【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part9
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※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マエストロや好転のために毎回ウォッカやクリーク借りてたらフレンド枠一枠潰れてめんどくさいと思うけど >>306
チーム評価点が上がる
移籍した時のSPがわずかに増える A評価だとクリア時のセリフ変わるっぽいよね
ちょっとうれしかった >>304
バクシンじゃないけどタイキをスピスタパワーB〜B+にして短距離走らせたらしょっぱかったので短距離はある程度尖った方がいいかもと思った >>310
最初どちらかだけで強化出来るのかと思ってた
表示しきれないから分割してるだけで全部必要なのよね >>301
レスありがとうございます
なかなかってレベルじゃないです!!
もうすぐ100人育成してますが☆3は0で☆2が10人いるかいないかくらいです
バクシンはやはり相性でしたか・・・
金策ついでに取ろうかと思いましたが好きな子育てます >>222
いま160連だけど天井行かなくていいやと思ってるよ >>196
スーパークリーク、ウォッカ、たづな、キタサンって完璧やんけ、、、最高の組み合わせ。 200交換ポイント=SSR1枚が
200クローバー=ノーマルガチャチケ(≒R1枚)に変わるのはちょっとレートが下がりすぎだわな
せめてSR確定メイクデビューガチャチケにできなかったものか。それなら割と納得感あるのに 下げすぎと思われるほど下げることによって
「今だけお得ですよ」感で課金を煽ってるんだろう 15人をB評価
ここからが進まない
バクシンオーとか簡単と言われるキャラ2,3人がB+でURAをちょこちょこ優勝出来る程度
A評価なんて全く見えないし、難易度高め〜普通のキャラだと最終レースに勝つか負けるか微妙 良くてURA予選まで
付いた因子3 差し、追い込み、中距離くらい…
キャラは解放なんて出来ないし、サポートカードもSSRは成長させれないし
何をすればいいんでしょうか?
コツコツ因子3が出るのを待つくらい? >>320
青因子3が育成開始時、育成4月の女神像継承イベントで大きくステータス上げてくれることになるので
レンタルで青3×3の人のを借りて育成すれば最終評価B+はすぐ行く
もちろん相性はなるべく◎以上に
後は自前の青3を作成することに専念
わかってるだろうけど育成終了時にステータスB(600)以上になってるものが青3になる可能性があるので、欲しい青因子のステータスは必ずB以上に >>320
サポートが育ってないと因子以外に中々ステ上げられないからサポートガチャ回す必要があるかも 一緒にバクシン金策しながら☆3因子待とうぜ
無駄にSRのレベル上げとかアホなことするんじゃなかった ぶっちゃけリセマラやり直して無駄なサポカの育成しないようにした方が話し早い
今回転生組がキタサン凸でやり直してるのってそこもでかいと思う
幅広く育成できないから絞らないと何もできなくなる >>320
フレンドがショボいんじゃね?
このゲームは青9&有能完凸サポのフレンドを色んな用途別で10人揃えておくのは前提みたいなとこあるよ ハルウララSSRとったけどここから完凸目指すかフォロー上限増やすか悩ましいところ 青因子3作るには青因子3が便利なわけで、最初の青因子3引くのもチュートリアルみたいなところあるよな
俺も青因子3引いてから育成のめり込むようになったしそのうち初心者向けに青因子3殿堂ウマ配布したりして 確かにサポートが弱いですね
フレンドもなんか相互だったり外しにくい >>320
・積極的にイベントやサークルに参加して配布SSRの完凸を揃えていく
・レンタルで青3x3を積極的に利用する
レンタルで青3x3を借りてくれば
自前に青☆3があればワンチャン青☆3を狙える
自分に青☆2しかなくても青☆3青☆3☆2を狙える
最悪、自分に青☆1しかなくてもレンタルを使えば必ず青☆1☆1☆3以上ができるのでそいつを使えば育成は楽になる
・序盤での覚醒は罠なので基本しない
・デイリーレースはマニーではなくサポポイントを稼いで主力サポカードの育成を最優先にする >>330
休みの日に日雇いの仕事して1万円でガチャ引けば解決 スズカ等の逃げのパワーって何のために伸ばすんですか? 質問なんだけど1人目のゴルシの因子が☆2でそれ以外が☆3だと因子獲得で☆3ゲットできても☆3x3ってのは無理なんだよな?
https://i.imgur.com/0F75DBo.jpg >>196
もう少し粘ってキタサン3凸ン狙ったほうが
良さそう 育成の全てのイベントを短縮するって未読の育成とかサポートイベも短縮される?
設定は未読は読めるようにしてる >>333
加速力に関係するから
チームレースとかで他の逃げ馬より先に前に出たり抜かれた時に多少差し返しやすくなったりする このゲームでフレンドは育成の要まであるのに縛ってるのは無理ゲーすぎる >>337
日本語読めない層にも普及してるんだなぁ… >>320
フォロー枠を増やして有能SSRの完凸を借りる
自前の有能SSR持ちは金特のみを考えて育成する。有能金特の無い凸してないSSRは育て無いで有能SRを育成する
イベントスペ+SRにフレンドキタサンでAくらいはいけるはず >>342
金スキル用の汎用SSRはリセマラで確保しておくべきってことだな >>343
思い切って不要SRを蹄鉄変換してみたけど
上のガチャチケ3枚貰ったら 他に欲しいモノなくて駄々余りした
来月になったら交換品補充されるんだろうか? >>345
月初に更新されるよ。
不要なSRを教えてほしい。エリクサー症候群で蹄鉄にかえれん。 でかさも星3がスタートラインみたいな意見多いが初心者がそんな考えだと飽きるだけだからな
自前星2と赤因子をフレンドなりと積み重ねていってチーム改造するゲームだから、星3は出たらラッキーなんだよ
100回やっても出ない人がゴロゴロいるゲームなのに最初から星3因子以外ゴミみたいな考えじゃ持たないぞ >>343
月1枚までは、交換しなきゃバカまである。
逆にそれ以上を砕くのもバカだと思う スピードSRを砕く 論外
スタミナSRを砕く ないない
パワー、根性、賢さから一生使わないと思うものだけ砕け レジェンドレースは来週で短距離だっけ?
星2を昇格させたいけどマイル中長距離に偏ってるから対戦は星1か3のキャラか パワプロのようにサポに役割が導入されて今は地味なサポが
特定のシナリオ導入後やバージョンアップ後に輝き出すってこともあり得るからね
どうしても砕きたいなら配布以外の根性か賢さかな SRは1凸で伸びるから1枚は砕かず重ねたほうがいいと思う
なんか一度引けたやつってポンポンこない?すげー片寄るよね
キタサン完凸させたけどエイシンとマーベラスまだいないのつらい >>351
短距離だとは確定してるけど来週だとは決まっていない
来週の木曜日か金曜日が濃厚だとは思うけど再来週の可能性も高い 全てのイベントを短縮するを設定したら
未読イベントも短縮されるのかってことが聞きたい
既読は短縮したいけど未読は短縮せず読みたいのよ 覚醒レベル上げの道は遠い
スズカの逃亡者とか使えるのかしら?維持しやすいってざっくりな解説だけど
スズカSSRも持ってないし >>353
結局確率次第なんだから200回や300回しかガチャれないなら偏るのは仕方ない
むしろ均等に出てる方が稀な気はする
完凸SR3枚だけどすでにヘイロー被り過ぎて2枚砕いたし >>345
SR蹄鉄に変えた→ガチャ引いたらさっき蹄鉄に変えたSR再訪
蹄鉄からチケット生成→☆1お嬢姉ちゃんウララばっかり
がありそうで >>337
育成イベ(サポートイベ)は短縮されません
スキップをかけている場合「未読はスキップしない」にしていれば
まだ読んだ事がない育成イベの際には自動的にスキップ解除されます >>337
もう1つ付け加えると
育成イベはそもそもどんな状況でも短縮されません
短縮設定は「メインイベント」「育成ウマ娘のイベント」この2つにのみ関わります 青3は目指すとこではあるんだけど
チームレース特に短距離マイルはステータスよりスキルが強いと思うんだよな、持続時間の関係で
青3そこまで落ちないし白因子にも期待すると少し楽しみが増える
これとかどっちがいいかわからん(どっちも残念)
https://i.imgur.com/RIIu7ww.jpg
https://i.imgur.com/FEcqEKu.jpg >>355
温泉とか勝負服イベは短縮されないけど、レースで特定キャラに勝った負けたの場面は短縮された気がする 累計報酬のチケでマルゼンスキー出たけど相性の良いウマ少なすぎてどう混ぜて継承させろと?
ブルボンはあるがシャトル持ってねえ 1天井ぶん約200回まわしたがエイシンフラッシュは2枚余って砕いたな
RとSRの未所持はR3SR1、もうちょい未所持あるかと思ってたけどわりと綺麗に出てる感じ >>355
全てのイベントを短縮する設定にした場合は未読既読関係なく短縮されます
一度クリアしても目標レースの結果とかでテキスト違うパターンがあるので、読みたい場合はメインのみ短縮がおすすめ >>366
マルゼンやバクシンについては継承元として期待しない割り切りが必要と最近感じてます
他のキャラで☆9を作った後にレース用の強い個体を作るイメージ
相性◎はもとから無理なので○になる組み合わせで というか最近金継承を何度か起こしてるんですがショボくないですか?
赤1つ白1つくらいが関の山なんですが…
あと育成中にヒントを踏んでもステupになることが増えたような…まだスキルたんまり残ってるのに >>366
継承用の育成(重賞で勝ちまくる)をすれば面倒だけど◎にできるよ ふと気になって一番トロフィー持ってるGTが何か調べたら有馬記念
最多獲得はオグリだったわ なのにオグリは最大C+っていうね >>370
下振れ上振れはある
俺も昨日フォローの完凸キタサンが全然スピードに来なくてパラメータしょぼくなったし キタサン完凸までサポート回したらダブったSR蹄鉄にしてサポートポイントに回してる
それぐらいやってない層は蹄鉄はSRチケのみにした方が良い 解析のおかげでやっと色々わかってきたけど
スピードが終盤まで参照されないの草
そらモブ娘と先頭争いするわな >>366
相性は◯止まりで大丈夫なんで育ててみてください
マルゼンスキーは貴重な短距離適性が高いキャラですよ
上位陣の多くがバクシン、マルゼン、キングで短距離組んでます
マルゼンがいないとタイキシャトルやエアグルーヴに頑張ってもらうしかないので
マルゼンスキーは育成で色んな距離を走るので
短距離適性に加えて中距離もAにしておいた方が良いのがちょっと面倒な所ですね アニメ1期のメインは
スペシャルウィーク、サイレンススズカ
アニメ2期のメインは
トウカイテイオー、メジロマックイーン
マンガのシンデレラグレイでメインは
オグリキャップ
アニメ3期やるとするなら
2期の終わり方やアニメコラボが
キタサンブラックとサトノダイヤモンドだったし
この2人が3期のメインになるのが順当なんだろうけどな 2期のテイオーは分かるけど
ギャグ要員のマックイーンがどうしてあんなにヒロインになったのか
変わらないスペちゃんとゴルシちゃんを見習って欲しい
あとダイスのお胸は凶器なので もっと自己主張させて欲しい アプリ始めてダスカを見たとき
あーこの娘が主人公なのね
と思ったがそんな事はなかったぜ! アニメ一期までがチュートリアル
リセマラのモチベが違ったわ ゲーム始めたあとにアニメ見たけど、ゲームの方殆どのキャラがキャラ崩壊してね? 自分は競馬興味なくてアニメから入った口だけど
アニメ観ないでアプリやってる人も結構居るんかな
今アマプラで両方観れなかったっけ 序盤で何かスキル取らないとと思って追走とか取っちゃうから最後までマエストロ取れないことが多い
これ取れるまではスキル取らずに進むべき?
スキルってどう取っていけばいいか分からん >>387
俺も後でアニメ見たけど、ゴルシが意外と普通だったw
出番少ないけどバクシンさんは、バクシンさんのままだったな。 >>387
やっぱそうなんだ
アニメ見てないけどかなりギャップありそうで見るか躊躇してる
アニメからゲームの人はゲームのウマ娘のキャラを受け入れているのだろうか 企画書のキャラ設定はアニメもゲーム同じなんだろうけど
そっからどんな話になるかはシナリオライター次第なんでそ
だからダスカみたいなツンデレのテンプレみたいなキャラはブレがない >>387
アニメ向けのキャラ付けされてるからアプリ版とは結構ギャップあるね
アプリのキャラシナリオも好きなの多いから問題ない
アニメだと出番少なかったネイチャとか良かった ゲームから初めてアニメ見たらいきなりウララがスペちゃんにイキってきて少しショックを受けた >>389
菊花賞と天皇春向けに金回復1つ取るだけで他は最後までいらん
ヒントレベル上がるかもしれんし切れ者取れる可能性あるからもったいない
ステータス不安なら1位条件のレース前に全部取る
そもそも最低でもレース計18回は出ないと何も取れんぞ アニメ1期はふーんって感じだったけど
2期は熱いし泣ける
ゴルシの活躍が少なかったのが残念だけど >>388
俺はアニメは見てない
だから同室っていう仕組みが最初わからなかった 2期は帝王とマック以外はスピカでさえカプーノス以下の扱いだからな アニメ3期にシンデレラグレイ→タマモクロスをコラボ実装とかならんかな メイクデビューひいて星を上げるのとサポカのssr枚数増やすのだったらどっちがおすすめですか? サポガチャ→ハイリスクハイリターン、強力SSR引いたり有能SRの凸重ねられると一気に育成楽になるが大爆死の可能性あり
キャラガチャ→ローリスクローリターン、ピースや女神像で星1-2キャラの才能開花が進むからリスクは低いがあからさまなぶっ壊れキャラは現状いないからリターン少なめ
こんなイメージ >>398
び、美容師よりは出番あるやろ!
>>396
自分は一期の方が綺麗に纏まってる感じで良かった
いや二期も最終話Bパート繰り返し観る位にはハマったんだが
まだ観てない人には視聴お勧めするけど合わない人は合わないと思う
内容的にはよくある笑いあり涙ありの美少女スポ根アニメって感じだけど
結構ベタな展開なんでそういうので冷めちゃう人はつまらないかと >>395
まさにステータスが不安でポイントたまる度に取ってたわ無駄なことしてた
切れ者ってのが最優先スキルなんだろうか
その辺まだあんまり分からず育成してる 相性◎出来なさそうなウマは因子優先でいいんだよね?
てか相性と因子どっち優先すればいいの?どっちも? 切れものってオペラオー以外じゃ誰の育成イベントで確率で習得あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています