【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652176950/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
回復3個しか積まないなら賢さ1000以上 >>745
序盤実質固有ない状態なので結構負けるので
できるだけ早く回復3個とるのおすすめする
できればヒント本でスリーセブンと栄養補給を安くしてるとかなり楽になる >>745
チャンミ目線で、どの回復スキルで固有を出すのか、どれかが不発した時の保険はどうするのか、という計画が必要ね。
例:
皐月賞
最初の2つ:コーナー回復、栄養補給
トリガー :スリーセブン
保険 :タキオン固有
みたいな感じで、できるだけ終盤開始付近で3つ目の回復スキルが発動するようにする。
どこで出るか全く分からない直線回復とかは地雷になりやすい。
一番星を入れるか否かはプレーヤーの選択次第。
あと、育成中はかなり長い間、固有なしで戦う羽目になるから、負けやすい。 >>745
育成とは少しずれるかもしれないけど
どの回復スキルをトリガーにして固有を出すか決めておく
スリーセブンになることが多いと思うけど
回復スキルはなるべくコーナー回復などの順位条件のないものを優先して取る
回復が3つだけだと賢さカンストしていようが不発することはあるので
可能なら保険でもう一つ回復を取っておく
前回のアリエスだとタキオン固有あたり
(逃げ多いと出ないけど)
適切な保険スキルがない場合
回復を3つちょうどにするか、
一番星あたり積んで不発をケアするが暴発リスクを抱える型にするか、
などが考えどころになると思う 皆さんありがとうございます
結構いろいろ考えて育成しないといけないんですね
序盤負けやすいのはさっき育成してみて実感しました、次回からなるべく早く回復スキル3個取るようにします
なるほど
クリオグリ用に強因子のタキオンをレンタルできるようにしておくのが良いんでしょうか(理想は自前ですが)
次のチャンミはダービーですが、同じようにタキオン固有は使えますか? >>751
> 次のチャンミはダービーですが、同じようにタキオン固有は使えますか?
結論から先に言うと、わざわざ継承固有の枠を潰してまで入れる必要はない。
タキオン固有の発動条件が 「走行距離50%以降のコーナーで順位3位以下かつ40%以上」 なので、先に出ちゃうと困る。
(皐月賞と違って、第四コーナー入ってチョットしてからが終盤開始位置なので)
最初の2つ:コーナー回復(マエストロ)、栄養補給(食いしん坊)
トリガー :スリーセブン or 一番星(後半ランダム発動)
になるかな。
皐月賞と比べると安定はさせにくいが、この形が比較的雑にどこでも走ってくれやすいと思う。 逃げ出さないで自分の栗オグリの中盤力に自信があるなら、
栄養補給+好意追走+綺羅星+スリーセブンにしたら接続ガチャ率高まる >>751
アリエスだとスリーセブンとタキオン固有の出る場所がほぼ同じだったので保険になった
今回は
・スリーセブン…終盤突入後すぐ
・タキオン固有…終盤手前
でタキオン固有でクリオグリの固有が出た場合終盤前でその効果が切れているので
固有が活かせない
前回のクリオグリで逃げ2先行クリオグリ差し6でタキオン固有出るように練習してみたけどたまに
コーナー回復→タキオン固有
と出て最後に栄養補給出て終盤接続みたいになったけど大抵はタキオン固有がトリガーになって無駄打ち
自分がルムマ見た範囲では回復3つかそれに一番星積んでるのが多かった
一番星型は固有暴発してもノンストが出れば上等、みたいな印象
片親は赤マル固定 >>754
赤マル固有継承は先行の場合
他でもほぼ候補に入るけど念のため >>752
>>754
詳しくありがとうございます
タキオン固有はアリエス杯だけなんですね、了解しました
保険は一番星が良さそうとのことで、そちらにしてみます
チャンミまで時間があまりありませんが、頑張って育ててみますね
ありがとうございました! >>754
あと議論の余地があるとすると、「コツ」だよね。
外から被せながら加速すると、大外に膨れやすいアレの対策にならんかな~?って。 >>757
コツの効果、賢さ上がって視野伸びる、っていうのはわかるんだけどそれ以外の効果が今どうなのかわからんね
以前の罠スキルっていう印象が強くて逃げとデバフ差しくらいにしか付けてない
内側に張り付いちゃうとかじゃなくて適切な進路取ってくれるなら付けたいね
自分じゃなかなか試せないので正直なところ情報待ちです >>758
まさにその内側に進路を取るって部分。
修正は居る前はインべったりで前にぶつかるので地雷扱いだったけど、外に広がりまくる今だともしかしたら?という話。
自分もなかなか試せてないので、情報を集めたくて話題にしてみた。
コツ積んだチョコボン(逃げ)がなんか外に膨らみにくい・・・ような気がする・・・んだけど根拠はないので。
知識人さん、いらっしゃったらスマンがご教授願いたい~。
質問するにしても本スレよりこっちの方がまともな答えが期待できるんだよな・・・。 >>694
イベントの分が少なすぎない?
大体毎月ある月頭のストーリービンゴだけで1950あるし
レジェンドレースで750でしょ >>759
コース取りとコツは関係ないよ
今回最終コーナー出口で異様に大外にブン回るのはコースの形の問題で
外に出て行くのは位置関係の問題
逃げコツ積んだブルボンでも終盤のコーナーで並んで競り合ってると外側が大外に回って自滅する
レーン移動増加スキル持ってるとレーン移動時にスキルの補正の他に更に速度上昇して異様に早くなるから
固有にレーン移動増加付いてるデジタルが今回強いって言われてる >>761
固有がすごく速度でもないのに、有力候補にデジタルが出てたのが不思議だったんだよな。
外から行くのがNGなのは分かったが、位置取り考えると非常にムズイな・・・。
根性と速度系緑スキルと距離Sを可能な限り積んだアドベかデジタルの終盤に全てを懸けるのもトライしてみたいな、難易度たけーが。
情報thx。 フレリスから他のサークルを覗いて気に入った人がいたらフォローしてたんだけどアプデからiアイコンが消えて見ることすらできなくなったんだがなんでこんな改悪するんだ? >>731
スタ3じゃなくパワ3?
それが合ってるならそうするけどスタミナいるんじゃなかったっけ >>732
なるほどそういうものなのか
構成変えてやってみる
スタミナ因子は盛るようにしてたけどスピード微妙だし上がってきても負けるしで詰んでた >>761
逃げコツは元々なんの問題もない
問題かどうか分からんの先行コツ、差しコツ、追い込みコツでしょ >>694
自分の石貰えた数細かい数字も計測してる人によると4月で17k弱貰えてるし少ない奴でも真面目にやってて全部拾ってんなら10kは超えるでしょ
気になるなら毎月一日にホームスクショしてればちゃんとした数字出ると思うが >>766
安価先まで見てからレスしてくれ
逃げコツの例が出されたから逃げコツの話しただけやぞ
まあそもそも逃げ以外のコツに特別な効果が付いてるなんてことは無いし >>752
中距離だけならコーナ回復の代わりに軽やかステップって手もあるけど、育成中のマイル、長距離で固有無しになるからね…
コーナ回復がベストよね
CBさんがコーナ回復くれる可能性あって楽だけど、レスボの調整はいるからね… ゴルシウイークから始めて今回初めてのチャンミに挑む者です
キャラもサポカもほとんど揃っていない状況で少しでもタウラス杯で勝てる子を育てる場合、スタミナと賢さはどのくらい確保しておけばいいでしょうか?(脚質は差し前提で)
今はスピパワを中心についでに賢さと最低限のスタミナを添えて、と言う感じで育成していますが、シナリオ内のレースでも勝てないのでイマイチ自信が持てません。
手持ちのサポカと最近の育成結果を貼るのでアドバイスを頂けると幸いです。
https://i.imgur.com/24FRdJa.jpg
https://i.imgur.com/67IjCLA.jpg
https://i.imgur.com/Au9ibbn.jpg
https://i.imgur.com/QyGRRaJ.jpg
また、キャラの手持ちがこれだけなのでメンバーをダイヤグラス+ダスカスズカゴルシの誰かで考えているのですがいかがでしょうか?
https://i.imgur.com/yVrXiX2.jpg もしかして赤因子で適正Sになる確率って相性上げても変わらなかったりする? 千代ちゃんに地固めが初めて付いたんですが、次何したら良いのでしょうか
https://i.imgur.com/GSA943n.jpg >>770
まず圧倒的にスタミナが足りない
回復無しで850は欲しい
一番星取ってて800
ユキノ借りてノンストつけられるサポカの手持ちではないので
スキルは諦めてステを整えたほうがいい
クリーク借りてスピ3スタ3かスタミナ補正があるキャラならスピ4スタ2
パワー因子全振りでステだけは整えられる
選ぶサポカはこの手持ちだとどれ使っても大差ないので適当に凸進んでるのをチョイスする
ただ、前回までならまだしもA+までとなった今回では流石にオープンB決勝でも勝ち負けは厳しいと思わる 中距離シューズ推奨と書かれてるサークルで平気で毎回長距離リクエストしてるやつの図太さは見習いたい >>772
なんで地固め因子目標にしてたのかわからんが別に因子で持ってる必要ないぞ
次何するも何もひたすら育成して上振れと良因子つくのを祈るだけだぞ >>774
うちも中距離推奨だけど長距離ダート請求してくる人はいるな
「足らないんだな~」と思って普通に投げてるけど
それより8時間タイマーかけて日に3回弱リクエスト出してるんだが中距離靴が2万超えてしまった
マニーに変えても二足三文だしな…
靴だけに! >>776
3リクしてるとそうなりますよね〜。靴屋でも開こうかってな感じで >>727
サトノの固有は前に居ないと弱いから差しじゃなく先行で育てると楽。
差しで育成したいなら賢さ盛って、スキル積むしかない。
固有と脚質がマッチしとらんから余計苦労する。 うちのサークルもずっと別の靴希望してる人いたなぁ
図太いというか、そういう奴はたぶんそもそも説明読んでないんだよな
人数も多そうだしここにしようくらいの感覚でそのまま加入ボタン押してる 樫本の選択肢の失敗率上がった?
昨日合わせて6回失敗してていつまで経っても育成できないんだけどなにこれ URA覇権サポカで、アオハル没落、メイクラで
覇権に復権したサポカっあります? >>773
それだけスタミナ取るとスピパワがどっちか犠牲になりませんか?
フレサポカをクリークにすると意外と何とかなる感じなんでしょうか >>770
>>770
スタミナは >>773さんのおっしゃるとおり
他の人はA+上限ギリギリに絞り込んだキャラでくるから、今回勝利は難しいと思う。
勝つ道探すなら、まずスピ1200, スタ850を確保。差し、追いの継承固有は育成済みのとおり、ドーベルとライアン固有で。
ただ、そのドーベルさん、親にグラスワンダーがいるのでちょっと継承不利になってるね。
表示されてる3人に育成ウマがいると損をするので注意。
できれば、中距離因子沢山持ってるドーベルーライアン見つけて、継承で中距離Sにしたい。これはもう運になるけど、距離AとSだとスピ同じでも全然違うから。
1200のSにできれば、運が良ければ勝てると思う。時間ないからSは難しいかもしれないけど。
スタミナ足りてるかは、レース>エキシビジョン>練習、でダービーコース走らせると分かるよ。本番と同じに9人にして、練習パートナーを、スピスタ見て走りきれそうなのを、おすすめから見つけて一緒に走らせれば良いかな。
ルームマッチを自分で開催すれば、チャンミ専用の強いウマ娘を集められるけど、ちょっと強過ぎるから、今回は要らないか。
後は対戦相手運だね。
グレードでさえ、参加賞目当てで皐月賞にマイルウマ(マイルコーナとか持ってる)居たりするから、それに当たればB決勝に行けたり。
0勝でも参加賞報酬貰えるから、負けても気にしないのが良いかな。始めたてだしね。 ご教授に感謝します
と言う事は、大方が新ストリートに合った
新サポカをガチャってねって事なのかな〜 >>781
近いのはパワーヤエノやないか?
まぁ無くても困らないけど、あると最終スキル数は多くなる >>784
スタミナ足りない分は回復スキルで補うしかないかな。フレクリークでマエストロ取れば700台でも何とか。
根幹距離、東京レース場、を取れば、それぞれスタミナ40相当になるよ。◎だと60相当だけど、これはコスパ悪いね
今回からオープンがB上限から、A+上限に代わっていてね。スピ1200が前提になっちゃうね。
まずスタミナ、そしてスピードの優先で、上げきれるなら他も、になるかなあ。何しろ走りきれなきゃ勝つどころじゃないからね やはりオープンがA+になったの新規に優しくないなあ >>791
ほんとこれ、新規の唯一の魔法石の稼ぎどころをなんでこんなことにしたのか
これじゃ称号も取れないし初心者狩りの一人勝ちじゃん >>786
>>790
ありがとうございます
うちでスピスタをそれだけ確保しようとするとパワーを相当犠牲にしないと厳しそうですが試してみます
自分でも初回からそんなに勝てるとは思っていませんが、勝つために出来ることはできる限りやっておきたいですね >>368
普通のオグリなら、★3確定ガチャ何回か回してれば出そう >>791
Bじゃステを抑えるのが大変って声があったからだと思うが
いきなりA+は上げすぎだわ
B+で良かった いやA+でええやろ
現状況でB+までとか頭おかしい
そもそもド新規はチャンミなんか目指すわけがないし 10連したらビワ、ヤエノ、カワカミが来たわ
パーマーは引けなかったけど満足 >>787
>>787
アニバーサリー以降、まともな新サポカはあんまり無いよ。ガチャがイベント配布以下だったりで。
トプロってアニバ中だったっけ?
クラマ人権は、ファン数すぐ稼げるクラマで輝き良馬場の鬼持ちのトプロ、レスボ15が輝くイベントのパワーマベサン、SRでレスボ15を誇る根性アヤベ。
後居たっけ? CBはクラマ関係ないけど有用ってだけだし。 >>800
イベントやってれば参加したいし少しは勝ちたいと思うのが普通でしょ
勝てれば石も貰えるわけだし >>800
新規はお荷物みたいな考えはやめた方いいよ、新規さんだって中身人間なんだから チャンミは中級と上級しかないんだから
初心者は参加しなくていいよってことなんでしょ まあ総合的にデータ見てA+って線引きにしたんじゃろ多分 まあ勝つのはともかくワンチャン1勝してBリーグのラウンド2や決勝分まで参加賞貰うという線も難しくなったのは初心者的には痛手かなと このゲームが去年の2/24にリリースされて第1回チャンミが5/14開催で決勝が5/19
初期組でも約3ヶ月間育成を経験してからの参加なのに今月初めていくつか勝とうなんて考えが甘いよな
もちろん参加自体は自由だが チャンミを中級者以上としてるなら新規が参加できるイベントを同時開催すれば良いのにな 初期勢だけどチャンミはグレードB組
ソシャゲの対人なんてガチ勢には敵わんのだから
温く参加賞だけ貰えればいいんよ
ただグレードとオープンどっちが初心者向けとか無いのがヤヤコシイ所 制限ある方がやる気勢はガッチリ仕上げてくるから余計に勝ちにくくなるんじゃね? 3ヶ月程度耐えられずに飽きるならいずれ辞めるでしょ
SSやUG作れるようになってもプラチナ取れてもこのゲームでやる事はひたすら同じ編成で育成しか無いんだから オープンガチ勢は少数派だったしサポ貧でも真似してある程度仕上げる余裕がBにはあったよ
A+だとまず土俵にすら立てないことがありうる チャンミに参加しなくて済む、純粋にキャラとストーリーだけ楽しめるって幸せなことじゃないか >>800
まあチャンミ、中級と上級だしね。クラマでインフレしちゃったから、A+に上がるのは自然かな。
新規が30連しか引けないのがイカれてるってだけで。
とはいえ目指すのは構わんでしょ。URAとアオハル、ストーリークリアしたらやること無くなるし。
負けてどうするかは個々人の自由さね。
チャンミかチムレでのし上がってやるって執念無ければクラマはただ疲れるだけの育成だしねえ。 初めて半月くらいだけど、メインストーリーも終わったし、初期ウマも5頭育ててみて、
ジュエルやまたイベントが来るまで強化も頭打ちになってきたので、
みんながこれだけ話題にしてるチャンミとやらにも参加してみたい。
現時点でB+までしか育成できてないし、中級参加だと思うけど、開幕までにはもう少し強化したいところである。
東京2400ということで誰で行くか悩むところ、やはりタキオンか
阪神3000や京都3200用に育成してきたから、育成方針も考え直すところだろうか >>795
見事に一長一短だけどどちらかといえば上かな。
スピ1200+距離Sと1124+Aではスピードが違いすぎる。
逃げに賢さがないのは致命的だし。パワーも要らないわけではないけど。 初期勢だけど無課金でもA+は安定して作れるようにはなる トレーニングほぼゼロでもS+とか行けなくはないしな >>820
今参加登録出来るからオープンで登録しておくといいよ
わずかだがアイテム貰えるし
おススメはゴルシ、ライアン、ダスカ、タキオンの中からかな
ワンチャンの勝ちを狙うならライアン一押しだけど今回は全敗覚悟で参加してみな >>734
これがどういうことなのか分からん
とにかくレース出てボーナス稼げということ? これってスタミナ足りてますかね?
一番星取れなかったんですが流石に辛いのかな
https://i.imgur.com/GgaAFml.jpg >>826
育成中のレースは表示されてるステに400上乗せした数値で計算されてるってことだよ
チャンミ2400mでスタ800必要なら育成中の2400は400で足りるってこと >>828
これ知らないで育成中スタミナ足りたんだから
対人でも足りるべと勘違いしてしまう そもそもとしてスピード帯が違うから消費スタミナも違うしね… >>778
固有と噛み合ってないのか、そこ考えたことなかった
スタ9先行つきとかのサポ借りて先行Sにすべきって感じなんだろうか
先行ならスピ3パワ3でうまくいく? >>828
なるほどありがとう
チャンミで勝てると思ったことなくて諦めてたから情報も足りてなかったわ ソシャゲの対人で無課金が勝ちたいとか良いところまで行きたいみたいなの見てると餓鬼なのかキチガイなのかまともじゃない奴多いなーと実感する >>820
チャンミ、1チーム3人編成で、1着取り勝ちだから、育成3人いるよ。
間に合わなければ、今回は数合わせでも良いと思う。
スタミナは、先行なら900くらいいるから、あのタキオンでギリギリじゃないかな。
スピ1200, スタ回復込みで900近くまで持っていければ、ライアンに勝ち筋があるけど…キツイよね。
0勝でも参加賞あるから、参加はあり。
負けても気にしないように。サポカ足りなすぎるから。 まぁ、チャンミ決勝で廃課金デッキをノンスト炸裂で沈めてラッキープラチナ決めると、変な脳汁出ちゃいそうなくらいキモTけどね。
先月のオレがそれだ。 毎回プラチナ取るのは難しいかも知れんが決勝行くくらいなら無課金でもハードル高くないだろ >>835
このゲー厶、運要素強いからそこそこ可能よ?
短距離とダートチャンミは加速ガチャでどうにでもなったし。
まあ自前因子育てて、距離S付くまで作り直して…の執念と、有効スキルきっちり調査する情熱はいるけど >>819
新規無課金だと難しいだろうねえ
既存無課金はサポカ次第でしょ
パワーマベサン完凸してればレスボ15、ネイチャ借りて15、後は手持ち4枚でレスボ20確保しつつ、ステ上げられればSまでは見える
クラマ、ほとんど練習しないし…ステはショップと称号ボーナス任せだし… オープン勢なら始めて3日で優勝できたしなぁ
今だとリセマラ難しいから一ヶ月くらいは欲しいかな
グレードA決勝行くには無課金だと三ヶ月、少なくとも二ヶ月は欲しいな
決勝さえ行ければプラチナ取れるかは運やから
こう書くと、すげー無課金初心者に優しいな >>839
あとはどの時間帯に出すか、だな。
勝ち上がりたいなら最初の二時間は絶対にやめとけってなるもんな。 >>819
もし本気で聞きたいなら、手持ちのSR以上をスクショとって貼れば、誰かしらが処方箋を出してくれると思うよ。 >>794
パワー犠牲はしょうがないよ。
最後の加速に関わるけど、そこはアナボリ、彼方で補ってるから、後は発動させられるかの勝負。
府中2400、トップスピードになってからが長いから、スピード足りないとおいていかれちゃうから
後、3人用意がいるけど逃げ・先行を出すなら、水着じゃないマルゼンスキーさん継承して、紅焔ギアを取ると良いよ。皆取ってるから無いと置いていかれるってのが正しそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています