付けるとスカベンジャーに手を付けたくなるけど言わなくても名前見ればわかるね?君のスカベンジャーは理想的だ
ほかにカタパルト、ポプカル、ビーハン、マトイマル、ディピカ、メイ、ドーベルマン、フロストリーフは高得点。ウンコべたべたの手だけど全体的な印象は悪くない。 >>947
コンビクション昇進1(基地スキル)→サリア昇進2が最優先
次点でテンニンカの昇進2とS1特化3だと思うけどそれ以降は8章のガチャをするならその結果次第で改めて判断した方がいい あーやっぱり憶えるしかないですよね
どこか押したらロドスとか表示してくれないかなって思ってたんですが…
お手数おかけしましたありがとう >>954
選択キャラのスキル説明に書いてある(赤線)とかキャラについてるスキルアイコン(赤丸)で判断つくと思うんだけど
https://i.imgur.com/iZlBhKj.jpg >>955
これは気付きませんでした
にらめっこしながら当てはめてみます >>946,951,952
ありがとうございます
星6が嬉しくて優先してしまってましたが、
基地系→グラベルと育てて、あとは書かれている子たちを中心に試行錯誤してみます >>945
951さんの書いてくれたの+術攻撃でミッドナイト、ムース、アレーン辺りを育ててたら便利だよ、あと重装でニアールだけどグム育てちゃってるならグムでも十分だよ、最終的な回復はニアールが上だけどニアールは星5なんでそれなりに育成コストがかかるからね、後スキル1の挙動が異なるので気をつけて >>945
952さんの書いてるのは真に受けなくて良いよ、始めたばかりの初心者にするアドバイスじゃない、スチュワードは育ててたらコキュートス狩りに役立つし素質がレア(今のところ星6術師のケオベのスキル2しか同じ特性無し)だし、ポデンコも足止め+能力封印があるのでラップランドやワイフー、ジェイが居ない場合の虫対策に役立つから決して育成が無駄にはならないよ、フェンも危機契約の高等級で使われるぐらい優秀だし低レア縛りでミッドナイト、ポプカル、ギターノ、オーキッド使ってる人も多いよ >>961
そもそもシラユキとメテオリーテ比較してる時点でね、シラユキの強みはスキルで範囲攻撃と範囲術を切り替えれる事だから唯一無二なんだけどね、メテオリーテにしてもスキル2の防御デバフが強力で役割被ってないからね R8-11までってアーミヤ昇進2まで上げないと進めませんか? >>945
基本的にこのゲームは完全上位互換のキャラは殆ど存在しないからね、必ず微妙に違う(素質やスキルやコスト面とか)から低レアでも育てて無駄にはならないよ、ただしエイヤと単体術師(星6のケオベと範囲術師のイフリータ除く)、範囲術師は別でエイヤが居れば術師、範囲術師の両方こなせるからエイヤだけは例外中の例外 >>960
スチュワードに関しては何言ってるかわからないしジェイいるよね
先鋒に関しては加筆が必要になるかもしれないけど
低レア縛りは初心者に勧めるアイディアではないね?(自己矛盾)
はい終わり
>>961
勧めているわけではないのは文面見ればわかるね?
それ以上に"無駄"を指摘してることは言わなくてもわかるね? >>965
スチュワードの話の何が分からないのか分からん
防御高い敵を優先的に攻撃する特性は貴重だって話だろ >>965
理解出来ないならいちいちレス返さなくて良いぞ、それに低レア縛りは例に出しただけでそれだけ優秀って事だよ、それに質問に答えるならもう少し真面目に書き込んだ方が良いと思うぞ >>965
人にアドバイスできる器じゃないね。新規さん混乱するわ。 >>965
スチュワードとジェイは全く違うんだけど本当にアークナイツやってんの?エアプ? >>965
つまり初心者叩きでマウント取りたかっただけと >>965
ポデンコの育成無駄とかやめてもらえますかね……
医療並の回復と特殊無効のスキル使い分けできる真っ当な補助職なんですけど >>965
ああ、虫対策の話ね、スチュワードと一緒に書くなよポデンコと一緒に書けよ紛らわしいな、ジェイはコストを食うのである程度コスト無いと他の出せないしコスト減少ステージでは維持キツイからポデンコとは違うぞ、それに置いてからスキル発動までタイムラグがあるから一瞬で封印するワイフーとか昇進2で常時5秒封印出来るラップランドとは違う >>952や>>965の内容に色々言いたいのはわかるけど質問スレだしそこまでにしておこうよ
IPは出てるんだしNGすればいいだけで個人攻撃は荒れるだけだわ >>973
悪いね、フザけた文体の書き込みだったし新規さんが真に受けたらと思うとついね、NGしとくよ 星6招聘券でどのオペレーターを交換するべきでしょうか?選択肢に入りそうな中で持ってないのは、シージ、シルバーアッシュ、ファントムです。
序盤と火力の出せる大技は困ってないのでファントムが良さげだけど、高速再配置で1人が2人の仕事を必要とする場面もそんなにないしかなり悩んでます。 >>975
シージと汁おじは上級資格証の交換にも来るのでファントムでいいと思いますよ。
次回は8章も来るし今は使わなくても後に使うこともあるかもしれませんしね。 >>953
こんな雰囲気なんで言いづらいけど回答ありがとうございます。
コンビクションの昇進1基地スキル全くもって盲点でした。
とりあえずコンビクションとサリア昇進させつつガチャの結果見て次以降は判断することにします。 >>976
ありがとうございます。8章楽しみですね! マドロックとこの後の有力キャラの優先順位を教えてください ☆6招待券でブレイズとファントムとイフリータで迷ってます
手持ち☆6はシルバーアッシュ、エイヤ、バグパイプ、スルトが育成済
微育成でスカジ、シージ、スズランとなっています、助言をお願いします
それとソーンズ、ブレイズ、アッシュの同時期用とかあるのでしょうか? スペクターもいないし招聘券でブレイズを選ぼうと思っていたのですが、ガチャでマドロックとったらブレイズの優先度下がりますかね?
ラッシュ時の前線を維持するためにブロ3で殲滅力あるオペレーターが欲しい。
ちなみに次の招聘候補はパグパイプです。 >>986
私もまだブレイズ所持してないのですが、フレンドからブレイズを借りた場合、シルバーアッシュ&ブレイズ、ソーンズ&重装みたいな感じで2ライン組む事が多いです。 >>986
ソーンズ、ブレイズ、シルバーアッシュはそれぞれ長所が違うし同時起用はしてるよ
ソーンズは自己回復できるから単独運用も重装と併用も出来るから組み合わせ自由だしブレイズは回復盾と組み合わせで1〜2ライン封鎖出来るのは強力
>>987
個人的にはブレイズの魅力は変わらないしマドロックとブレイズの併用も十分可能だと思う
ただブレイズとバグパイプの比較となるとバグパイプの素質やS3の一時的な瞬間火力、ブロック2、防御力があるからバグパイプを推すかな >>988-989
ありがとうございます、サリアもまだないですがブレイズの方が良さそうですね >>987
他の面子で誰が居るか判らないと何とも言えないけど
マドロックを引けた前提でブレイズとバグパイプならバグパイプかな
マドロックが居なければ自分ならブレイズを選ぶけど
あと3ブロックで一時的に火力を出せるキャラならレア度は落ちるけど
スペクターやジェナーあたりもいる ブレイズ交換するのは俺的にはなしだな、6〜8月に上級資格証交換に並ぶだろうからそれを待ちたい
イフリータは公開求人で確定タグあるしこれもなし
ファントムは恐らく公開求人追加も上級資格証交換もかなり後になるだろうからあり
大陸版でまだ上級資格証交換に来てないし最低6ヶ月来ないことを考えるとかなりあり(凸が一番有用な星6だと思ってるから重なっても嬉しい)
全部俺の考えです 皆さんバグパイプをお勧めされますね。
シージを昇進2にしてるせいもあってちょっと躊躇っていたのですが、
やはりかなり価値があるオペレータなんですね。 素質が唯一無二だし火力がやばいからね
何かと困ったら頼れる存在 >>996
バグパイプ昇進2の素質が優秀過ぎるのとS2、S3共に優秀っていうのがあるからね
バグパイプ昇進2とテンニンカS1特化3なら配置3秒後にテンニンカのスキル発動、バグパイプの潜在が重なってれば1秒に短縮されるから特に序盤のコスト面が楽になるメリットはデカい
S2もバグパイプ素質の効果で即発動だから数回だけ攻撃っていう使い方なら便利だしS3も攻撃力、防御力の上昇も大きいしブロック数が増えるからある程度抱えても落ちない火力と防御力は魅力 >>996
バグパイプS3特化3とシージ居るけど自分はシージ使うことが多いな
多数の敵相手の殲滅力があり常に2ブロックかつスキルが自動発動なので放置してても仕事してくれるというのはやはり便利
バグパイプ使うのはテンニンカと組み合わせての序盤でのコストブースト、序盤で即先鋒を撤退させる時
序盤から高火力高防御の敵が来る時あたり このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 16時間 43分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。