【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part9
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質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>355
全てのイベントを短縮する設定にした場合は未読既読関係なく短縮されます
一度クリアしても目標レースの結果とかでテキスト違うパターンがあるので、読みたい場合はメインのみ短縮がおすすめ >>366
マルゼンやバクシンについては継承元として期待しない割り切りが必要と最近感じてます
他のキャラで☆9を作った後にレース用の強い個体を作るイメージ
相性◎はもとから無理なので○になる組み合わせで というか最近金継承を何度か起こしてるんですがショボくないですか?
赤1つ白1つくらいが関の山なんですが…
あと育成中にヒントを踏んでもステupになることが増えたような…まだスキルたんまり残ってるのに >>366
継承用の育成(重賞で勝ちまくる)をすれば面倒だけど◎にできるよ ふと気になって一番トロフィー持ってるGTが何か調べたら有馬記念
最多獲得はオグリだったわ なのにオグリは最大C+っていうね >>370
下振れ上振れはある
俺も昨日フォローの完凸キタサンが全然スピードに来なくてパラメータしょぼくなったし キタサン完凸までサポート回したらダブったSR蹄鉄にしてサポートポイントに回してる
それぐらいやってない層は蹄鉄はSRチケのみにした方が良い 解析のおかげでやっと色々わかってきたけど
スピードが終盤まで参照されないの草
そらモブ娘と先頭争いするわな >>366
相性は◯止まりで大丈夫なんで育ててみてください
マルゼンスキーは貴重な短距離適性が高いキャラですよ
上位陣の多くがバクシン、マルゼン、キングで短距離組んでます
マルゼンがいないとタイキシャトルやエアグルーヴに頑張ってもらうしかないので
マルゼンスキーは育成で色んな距離を走るので
短距離適性に加えて中距離もAにしておいた方が良いのがちょっと面倒な所ですね アニメ1期のメインは
スペシャルウィーク、サイレンススズカ
アニメ2期のメインは
トウカイテイオー、メジロマックイーン
マンガのシンデレラグレイでメインは
オグリキャップ
アニメ3期やるとするなら
2期の終わり方やアニメコラボが
キタサンブラックとサトノダイヤモンドだったし
この2人が3期のメインになるのが順当なんだろうけどな 2期のテイオーは分かるけど
ギャグ要員のマックイーンがどうしてあんなにヒロインになったのか
変わらないスペちゃんとゴルシちゃんを見習って欲しい
あとダイスのお胸は凶器なので もっと自己主張させて欲しい アプリ始めてダスカを見たとき
あーこの娘が主人公なのね
と思ったがそんな事はなかったぜ! アニメ一期までがチュートリアル
リセマラのモチベが違ったわ ゲーム始めたあとにアニメ見たけど、ゲームの方殆どのキャラがキャラ崩壊してね? 自分は競馬興味なくてアニメから入った口だけど
アニメ観ないでアプリやってる人も結構居るんかな
今アマプラで両方観れなかったっけ 序盤で何かスキル取らないとと思って追走とか取っちゃうから最後までマエストロ取れないことが多い
これ取れるまではスキル取らずに進むべき?
スキルってどう取っていけばいいか分からん >>387
俺も後でアニメ見たけど、ゴルシが意外と普通だったw
出番少ないけどバクシンさんは、バクシンさんのままだったな。 >>387
やっぱそうなんだ
アニメ見てないけどかなりギャップありそうで見るか躊躇してる
アニメからゲームの人はゲームのウマ娘のキャラを受け入れているのだろうか 企画書のキャラ設定はアニメもゲーム同じなんだろうけど
そっからどんな話になるかはシナリオライター次第なんでそ
だからダスカみたいなツンデレのテンプレみたいなキャラはブレがない >>387
アニメ向けのキャラ付けされてるからアプリ版とは結構ギャップあるね
アプリのキャラシナリオも好きなの多いから問題ない
アニメだと出番少なかったネイチャとか良かった ゲームから初めてアニメ見たらいきなりウララがスペちゃんにイキってきて少しショックを受けた >>389
菊花賞と天皇春向けに金回復1つ取るだけで他は最後までいらん
ヒントレベル上がるかもしれんし切れ者取れる可能性あるからもったいない
ステータス不安なら1位条件のレース前に全部取る
そもそも最低でもレース計18回は出ないと何も取れんぞ アニメ1期はふーんって感じだったけど
2期は熱いし泣ける
ゴルシの活躍が少なかったのが残念だけど >>388
俺はアニメは見てない
だから同室っていう仕組みが最初わからなかった 2期は帝王とマック以外はスピカでさえカプーノス以下の扱いだからな アニメ3期にシンデレラグレイ→タマモクロスをコラボ実装とかならんかな メイクデビューひいて星を上げるのとサポカのssr枚数増やすのだったらどっちがおすすめですか? サポガチャ→ハイリスクハイリターン、強力SSR引いたり有能SRの凸重ねられると一気に育成楽になるが大爆死の可能性あり
キャラガチャ→ローリスクローリターン、ピースや女神像で星1-2キャラの才能開花が進むからリスクは低いがあからさまなぶっ壊れキャラは現状いないからリターン少なめ
こんなイメージ >>398
び、美容師よりは出番あるやろ!
>>396
自分は一期の方が綺麗に纏まってる感じで良かった
いや二期も最終話Bパート繰り返し観る位にはハマったんだが
まだ観てない人には視聴お勧めするけど合わない人は合わないと思う
内容的にはよくある笑いあり涙ありの美少女スポ根アニメって感じだけど
結構ベタな展開なんでそういうので冷めちゃう人はつまらないかと >>395
まさにステータスが不安でポイントたまる度に取ってたわ無駄なことしてた
切れ者ってのが最優先スキルなんだろうか
その辺まだあんまり分からず育成してる 相性◎出来なさそうなウマは因子優先でいいんだよね?
てか相性と因子どっち優先すればいいの?どっちも? 切れものってオペラオー以外じゃ誰の育成イベントで確率で習得あるの? >>403
ありがとうございます!少しキャラガチャを多く引いてみます。 キャラはSSR狙いでガチャ回すくらいならウマ箱買えって感じだなぁ
実質セレチケだろあれ >>409
違うぞ
女神像いくら有っても持ってるキャラしか交換できん キャラガチャの何がローリスク?
サポカ無しで育成してたらいつまで経っても石回収も終わらないし無駄なサポカにマニー使うハメになる
キャラガチャ回す=まともにゲームできなくなる そういや新テイオー達のピースが旧キャラとは別ピースだったけど
星5迄育ったキャラのピースは入手しても無価値って事になるんかな
後々は星6開放とかあるのかも知れんけど >>407
練習上手、注目株、切れ者の育成イベントは全ウマ娘にある
ただし低確率なので殆ど見れないだけや >>413
おどろけ何とクローバーと交換できる
サイゲやから星6追加も可能性あるかなあ >>413
一応要らないピースはクローバー交換出来るシステムあるし
たぶんそっちじゃないかなあ
クローバーショボいけど >>404
競馬ヲタ兼にはテイオーステップ(パドック周回時の雲を踏むような歩揺)だっちゅーてんのに盛大に間違えてる時点で二期はダメだった >>417
クローバーから女神像再生成させてくれない辺りがマジガチャゲーよの >>406
自分は、最低でも相性◯の中から選んで、青因子最優先
距離適性とかでつけたいのがあるならそれも考慮
その上で相性二重丸の組み合わせもあるならどうするか検討する感じ
結局、相性二重丸でも肝心の因子が弱々なら発動しても意味ないわけだし
ほぼ安定して発動して育成の方針を立てられる青因子が1番重要だと思ってる スペもルドルフもないと差しウマ作れなくて味気ない
先行タイプばかりはデバフのガンメタに引っ掛かりやすいやろし >>412
サポガチャばっかり回してひたすら同じキャラの因子周回とか飽きる人も多いと思うぞ
ある程度サポートに満足したらキャラガチャ引いた方が楽しくゲーム出来ると思うわ >>405
今どれくらいの強さのキャラを育てられているかにもよるけど
慣れてきてサポカや因子がそこそこ充実してきたら
天皇賞春や有馬記念などの長距離G1でなければ
スキル無しで出走しても大負けはしないくらいになってくる
その場合、ヒントが手に入って即スキル習得するのは勿体ない
終盤になってもっとヒントが手に入ってスキルポイントが節約出来る可能性があるから
ヒントはサポカだけでなくレース勝利後に取得出来る場合もあるから、可能ならURA優勝後まで未取得でいるのが1番お得
当然レースに勝てないリスクがあるので、URA突入くらいでスキルまとめて取る人も多いと思う >>321
育成のコツは
キャラの得意ステを把握してデッキは得意が伸びるようにサポカを組む
で伸びにくいとこに因子を合わせる
トレは0~1人のとこは絶対踏まない賢さか休憩
選択肢は基本的に体力を踏む、状況によってスキルとやる気
ステは伸びにくいのを選ぶ
レースは勝てるG1は出来るだけ出る
スキル多く積めば評価も強さも上がる >>390
バクシンさんはアニメだと短距離短距離言ってたからキャラは多分崩壊な気がする ずっとウオッカでフェリーズ〜ってレースを待ってたけどメインと被って出来ないことに気付くまでに5人も育成してしまった
短距離だったのでバクシンで取りました
取れるキャラ、取れないキャラがいるレースをミッションにしないで・・・ ある程度までキャラいないとモチベ続かないし、ひたすら同じキャラ育成が苦でもなければ少しはキャラ引いたほうがいいんじゃないかね
サポカ引かないと確かにパラメータしょぼくてやる気が出ないのはわかる >>412
>>403が書いてる通りでしょ
育成ガチャは星3が出なくても被った星1〜2キャラのピースが溜まるから少しずつでも星1〜2才能開花に近づいていける、だからローリスク
対してサポカガチャは、欲しいSSRが引けたり有能SR引いて凸れれば良いけど
最低保証のSR1枚、しかも根性SRとかになったら実質的にガチャ回す前とほぼ何も変わらないってこともあり得る、だからハイリスク
その人が置かれてる状況で今どちらを引くべきか変わってくるのは当たり前のことで
ガチャそのもののリスク(上振れ、下振れの幅)とは別の話
>>403のレス自体はそんなに間違ってるとは思えないけど 差しならネイチャとかチケットとかライアンとか色々いるだろ
タキオンやクリークあたりも リセマラで質問です。
200回ほどリセマラをして、
たづな2、キタサンブラック、グラスワンダー
キャラガチャでPUのトウカイテイオー
上記で終了して大丈夫でしょうか?
たづな、キタサンブラック、PUのトウカイテイオーは最低限欲しかったのですが、最低限すぎて悩んでいます。 >>400
タマモクロスは結構有名な声優だから実装早いと思う >>424
今やっとBクラスのキャラをつくれたレベルの初心者です
スキル取らないと勝てないと思い込んでた
できる限り終盤まで引っ張ってポイント節約できるようにするのがいいんだな
切れ者は出てきたことないけどマエストロは取れるように温存してくわありがとう 星1、星2追加キャラ欲しいね。
マンカフェ、ニシノ、カレン、スマファルあたり >>387
その昔ギャラクシーエンジェルというアニメとゲームがあってじゃな >>434
やっとB作れたレベルの人がやる育成法じゃないからやめといた方がいいぞ
ステがギリギリだったら都度スキル拾っていかないと安定しない
スキル無しでも各目標1位抜け出来るようになってからやるんだ マンカフェ来たら回さざるを得ない
うちの長距離エースに育てる >>421
ステップてかあれはただの入れ込み、チャかついている(よく言えば気合いが乗ってる悪くいうと舞い上がってる)気性でほかの馬だって普通にやるのよ、テイオーがあそこまでバチクソ脚上がるってだけで >>420
相性◎で良因子出るまでループってのはあり? 回復以外はスキル取ったからってシナリオレース勝率上がらんぞ
スタミナ根性低いアンバランスな育成になってる時に速度系取ってへばるとかあるしな >>438
なるほど今はまだ温存してる場合じゃないのか
その場合追走とか継承サポキャラの固有スキルは取っていった方がいいのか? >>443
師匠もほしいがアマゾン姐さんもほしい追い込みまくりゴルシだけなのは(アイツマジモンの気性難博打過ぎる) >>427
フィリーズレビューな
俺もミッションクリアのために久しぶりにバクシンやったわ >>444
固有はよっぽど噛み合ってるやつ以外はコスパ悪いよ
後回しでいい 先行形で中距離得意のキャラ育ててることが多い
スピードスタミナパワー根性のバランス取ろうとするとどれか1つBいくのがせいぜい
特化型にしようとすると根性あたりで詰まることが時々ある
どういうバランスで進めていけばいい評価かつ勝てるキャラ作れる?
アドバイスください >>449
今のトレンドは
スピスタパワーだから根性賢さは低めの人が多いね
中距離育成なら俺は
スピスピスタパワーパワー賢さでデッキ組むことが多いかな 先行はスタミナ消費一番激しいのでそれ念頭に入れてれば勝てるよ >>449
手持ちがないとわからんわ
とりあえず根性は後回しで良くてSRを完凸するためにサポートガチャを引いてもいいかもね >>444
それくらいのレベルなら育成途中でもスキル取っていった方が良いかもね
レースに勝てた方が楽しく育成出来ると思うし
特にマエストロとか好転一息とか、勝負を左右する金回復スキルは早めに取って損はない
それとヒントレベルと割引率は
レベル1 10%
レベル2 20%
レベル3 30%
レベル4 35%
レベル5 40%(最大)
と3以降の割引率が下がるので、欲しいスキルは3まで来たら取ると言うのもアリ
固有スキルを他キャラが継承で取る場合はだいぶ弱体化されているのであんまりオススメは出来ない
その中でも、会長、ゴルシ、初期マックの固有は付けてる人を割と見かけるね
効果と発動率のバランスが良いんだと思う
固有のメリットの1つは、最終直線や最終コーナーに発動箇所が限定されているものが多く
勝敗に関わるタイミングで発動することだと思うので
スキルポイントが余った時とかはつけてみるのも良いかも >>452
☆3はルドルフだけ
サポの方の天井目指しててキャラガチャ一切引いてない
ゴルシも育てたいと思ってる オグリキャップのピース300個交換するのに女神像はいくつ必要ですか?
まだオグリのピースは1つも交換したことありません >>450
スピードとパワー多めでスタミナちょっと足す感じか
ありがとう参考にさせてもらう >>455
要するに
ある程度のレベルの質問は本スレで聞けということでしょ
それの質問に初心者スレにいる人間が答えるのは滑稽てことかと >>455
初日からやってても初心者って言えるくらいのサービス期間だから気にしない気にしない >>458
どのゲームにも言えることだけど初心者スレに初心者しかいなかったら前に進めないからな
アドバイスできる立場の人もいないとバランスが取れない
>>448みたいなのはただ荒らしたいだけの人だから触った時点で思うつぼだぞ なぜそんなのばっか拾うのかw
スピードスタミナパワーのサポート3種盛り合わせは弱いからやめておきなさい 久しぶりにウマガチャ引いたらダスカ3つ引いて萎えた
まだ持ってない☆2もたくさんあるのに…… そのくらい偏らないと☆3キャラでなくなるから仕方ない >>453
詳しくありがとう
ちょっとスキルの仕組みが分かった気がする
やっぱりマエストロは必須なんだな
継承の時は弱体化されてるの知らなかった
挙げてもらったキャラの以外はポイント余ったら取る程度に考えるようにするよ 継承の金スキルはデチューンされても「少し」と効果大きめに書いてあるやつにしとけ
あと発動条件クソ緩いノーマルのマックイーンのか スキルポイント温存策ってみんなどこまでやってる?
自分はクラシック初戦まで我慢してるが キタサン70連2凸で始めて無事140連目で3凸できた やっとリセマラ終われるわ 70連3凸の確率は10000回に4回の0.04%だから現実的じゃないとして70連2凸の確率は1000回に5回の0.5% 200回に一回 んで2凸垢は200連までにもう一回引ける確率が50% らしいから400回に一度はキタサン完凸垢が作れるわけだ もちろん100%ではないが 確率意識したからなんとかやり遂げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています