【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
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※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636368842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>802
股間の反応具合が判断材料のお前には難しい話だよな >>804
上:ギャンブル枠。スピスタが終盤突入の2.4秒前(突入47m前)で出た場合大きく前に進む(だいたい成功率17.5%)。
スタミナの余裕はない。
中:スタミナ過剰気味だが回復不発でも走りきれる。回復が出ればスタミナデバフがかなり来ても耐える。
下:回復さえ出れば、トップスピードは一番速い。あまりスタミナの余裕はない。
上は上手くスピスタでてもスピード差と距離Sの影響でそんなに下と差が無い
安定してる中か不安定ながら速い下。
下でいいんじゃないかなあ。デバフはあまり飛んでこないように祈ろう。 差しライアンを作りたいんだけど、立ち回りがよくわからない
アオハルでスピ2賢4で作ってみたけど、A+BAD+S+でなんか物足りない結果になった 6位にならないといけないから正解のステータスが無い
物足りないと思ってもその方が固有出やすいとかあり得るのでなんとも ライアンとドーベルはよっぽどステで大敗してない限り固有出ればほぼ勝ちだからな >>805
いや、それも大事だろ
むしろチムレで使えるとか固有スキルが強いとかよりずっと大事だ
好きでもないキャラをひたすら上振れ目指して育成するとか、ウマ娘がつまらなくなる原因だわ
ということで、俺は星4になったデジたんをチャンミ用に育成してくる! デジたんのクイズはタイキの出身地が普通に分からんかったわ
デジたんは知識マウントしないオタクだから許されたけど タイキが一足お先の今回だが
緑とババナとオペはいつまでベンチを暖め続けるのだろうか >>810
股間の反応に従ってるお前も視野が狭くてクソワロタ ファイン、チカライス、クリーク
ド変態性能かスキル(マエストロ)が強い連中だね
まぁ、無凸は基本むーりーってことで もう以前と違って育成環境も変化したから無凸SSRで金スキルを取得するのは弱いよな 今回まるで仕上がらんわ。距離sすらできずに終わりそう 追い込み(具体的にはゴルシ)って中距離直線とかの速度スキルは前半で発動したら無意味?
取るスキルがあんまりなくてどうしようかなと >>818
無意味というかあまり前に詰めすぎるとポジキープで逆噴射することがある
基本ポジションキープ区間内でで発動するかどうかの発動ガチャだけど
◯◯直線とか◯◯コーナーは効果時間長いし
今回のスコーピオ杯みたいに序盤直線判定がないコースとかもあるから
逆にハヤテとかプロフェッサーよりも優先して取るスキルだよ なんちゃら直線がラストの直線ででたら熱い
なんちゃらコーナーより積極的に取るべきスキル ありがとう!スコーピオ用のは中距離〇〇取れたら取ることにする オープン用差しで、
1.乗り換え上手・左回り◎・道悪◎
2.乗り換え上手・左回り◎・秋ウマ娘◎
3.差し切り体勢・左回り◎・秋ウマ娘◎・道悪◎
のうちどれが最善ですか?
また貴顕の使命と勝利の鼓動どっち取るべきですか?
https://i.imgur.com/5UggGE6.jpg >>822
今回のチャンミはコーナー系は軒並みポジキープ区間内で発動するから
逃げ以外はあんまり◯◯コーナーとか弧線とか取らない方がいいよ >>815
>>816
ありがとうございます。
ジャブジャブ課金する人以外はヘタにSSR引くより強いSRが凸れた方がうれしいですよね💦 >>825
直線系や終盤加速を優先しろってなら正しいが、取らなくて良いってのも間違い より良い未来の可能性がある限り、いつの世もリセマラは無くならないのだ >>824
もう取ったかもしれないけど
オレなら2でオグリ固有かな
乗り換え発動お祈りしながら最終直線にすべてをかける スピード4枚刺してるときとかは一枠だけスキル目当てに完凸sr外して無凸1凸のスズカとかバクシンを刺すのはあり? 目標にたどりつけるならあり
そのせいで他がガタガタになるなら無し オープン勢はフジキセキの利用すれば簡単にレース負けながらいけそうよな バクシンでショータイムLV5周回してたらシニアのスプリンターSで11着で育成終了の大事故を遂げたわ
バクシンなら万が一にもこんなこと起きねぇだろと思ってら起こるんだな >>821
今回のコースで〇〇直線系が強いタイミングは(他のスキルの順位等の発動条件を無視すれば)ポジキープ終了6秒前から最終コーナー入り口までの間
目標速度の高い終盤で6秒間速度アップ発動
目標速度の低い中盤で6秒間速度アップ発動
速度スキルの性能が同じ前提なら後者、中盤発動のほうがタイム短縮が高い(だいたい2割増しぐらい効果が上がる)
まず出ないけどが最終コーナー入り口に入る直前(0.5秒以内)に出ると更に効果が跳ね上がる。
>>824
さすがにもう決定済みだろうけど一応。
・1or2or3
1は無い。スピード+60は中距離ではかなり強い。坂道が短めなのもあってパワー+60より効果が有る。
2か3で乗換の加速力差+0.2かパワー+60かの話になる。
パワー+60は悪くないんだけど2で良いんじゃないかなあ。
・貴顕or勝利の鼓動
今回の継承貴顕は非常に強い。最終コーナー入口発動で継承勝利の鼓動の1.5倍程度、終盤突入直前でも同じくらいの効果が有る。
が、そもそも差しで中盤区間に貴顕はまず出ない(終盤の最終コーナー出口付近なら出るかもしれないが、その場合勝利の鼓動のほうが強い) ショータイムやっと終わった
初心者でもクリアできて報酬もたくさんあって嬉しい
ジェムは最後に固まってたけど全部やるなら関係ないもんね これパワーライスのマエストロって取得率って悪かったりする?
クリーク持ってるんだけどそっち使ってる時に比べたら
イベント完走率かなり低く感じるんだけど
今なんて一回も来なかったw
個人差とか偶然の類? ところで逃げが複数出て来やすい中距離以下のチャンミで実際に速度スキル撃ち過ぎでポジキープで後退することはどれぐらい有るんだろうか。
速度スキル撃つのは逃げも同じなので、ガンガン競り合ってる逃げに対しては先行以下がスキル撃っても(中盤の速度差を考慮しても)距離の差は大きく縮まらないのではないか?
特にあまり賢さを振らない(400〜500)ビルドでは撃たないと置いていかれるだけではないか?
(差し追込みのコーナースキルはまた別の問題がある)
チムレや育成でポジキープ減速が起きやすいのは逃げのモブウマが弱いから。
モブ馬は脚質Bや芝Bが多くスキルも強くない。何よりパワーが圧倒的に低く遅く道中の坂道で急減速するしスタートダッシュも遅い。
モブ逃げが先頭争いに加わりにくい→単逃げに近い状況になりやすい。
もしくは逃げがモブしかいない→パワー不足で後続がガンガン距離を詰める。
逃げウマのピック率の低いチムレの長距離は比較的減速が起きやすい。
ダートも近い傾向があるがコーナースキルがだいたいポジキープ終了後付近出でるのでマシ。 >>843
イベントやファイン等ステータス依存組は開始早々3連イベント終了であげません
ライスは後半からイベント始まって最後まで進まずあげません >>843
クリークと入れ替えて使ってるならたまたま
SSR増やしてるなら必然 勿論クリークと入れ替えてるw
デッキに組み込んで無いサポカのイベがやたら多かった気はする・・・
キタサンのプロフェッサはほぼ取りこぼさないんよな 9因子って無理に粘る必要ある?
8因子で妥協するのは無し? >>848
赤が3で地固めとか緑因子そしてシナリオ因子が
ついてるなら全然おk特に赤の3因子は青3より価値ある さっきLv5で念のため集中力取って朝日FSに出したスズカが18着になって吃驚した 全然あり
青3のステータスはトレーニングで上振れたらなんとかなることもある
赤3で適性上げることのが重要だったりするし、固有継承が必須な脚質もあるし、
地固めや直線一気のほうがステより効果大きいこともある
シナリオ因子発動の上振れのが大きいこともあるし >>850
コンセは効果高いけど集中力は効果が非常に薄い。
そもそも育成のジュニア期は賢さ上げる余裕がなくてスキルの発動率が低く頼りにくい ドーベル評価点19244でSS+の到達した人いるみたいだが次元が違う
レースクラスの6の12位ドーべルアイコンでみれる ルムマ勝てないようになってきた
チャンミ発表時より完成度があがってきた上
にドーベルという強キャラが来てもう
まぐれ勝ちも出来なくなってきた ライアンに乗り換え上手って居る?
固有発動しなかった時点で負け確なんよね? >>857
個人的にはいらないと思う
加速はアナボリだけでいいとおもう
乗り換え分のポイントを他のスキルに回したほうがいい >>857
諸説ある。
でも今回の乗り換え上手は
・中距離で終盤区間が長く終盤突入直後に発動するかなり確率が低い
・京都3000mのように終盤突入地点付近に上り坂がない(加速にあまり時間がかからない)
のでいい位置で発動する可能性はかなり低い。
加速なら赤マルかタイキの継承固有でも積んだほうがマシ。
(アナボリが最速で決まっても最速発動の差し秋シチーの方がまだ早い) >>857
一応フォローすると7位以下で終盤突入→乗換発動で追い抜き→6位でアナボリ発動みたいなパターンは有る。
有るけど上手く出る可能性が低いので個人的にはいらない。 ドーベル固有出して負けることあるんだな
真横にフラッシュがぴたっと張り付いてて抜け出せないようにして最終的にフラッシュが勝ったからなんてクレバーなんだってなった >>739
>>742
レスありがとうございます。
お試しで1回ゴリラでオープンリーグに参加してみます。 >>857
今回のチャンミは逃げ先行が多いので、差しライアンに勝ち目は無い
差しで固有が発動する可能性がほぼゼロだから先行で作るか他のキャラにした方が良いぞ >>865
ルムマだと、逃げ先行だらけになることもあるけど、差しばかりでカオスになることも結構あるぞ
差しライアンが4位から沈んでいく悲しいレースとかな
本番はどんな傾向になるんやろな 無課金ライト勢はグラス、ライアン、ネイチャ、ゴルシがデフォルトだって事が分かってないんだよな‥ 今回逃げスズカ、独占力兼エースのグラス、デバフ会長で行こうと思ってるんやが勝ち目ありそう? 誰使っても勝てればいいってだけなら
グラスカイチョーライアンで全員に穴掘りギア神威と独占(束縛)付ければ誰かは勝つだろ精神で ルムマはドーベルお試しが多いけど本番で差し出すのはかなり冒険になりそう 俺もドトウ夢あると思って育ててたけど、グラスやライアンのが可能性感じることに気づいてしまったよ
なんでやろ、固有いいと思うんやが ステッキ報酬、ちょっとやってみてあまりのシヨボさに呆れたんだが輪姦してる奴いるのかこれ >>877
おい、お前普段どんなスレに居たらそんな予測変換出て来るんだオラ! マックイーンあたった、やったぜ
でも本音はダート走れる娘がほしかった
リセマラ再スタートして10日目だけどダートのG1はスプリントしか獲れてないw >>876
ドトウ固有は発動タイミングが遅い。
加速UP効果の発動は終盤突入地点に近いほど効果が高くなる。
終盤入ってから追い抜きなので終盤突入付近での最速発動が狙いにくい。
可能な限り発動を早めようとすると、終盤突入直後で追い抜きに必要なのは加速力。
なので、パワーを可能な限り上げる、芝Sを取る、終盤突入前に発動する速度スキルで加速時間を短縮する(先行なら黒マック継承、差しならタイシン継承など)、加速スキルを別途用意するなどで追い抜く必要がある。
と、対策は色々有るんだけど先行に短時間ながら最速加速掛けてくるタイキとマルゼンが流行ってるので非常に追い抜きにくい。
追い抜けそうな相手となると先頭取れなくて垂れてきたパワー低めの逃げか、自前で抜きやすいイケニエ(スタミナとスピードなしのウマとか)を用意して抜くなど。
で、ここまでやってマヤノと秋シチーは終盤突入前から同じ性能の固有をより良い条件で撃てるので断然有利。
残念ながらドトウの固有はこのコースだとあまり相性は良くない。 >>877
サポートポイントとマニーだけに絞ってくれるとまだやる気でるのに 走らせてみて、なんとなく思ってたことが文章化された感すごい
差し改造してやってたけど、ガチャ要素が増えるだけで苦しいんよな
追い抜くには加速が必要なのに、固有発動が追い抜いた後ってのはなかなかに厳しいものと痛感
固有が追い抜いてから速度アップ系の場合、どうせ発動遅くて有効発動するから気にならんのだけど
>>880
完凸srに絞れば強いの作れるでしょ
スピードなんて4枚もあるしキタサン借りなくてもいいっしょ
このレベルで無凸ssr使うのはもったいなすぎる
どうしてもマエストロ付けたいなら力飯借りて付ければいい すまんライス育成だったか
なら代理でスタミナ盛ってノーマル回復かな
基本的にスタミナカードは、今はあんま出番ないぽ 今回ゴールドシチーがアホほど強いね
いろんなところからS↑をいろいろ借りて遊んでみてるんだけど
メンバーをいろいろ入れ替えながらSとS+だけで30戦やってみたら
サークルの人が作ったSシチーが
21勝とか化け物かと思った
600標識でアンスキ発動中のS+水マルを一瞬で追い抜いていくね
今度いろんな人のシチー集めてレースしてみよ 今更な質問かも知れないんですがpc 版からスマホ版には連携出来ないんですか?よければ教えてください! >>893
メインがpc なのでそのデータをスマホに移そうとしたのですがエラーが出て出来なくて。調べてもスマホ→pc ばかりで。 質問です!
新衣装ゴールドシチーは先行と差しのどちらがいいでしょうか?
金回復スキルがあるので差しにしようかと思ったんですけど、固有スキルを発動させやすいのは先行かなと思ったので… >>894
冷静になって
よーく手順を確認して
やり直してみてください タッブダンスシチーとサンフォードシチーがシチー2強
それ以外のシチーは去ね! >>896
わかりました!もう一度確認してやってみます!ありがとうございました! >>897
タップダンスシチー「私の名前を間違えたので百烈脚!」 中距離チャンミ無理だわ
キャラ選びにステ盛りにスキルも一番難しいまであるだろ
3000以上かマイルじゃないとプラチナ取れる気がしない プラチナ取れる気まんまんの人ってそれもう初心者じゃないよね ステッキ報酬にタフネス30あればやる気でるんだけど 楽しんで20円貰えると考えれば…
育成が楽しくない?
そんな方は一旦でも止めた方がよろしいかと… 先行でも地固め積んた方がいいってマジ?
今日の上振れでようやく戦えるタイキシャトル出来たと喜んでたんだが?
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