【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ 作ってんにきまってんだろ?ゲーム業界ご意見番として名高い元岡さんを舐めてもらっちゃ困るな >>252
思いっきり匿名個人の意見載せて何が言いたいんだ?
こんなタイプもいるから除外除外ってか?
しかも昔のゼルダ作品はそいつのそれに当てはまらんからまったく関係ないんだが? >>248
求められてない新規性とかいらないわ
サンドボックスにするだけでもフラグの整合性とるのしんどくなるんだから
完成度高めてほしい >>260
fallout4とか全く取ってないからヘーキヘーキ
111の記憶に潜り込むブレストン スカイリムも追加しといた
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)
ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類
92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)
94 God of War
93 God of War II
92 God of War III
ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone
90 Persona 4
86 Persona 3
90 Overwatch(PS4のOverwatch)
94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2 なんだモンストで成功した岡ちゃんじゃなくて
何も成功していない駄目な方の岡本さんかw
何を言っても負け犬の遠吠えだからどんどん発言して笑わせて下さい >>257
昔のゲームや世代遅れのゲームは評価する部分も少ないし基準が低いってことを言ってるんだよ >>267
だからゼルダ評価当時世代遅れでも何でもねぇしって話だよ >>266
何この小汚いグラフィック…
まさかNX? >>268
任天堂のゲームは世代遅れじゃないって否定するべきじゃね?
ゼルダに限定してないだろ ゼルダの時オカとかは色んなRPGやらオープンワールドの参考書というか教科書になるレベルだったからね
だから当時メタスコア99だし外人に熱心なファンが多い 時岡とKFの良い所取りが今のオープンワールドの標準かな >>248
その点はすごい理解できるのに
周回遅れだの京都村だの悪癖だの無理矢理難癖つけて叩こうとするからしょせん元岡だの言われちゃうのを
本人は気がつかないのだろうか
せめて他との違いを提示できていないのが滑稽とかにしとけばはっきりと正論になるのに 今洋ゲーで当たり前になってることも昔は当たり前ではなかったし
外人の作り手にゼルダファン多いのは時オカの登場で色々革新があったからなんだよね 今のオープンワールドの原型はGTA3だから
時岡はタイプが違うよ 周回遅れって実は何も指摘できてないアホな言葉だよな。ゲーム技術は周回なんかしないのにただ言いたかっただけなのがわかる
どの技術が1世代前でとか具体的な事何も言ってるならまだしも
トゥーンでオープンワールドとかどの世代にあったのやら
所詮岡本は任天堂どうにか叩きたいだけの馬鹿。叩きたくても知能と冷静さを持ち合わせてない 99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
97 Grand Theft Auto III (2001) >>277
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/261100/meaning/m0u/
しゅうかい‐おくれ〔シウクワイ‐〕【周回遅れ】
1 同じ所を回る競走やレースなどで、先頭から一周以上遅れること。
2 (比喩的に)流行や話題から大きく遅れていること。
ニシくんこの手の国語力の無さからくる難癖好きだよね
「任天堂には前科があるからな」に
「ハア?任天堂がいつ犯罪犯したんだよ」みたいな噛みつき方してるの見た時は目ん玉飛び出た
あ、本当に目玉が飛び出したわけじゃないからね ゴキもゼルダのこのシステムはつかってんじゃない?
Z注目システム
プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。
従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、
その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。
このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。
ロックオンには「スイッチタイプ」と「ホールドタイプ」の2種類がある。前者はZトリガーボタンを1回押すだけでロックすることができ、後者はトリガーボタンを押している間だけロック状態になる。 ゼルダの伝説シリーズの第5作(時系列順に並べた場合3作目)であり、それまでのRPGでは一般的だった2D見下ろし型視点から脱却し、シリーズ初の3D作品となったことが最大の特徴である。
これにより、奥行きのある立体的な空間内をよりリアルな視点位置で見渡すことができるようになり、バトルや謎解きに革新的な変化がもたらされた。
同時に、3Dゲームに付きものだったカメラワークや操作性の問題点を軽減する「Z注目システム」(後述)や「特殊アクションの自動化(Aボタンアクション)」など、様々な革新的な提案を行った。
カットインムービーも数多く盛り込まれ、物語の臨場感を高めるのに一役買っている。
シナリオ面でも、大人(青年)リンクと子供(少年)リンクに区分したこと、怪物の姿のみだった魔王ガノンに「ガノンドロフ」という本名と人間の姿が与えられ、以後のスタンダードになったことなど、本作の要素・設定が以後のシリーズに与えた影響は大きい。
なお、完成度の高さと革新的な提案は世界中から高く評価され、第3回CESA大賞(現・日本ゲーム大賞)大賞や、第2回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞など、日米欧で数多くの賞を受賞した。 >>280
結果的にアナログスティック2本で操作するゲームが増えて必須でもなくなった 時オカの国内外の受賞・評価歴
第2回 文化庁メディア芸術祭[23]
デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞
第3回 CESA大賞[24]
大賞
プログラミング部門賞
Milia d'Or Awards[25]
Most Impressive Game Play
Adventure & Role Playing Games
1999 2nd Annual Interactive Achievement Awards[26]
Game of the Year
Console Game of the Year
Console Adventure Game of the Year
Console Role-Playing Game of the Year
Outstanding Achievement in Interactive Design
Outstanding Achievement in Software Engineering
1999 Spotlight Awards(en)[27]
Best Console Game
Most Innovative Game Design
BAFTA Interactive Entertainment Awards(en)
The Games Award
Innovative Game Award
The Interactivity Award
このほか、『週刊ファミ通』 2007年9月21日号(通巻979号)ではシリーズ最高傑作とする声も多いと紹介され、2008年には、IGNのゲームランキング「Top 100 Games 2008」で1位を獲得した。
また、バーチャルコンソール版はWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』内「みんなのおすすめ」においてシルバーランクを獲得している。 >>243
>>141の君が言った「周回遅れ」についての具体的説明をどうぞよろしく >>287
ゲームとしては古典的だと思うよ
レベルデザインが評価されたタイトルだし >>287
周回遅れな技術かもしれんがダクソは別にロックオンに大仰な名前つけてアピールしてないからな
周回遅れなことや既に定着した技術を使用していることを問題とはしていないだろ?
そこから説明が必要か? てかオープンワールドの技術って周回遅れなの?初耳なんだが
ここで上がってんのもグラのマシンパワーの話ばっかだし ロックオンは周回遅れwwww
全方位に喧嘩売り過ぎだろwww 話の内容的に見るところがあったとしても元岡の発言ってだけで台無しになる >>290
そもそも大仰な名前付けてアピールする事になんの問題が?
サードの作ったサバイバルホラーとかタクティカルエスピオナージとかオープンフィールドにも喧嘩売るつもりなの? 論点がずれてることに本人は気がついてないんだろうな >>295
その辺が元の名前では不十分で我々は〇〇と呼んでます
とアピールしたことあったの? >>279
2番も間違ってるから言ってるんだけどアホなの? >>297
>その辺が元の名前では不十分で我々は〇〇と呼んでます
>とアピールしたことあったの?
要は単にこの部分が気に入らないだけって事?www
やっぱ単なる感情論じゃんwwwww そもそもZ注目はアピールしてるんじゃなくて説明上分かりやすく言ってるだけだろアホ過ぎなんじゃないか…
大袈裟にアピールしといて伴ってないとか岡本さんの事かな? 遊んでみてオープンワールドという言葉で語るのが申し訳ねえわ
これはオープンエアーだわ…
って感心できれば何よりなんだがな
遊んで楽しいのは確信してるがブレスならではの作り込みをどれだけ感じられるかには懐疑的 任天堂だから周回遅れてるのは別にいいんだけど
ブスザワは戦闘がもっさりすぎて駄目
流石に発売までまだまだ先だからこれから良くはなるだろうけどね ブスザワとか頭悪い略称引くわww
あれゲハでセンス無いアニオタが考えた蔑称じゃん >>297
あ、もっと補足すると不十分だなんて一言も言ってねえけどどこから捏造したの? >>304
じゃあいいニュアンスの言葉で置き換えてくれ >>305
下らん感情論に付き合うのもどうかと思うけど
そもそも捏造する意思がなけりゃ置き換えする必要なんてないんだけどw原文をまま読んだら分かるだろ? モンハンクローンのソフトも沢山出たけど、あれも全部周回遅れなん? ニシクンのカイガイカイガイは珍しいね
その海外でも技術面では周回遅れって書いてるね
しかもゼルダの「エア感」に直結してそうなものが並んでる
【朗報】ユロゲマ「ゼルダはWiiUの性能を限界まで引き出してる」「任天堂史上、最も野心的」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466607726/ >>302
戦闘楽しそうじゃん
https://youtu.be/fEI8H262EAk?t=236
蜂の巣落として敵に襲撃したり
狼使って襲わせたり爆弾設置して爆破したり
敵の頭崖下に蹴り落としたり
攻撃を盾で弾き返したりさー IGNの宮本のインタビュー読んでなんでオープンワールドじゃなくオープンエアーなのか理解できた奴っているのかあれ >>308
周回遅れって書いてないじゃん
そもそも海外のゲームもゼルダから影響受けて育ってきたもの多数だしね
珍しいものじゃないとダメと言いはるならゴキブリが大好きな和ゲーは周回遅れの使い回しだらけってことになっちゃうよいいのー? >>286
元岡に聞けってww
「周回遅れ」も元岡の言葉だよw >>310
お前それ、つまり理解出来てないのに勝手にネガティヴな言葉を当てはめて捏造してましたって告白してんのと一緒だぞw
こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww >>309
色々組み合わせて戦えるのはいいと思うよ俺も楽しみにしてる
でも基本がもっさりしてるのがなぁ
もう少しスピード感が欲しい 実際には大きく水をあけられてるのに
同じところで競り合ってると勘違いしてるのを揶揄する意味があると思うんだけど
「実際には周回じゃないのに〜」とか言ってる子はリアルにあれなのかな ゼルダは元々アクションゲーだからね戦闘とても楽しみにしてるよん >>173
前スレでやったからしないよ
つーか、あまりにもアレな人格って、疑われて馬鹿にされてもしかたないと思うんだけど・・・w
なんでそこをそんなに神経質に否定すんの?
やっぱり元岡だから? >>311
>While things such as ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass are certainly nothing new, it's not often that we see all of these together on a Wii U title at such a large scale.
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-pushes-wii-u-hardware-to-the-limit >>315
一線級でやってるクリエーターが素直に評価してんのに素人やドロップアウトした様な奴らが必死で揶揄しようとしてるのって滑稽ですよ >>318
新しいものでは無い
と
周回遅れ
じゃニュアンス違い過ぎて戸田奈津子翻訳みたいだよ >>320
そら昨日の話だし
つーか、こんな具体性のない「周回遅れ」なんて言葉にここまでシコシコできんのがすごいな
人のオナニーを有難がって一緒にシコシコすんのってどんなら気分なん?
俺はすんげえ気持ち悪いけど 一周の定義が不明瞭だが、一周が3年位の時間的なものなら周回遅れかもな オープンワールド自体廃れて他のもんに置き換わってるならその理屈も通るけどバリバリの現役じゃん >>315
褒めてる意見がPS360と比べて〜なのがどういうことか素で気づいてないあたり
信者も周回遅れの真っ只中にいるのがわかってほほえましい 業績好調でWiiUがバカ売れしてたら
「オープンエアー!なんか凄そう!」
ってなったと思うよ それは流石に無理があると思うゾ
PS3/360が現役だからWiiUでも問題ないって言ってるようなもんで >>322
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
>>324
うちら何年も前に確立されたシステム今も楽しく使って遊ばせてもらってるのにね(和ゲーは特に。ターン制大好きで今だに支流だよねん)
洋ゲーとかだって昔ゼルダから生み出された革新的なものとかも今だに使うし
周回遅れがうんたらかんたらとかアホじゃないのー?って感じよね >>279
の言う通りだわ
「周回遅れ」って単語がないとだめらしい
>>323
意味不明
あんたが前スレ人格否定でない論理的な否定をしたとレスしたんだろ
そのレス番を教えてよ
後半は完全に話題反らし ゲーム機が出力にテレビを使うのは40年以上は遡れる技術だが、
テレビに画面を移すゲーム機は周回遅れなのか?
今現在もうゲームの映像出力はVRだとでもいうならそう言えるだろうが、
先頭をが別の周回に入ってなきゃ周回遅れにはならないんだよなぁ。 >>331
単語が無いどころか誤訳レベルでニュアンス違うよ?奈津子? >>283
まだeyetoyのパクリを崇めてるの?
もうばれてるよw 比喩的に流行や話題から大きく遅れている事を周回遅れって言うんだゾ HDで周回遅れ
アカウント整備で周回遅れ
HDDなくて周回遅れ
ー体何周遅れているんだ? 結局単なるマシンスペックの話になっちゃうというw
やっぱ下らん感情論だな >>331
周回遅れとかどこにも書いてないのに捏造するなよ >>337
現役の流行に乗る事を周回遅れとは100%言わんよ。 >>341
モンハンストーリーとか正直妖しくない? ゴキブリってアホなんじゃないだろうか
HDがどうとかいいだしたら据え置きなんぞPCにとっくに抜かされてるだろ >>343
それが一昔前のCrysisみたいなハイエンドタイトルは今さっぱり出ないんだよね ゴキブリの大好きなFFもテイルズもデモンズも目新しさのない周回遅れゲーって事でいいのか?
どれも別に革新的で新しい技術のゲームってわけじゃないからな >>346
そうだね。だからVRに期待が向いてるんじゃない? ペルソナも何年も同じシステム使いまわしてる周回遅れゲーって事になるがいいのか? レースの実況で
PSチームとMSチームが首位を争い白熱のデッドヒートを繰り返しております!
どちらも譲らぬ緊迫したトップ争いの火花が散っております!
おや、あそこに任天チームの姿が、これはどうしたことか!?
たしか首位争いからは脱落していたはずですが・・
おおっと、今入った情報によりますと任天チームは周回遅れ、周回遅れの模様です!
さて、首位のチームの方の実況を続けます
こういうのが周回遅れの状態 >>334
ほれ
新しくはない映像技術群
これらを大々的に同時使用しているソフトはWIIUにはほぼない(匹敵するのはゼノクロだけ)
>This is supported by an impressive engine that supports a massive world alongside a series of visual techniques that we don't often see on Wii U.
While things such as ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass are certainly nothing new, it's not often that we see all of these together on a Wii U title at such a large scale.
Only Xenoblade Chronicles X comes close to matching Zelda, which makes sense considering that its creator, Monolith Soft, is co-developing Breath of the Wild alongside Nintendo itself. 既に作られてるシステムや過去に作られた遊びを取り入れたら周回遅れなら
ゼルダの時オカの影響はかなりでかかったしゼルダから生み出された遊びの焼き増しの周回遅れの洋ゲーとかいっぱいあるよね >>351
どこにも周回遅れって書かれてないよね
しかも映像面での言及だけ >>332
さすがにバカすぎない?
モニターに映像を送る「技術」は進歩してるよ
HDMIの中にすら複数の規格がある
今時コンポジットとか使ってたら周回遅れの技術だと思うでしょ?
もちろん適材適所で現役の規格ではあるよ ゼルダの戦闘やらダンジョンギミックやらミニゲームやらは昔から凝ってて周回遅れとか無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています