【スパロボ】スーパーロボット大戦DD ワールド354
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次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
立てられない時は安価で代理指定すること
踏み逃げの場合は最初に名乗り上げた人が立てる
▼対応機種
iOS/Android
▼公式サイト
https://srw-dd.suparobo.jp/
▼公式攻略Wiki
https://wiki.dengekionline.com/srwdd/
▼公式Twitter
https://twitter.com/srw_dd_pr
▼参戦作品
https://srw-dd.suparobo.jp/character/
▼非公式wiki
https://w.atwiki.jp/srwdd/
前スレ
【スパロボ】スーパーロボット大戦DD ワールド353
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1643517263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q. 被ったレアはそのまま合成でおk?
A. チュートリアルでは強化素材にするよう言われますが、限凸素材にすると被り元の特性に加えて限凸経験値も上がってお得
Q. 制圧戦強すぎ
A. 制圧戦の編成画面でちゃんと装備しましょう
Q.制圧戦で虹色の箱が出たのですが?
A.レアドロップ箱(通称虹箱)です。制圧戦では「特性素材のもと」「限界突破の器」「特殊スキルオーブのかけら」どれか出てきます。
テクニックとして、制圧ステージ攻略中に虹箱出てきたら一度ステージ諦めるし、ブーストアイテムのドロップ倍を使いステージ再開してクリアすれば虹箱を多く拾えます。
Q.特殊スキルオーブはどこで交換出来ますか?
A.ショップ欄の「第○回制圧戦交換所」、「特殊スキルオーブ合成所」、その他時限イベント関連等
Q.スキル本の入手方法教えて
A.パイロットの使い込み1キャラ1〜3の本を5冊づつ入手可、イベント報酬、ショップ欄「パイロット養成本交換所」でブックコードと交換。
Q.最大育成までに必要な冊数は?
A.1本が10冊 2本が15冊 3本が30冊 精神本が20冊
1本,2本は長く遊ぶと余る、上記入手の交換所で取得するなら不足がちな3本からが良い。尚、精神本はもっと貴重なので月1回100個、800個のコードで交換出来る精神本の方が交換優先度高い。
Q.リセマラでこれ出たらスタートしていいのどれ?
A.獣神ライガーのクロースプリット。SSRセレクトでライガースラッシュ取る。
※その他は現行ガチャによるので聞いて下さい。
Q.リセマラ終わったですが【SSRセレクトキャンペーン】オススメありますか?
A.エース機決まったなら
・周囲バフ使える必殺ユニット
・敵の気力を下げられる必殺ユニット
・バランスタイプの射程を伸ばせる超高速ミサイル
初期に実装されたSSRは強いと言えないので、余程の思い入れがない限りはオススメできない。(一覧の上段から下段に行くにつれて新しい機体になっている)
※オススメは手持ちや現行ガチャによって変わるので気軽に相談OK(手持ちのスクショがあるとアドバイスしやすいです)
Q.昇格後の性能はどうやって見るの?
A.公式攻略wikiか、+5になってればゲーム内で見れる(昇格武器を選択した後、昇格後詳細をタップ。詳細画面で左右の三角を押すとその先の性能も見れる。)
▼基本ブレイク減少量値 ※()は弱点属性で5倍
通常攻撃 100(500)
R必殺 150(750)
SR必殺 200(1000)
SSR 必殺 300(1500)
SSR+ 必殺 300(1500)
【アビリティのブレイク減少量%増加と精神コマンド闘志の計算】
例:基本ブレイク減少量値弱点属性SSR必殺 * (100% + ブレイク減少量70%増加するアビリティ )
○1500 * (100% + 70%) = 2550
精神コマンドの闘志は”基本ブレイク減少量値“だけにのるようです。
複数例1:弱点属性SSR必殺 × (100% + 闘志 + ブレイク減少量70%増加するアビリティ)
○1500 * (100% + 100% + 70%) = 4050
少数化└●1500 * (1 + 1 + 0.7) = 4050
複数例2:紅蓮のようにブレイク減少量%増加アビリティSSR2種類持ち例
連斬[メインスロット効果65%]と飛燕連撃[必殺スロット効果15%]装備で、飛燕連撃の必殺使ったとき。
●1500 * (1 + 0.65 + 0.15) = 2700 ▼制圧戦 評価ランクと獲得できる制圧ポイント ※()内1BP当たりのポイント
◆エリア10 S:7,000(500) A:5,400(450)最後の一個手前まで倒して撤退 B:3,300(413)
◆エリア9 S:5,300(442) A:4,100(410) B:2,900(363)
◆エリア8 S:4,500(375) A:3,500(350) B:2,600(325)
◆エリア7 S:3,300(330) A:2,500(313) B:1,700(283)
◆エリア6 S:2,900(290) A:2,100(263) B:1,350(225) >>1乙
俺の覚醒人は迎撃のどこに出したらいいんだ メラフディンのアラブルキャノン
メグの「とどけっ!とどけっ!」って緊張感を出しているのが
単に射出された武器をキャッチできるかできないという情けない演出なのはどうにかならんかったんだろうか?
エクスキューショナーも謎の魔方陣をバリバリ割って行くけどコレも何やってるかサッパリわからんし、メグの演出担当は何か色々オカシイ 必死にキャッチする間じっと待ってくれてるティーディーを想像して和んだ 普通に自分の所にこないで追いかけないといけないっていうのは射出する奴が下手なんじゃね?
謎の魔法陣は動力源の名前からめちゃくちゃ関係ありそうなガリルナガン
も同じような魔法陣だしてるしその関係を匂わせているんじゃないかなあ 魔法陣バリバリは平成ライダーキックみたいなもんじゃろ 魔方陣を割って加速していくとか、謎パワーが機体に貯まるとかならまだわかるけど
なんかあれ落ちながらバリバリバリバリって割ってるだけにしか見えんのよね グラフディンたちが合体ロボかメラフディンの武装に変形する系かのどっちかだと思ってたけどRBが追加武装っぽくて被らないなら合体ロボ系なんかなあ スレ立てありがとう。
前スレ最後の方に話しの出てたサンアタック乱れ打ちだけど、ここで誰か書いてたサンアタック乱れ撃ったあと一個一個丁寧にダイターンクラッシュして回ってる万丈さんが浮かんできてなんか和んでる。 合体なんかされたらDDの世界じゃスピードダウンしてしまう 魔方陣について生スパか寺田氏のTwitterで解説して欲しいね。
なにしてるか全くわからん。 >>11
昭和時代ロボなら武器・追加パーツの射出から装備のシークエンスも演出の一つであっただろうけど
自分が擦れたせいかロボット作れる技術を考慮すると「射出からキャッチまでシステムとして組み込んどけ」って感じちゃうんだよなぁ
もしかしてその前に、「その武器はまだ合体システムが未完成」→サキミ「私が手動でやります!」→メグ「決死の合体!」みたいな
熱いシナリオがあるのかもしれん 射出パーツは撃墜されやすいからわざと離れた位置に出してるんだろう メラフ自体自分たちで作ったものじゃないしキャノンもMART製じゃないしある程度はね ビームの方を昭和特撮みたいにグラフディンズが両脇と後ろで支えて発射とかしそう(粉) いいやバレーボールの玉のようなものをワンツーといいながらアタックするんだ! 手元に転送すればよくね?
ってジョウ・マヤが言ってた 相手のどてっぱらに転送すれば
攻撃にもなって一石二鳥 武器を射出するロボットアニメで連想したらファフナー1期の2話あたりを思い出したわ
あれ武器射出後のスフィンクス型へのレールガンでのゼロ距離攻撃と射出した元司令が戦死したの印象的だったわ この表記漏れとアークの時の表記漏れとどう違うんだ? 射出と言えばガオガイガーのディバイディングドライバー(MAP)がきてもいいよね
対決戦で大活躍 巨人ガチャの確率詳細のところにドラゴンハング出るって載ってたなら返金祭りだろうけどそうじゃなきゃ無理じゃね >>27
意外とガウェインのドルイドみたいなのないし増えてもいいと思うわ
アキラのハミングバードとかそんな感じかもしれんが VガンダムのいないスパロボV
ガンダムXもクロスボーンもいないスパロボX
そして、ディバイディングドライバーのないスパロボDD >>30
確かにそれは思う
SEとか気持ちよければもっとあり ガチャから何が出る出ないって個別に書かずに「ラインナップ見ろ」でいい気がするんだがな それだけヘイトが溜まってるんだよ、少しのミスも許されない まあね、ヘイト貯めるような姿勢だからね擁護はあまりできんわ ヘイトを言い訳に難癖やらクレーマーまで正当化するのも見苦しい ソシャゲは客層も低い上に相手見えないからちょっとした事でも文句言いまくるからな
どのソシャゲも注意書きが大量 限定ガチャ引くかどうか迷っているんですが、この条件でみんなならどうする?
・手持ち石4500
・アーリーツとカアスは所持済み
・メグとライガーSSRは1つも無い
・SSR引換券は1枚あり ダブルドラゴンハング必殺スロでも結構強いな
ステもそこそこあるし結構有能かも >>39
ディドの他の必殺持ってるなら自分なら狙いに行くかな >>38
運営のレベルも低いからなぁ
争いは同レベルのうんたらかんたら 今回ってフレを入れれば赤3000行きやすいと思うから、ザアムを使う時にアーリーツの >>40
照準寄りだったら迎撃のオーバー命中打撃ブレイカーのSPD550枠として完璧だったんけど攻撃寄りであんまり照準伸びないんだよな >>39
ディドを今後も使うけど使うたんびあの時ガズラ引いとけばよかったなって思わない自信があるなら引かなきゃいい >>39
狙ってもいいんじゃない?
メグパイとライガーは他恒常だから後で引ける可能性もあるし、メグパイは新規メインでも回避壁性能とバッファー出来るし
ライガーのベガ引けたならスラッシュはえらべるSSRで取ればいいし
もう交換済みでも今月辺りハニバで更新あるだろうし >>39
ディーダリオンが限定SSRなので次にいつ入手出来るか分からない。
ほかに推しキャラがいてその為に貯めているとかでないなら、引くよ。 >>44
無凸で攻撃20000照準1800ぐらいかな
まぁ五飛だから攻撃に寄ったのかなと解釈してる >>40
つーかごひはちょっとステ補正アクセルに分けてやれってくらい強いと思う >>39
メグとライガーのSSRが無いってことは
今までどちらもガチャひいてないどころか選べるでも取ってないくらい思い入れない と想定
そういう立場で俺だったら引かないかな
今回は赤特攻つみまくったフレンド多いから、こっちに赤無くてもそれ借りてるだけで
けっこう稼げそうではあるから、無投資で稼いで
それをもとに自分の推し機体ガチャの時にたまった石使うかな >>39
3枚揃えるつもりで天井まで回す
ガズラ引けなかったら交換する
今からなら元が取れるだろうからタレオールイン
今回やらずにいつやるのってレベルだと思うよ なんか特攻借りれないな
どの辺の戦力レンジに赤多いんだろう?
50000まで上げた方がいいのかな? フレンド49000だけどフレンド欄のどっかしらにザアムかメラフが絶対いる状態 迎撃ピックアップに今回青にならなかったクロスプとエクスキューショナー来るかと思ったけどクロスプだけか
ローテートは使えそうではあるんだけどなかなか出番ないんだよなあ >>48
確かに五飛だから攻撃寄りなのは解釈一致でいいんだけど攻命はサブで照準伸ばしにくいから専用支援もラビグリと同じが良かったな 追加ワールドだとまた新規1、再参戦3のパターンかな >>55
45000〜46000ぐらい
それ以上は逆にばらけ始める 第3次超級以上を周回する時には赤3人全力装備にしたいけど
戦力値が高くなりすぎてフレがばらけそうね
今回の3人は配布オーブあって高めなのでマシではあるんだけど あ〜、迎撃ガチャ交換でアムロの気力上限突破のオーブ手に入るのか
現在LV7だから気力170まであと6個・・・・どうすっかなぁ 4機目で戦力値の平均を調整するしかないかな
未育成だと2〜3000くらいだし、それなりに狙えそうだけど 迎撃のパーティ考えてる時がこのゲームで一番楽しいわ >>5
スレで「もうちょっと……!もうちょっと……!」が話題になってた時はハイメガキャノンみたいに気合で威力増大する的な演出なのかと思ったら
ただ武器手に取るのに手こずってるだけで笑った 天井まで行ってメグのだけ当たらなかったんだけど、ディドのオーブとどっちがいいかな?
ディドは5を2個と6を1個でステUP率上がるんだよね。 >>66
あるある
ただ今回回避祭りだからあんまり居ないんだよなー
むしろうちは命中マンばっか鍛えてる >>68
6は限定オーブだから1個で気力10毎1%上昇が付くならそっちの方がいい エリア2メグ単でスコア伸ばせそうかなと思ったらR持ってなかった… >>39 です
思い入れがあるのはマジンカイザーと龍神丸くらいなので
性能重視でガズラ引きに行きたいと思います。
ありがとうございました。 俺のライガー宇宙だとMAXでも運動性3300ぐらいで制圧10クリア出来なくて
新武器引いたからメグ育成しようと思うんだが、この子ってエクスキューショナー持ってない場合何持たせるといい?
回避>攻撃チップ付けてメインRBサブレヴとイーヴァリフルパワー
サポートにロケパレハイパービームサーベルディドの意志2で大体運動性2700ぐらいしかいかん
オーブ上げる場合は1個目2個目をまず10にするってぐらいでいいのかな?それでも爆発的に上がりそうにないが >>26
アークの時は後半ミッションしないとオーブが全部取れないのが抜けてたからじゃなかったかな >>74
vsグラヴァリンでいいのかな?
EXじゃない制圧10なら運動3300は必要以上すぎだけどね
エクスキューショナーなくても新SSR取れれば運動が驚くほど伸びるんで充分
サブはレヴとSRが斬撃なんでSR(昇格できるなら要昇格)
支援はそれでOK
手持ちの回避壁としては贅沢なツートップなんで10はクリアできる筈 フレンドの特性+5だと確率+1000%でいいんだっけ? >>76
ありがと
昇格素材はそれなりにあるんで使っても良さげかな
前回行った時はグラヴァリン2回目の根性で倒せる手札なくなったんでちょっと温存して進めたいんだ そのライガーでクリアできないなら足りないのは火力とかブレイカーだと思うんだけどメグでなんとかなるんかな
与ダメアップで火力出したいってことなんかな >>78
EX9で打ち止め済の俺のメグがエクスキューショナー&レヴ&昇格済SR+ハイパー3枚ロケパレ1枚だったんで大きく変わらないかな
手持ちの差があるから多くは言わんけどグラヴァリンは気力120以上で被ダメ30%減がウザいから脱力あるなら上手く使うことと、途中の屈強もウザいからターン無駄にするつもりで全員待機するのも手
これはオコゼにも使えて無駄な必殺を温存できる
キマリスみたいに速攻が必要でない限り、絶対的な壁がいるなら捨てターン作って相手の強化期間を受け流した方が楽な場面多いんでね
上からみたいでスマンけど、がんばってください RB取れたしメグを持てる限りリソースつぎ込んでやっと3700、決意すれば4000超えに到達できた。
次の迎撃楽しみだ。
まぁまぁ火力もあるのと精神回復はやはりでかいね。 >>79
単純に俺に制圧戦のノウハウがないだけなのかもしれない
今まで制圧7、8ぐらいフルオートで回せてたらいいやって感じだったんで
火力は陽電子砲ガトリング昇格に武装一斉のヱヴァ初号機がいてブレイカーはコンアサ持ちのアスラン
前回の挑戦の時はFブレなしのカイザーを壁として使ってたけど力不足目立ってきたんで
アーリーツ取ったディドにチップ移し替えようかと思ってる所
壁で引き付けて射程外からブレイクして火力で押し切るってのが定番だと分かってはいるんだが
相手の精神で押し切れなかったり気力上がって脱力足りなかったりでリソース削られる事が多い 普通の10だと戦力揃ってよっぽど鍛えたアタッカーで即座に吹っ飛ばせるんでもなきゃ
ブレイカー使って早期に割るのもあんま良くないし気力ガンガン上がる防御壁使うのも悪手
不屈屈強に回復で耐えられてゲージ回復したらまた割るのにダメージ与えて2回めの精神使われかねんし
回避壁使って射程4で削って1回目の精神はゲージ割る前に使わせるくらいのが楽 制圧10クリアならば、陽電子シンジいればとりあえずクリア出来るよねぇ
後は射程外ブレイカーとタゲ回避用のの不屈かなぁ
まあ特性5の超高速ミサイルが沢山欲しくなるが…… >>82
俺も戦力そんなもんだけどEX10までいけたからいけるいける
他の手持ちが分からないからなんとも言えないけどライガーと初号機いればきっとなんとかなる キマリスとグラヴァリン以外
ブレイクごしに陽電子砲で一撃で倒せれば素早く周回できそうだけど
オコゼってブレイク前防御55%上がってるんだよなこれ 自前の戦力あがっても周回は面倒になっていく
制圧戦スキップも匂わせてたけど無かった事になってそう >>86
ゴメン、何を言っているのか俺にはわからないけどオコゼに対して初号機は一回しか攻撃してない
待機を続けてトドメの一発だけ
温存してるつもりはないけど、ここを見てると無駄弾が多いと思う >>77
900じゃないかな
100はもともと持ってるから >>82
敵の精神は押し切るのではなく待機などでターン経過させて消すか発動する前の残りHPごと吹き飛ばすのが基本
wiki見て何するか調べて電卓叩きながらやれば絶対クリア出来るよ
どのボスも脱力がとても大事(特にグラヴァリン、オレアナ、キマリス、ディマージュ)
壁として使い捨てるなら防御チップはカイザーのままでザアムは純粋アタッカーとして伸ばした方が良いと思う
激励付けられる感じならキマリス用のカイザーやザアムに激励持たせる
昇格ガトリング陽電子砲初号機とザアム居て火力が足りないなんて事は無いし
アスランは一流ブレイカー、更に運動も3300行くなんてむしろクリア出来ない方がおかしいから頑張ってb >>88
無駄弾かどうかはその人の他の面子や育成具合によるでしょ >>72
育成具合はわからないけど戦力的には制圧10ぐらいならいけそうな気がする
グラヴァリンとディマージュあたりは脱力欲しい
できればキマリスにも オレアナってそんなに脱力いるか?枚数ないなら最悪ディマージュだけでもいいぞ >>82
多分脱力してないんじゃないか
その運動性以下のライガー壁でEX11までグラヴァリン倒したぞ そこは純粋に火力じゃないかと
回避3100程度のコスモノヴァサイバスターで不屈セットしておけば充分ラストまで回避壁兼アタッカーしてもらえたよ 特殊能力が手に入る超改造?だったかとオーブ割れる機能はいったいいつになったら
実装するんだろう、もうそろそろ時期くらいは発表してほしいものだ
そんなに時間がかかるものなのだろうか 赤青箱は素のドロップ率下げても良いからハンマー削除してくれ 始めたばっかの頃ここでフレ募集したけど赤特効積んでなくても解除しないでいてくれる優しい人いるわ
サンキュー胚乳の人 回避役に不屈セットしとくと事故防止できて多少運動性足りなくても安定するんだけど、撃破狙いAIだと壁にならないので難点
回避壁と火力役こなせるライガーでも二兎を追うのは精神の枠の制約上難しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています