【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part89
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638971290/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1637940631/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1641130068/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分はlv5でっち上げてゼリーがぶ飲みの予定だけど次にRP使うイベが来た時に使いすぎを公開するかもしれん
次に来るのがだいぶ先ならそういうこと気にしなくてもいいんだろうけど >>534
了解です
タキオンはまだ持ってないから手に入れたら気をつけるよ
ありがとう 水マルさんは中距離因子1で
マイルも中距離もいけるから
育成も楽だしこのイベントでの最適解だな Lv5自体は1日で出来たがモンクエルが強すぎてノーボーナスだと勝てない
いや、正確には勝ててるが安定しないだな
時間制限付きだからRP最大のときしか挑まなくなっちまった
月曜に早々に67万出しといたからクラス6残れるだろうがチムレ分のRP吸われるし辛いなこのイベント
チムレの宝箱UPと同時開催とか完全に嫌がらせよな パワプロの対人イベ見るとゼリーは取っておいた方がいいと思うんだよな
絶対参考にしてるだろうしいつか獲得スコアで競わせるイベント来るだろうし スズカは最初からマイル中距離逃げが全部Aでコンセ持ちだからこのイベントに最適だと思うの
適当にレベル5の親作ったらスピパワかスピ賢でアングリング付けるだけでほとんど負けない わしもカニバ5はスズカにつけたわ
コンセも持ってるしな なんでここ(というか本スレ)の情報まとめた動画を逆輸入してるんだ?
宣伝か何かか? 5ちゃんも最近は宣伝目的で動画貼ったりすると広告費を請求される可能性がどーたらで世知辛い世の中になったよな スズカも良いけど東京マイルだと固有がちょっと勿体無いかな
寧ろコンセ抜きでいいなら誰でも持っているであろうダスカがオススメ
マイル中距離逃げ先行Aで固有はどこで出ても腐らない
モブ相手なら地固めナシでも先手必勝程度でハナとれるし、
レンタルウンス継承するだけの簡単なお仕事 アニバーサリーは2月ですか?
ここまで来たらファインモーションが
復刻されたとて貯めといた方がいいかな。
キタさん復刻で全消費してやっと30000
まで貯まった >>561
そもそもサポカガチャをまわすなら2天井(60000ジュエル)分用意すべき
1天井じゃ中途半端で終わる可能性がとても高い 2/24だって、自分もファイン来ても絶対引かないかな 失敗率上がってないか?
1%で失敗された時は唖然としたわ
1桁で失敗がやたら増えた 失敗率は基本ヒトケタ実行で差は感じなかった
メイクデビュー1位ならず → やる気ダウン → お出かけやる気アップ → やる気ダウン
の確率って何パーセントだろうか
ドナドナしたけれど >>564
確率が信じられない被害妄想野郎は愚痴スレ↓に行って下さい!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1641788836/l50
愚痴スレには被害妄想に囚われたお仲間がいっぱいいるから気が合うと思いますよ! 今石2万だけど殿下復刻来ちゃったら所持してる無凸ちゃんにかけて全ツッパしちゃいそうやな
賢さカード貧民すぎるせいもあるけど 失敗1%は1%失敗するんだから1%引いただけだろ運がなかったな 失敗一桁%は踏むから出てまれによく見るけど
失敗95%以上なんかは踏まないから見ないだけよね 10%は思ったより失敗するし50%は思ったより成功するよな
どんどん50%踏んでけ! 短距離差しオグリ育成してるけどオグリ自体の育成こんなに難しかったっけってぐらい失敗しまくってるわ
ファン数かG1の目標でほぼ終わってる
先行ならそこまで難しくないのになんでだろ 差し追い込みは垂れたモブが邪魔で詰まることもそこそこあるからな
途中から上げていくタイプのゴルシやカフェはそこまで大事故は少ないが 先行で走りゃ良いじゃんとしか思わないが
スキル無いとURA突破できないラインが初心者って事? 脚質無視で全部逃げだわ、逃げで勝てない時は他の脚質使っても負けてたと思ってる 逃げCぐらいまでなら勝てるけどD以下だと序盤は結構負ける気がする
中盤以降でステが伸びてきたら勝てるけど https://imgur.com/HGYGH5s.jpg
アオハルの自動編成、改良されたのに何で短距離育成のオグリをンなとこに配置すんねん
やっぱ決勝だけはちゃんと見ないとアカンな >>576
短距離育成ならスタミナ全然踏んでないだろうから
他のキャラもスタミナ伸びてないんだと思うよ
自キャラが一番スタミナが多かったのかもね なるほど、そういうことか
次も長距離におったしその通りだろうな
よかった、バグったわけではないんか すまん、やっぱりアホなんかも知らん
まぁ中距離やないと勝ち目ないよっていうてるのかもしれんけど、
だったらやっぱりオグリはマイル以下におけと
https://imgur.com/tdtxArF.jpg
https://imgur.com/2m34AvW 間違えた、こっちステ比較ね
https://i.imgur.com/N4y1EiU.jpg
道中はいいけど、決勝でこれやられて負けたらキレそうだから、面倒でも見んとアカンね 自動編成はステータスと適性が重視されてるから
元々の適性から魔改造するとだいたい正しく配置されないよ
例えばマイルC中距離A長距離AのマイルSにしても長距離入れられる事ある
アオハルはどうも長距離メンバーが貧弱になりやすいらしい
決勝相手も強いしな 自動編成はステよりも距離適性優先されると思ってるから狙ってるところ以外にA以上があったら動かされると思って編成してるわ >>575
自分は逆かな
最初は逃げでやって、賢さが十分に上がってきたら本来の脚質でやってる チャンミに向けてオープンのルームマッチをやってます
なんかファル子の勝ちが多いような気がするんですがなんででしょ?
自分はファル子持ってないから良くわからないんですが。
自分のバクシンがエルマミー固有発動してもギリギリ逃げられるのもよく見ます。 スズカさんが外部ツールでおっぱい盛ってました
BANしてください >>585
複合型固有は継承したら効果めっちゃ下がる
今回はエルとマミーの固有は最高のタイミングで出るから継承しても強いけど、本人の複合固有はもっと強い 安心沢持ってないのに練習失敗イベントで来てビビったけど
失敗されてもデバフの内容がやる気ダウン+体力-10に変わるだけやから害は無いな
やる気三段階ダウン+ステマイナス20+練習苦手とかいう最悪のデバフの可能性が無くなるからむしろマシか >>586
運営「不正されていたおっぱいだけをBANしました」 リセマラしてるのですが、SSRメイクデビューガチャでキタサンブラックでなければ即リセマラでいいですか?
それとも9000ある石でとりあえずガチャ回すべきでしょうか? >>591
メイクデビューからキタサンは出ない
あと今のピックアップ初心者には微妙だから来月末の1周年まで待つか、キタサン、ファイン、ライス辺りが1凸くらいで妥協してスピSRが完凸付近まで行った垢を使う >>591
とりあえず君が>>2のどれかによって返事が変わる リセマラはとりあえず配布の無料石を全部使ってガチャを回す
キタサンも1枚なら弱い
正直今はリセマラ向きのガチャじゃないので、適当なところで切り上げてゲームを初めていいと思う
気にいって、まだまだゲームを続けたいと思ったら、いい時期がきた時に再度リセマラして課金もそこからにすればいいんじゃないかな 因子ループって4体以上の例が多いですが、3体でできないですか?
1人決めて残りの2人で回していけばいいと思うのですが、デメリットがあるのでしょうか 因子ループなんて忘れよう
それで良因子が出やすくなるわけじゃない
企業wikiはまともに情報更新してないくそったれ >>595
因子ループは今は誰もやってないと思う
業者のwikiからは削除した方がいいくらい
また、祖父母に育てようとするキャラがいると相性が悪くなるので、そのやり方だと相性面も悪くなるよ ありがとうございます
継承用に同じ白因子の3体残したいんですが、
2体作って最後の1体にかけ合わせればいいのかな 因子ループは重賞ボーナスってのがあまり認知されてなかった頃のやり方だよね
今はウンスとか黒マックとかNオグリとか固有強い馬に重賞ボーナス重ねまくって相性無理やり上げるのが主流、極端に相性値低いキャラでなければ大概のキャラはそれで二重丸になるし強い固有も継承出来る
ただ初心者目線だとステ盛りつつレースもいっぱい出るってのは難しいから足がかりに相性意識するのは悪くない、そのうち重賞ボーナス覚えて卒業したいけど バクシンとファルコに白因子つけたくて手持ちで相性良さげなエル、タイキ、ブルボンで因子周回中です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2696037.jpg
>>600-601
ありがとうございます、重賞ボーナス意識してやってみます >>602
この右に書いてあるのが重賞ボーナスだね、同じ重賞レースに勝つと相性値上がりますよっていう
グラスとマルゼン持ってなくても、他の馬で同じレースに勝って重賞ボーナス重ねれば代替になりえるし相性悪くても無理やり上げて二重丸にできる
短距離は相性値低いキャラ多くて素の相性値も意識しないと足りないこともあるからめんどくさい、頑張れ 2凸配布ナリタブライアン
1凸SSRトウカイテイオーってどっちが強いですかね?
変えられる枠がこれしかないので困ってます 情報サイトって媒体を通して因子ループの存在を知るから初心者が因子ループを信用するんよな
理論はわかるが物凄く効率が悪くて非現実的な育成理論
おまけに初期よりもウマ実装されてて有効性もほぼ無くなった はよガチャ回しまくりたーい
アニバーサリーはやくしてくれー 因子ループやろうとしてたw
スピパワスタでB目指せばいいだけなら、
強い固有持ちを回した方がいいんじゃないかという違和感は合ってたんだ >>604
ゲームウィズってサイトで比較できるよ
金特を無視するならスピードのブライアンかパワーのテイオーって感じだけど、
どっちかというとテイオーのが初期評価付いてて使いやすそうだね
https://i.imgur.com/7So2isK.jpg テンプレ改変して因子関係を整理したいね。
一番上に「因子ループは過去の遺物になってます」とか、
「オールB重賞勝利理論が主流です」とか書いておきたい。 3ヶ月経った今でこそ因子ループは糞ってわかるけど、俺も最初期には騙されたクチや
どんな因子持ちが有用なのか、ようやくわかってきた感 >>611
みんな人任せにするからそのままなんだ
直したテンプレ貼ってくれる人来るまでそのまんまだよ >>610
ありがとうございます
ゲームウィズは知ってたけど
それぞれの数値の違いがもたらす使用感の違いがいまいちわからなかったんだ😭
テイオー使います
ちなみに3凸ならナリタブライアン使いますか? テイオーはパワーを上げるスピードカード
ナリブはパワーを軽んじてスピード上げるスピードカード
用途が真逆と言っていいから目的に沿った方で カーニバル で走っても 限定セール開かないっぽいな こんな感じ?
◯因子ガチャ(親作り)について
継承に関係あるのは「因子」「相性」のみで、親のステータスや評価は継承に関係ない。
△より○、○より◎と、相性が高いと因子を継承しやすくなる。
つまり、
・欲しい因子を獲得して
・出来るだけ相性を上げる
という2点が因子周回の目標になる。
○因子について
青因子、赤因子、緑因子、白因子の4つが厳選対象。
青はステータス、赤はバ場・脚質・距離、緑は固有、白はスキルとレース、シナリオ。
☆3の因子は何であっても取っておくことをオススメ。
厳選方法や継承条件などについては後述。
○相性について
【2022年1月現在、キャラ相性による"因子ループ"は過去のものになりました】
キャラ毎に固有の相性があるが、そこまで気にしなくていい。
むしろ継承できる固有スキルの方を優先したい。
継承元の殿堂入りウマ娘が同じ重賞に勝っていると相性にボーナスがつくので、
因子厳選中は親・子と同じ重賞に勝つ(というか片っ端から出走する)ことも目標になる。
勝利数が重視されているのはこれと、スキルポイントを稼いで白因子の元になるスキルを増やすのが目的。
《継承条件について》
◯青因子
育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定される。
選ばれたパラメータがB600以上で5%、SS1100を超えると10%程度で☆3になると言われている。
因子が欲しいパラメータをB(余裕があればSS)まで上げて育成終了、をひたすら繰り返す。
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由。
◯赤因子(バ場、脚質、距離)
育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定。
星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い。
短距離と中距離が祖父母で同居していても使いにくいので、特に距離は両親と揃えた方が使い勝手がよい。
バ場はパワーに、距離はスピードに、脚質は賢さに補正が掛かるので、距離と芝が重宝されがち。
脚質の因子の使い所もなくはないので捨てないように。
◯白因子
育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定。
金スキルや◎にすると獲得率が上がるとの発言あり。
シナリオ因子はシナリオにより異なり、URA因子はシナリオでURAに優勝しないと獲得できない。
アオハル因子は負けても付く可能性アリ。
全て星の数はランダム。
◯緑因子
育成キャラのレアリティが星3以上の(勝負服を持っている)場合、固有スキルを緑因子として獲得する。
セイウンスカイやオグリキャップ、シンボリルドルフあたりの固有は重宝されるので親に向いているかも。
星の数はランダム。 >>615
ブライアンは3凸でも4凸でも大差ないかも
テイオーは1凸出来てれば、スピードのついでにパワーを上げられるサポカとしては悪くないよ
凸の進んだSRとかいればそっちのが強かったりするけど >>618
句点全部消してURA因子は優勝じゃなくてもつくからそこ直せばだいたいいい感じじゃないかな >>616
スピード4枚編成のときはテイオー
スピード三枚のときはナリタブライアンにするか〜 >>620
マジかよ優勝じゃなくても付くんだ
途中リタイアで付いたことないけど予選まで行けば付くのかな >>619
意外と3凸SRナリタタイシンが最善か🤔
四凸なら迷わないんだけどなあ〜
あーガチャ引きたい >>621
ブライアンはサークルに入って靴回ししたらすぐ完凸できるから
テイオーちゃん可愛がってあげてよ >>622
予選で負けてついたのは確認してないけど準決勝で負けたのにはついたよ >>623
追い込みならタイシンもありだね
初期評価高いとタッグ発生しやすいから見た目より使いやすいと思う
でもパワーボーナスは想像より使いやすいからテイオーを勧めとく
あとは見比べて何が高いとどう育てやすいか感覚で判断してみてくれ
https://i.imgur.com/811jUcn.jpg
>>625
そうなのかー
ありがとう >>626
何から何までありがとう
ゴルシのときだけタイシンつかいます ブライアンは完凸でヒントレベルと練習性能でパワーの
上がり方が1違うのでサークルポイントで交換するやつの中では
優先で完凸させときたい
他は3凸でもいいけど >>618
因子の話ってやりだすとキリないからムズイな
継承の話と、因子持ちキャラを作る過程の話は全然違うし
始めたばかりの頃は、そもそもいつ継承するのか、何度継承できるのかすらわからんし
青1、2、3はいくつ上がんの? 赤は☆ごとで継承確率全然違うの?
☆3親の固有スキルは確実に継承できるの? じゃあ祖父母は? ☆の数で確率変わる、変わらん?
白因子の継承確率は? 親と祖父母からって変わらん? ⭐︎の数は?
とか、継承の話だけでもアレやし、因子厳選の話も加わったらカオスよな
余談やが、チャンミ勝ちたい初心者には加速スキル理解してもらわんとアカンけど、これ説明するのも骨よな
ここまで書いて、YouTube見ろでええ気がしてきた >>629
加速スキルもだけど速度スキルの有効タイミングも。
今回なんか最終直線発動の速度固有ほとんど死んでるし、200m族も加速間に合ってないと性能ダウン。
今回の速度系固有は最終コーナー発動か中盤発動が安牌って状況だし グレードチャンミの話はここで深く取り扱わなくてもいいんじゃねえかっていう気もするが
かといっていきなり本スレに投げ込むのもあまりにも触りが悪いなあ
>>618
3回ほど眺めたけど問題ないとおもう カーニバル因子上げてる時に限って青3とか出るんだよな
赤1だから微妙だけど なかなか青3出ませんね…
200回以上育成してたった1回だけです 親に登山家因子3が4つもあるのにバクシン10育成しても1回も継がない…
やっぱ相性○だとキツイんか SSRテイオー悪くないんだけどレースボーナスが3凸からなんだよなあ バクシンで切れ者ついて継承芝S登山家真っ向勝負もついてやっと1人完成すると思ってたら最後にたづな失敗何でそんな意地悪するだ たづなで絶対に失敗したくないときはスキル取って少しでも評価値底上げするわ ドーベル5回しか育成してないのにそのうち2回青3付いた
なんだこの確率w ええやんドーベルは彼方継承で優秀や
俺も運良くパワ3付いて相性悪いけど愛用してる >>637
12月前半にやる気下げられたからそこで使ったスキルは取ったけど運が無かったんか >>618
>継承元の殿堂入りウマ娘が同じ重賞に勝っていると相性にボーナスがつくので、
ここよくわかってないんだけど、「同じ」というのは、どれとどれのことだろう。
・親1と親2が同じ
・親と祖父母が同じ
・その両方 >>640
シニア12月でSランよりのA+でもあげませんされたことあるから何しても運が無きゃダメ…評価点はあんまり信じてない… >>641
相性判定が複数ある
結局ググった方が早いよ >>641
重賞ボーナスで参照されるのは、
1.父の戦績と父方の祖父の戦績、
同様に、2.父と父方の祖母、3.母と母方の祖父、4.母と母方の祖母・・・の4つ
因子育成時に親として気を付けるべきは両親の戦績ってことになる(けど厳密には子供のことも考えるから勝てれば勝てるほどいい)
でもこんなの全部書いてられないから
>>631と>>629がいうように
入り口だけ説明して、あとは検索ワードとか書いて自発的に調べてもらうのがいいのかもなあ >>644
カーニバルで走って5位以内になる
そのウマ娘を片方の親にしてウマ娘育成
育成したウマ娘で走って5位以内になる
そのウマ娘を片方の親にしてウマ娘育成
の繰り返しで因子5を作る
因子5のウマ娘を走らせるとカーニバルボーナス100%
後はカーニバル走らせてデイリーや期間限定やポイント稼ぐだけ >>644
カーニバルレース走らせる
走らせて因子付いた子を片親にして育成
育成した子をカーニバルレース走らせる
その子を親にして育成
…を繰り返してスキルLv5まで上げる
Lv5(100%ボーナス)の子でグラスキングウンススペの4人のうち2人に勝つ→エルに勝つ→2人に勝つ→エルに勝つ→2人に勝つ→モンクエルに勝つ→の繰り返しでポイント貯める ガチャ天井と星3選択で2娘選べるんですがどの娘にするべきですか?
下半身に効く娘は出ました
i.imgur.com/fTfdxRz.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています