【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part9
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質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スキル効果の強さ
無表記>少し>わずかに
速度=スピード
回復=スタミナ
加速力=パワー
足取り系=賢さ
悪場・雨でスタミナスピードにマイナス補正
解析班からスピードが本当に反映されるのは最終直線のみっぽい?
とか色々情報が流れてきて 頭ゴルシになりたい >>466
HP35%以下と意外と閾値高いから普通に発動する >>467
状況によるから決まってるわけじゃないな
ステの伸びがいい時は最低限だけ取るし
使うデッキにもよるしな 大昔からゴルシとかスピにほぼ振らないでスタパワ極振りで余裕だったりしたからなあ
逃げ以外はスピード適当で余計なスキル取らないでやるのがここんとこ一番安定してる https://i.imgur.com/9nPhDpX.jpg
石が天井分貯まったのでガチャ引こうかと思ってるのですがサポとキャラどっち引くのがいいでしょうか?キャラはタイキシャトルとスーパークリークしかいません >>464
別にマエストロ必須ってわけではないよ
自分はスタミナトレあまりやりたくないから
もっぱらウオッカ入れて好転一息ばっかり取ってる
ただマエストロはコーナー発動なので発動するポイントが多く発動率が高いから、好転一息よりも高く評価されてる事が多い
天皇賞春や有馬を勝つ為にマエストロがあると頼りになるのは確か
短距離とかマイル狙いのキャラならそんなに回復積まなくても良いわけだし
育成するキャラと自分の目標に合わせて色々試してみると良いよ
それと最近スタミナが再評価される流れが来ているので
チーム競技場狙いのステやスキル取りは変化が起きるかも
色んな仮説や理論が提唱されて更新されてくのもウマ娘の面白い所だと思う リセマラである程度の引きができたので天井を狙いにいきたいのですが、具体的にどんな事をして実績を達成していくのが良いのでしょうか?
とりあえずバクシンオーの育成を完了させたのですがほとんど石が増えないです.... チムレは運要素強すぎて上位の人ですら迷走してるから仕方ないね
ボコられた相手の参考にして育てても思ったより勝てねえな!?
ってのも多いからまじで試行錯誤 解析によるとマエストロみたいな金回復はスタミナ188相当らしいね 回復スキルの重要性は誰でも分かるが、
「疲れにくく」するスキルはどの程度の効果あるんやら 距離と脚質でステ調整がいるだろうから大雑把な質問すると大雑把な答えが返ってきてさらに迷走するという悪循環 >>474
サポカを見る限り良いものが凄く多いから
URA優勝は安定、チーム競技場用のキャラもそこそこ作れるらいのカード資産はあると思う
育成キャラをタイキとクリークしか初期キャラ以外持ってないなら育成ガチャがひとまずオススメだけど
今の育成ガチャは天井を狙う旨味はそんなにないと思うんよね
天井狙いならサポガチャ一択だろうけど、キタサンを2凸にしてもそんなに意味はない(勿論強くはなるけど)って感じだし難しいね
新衣装テイオーやマックに旨みを感じるなら育成ガチャを天井まで
天井まで回すことは前提で少しでも強くなりたいならサポガチャを天井まで
今の状況でメリットが大きい選択肢を取りたいというなら、育成ガチャを2〜30連回してみる、かな? ただひとつ確実なことは
パワーSSだろうが囲まれたら終わり
ってことでOK? >>483
OK
パワー600くらいあっても前塞がれて負ける事故はたまにあるからなぁ >>482
ありがとうございます!
育成の方を少し回してみます >>480
あれ系は根性が上がると思ってるわ
根性でスタミナ消費が減る(疲れにくくなる)仕様だし やっとコンスタントにAやB+を育てられる様になって来たけど、因子が全然だ…。
まだまだ先は長いなぁ。 >>486
そこら辺盛ってても内枠だと完封される事故がある ぶっちゃけこのゲームいくらサポカやキャラをゲットしても因子で大敗北するとどうしようもないよね
対人はそれこそ果てしないからそこで折り合いつけて楽しまないと >>487
はースタミナと根性が組になってるのってそういう 上の方で所持してないキャラのピースは解放できないって書いてる人いたけど、解放自体はできるよね?
未所持はショップにピースが並ばないから大変なだけでレジェンドレースや限定セールで集めれば
そうでないとこの手元の会長ピース意味ないじゃん… >>443
ターボの大逃げドッバアァー!!
から、ふしゅるるる〜…
を見てみたい 完凸テイオーかキタサンを借りてスピード3枚のデッキにしたい場合、あと2枚は下記のどれがおすすめでしょうか?
キタサン1凸、ニシノ1凸、スイープ完凸、タイシン完凸、エイシン2凸 助っ人の完凸キタサンを使ってみて
なるほど皆が狂ったように回すわけだと思った >>484
いや1200と600じゃ全然違うだろw
最近はキタサンのお陰でパワー盛れるけど900ぐらいあるとほぼブロックされない
賢さは最低500でね なんでSSでも沈むって話に対して600の例を持ち出して来たんだ…?
まるで理解できない >>501,502
あぁごめんSSか見落としてたわ >>496
ピース集めればキャラ解放できるよ
上のは女神像いくら有っても未所持キャラのピースとは交換できないからキャラ解放の助けにはならんと書いたつもり 差しは最低賢さ500以上にして外差し準備とポジュション系取ればほぼ包まれないで スペちゃんとライスは育成難しくて
初心者には無理だけど
育成レースで敵に居ると強すぎる・・・ スペは3まで上げるとラク
ライスは5まで上げるとラク スペは3にして食いしん坊も大きいけど
元々スタミナ得意20%だから割と楽な方 キタサン入りリセマラについての質問です
キタサン完凸、他SSR微妙なの2枚、SR完凸なしのSSR合計7枚垢と
キタサン、たづな、クリーク、ウォッカ等、凸無しだけど強いキャラが揃って、SRエイシン完凸のSSR合計9枚垢
どちらでリセマラ終えるべきだと思いますか? 下にテイオーがいれば迷うところだが、クリークとウオッカだけなら上かな
たづなはそのうち使わなくなる >>512
個人的には上かな
今後も課金していくなら下でもいい >>513
両方限界の70連までやって残り石600ちょい
石回収はまだ何も手を付けてない状態です >>512
1は完凸SSR二枚デッキくめるがたづな、ウォッカ、クリークあたりを使いたい時にフレンド枠確定で潰されてサポート構成に自由が効きにくい
後、ピックアップでもってる人多いとはいえ完凸キタサンはそれなりに貸し出しフレンドpt稼いでくれる
2は自前でたづな、ウォッカ、クリークあたり用意できるからフレンド枠はある程度自由きくけど完凸SSRに比べるとやはり無凸SSRはパワー不足、完凸エイシンは大きいけど
好みの問題だから少しやってみて決めてもいいかと >>514
2番目の垢にテイオーはいませんが他SSRにスペとオグリとファルコンとペガサスとパーマーがいる状態です チームレースは対戦相手とだけ比較しがちだけど
モブ娘がスタミナイーターとかデバフもってるのが多かったり
対象になったら沈むしそうでないなら勝つみたいなのあるよ チームレースは対戦相手とだけ比較しがちだけど
モブ娘がスタミナイーターとかデバフもってるのが多かったり
対象になったら沈むしそうでないなら勝つみたいなのあるよ >>512
色んな馬育てられそうなのは下
今後課金していくなら持ってる強キャラ凸っていけるだろうし、キタサン完凸も良いがラインナップ的に下の方が楽しく遊べる気する 100%キタサン完凸なんだがこのスレほんと大丈夫かね
他のゴミ無凸はいらん >>518
そのうちよく使うのはオグリぐらいかな
単発のSSRなら今後フェスとかスカウトチケットとかで手に入るだろうしSRでも代替になる
自分ならキタサン完凸を優先するわ
優秀な速度カードは追い込みのゴルシ以外なんの育成でも使えるし >>522
確かに特に天井まで引かずに4凸とか豪運すぎる 皆さんの意見参考にさせていただきます
一旦キタサン完凸をメイン垢に据えて、サブ垢として2番目の垢を触っていこうと思います
アドバイスありがとうございました 無課金組だがpaypayのポイントバックキャンペーンで買ったDMMポイントがPC版で使える事に今気付いた
VR動画買うつもりだったがSSR確定ガチャ回すか…
あと楽天モバイルのキャリア決済も10%帰ってくるし今月からSPUのポイントバック対象になったし使ってしまいそうだわ 持ってないから負け惜しみだけど
キタサン完凸は借りればいいやって感じでやってるわ >>526
加速力に関係するとなんども書かれてる
パワーないと好位置につけにくくなるんじゃないかな >>526
スタートダッシュ、逃げウマ同士の競り合い、登坂、カーブ後の再加速
パワー低めの子はこのへんが急所になる >>491
キャラ星0と5で150
無凸キタサンと凸キタサン1枚でもトレーニングの数値が5〜10変わる
因子は0と9だと毎回青3つ発動したとして183変わる
因子大敗北って 相性丸でも起きたことないが どっちにしろSR凸らせるためにも天井までは回した方がいいんだからキタサン3凸に有用SSR1くらいあった方がいいと思うけどね >>522
完凸は大変だから他のだったらわかるけど完凸と他選べる状況で完凸選ばないのはまあないわな >>522
とにかく金特しか見えておらず、トレーニングで上がるステ量が全然違う事の価値をイマイチ理解できてない頭バクシンの子が少なからずいるっぽいね >>535
あぁ、把握
少なくとも自前で9因子作らないとな
確かに 戦う前から 育成前から大敗北だな 優秀サポカと因子で育成出来ればB以上ステの数は増やせるし
とりあえず優秀サポカってのは分からんでも無い
無凸サポカでコツコツ育ててもせいぜい2Bだもんなあ自分だけど >>467
ダービーぐらいまでは負ける可能性あるから割と目先重視で取る
1回負けるとステ5〜15か体力5〜15?差が出るから安定性重視
その後はなるべく温存したい
>>478
条件によって違うだろ
>>526
パワー上げないで逃げ育成してみればわかるよ
シニア有馬あたりでなかなか勝てなくなるから >>536
そういう語り口を狙ってやってるなら早めに直しといたほうがいいよ >>528
デッキに有能SSR完凸が2枚入るか1枚になるかの差はめちゃでかいってのがポイントだから
キタサンを借りたところでその差は埋まらんのよね >>540
そこに気づいてるかの差は大きいとと思う 完凸SSRとかイベントで貰ったやつかハルウララしかないや・・・w マチタンとウララあるなら根性育てるのにええんじゃないか
ウララはまだ手が届かん… 追加の自主トレってみんなやる方?
体力温存するのとどっちが得なんだろう >>546
基本は体力回復を選んでます
シニアの4月前で理事長の絆がもうすぐで緑になりそうな時とかは追加トレしてますね やらない
体力消費5とステ5は釣り合わない
むしろ回復した方が良い
仮にイベ起きた時体力45とかだと50になって次も失敗率0で練習できるし どっちにしても次は回復だな、って時は自主トレするように最近かえてる >>547-552
なるほど
みんなありがとう、やはりどちらが正解とかはないか あの5pでステが1ランク上がってるときがやねぇ・・・・ 油断すると理事長の扇子取り逃すから最近はやってるなあ >>546
固定スキルレベルアップ判定2回目 目前で
理事長の絆がギリギリ緑行かないとか
URA優勝後 あと少しで理事長の絆Maxとか
そうでない限り 体力回復の方が美味しい 安定作戦 >>501
賢さ上げてもバ群に囲まれたら終わるクソ仕様(誰だよ回避しやすくなりますよってサジェストしてた緑は) キタサンリセマラ中に↓みたいなのできたらリセマラやめたほうがいい?
足りないなら+α部分に凸詳細ありで必要なものがあれば教えてください
@ウオッカorクリークの凸3+α
Aウオッカorクリークの凸2+凸2以外のウオッカorクリークの無凸+α >>546
固有レベルが一つ低くなっても泣かないなら体力を取ればいい
理事長が上手く練習に混ざってくれたら必要ないんだけどね
二年目後半ぐらいになって慌てて踏みたくもない練習を踏んでたら体力稼いでた意味もなくなるよ 体力10でステ5というレートの低い強化を3〜4回やっても最後に75のバックがあるなら普通やるよね >>561
体力5回復か 体力10消費でステ+5だから
体力の差は15 賢さトレ1回で序盤のトレーニング1回分の体力になる
このイベントは複数回起こるから
チリ積もで トレーニング回数2-3回分の差になる
悩まず 即練習ってマジ? >>561
75バックって15×5のつもりだろうけど
絆maxじゃなくても10×5あるから差は25だぞ 今のリセマラはキタサン完凸なのか。
引退記念にリセマラして遊んでたら、キタサン2凸とクリーク出て悶絶中
もっと吟味しないとあかんな。
2凸と3凸じゃ雲泥の差だし・・・ >>538
スピードのトレーニングでパワーも上がるから大丈夫です!
って目が桜のヤベー奴が言ってた
まぁ長距離は厳しいか >>562
>体力の差は15
体力+5か、-5の差分で体力10って561は言ってるんだよ
まあメイン練習の時は体力回復(ステ5追加がほとんど意味ないから)、他練習の時は追加トレ
このあたりが無難では 初めてから10日ほど経過しててキタサンガチャ天井まで50回ほど残ってるんですが、課金以外で多くのジュエル稼ぐ方法有りますか?
あまりトロフィー取ってないので取り敢えず片っ端から未取得重賞チャレンジしようかな?と考えてます >>562
エアプかな?
まぁ、追加練習は理事長をあげたい時にしかしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています