原神なんでも質問・解答スレ Part44
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↑スレを立てる際は冒頭に「!extend::vvvvvv::」を記入して三行以上になるようにして下さい
一番最後の行の"VIPQ2_EXTDAT〜"や"http://twit〜;"は不要なので削除すること。
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:iOS / Android / PC / PS4 / Switch
■公式ホームページ
http://genshin.mihoyo.com/ja
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■原神公式Wiki 観測枢 (中国語)
http://bbs.mihoyo.com/ys/obc/
■有志wiki
http://wikiwiki.jp/genshinwiki/
原神総合スレ Part4260
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644007195/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part43
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645005298/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
原神なんでも質問・解答スレ Part42
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644011703/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バリア&シールドの剥ぎ方
ヒル
木盾(草)→火
石盾(岩)→岩、爆破、両手剣
氷盾(氷)→火、両手剣
岩兜(岩)→岩、爆破、両手剣
氷兜(氷)→火、両手剣
アビス
火バリア→水
氷バリア→火
水バリア→氷
先遣隊
拳(風)→風
デブ銃(水)→雷
デブ銃(氷)→火
痩せ銃(火)→水
魔道士(岩)→岩、両手、爆破
ハンマー(雷)→氷
ファデュイ
蛍(雷)→火
蛍(氷)→火 ガチャについて
■☆5入手天井
90連までに☆5が出なかった場合90連目に確定入手
90連以内に☆5を入手した場合引いた時点から90連が天井となる
■☆5のピックアップ天井
@最初に☆5獲得した際の確率は50%
Aすり抜けた場合は次の☆5がピックアップ天井となり確定
☆5ピックアップを引いた後はまた@からとなる
■ガチャ更新
☆5入手天井・ピックアップ天井どちらもガチャ更新されたとしても前ガチャの結果を引き継ぐ
例:前ガチャで60連した後にガチャ更新されたとしても新ガチャは30連で☆5天井 地図サイト
□テイワットマップ(公式)
https://webstatic-sea.mihoyo.com/app/ys-map-sea/index.html?lang=ja-jp
海外役立ちサイト(英語)
□各種育成に必要なリソースの必要数などが記載されている
https://genshin-impact.fandom.com/wiki/Genshin_Impact_Wiki
□海外有志によるデータベースサイト
https://www.gensh.in/
□深境螺旋統計サイト
https://spiral-abyss.appsample.com/
炎+草 燃焼(炎) 炎継続ダメージ
炎+水 蒸発 蒸発を発生させた攻撃のダメージ上昇 炎→水の順のほうが倍率高い
炎+氷 溶解 溶解を発生させた攻撃のダメージ上昇 氷→炎の順のほうが倍率高い
雷+炎 過負荷(炎) 炎の範囲ダメージ発生(硬いものを破壊しやすい)
雷+氷 超電導(氷) 氷の範囲ダメージ発生 12秒間敵の物理防御ダウン(敵によってダウン量は変化)
雷+水 感電(雷) 雷ダメージ 水にぬれた対象がいると範囲攻撃化+継続ダメージ発生
水+氷 凍結 凍る&敵の物理防御上昇 大剣での攻撃時に氷砕きダメージ発生&凍結解除
風+他 拡散 範囲内で他の元素がある場合追加ダメージ&元素付着
岩+他 結晶 ヒット時、一定時間ダメージ無効化するバリア付与用の結晶が発生 ※よくある質問への回答
Q.敵が強くなるのが怖いので世界ランク上げたくありません・世界ランク上げて詰みました!
A.アタッカーのキャラLv上限、主な攻撃の天賦Lv上限、武器Lv上限まで上げれば詰むことはありません。
Q.キャラと武器の祈願(ガチャ)天井は別カウント?
A.各祈願毎に別カウントです。武器ガチャ命定値はガチャが切替るとリセットされるので注意してください。
Q.純水精霊に勝てません!
A.氷キャラでの凍結、雷キャラでの感電攻撃が有効です。慣れるまで食事バフや耐水薬品も活用しましょう。
Q.聖遺物の育成と厳選はいつからやればいいの?
A.冒険ランク45以上で星5聖遺物が確定ドロップになるので、本格的な厳選はそれ以降で。
低ランクの内は精鋭ドロップの星4から、メイン数値がキャラに合ったものを付ければ十分です。
より詳しい情報は、下記の有志「原神 Wiki」も参照。
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/FAQ NG推奨
180.26.81.79 (エアプ大阪)
114.161.225.89
221.190.3.246
180.44.80.190
114.152.155.224
153.232. (自演自画自賛東京) SB-iPhone併用
59.168.81.86(連投暴言埼玉)
121.104.139.88 (NG大阪レス晒し広島)
106.150.19.14 (世界ランク止めアフィ埼玉) この板はいらないんじゃなかったっけ
不安なら26あれば大体大丈夫なはず 乙
保守は要らん
あとエアプ大阪は最近VPN覚えて長野とかあちこちになってるから>>6だとNG出来ん アモス甘雨が楽しくてそろそろ螺旋を攻略しようとおもってるんですがこのメンツで心海を引くメリットってありますか?
水ヒーラーが少ないので侵食対策も含めて心海引こうか半分ぐらい悩んでます
https://i.imgur.com/iWxt4CC.jpg
https://i.imgur.com/b9aDiIP.jpg >>14
心海を入れた螺旋用高DPSパーティは、綾華申鶴万葉くらいなので、今の手持ちではすぐには構成できないですね。手持ちは潤沢なので、既存編成で螺旋は余裕です 基礎ダメージ追加バフと通常重撃スキル爆発バフ氷耐性ダウン撒けるロサリアってマジかよ申鶴要らねえな 心海の海月で香菱の蒸発に水元素付与間に合いますか? >>17
DPS低下は2割ほどあるので、すごく強くはないですが、十分ありですね。 ロサリア昔アタッカーとして使おうとしたけどダメだったな
サポーター用に遺物練り直すか いやロサリアで妥協してもそれ神羅天征でしょ?
そのレベルですら「すごく強くはない」ってどういう次元にいるのよ そりゃロサリア心海は「すごく強い」の域ではないでしょ
二人のスキルと爆発の時間が合ってて長時間拘束できるってだけで特別火力が高い訳でもなく凍らない相手には強み皆無だし まぁフィールドでならええやん
俺はロサ申鶴心海重雲で組んで精鋭狩りしてるけど特に困ってないな 質問主は螺旋攻略したいって言ってるんだから螺旋攻略する次元まで来て話してくれ 螺旋前提でも>>14の手持ちなら心海は有効だろ
雷電とどっちがとかいう話でもないしそれ以前に螺旋やるには育成足りてないとかはあるが なんかすいません………大人しく心海引きます………ありがとうございました 無凸申鶴って敵が複数でもロサリアよりDPS高くなるのか?すぐにバフ回数切れて使用感はあまり良くないが… ロサリアと2割も差はないでしょ
螺旋だと差はそこまでないよ ほんまか
今丁度ロサリア育成が一段落したけど申鶴と並べられたら2割どころじゃないほど劣ると思ってたところだ 八重神子って、聖遺物揃えばキャラ無凸餅武器無凸のスキルで一万ダメージ出ますか?
自分の八重神子は攻撃力1872、会心率74.5%、会心ダメージ143.5%、雷元素ダメージ46.6%、キャラレベル80、武器レベル90、天賦6でヒルチャールに会心5500ダメージくらいです
天賦は10にあげるつもりですけど、聖遺物が全然ダメってことですかね >>14
無凸八重Lv85
無凸神楽Lv90
スキル天賦9
攻撃力2260
率ダメ83/211
これでモンド北東の守衛に会心10700 >>33
ちゃんと育成したら会心率80超えで11000辺りは行ける
そこからは厳選地獄だけど12000辺りまでは目指せる
勿論天賦は10 >>33
一通り厳選を頑張って到達するアタッカーの率ダメのラインが大体60/120
八重はそこにボーナスで率19%、餅武器でダメ66%が加わるから80/180前後までは盛りたい >>33
https://i.imgur.com/I32aH3k.jpg
80突破のLv80、天賦10、攻撃2025、会心72/169でシミュだと期待値14192出るみたい 攻撃2260会ダメ211%行ってる人が会心時10700なのにそのシミュ結果なんかおかしくない? >>14
心海は引いた方が良いけど、それより螺旋なんてとりあえず今すぐやってみた方が早いよ
問題になるのは結局12層だけだし、12層で星いくつ取れるか実際に試さないと分からない 2凸八重Lv89
無凸神楽Lv90
スキル天賦10
攻撃力2324
率ダメ87/227
しめ剣 聖遺物スコア 50 50 30 40 40程度
これで風龍廃墟右下の守衛に14692
無凸だとダメ2割下がるので11753 トレジャーコンパスは、ホヨラボを見れば取る必要ないですか? >>44
基本はそうだね
ただテイワットマップだと高低差が分かりにくかったりするから併用もあり
テイワットマップ見てここは取っただろうって思ったところもコンパス使ってみると意外と取りこぼしが見つかったりもする >>38
ってよく見たら爆発のスキルダメだねそれ
元素スキル階位参の期待値が7535ダメージになってるからこっちだね テイワットマップ見てしらみつぶし作戦するなら必要ないけど
あれはゲーム内の取得状況とは連動していない
トレジャーコンパスは残っている宝箱にだけ反応するから別物、ただし使い勝手は微妙 PCで遊んでるんですが誰とマルチプレイしたかって履歴とかって見れないですか? >>40
あら、スキルダメージって文字面しかみてなかったわ失礼 みなさん八重神子の件教えていただきありがとうございます
聖遺物厳選が大変そうですが一万ダメージはいけそうなんですね
無凸で厳しそうなら2凸しようかと思っていましたが無凸で頑張ってみます この前デイリーでドラスパ飛んでたら宝箱を見付けた
多分新しく設置された箱だと思うんだけど、何故あそこだけコンパス実装しないのか謎 >>53
質問なら質問形式にして、雑談なら他スレでどうぞ >>54
自治厨うざ
コンパスの話題が出たからコメントしただけ >>47
しらみ潰しはしんどそうなのでトレジャーコンパス取る事にします
ありがとうございます >>55
関連しているからと言って雑談に走るのは許されない
それが許されるなら雑談全般が許されてしまう
線引きをしっかりしておかなければ荒れる原因となり、スレ崩壊の原因にもなりかねない
ルールはそれを未然に防ぐもの、そこは御理解願いたい
>>57
雑談を許可する文言はあなたのレス以外に無い
何を根拠に雑談可と判断したのか?理解に苦しむ
このスレは質問、それに対する解答、解答を出すための検証に類するレス、解答に対する感謝のみが許されるべきであり、それ以外は等しく荒らしである
雑談は本スレ微課金スレ等、より相応しい場が設けられているのでそちらに投稿するべきであろう 雑談を許可しない文言もテンプレには書いてないからこの議論は不毛だ スレタイにある質問、解答を重点に置いたレスが相応しいのは明白だろう
それ以外は相応しく無いと見るのが自然では?
相応しく無くとも許容されるならば良いが、>>53のように咎められたならば控えるべきであろう
それを>>55のように反発するのは些か我儘が過ぎる あくまで個人的見解だけど原神と全く関係ない雑談とかならともかく
>>53みたいなのは元の話の流れとそうかけ離れていないと思えるので>>54はちょっと過剰反応に見える
例えば>>53を初心者が見た時に「ドラスパエリアに対応するコンパスは無い」という豆知識的な新情報が得られる事もあると思う 綾華が復刻したら、綾華を軸に凍結パをやってみたいと思っているのですが
水元素付与役に心海 or モナがいないと出来ないものでしょうか?
いまは甘雨とバーバラで凍結パもどきをやっています…
(バーバラのスキルCTが長いです…) 禁止じゃないからやってもいいは頭が残念過ぎる
注意されたのに反論しちゃうのはお子様過ぎる
弁護するのはさすがに優しさが過ぎる >>65
水役は実用性を考慮すると心海モナ行秋辺りが欲しくなる
螺旋で凍結パやるなら心海が今のところ一番都合の良い女
フィールドで凍結戦法やるだけなら行秋の爆発を纏った綾華で斬り刻むのが手軽 >>65
重撃メインなら行秋でいい、爆発メインならどっちか欲しい
ただ行秋は螺旋だと別パに取られる事が多いので、心海取れるなら取っといた方がいい 万葉の翠緑厳選するならサブOP何狙えばいい?
会心いらないって聞いたけどそうなるとチャージ効率と攻撃%? そもメイン熟知が出ないし相方がゴミだしでそこまで厳選したら心が砕けるぞ ありがとうございます
熟知以外はとりあえず狙いすぎないようにします >>67
>>68
ありがとうございます
行秋は雷電パで使ってますね
綾華は必ず引くとして、予算的に心海 or 霧切廻光のどちらかしか引けないと思うのですが
下記の編成だとどちらの方が螺旋で強そうでしょうか?
・綾華(武器=天目影打)、甘雨(orディオナ)、バーバラ、6凸スクロース
・綾華(武器=無凸霧切の廻光)、甘雨(orディオナ)、心海、6凸スクロース
※ロサリアはいません
万葉が最優先と言われそうですが、万葉はキャラ的に好みでないので見送ろうと思います… >>74
バーバラで水付着しようとすると立ち回りが面倒だったりスキルCT長かったりしてキツい部分がある
綾華で凍結パするなら武器より心海or綾人を優先した方が、綾華自身のダメージは下がるとしても全体として安定する 雷電2凸
草薙無凸
心海無凸
ドーナツ未所持
この手持ちで回すべきガチャありますか?
スターダストがそろそろ尽きそうなのでガチャ回したいです >>75
ありがとうございます
霧切は諦めて、心海を取ろうと思います! ノエルの交代要員を育てたいのですが何方が良いでしょうか?回復とシールド面やや優先です。
@ディオナ(4)+アモス(0)or絶玄(4)or鍛造
A七七(0)+祭礼(0)
Bトーマ(4)+田中(2)or鍛造
よろしくおねがいいたします。 >>75
バーバラはスキルまとってれば別キャラでも殴り合いの間合いなら相手に常に水つけれる 自分の付着は5秒に一度一瞬。悪くない >>83
複数体相手にする時は相手の間を行ったり来たりしてそれぞれに擦り寄って付着させなきゃいけないのと、スキル切れたあとCT明けを待つ10秒強はバーバラ自身で殴らないと水付着出来ないのを面倒だと思わないならバーバラも悪くないんじゃないかな >>84
星座と固有天賦で5秒ほどまで間隔は縮まる 遠い敵はどうしようもねえが。 先月始めたばかりで配布キャラ+北斗しかいないんだけど、雷電将軍のガチャ回すべき? >>86
引けるだけの金あるなら取るに越したことはないけど他にも有用なキャラは沢山いるとだけ言っておく >>86
初心者目線だと心海のが便利に感じること多そう
雷電はパーツ揃ってこそ100%を発揮できるキャラ 心海の聖遺物は海染硨磲より千岩の方が強いという意見(というか煽り)をよく見るのですが根拠があるのでしょうか?
自分も海染硨磲がそんなに強いとは思いませんが、千岩の攻撃力20%も微々たるものだと思うのですが強いのですか? その辺は海染実装時に話題になった上で海染の方が強いという結論になった
千岩の20%バフが弱いというわけではないが
あと遺跡守衛とかみたいな物理耐性高い相手とかだと当然逆転もありえる クラゲの範囲内に味方と敵がいて初めてダメージになるから俺はどこでも効果が出る千岩派
最近はよく動く敵多いし陣を敷くキャラは肩身が狭い >>80
おめでとう
目標はクリアしたわけだし、あとは絶縁周回しつつボチボチ天賦10にしたらいいんじゃない 将軍狙えばベネットは取れそうだし、後は秘境で香菱拾って、行秋を何とかするだけだな 行秋は今月のスタラ交換だから、天井するぐらいガチャ回せば交換できるでしょ 海染心海って凸って不滅持って爆発使ってガチ殴りするムキムキ心海以外だとお笑いみたいなダメージしか出ないし…
千岩もダメージ出すキャラが一人しか居ない編成ならまあって感じだけど >>91
ありがとうございます!
遺跡系が12層常連なので、それで逆転するなら千岩が正解に成りうるかもしれませんね
煽るだけの人は雰囲気だけでバフの方が強いと判断してそうですが・・・
>>92
ありがとうございます、獣域ハウンドや野伏衆とかは距離が離れて海染の攻撃判定がスカってそうなことが確かにありますね >>97
じゃあ「海染心海でブッ壊れてスルーしたやつ涙目オワタww」ってのは煽り先行のネタだったのか 千岩でも海染でも敵がクラゲの範囲内にいる必要があるのは同じじゃねーかな
正確には海染の場合はクラゲの効果範囲付近だけど
>>99
海染で壊れたは流石にかなりネタよりの煽り
むしろクラゲでの水付着関係が評価変わった要因だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています