【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part9
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※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>403
ありがとうございます!少しキャラガチャを多く引いてみます。 キャラはSSR狙いでガチャ回すくらいならウマ箱買えって感じだなぁ
実質セレチケだろあれ >>409
違うぞ
女神像いくら有っても持ってるキャラしか交換できん キャラガチャの何がローリスク?
サポカ無しで育成してたらいつまで経っても石回収も終わらないし無駄なサポカにマニー使うハメになる
キャラガチャ回す=まともにゲームできなくなる そういや新テイオー達のピースが旧キャラとは別ピースだったけど
星5迄育ったキャラのピースは入手しても無価値って事になるんかな
後々は星6開放とかあるのかも知れんけど >>407
練習上手、注目株、切れ者の育成イベントは全ウマ娘にある
ただし低確率なので殆ど見れないだけや >>413
おどろけ何とクローバーと交換できる
サイゲやから星6追加も可能性あるかなあ >>413
一応要らないピースはクローバー交換出来るシステムあるし
たぶんそっちじゃないかなあ
クローバーショボいけど >>404
競馬ヲタ兼にはテイオーステップ(パドック周回時の雲を踏むような歩揺)だっちゅーてんのに盛大に間違えてる時点で二期はダメだった >>417
クローバーから女神像再生成させてくれない辺りがマジガチャゲーよの >>406
自分は、最低でも相性◯の中から選んで、青因子最優先
距離適性とかでつけたいのがあるならそれも考慮
その上で相性二重丸の組み合わせもあるならどうするか検討する感じ
結局、相性二重丸でも肝心の因子が弱々なら発動しても意味ないわけだし
ほぼ安定して発動して育成の方針を立てられる青因子が1番重要だと思ってる スペもルドルフもないと差しウマ作れなくて味気ない
先行タイプばかりはデバフのガンメタに引っ掛かりやすいやろし >>412
サポガチャばっかり回してひたすら同じキャラの因子周回とか飽きる人も多いと思うぞ
ある程度サポートに満足したらキャラガチャ引いた方が楽しくゲーム出来ると思うわ >>405
今どれくらいの強さのキャラを育てられているかにもよるけど
慣れてきてサポカや因子がそこそこ充実してきたら
天皇賞春や有馬記念などの長距離G1でなければ
スキル無しで出走しても大負けはしないくらいになってくる
その場合、ヒントが手に入って即スキル習得するのは勿体ない
終盤になってもっとヒントが手に入ってスキルポイントが節約出来る可能性があるから
ヒントはサポカだけでなくレース勝利後に取得出来る場合もあるから、可能ならURA優勝後まで未取得でいるのが1番お得
当然レースに勝てないリスクがあるので、URA突入くらいでスキルまとめて取る人も多いと思う >>321
育成のコツは
キャラの得意ステを把握してデッキは得意が伸びるようにサポカを組む
で伸びにくいとこに因子を合わせる
トレは0~1人のとこは絶対踏まない賢さか休憩
選択肢は基本的に体力を踏む、状況によってスキルとやる気
ステは伸びにくいのを選ぶ
レースは勝てるG1は出来るだけ出る
スキル多く積めば評価も強さも上がる >>390
バクシンさんはアニメだと短距離短距離言ってたからキャラは多分崩壊な気がする ずっとウオッカでフェリーズ〜ってレースを待ってたけどメインと被って出来ないことに気付くまでに5人も育成してしまった
短距離だったのでバクシンで取りました
取れるキャラ、取れないキャラがいるレースをミッションにしないで・・・ ある程度までキャラいないとモチベ続かないし、ひたすら同じキャラ育成が苦でもなければ少しはキャラ引いたほうがいいんじゃないかね
サポカ引かないと確かにパラメータしょぼくてやる気が出ないのはわかる >>412
>>403が書いてる通りでしょ
育成ガチャは星3が出なくても被った星1〜2キャラのピースが溜まるから少しずつでも星1〜2才能開花に近づいていける、だからローリスク
対してサポカガチャは、欲しいSSRが引けたり有能SR引いて凸れれば良いけど
最低保証のSR1枚、しかも根性SRとかになったら実質的にガチャ回す前とほぼ何も変わらないってこともあり得る、だからハイリスク
その人が置かれてる状況で今どちらを引くべきか変わってくるのは当たり前のことで
ガチャそのもののリスク(上振れ、下振れの幅)とは別の話
>>403のレス自体はそんなに間違ってるとは思えないけど 差しならネイチャとかチケットとかライアンとか色々いるだろ
タキオンやクリークあたりも リセマラで質問です。
200回ほどリセマラをして、
たづな2、キタサンブラック、グラスワンダー
キャラガチャでPUのトウカイテイオー
上記で終了して大丈夫でしょうか?
たづな、キタサンブラック、PUのトウカイテイオーは最低限欲しかったのですが、最低限すぎて悩んでいます。 >>400
タマモクロスは結構有名な声優だから実装早いと思う >>424
今やっとBクラスのキャラをつくれたレベルの初心者です
スキル取らないと勝てないと思い込んでた
できる限り終盤まで引っ張ってポイント節約できるようにするのがいいんだな
切れ者は出てきたことないけどマエストロは取れるように温存してくわありがとう 星1、星2追加キャラ欲しいね。
マンカフェ、ニシノ、カレン、スマファルあたり >>387
その昔ギャラクシーエンジェルというアニメとゲームがあってじゃな >>434
やっとB作れたレベルの人がやる育成法じゃないからやめといた方がいいぞ
ステがギリギリだったら都度スキル拾っていかないと安定しない
スキル無しでも各目標1位抜け出来るようになってからやるんだ マンカフェ来たら回さざるを得ない
うちの長距離エースに育てる >>421
ステップてかあれはただの入れ込み、チャかついている(よく言えば気合いが乗ってる悪くいうと舞い上がってる)気性でほかの馬だって普通にやるのよ、テイオーがあそこまでバチクソ脚上がるってだけで >>420
相性◎で良因子出るまでループってのはあり? 回復以外はスキル取ったからってシナリオレース勝率上がらんぞ
スタミナ根性低いアンバランスな育成になってる時に速度系取ってへばるとかあるしな >>438
なるほど今はまだ温存してる場合じゃないのか
その場合追走とか継承サポキャラの固有スキルは取っていった方がいいのか? >>443
師匠もほしいがアマゾン姐さんもほしい追い込みまくりゴルシだけなのは(アイツマジモンの気性難博打過ぎる) >>427
フィリーズレビューな
俺もミッションクリアのために久しぶりにバクシンやったわ >>444
固有はよっぽど噛み合ってるやつ以外はコスパ悪いよ
後回しでいい 先行形で中距離得意のキャラ育ててることが多い
スピードスタミナパワー根性のバランス取ろうとするとどれか1つBいくのがせいぜい
特化型にしようとすると根性あたりで詰まることが時々ある
どういうバランスで進めていけばいい評価かつ勝てるキャラ作れる?
アドバイスください >>449
今のトレンドは
スピスタパワーだから根性賢さは低めの人が多いね
中距離育成なら俺は
スピスピスタパワーパワー賢さでデッキ組むことが多いかな 先行はスタミナ消費一番激しいのでそれ念頭に入れてれば勝てるよ >>449
手持ちがないとわからんわ
とりあえず根性は後回しで良くてSRを完凸するためにサポートガチャを引いてもいいかもね >>444
それくらいのレベルなら育成途中でもスキル取っていった方が良いかもね
レースに勝てた方が楽しく育成出来ると思うし
特にマエストロとか好転一息とか、勝負を左右する金回復スキルは早めに取って損はない
それとヒントレベルと割引率は
レベル1 10%
レベル2 20%
レベル3 30%
レベル4 35%
レベル5 40%(最大)
と3以降の割引率が下がるので、欲しいスキルは3まで来たら取ると言うのもアリ
固有スキルを他キャラが継承で取る場合はだいぶ弱体化されているのであんまりオススメは出来ない
その中でも、会長、ゴルシ、初期マックの固有は付けてる人を割と見かけるね
効果と発動率のバランスが良いんだと思う
固有のメリットの1つは、最終直線や最終コーナーに発動箇所が限定されているものが多く
勝敗に関わるタイミングで発動することだと思うので
スキルポイントが余った時とかはつけてみるのも良いかも >>452
☆3はルドルフだけ
サポの方の天井目指しててキャラガチャ一切引いてない
ゴルシも育てたいと思ってる オグリキャップのピース300個交換するのに女神像はいくつ必要ですか?
まだオグリのピースは1つも交換したことありません >>450
スピードとパワー多めでスタミナちょっと足す感じか
ありがとう参考にさせてもらう >>455
要するに
ある程度のレベルの質問は本スレで聞けということでしょ
それの質問に初心者スレにいる人間が答えるのは滑稽てことかと >>455
初日からやってても初心者って言えるくらいのサービス期間だから気にしない気にしない >>458
どのゲームにも言えることだけど初心者スレに初心者しかいなかったら前に進めないからな
アドバイスできる立場の人もいないとバランスが取れない
>>448みたいなのはただ荒らしたいだけの人だから触った時点で思うつぼだぞ なぜそんなのばっか拾うのかw
スピードスタミナパワーのサポート3種盛り合わせは弱いからやめておきなさい 久しぶりにウマガチャ引いたらダスカ3つ引いて萎えた
まだ持ってない☆2もたくさんあるのに…… そのくらい偏らないと☆3キャラでなくなるから仕方ない >>453
詳しくありがとう
ちょっとスキルの仕組みが分かった気がする
やっぱりマエストロは必須なんだな
継承の時は弱体化されてるの知らなかった
挙げてもらったキャラの以外はポイント余ったら取る程度に考えるようにするよ 継承の金スキルはデチューンされても「少し」と効果大きめに書いてあるやつにしとけ
あと発動条件クソ緩いノーマルのマックイーンのか スキルポイント温存策ってみんなどこまでやってる?
自分はクラシック初戦まで我慢してるが キタサン70連2凸で始めて無事140連目で3凸できた やっとリセマラ終われるわ 70連3凸の確率は10000回に4回の0.04%だから現実的じゃないとして70連2凸の確率は1000回に5回の0.5% 200回に一回 んで2凸垢は200連までにもう一回引ける確率が50% らしいから400回に一度はキタサン完凸垢が作れるわけだ もちろん100%ではないが 確率意識したからなんとかやり遂げた スキル効果の強さ
無表記>少し>わずかに
速度=スピード
回復=スタミナ
加速力=パワー
足取り系=賢さ
悪場・雨でスタミナスピードにマイナス補正
解析班からスピードが本当に反映されるのは最終直線のみっぽい?
とか色々情報が流れてきて 頭ゴルシになりたい >>466
HP35%以下と意外と閾値高いから普通に発動する >>467
状況によるから決まってるわけじゃないな
ステの伸びがいい時は最低限だけ取るし
使うデッキにもよるしな 大昔からゴルシとかスピにほぼ振らないでスタパワ極振りで余裕だったりしたからなあ
逃げ以外はスピード適当で余計なスキル取らないでやるのがここんとこ一番安定してる https://i.imgur.com/9nPhDpX.jpg
石が天井分貯まったのでガチャ引こうかと思ってるのですがサポとキャラどっち引くのがいいでしょうか?キャラはタイキシャトルとスーパークリークしかいません >>464
別にマエストロ必須ってわけではないよ
自分はスタミナトレあまりやりたくないから
もっぱらウオッカ入れて好転一息ばっかり取ってる
ただマエストロはコーナー発動なので発動するポイントが多く発動率が高いから、好転一息よりも高く評価されてる事が多い
天皇賞春や有馬を勝つ為にマエストロがあると頼りになるのは確か
短距離とかマイル狙いのキャラならそんなに回復積まなくても良いわけだし
育成するキャラと自分の目標に合わせて色々試してみると良いよ
それと最近スタミナが再評価される流れが来ているので
チーム競技場狙いのステやスキル取りは変化が起きるかも
色んな仮説や理論が提唱されて更新されてくのもウマ娘の面白い所だと思う リセマラである程度の引きができたので天井を狙いにいきたいのですが、具体的にどんな事をして実績を達成していくのが良いのでしょうか?
とりあえずバクシンオーの育成を完了させたのですがほとんど石が増えないです.... チムレは運要素強すぎて上位の人ですら迷走してるから仕方ないね
ボコられた相手の参考にして育てても思ったより勝てねえな!?
ってのも多いからまじで試行錯誤 解析によるとマエストロみたいな金回復はスタミナ188相当らしいね 回復スキルの重要性は誰でも分かるが、
「疲れにくく」するスキルはどの程度の効果あるんやら 距離と脚質でステ調整がいるだろうから大雑把な質問すると大雑把な答えが返ってきてさらに迷走するという悪循環 >>474
サポカを見る限り良いものが凄く多いから
URA優勝は安定、チーム競技場用のキャラもそこそこ作れるらいのカード資産はあると思う
育成キャラをタイキとクリークしか初期キャラ以外持ってないなら育成ガチャがひとまずオススメだけど
今の育成ガチャは天井を狙う旨味はそんなにないと思うんよね
天井狙いならサポガチャ一択だろうけど、キタサンを2凸にしてもそんなに意味はない(勿論強くはなるけど)って感じだし難しいね
新衣装テイオーやマックに旨みを感じるなら育成ガチャを天井まで
天井まで回すことは前提で少しでも強くなりたいならサポガチャを天井まで
今の状況でメリットが大きい選択肢を取りたいというなら、育成ガチャを2〜30連回してみる、かな? ただひとつ確実なことは
パワーSSだろうが囲まれたら終わり
ってことでOK? >>483
OK
パワー600くらいあっても前塞がれて負ける事故はたまにあるからなぁ >>482
ありがとうございます!
育成の方を少し回してみます >>480
あれ系は根性が上がると思ってるわ
根性でスタミナ消費が減る(疲れにくくなる)仕様だし やっとコンスタントにAやB+を育てられる様になって来たけど、因子が全然だ…。
まだまだ先は長いなぁ。 >>486
そこら辺盛ってても内枠だと完封される事故がある ぶっちゃけこのゲームいくらサポカやキャラをゲットしても因子で大敗北するとどうしようもないよね
対人はそれこそ果てしないからそこで折り合いつけて楽しまないと >>487
はースタミナと根性が組になってるのってそういう 上の方で所持してないキャラのピースは解放できないって書いてる人いたけど、解放自体はできるよね?
未所持はショップにピースが並ばないから大変なだけでレジェンドレースや限定セールで集めれば
そうでないとこの手元の会長ピース意味ないじゃん… >>443
ターボの大逃げドッバアァー!!
から、ふしゅるるる〜…
を見てみたい 完凸テイオーかキタサンを借りてスピード3枚のデッキにしたい場合、あと2枚は下記のどれがおすすめでしょうか?
キタサン1凸、ニシノ1凸、スイープ完凸、タイシン完凸、エイシン2凸 助っ人の完凸キタサンを使ってみて
なるほど皆が狂ったように回すわけだと思った >>484
いや1200と600じゃ全然違うだろw
最近はキタサンのお陰でパワー盛れるけど900ぐらいあるとほぼブロックされない
賢さは最低500でね なんでSSでも沈むって話に対して600の例を持ち出して来たんだ…?
まるで理解できない >>501,502
あぁごめんSSか見落としてたわ >>496
ピース集めればキャラ解放できるよ
上のは女神像いくら有っても未所持キャラのピースとは交換できないからキャラ解放の助けにはならんと書いたつもり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています