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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:55:31.61ID:zFUy4R8M0
FF15も周回遅れだとか言えるの
それいったら和ゲーが3週くらい遅れている事実についてまじめに批判できんの
元同僚のヘイト記事目当てだけで生きている暴露本芸能人レベルの低俗な人間
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:56:15.74ID:ajTYmZFA0
>>233
いや俺は叩いてないぞ
オープンエアー名乗るならその独自性を早く見せろと情報の不足を訴えてるだけだぞ
だからプライムのFPAは評価してるわけで。あれをFPSと名乗らせると違和感半端ないからな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:56:34.55ID:VOzG3t+G0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:59:13.96ID:ajTYmZFA0
>>237
当時の基準だし
HD化したタイトルは軒並みメタスコア不利になるあたり、ゲームコンテンツは日進月歩って奴なんだろうなって思ってる
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:02:21.19ID:p6dSjaDL0
ゼルダのメタスコアとかだれもアテにしてないよ
DSのゴミが90だし
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:04:44.50ID:Tt7RcFSb0
任天堂なんかなくなってもいいと思ってる外人もゼルダだけは残して欲しいと懇願してるからね
向こうじゃ神格化されてるだけだよ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:04:58.05ID:kIxZMLir0
「周回遅れ」というなら今はもう新しいものに置き換わって使われてない技術でないとおかしいでしょ。
実際には導入されたのは結構前でも現役の技術の話でしょ?
結局元岡の日本語が不自由なだけじゃないかね。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:06:17.23ID:ajTYmZFA0
>>243
結構前って具体的にどの位前を指してるか聞いておきたい
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:09:46.53ID:JuRUAW5VM
>>230
別に作品を批判してるわけじゃないからな。

あくまでオープンワールドやサンドボックスとしての新規性を提示できてないんじゃないか(今の所)って話
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:11:28.98ID:E8+h5b/U0
任天堂の Wii U が他の据置ゲーム機と異なる部分として、コントローラ「 Wii U GamePad 」に
タッチ操作が可能なディスプレイを持っている特徴があります。
任天堂も大なり小なり、賛否はあるにせよ TV と GamePad の2画面をゲームに組み込んで設計し
提案してきました。

ところが、Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、
このハードを象徴するフィーチャーはどうやら使われることはありません。

任天堂は Wii U で『ゼルダの伝説』最新作を開発するにあたり、
「ゼルダの当たり前を見直す」をテーマに掲げていました。
その間に、過去の2作品『風のタクト』『トワイライトプリンセス』をHD化して発売。
両タイトルで GamePad 機能は、マップの表示やアイテム管理などの形で利用され、
最新作にも活用されるものだと思われていました。
また『BotW』がTGA 2014で紹介された時点では、マップの表示に GamePad が使われていました。

ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、
この機能が取り払われました。
シーカー・スレートと呼ばれている、GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが
登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。
マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。

「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと
気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、
事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、
2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。
GamePad 活用としては、ジャイロ機能を使っているほか「Off-TV Play」に対応。
テレビから離れて世界の探索を楽しむことができます。
また Wii U PRO コントローラーで遊ぶこともできます。

『ゼルダ BotW』は、任天堂が2017年3月に発売予定の新型ゲーム機「NX」にも対応。
Wii U版と“同じゲーム内容・体験になる”と言われています。
GamePad画面を使わないのは、NX版のことも考慮しての判断かもしれない?
2004年発売のニンテンドーDSから数えると、任天堂は10年以上2画面のゲームプレイを
提案し続けてきました。
その中で、2画面の良さも勿論あったわけですが、
もしかすると「NX」では伝統的な形式に戻ろうとしているのかもしれません。
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:17:02.23ID:M7szo1Ws0
>>236
匿名レビュア: 私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめている
http://ameblo.jp/seek202/entry-11847489549.html

「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。
VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。

「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。
例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、
複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:17:30.97ID:M7szo1Ws0
>>236
「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。
つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。
もちろん、マリオの新作は素晴らしいレベルデザイン、操作性、イマジネーション、創造性といったものはあります。
ですが、ソニーやMSの側の素晴らしい大作にはほとんど常に存在しているそうした要素が備わっているのでしょうか?ノーです。

「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。
もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵にWii Uのゲームを立たせてしまえば、
私はおそらくWii Uの作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。
それは頷けるものではありませんね。
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:19:03.35ID:cvp3VTi+0
オープンエアーってあれだろエアギターみたいななんちゃってオープンだろ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:22:46.98ID:VOzG3t+G0
>>252
思いっきり匿名個人の意見載せて何が言いたいんだ?
こんなタイプもいるから除外除外ってか?
しかも昔のゼルダ作品はそいつのそれに当てはまらんからまったく関係ないんだが?
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:25:27.74ID:rk3DLoTB0
面白そう!こんな所も行けるんだな
https://youtu.be/sF-m8v7RzN0
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:31:03.98ID:Y0v84WqGp
こんなんでも任天堂的には
頑張った方なんだよ…
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:31:29.53ID:VOzG3t+G0
スカイリムも追加しといた

メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:34:41.55ID:AGQY7D2m0
なんだモンストで成功した岡ちゃんじゃなくて
何も成功していない駄目な方の岡本さんかw

何を言っても負け犬の遠吠えだからどんどん発言して笑わせて下さい
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:40:01.16ID:M7szo1Ws0
>>257
昔のゲームや世代遅れのゲームは評価する部分も少ないし基準が低いってことを言ってるんだよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:43:03.64ID:Y0v84WqGp
>>266
何この小汚いグラフィック…
まさかNX?
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:44:32.67ID:2tiafvyv0
ゼルダの時オカとかは色んなRPGやらオープンワールドの参考書というか教科書になるレベルだったからね
だから当時メタスコア99だし外人に熱心なファンが多い
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:49:50.30ID:RPtegYq5d
>>248
その点はすごい理解できるのに
周回遅れだの京都村だの悪癖だの無理矢理難癖つけて叩こうとするからしょせん元岡だの言われちゃうのを
本人は気がつかないのだろうか

せめて他との違いを提示できていないのが滑稽とかにしとけばはっきりと正論になるのに
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:51:42.97ID:2tiafvyv0
今洋ゲーで当たり前になってることも昔は当たり前ではなかったし
外人の作り手にゼルダファン多いのは時オカの登場で色々革新があったからなんだよね
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:57:19.40ID:DfOeyfRI0
今のオープンワールドの原型はGTA3だから
時岡はタイプが違うよ
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:09:56.91ID:2rXqRrAPM
周回遅れって実は何も指摘できてないアホな言葉だよな。ゲーム技術は周回なんかしないのにただ言いたかっただけなのがわかる
どの技術が1世代前でとか具体的な事何も言ってるならまだしも
トゥーンでオープンワールドとかどの世代にあったのやら

所詮岡本は任天堂どうにか叩きたいだけの馬鹿。叩きたくても知能と冷静さを持ち合わせてない
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:17:48.48ID:mHaaWrfs0
>>277
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/261100/meaning/m0u/

しゅうかい‐おくれ〔シウクワイ‐〕【周回遅れ】

1 同じ所を回る競走やレースなどで、先頭から一周以上遅れること。
2 (比喩的に)流行や話題から大きく遅れていること。

ニシくんこの手の国語力の無さからくる難癖好きだよね
「任天堂には前科があるからな」に
「ハア?任天堂がいつ犯罪犯したんだよ」みたいな噛みつき方してるの見た時は目ん玉飛び出た
あ、本当に目玉が飛び出したわけじゃないからね
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:21:03.78ID:T60mxKAE0
ゴキもゼルダのこのシステムはつかってんじゃない?

Z注目システム

プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。
従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、
その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。
このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。

ロックオンには「スイッチタイプ」と「ホールドタイプ」の2種類がある。前者はZトリガーボタンを1回押すだけでロックすることができ、後者はトリガーボタンを押している間だけロック状態になる。
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:23:18.64ID:T60mxKAE0
ゼルダの伝説シリーズの第5作(時系列順に並べた場合3作目)であり、それまでのRPGでは一般的だった2D見下ろし型視点から脱却し、シリーズ初の3D作品となったことが最大の特徴である。
これにより、奥行きのある立体的な空間内をよりリアルな視点位置で見渡すことができるようになり、バトルや謎解きに革新的な変化がもたらされた。
同時に、3Dゲームに付きものだったカメラワークや操作性の問題点を軽減する「Z注目システム」(後述)や「特殊アクションの自動化(Aボタンアクション)」など、様々な革新的な提案を行った。
カットインムービーも数多く盛り込まれ、物語の臨場感を高めるのに一役買っている。
シナリオ面でも、大人(青年)リンクと子供(少年)リンクに区分したこと、怪物の姿のみだった魔王ガノンに「ガノンドロフ」という本名と人間の姿が与えられ、以後のスタンダードになったことなど、本作の要素・設定が以後のシリーズに与えた影響は大きい。

なお、完成度の高さと革新的な提案は世界中から高く評価され、第3回CESA大賞(現・日本ゲーム大賞)大賞や、第2回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞など、日米欧で数多くの賞を受賞した。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:25:50.03ID:VPWgn9Q0p
>>203
そうか、すまんな。
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:27:49.82ID:T60mxKAE0
時オカの国内外の受賞・評価歴

第2回 文化庁メディア芸術祭[23]
デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞
第3回 CESA大賞[24]
大賞
プログラミング部門賞
Milia d'Or Awards[25]
Most Impressive Game Play
Adventure & Role Playing Games
1999 2nd Annual Interactive Achievement Awards[26]
Game of the Year
Console Game of the Year
Console Adventure Game of the Year
Console Role-Playing Game of the Year
Outstanding Achievement in Interactive Design
Outstanding Achievement in Software Engineering
1999 Spotlight Awards(en)[27]
Best Console Game
Most Innovative Game Design
BAFTA Interactive Entertainment Awards(en)
The Games Award
Innovative Game Award
The Interactivity Award

このほか、『週刊ファミ通』 2007年9月21日号(通巻979号)ではシリーズ最高傑作とする声も多いと紹介され、2008年には、IGNのゲームランキング「Top 100 Games 2008」で1位を獲得した。
また、バーチャルコンソール版はWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』内「みんなのおすすめ」においてシルバーランクを獲得している。
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:27:55.77ID:VPWgn9Q0p
>>243
>>141の君が言った「周回遅れ」についての具体的説明をどうぞよろしく
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:31:36.60ID:y3CSxL2ha
>>287
周回遅れな技術かもしれんがダクソは別にロックオンに大仰な名前つけてアピールしてないからな
周回遅れなことや既に定着した技術を使用していることを問題とはしていないだろ?
そこから説明が必要か?
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:35:22.06ID:tYiPAfkUd
>>290
そもそも大仰な名前付けてアピールする事になんの問題が?
サードの作ったサバイバルホラーとかタクティカルエスピオナージとかオープンフィールドにも喧嘩売るつもりなの?
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:41:20.03ID:tYiPAfkUd
>>297
>その辺が元の名前では不十分で我々は〇〇と呼んでます
>とアピールしたことあったの?

要は単にこの部分が気に入らないだけって事?www
やっぱ単なる感情論じゃんwwwww
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:45:53.94ID:qTuQjnEC0
そもそもZ注目はアピールしてるんじゃなくて説明上分かりやすく言ってるだけだろアホ過ぎなんじゃないか…
大袈裟にアピールしといて伴ってないとか岡本さんの事かな?
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:48:58.05ID:y3CSxL2ha
遊んでみてオープンワールドという言葉で語るのが申し訳ねえわ
これはオープンエアーだわ…
って感心できれば何よりなんだがな
遊んで楽しいのは確信してるがブレスならではの作り込みをどれだけ感じられるかには懐疑的
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:49:43.39ID:ANkHw0HR0
任天堂だから周回遅れてるのは別にいいんだけど
ブスザワは戦闘がもっさりすぎて駄目
流石に発売までまだまだ先だからこれから良くはなるだろうけどね
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:55:58.55ID:tYiPAfkUd
>>305
下らん感情論に付き合うのもどうかと思うけど
そもそも捏造する意思がなけりゃ置き換えする必要なんてないんだけどw原文をまま読んだら分かるだろ?
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:56:37.46ID:CImX6Ks0M
ニシクンのカイガイカイガイは珍しいね
その海外でも技術面では周回遅れって書いてるね
しかもゼルダの「エア感」に直結してそうなものが並んでる

【朗報】ユロゲマ「ゼルダはWiiUの性能を限界まで引き出してる」「任天堂史上、最も野心的」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466607726/
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:59:40.86ID:XkH/Cm9Q0
>>308
周回遅れって書いてないじゃん
そもそも海外のゲームもゼルダから影響受けて育ってきたもの多数だしね
珍しいものじゃないとダメと言いはるならゴキブリが大好きな和ゲーは周回遅れの使い回しだらけってことになっちゃうよいいのー?
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:03:38.99ID:tYiPAfkUd
>>310
お前それ、つまり理解出来てないのに勝手にネガティヴな言葉を当てはめて捏造してましたって告白してんのと一緒だぞw

こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:06:01.77ID:PwvFUTOC0
実際には大きく水をあけられてるのに
同じところで競り合ってると勘違いしてるのを揶揄する意味があると思うんだけど
「実際には周回じゃないのに〜」とか言ってる子はリアルにあれなのかな
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:07:40.32ID:Op/F7M7b0
>>173
前スレでやったからしないよ
つーか、あまりにもアレな人格って、疑われて馬鹿にされてもしかたないと思うんだけど・・・w

なんでそこをそんなに神経質に否定すんの?
やっぱり元岡だから?
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:13:54.33ID:Op/F7M7b0
>>320
そら昨日の話だし

つーか、こんな具体性のない「周回遅れ」なんて言葉にここまでシコシコできんのがすごいな
人のオナニーを有難がって一緒にシコシコすんのってどんなら気分なん?

俺はすんげえ気持ち悪いけど
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:17:57.53ID:hI3SzRbkd
業績好調でWiiUがバカ売れしてたら
「オープンエアー!なんか凄そう!」
ってなったと思うよ
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:18:46.37ID:XkH/Cm9Q0
>>322
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

>>324
うちら何年も前に確立されたシステム今も楽しく使って遊ばせてもらってるのにね(和ゲーは特に。ターン制大好きで今だに支流だよねん)
洋ゲーとかだって昔ゼルダから生み出された革新的なものとかも今だに使うし
周回遅れがうんたらかんたらとかアホじゃないのー?って感じよね
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:20:18.50ID:CImX6Ks0M
>>279
の言う通りだわ

「周回遅れ」って単語がないとだめらしい

>>323
意味不明
あんたが前スレ人格否定でない論理的な否定をしたとレスしたんだろ
そのレス番を教えてよ

後半は完全に話題反らし
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:20:55.13ID:kIxZMLir0
ゲーム機が出力にテレビを使うのは40年以上は遡れる技術だが、
テレビに画面を移すゲーム機は周回遅れなのか?

今現在もうゲームの映像出力はVRだとでもいうならそう言えるだろうが、
先頭をが別の周回に入ってなきゃ周回遅れにはならないんだよなぁ。
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