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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:17:48.48ID:mHaaWrfs0
>>277
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/261100/meaning/m0u/

しゅうかい‐おくれ〔シウクワイ‐〕【周回遅れ】

1 同じ所を回る競走やレースなどで、先頭から一周以上遅れること。
2 (比喩的に)流行や話題から大きく遅れていること。

ニシくんこの手の国語力の無さからくる難癖好きだよね
「任天堂には前科があるからな」に
「ハア?任天堂がいつ犯罪犯したんだよ」みたいな噛みつき方してるの見た時は目ん玉飛び出た
あ、本当に目玉が飛び出したわけじゃないからね
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:21:03.78ID:T60mxKAE0
ゴキもゼルダのこのシステムはつかってんじゃない?

Z注目システム

プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。
従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、
その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。
このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。

ロックオンには「スイッチタイプ」と「ホールドタイプ」の2種類がある。前者はZトリガーボタンを1回押すだけでロックすることができ、後者はトリガーボタンを押している間だけロック状態になる。
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:23:18.64ID:T60mxKAE0
ゼルダの伝説シリーズの第5作(時系列順に並べた場合3作目)であり、それまでのRPGでは一般的だった2D見下ろし型視点から脱却し、シリーズ初の3D作品となったことが最大の特徴である。
これにより、奥行きのある立体的な空間内をよりリアルな視点位置で見渡すことができるようになり、バトルや謎解きに革新的な変化がもたらされた。
同時に、3Dゲームに付きものだったカメラワークや操作性の問題点を軽減する「Z注目システム」(後述)や「特殊アクションの自動化(Aボタンアクション)」など、様々な革新的な提案を行った。
カットインムービーも数多く盛り込まれ、物語の臨場感を高めるのに一役買っている。
シナリオ面でも、大人(青年)リンクと子供(少年)リンクに区分したこと、怪物の姿のみだった魔王ガノンに「ガノンドロフ」という本名と人間の姿が与えられ、以後のスタンダードになったことなど、本作の要素・設定が以後のシリーズに与えた影響は大きい。

なお、完成度の高さと革新的な提案は世界中から高く評価され、第3回CESA大賞(現・日本ゲーム大賞)大賞や、第2回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞など、日米欧で数多くの賞を受賞した。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:25:50.03ID:VPWgn9Q0p
>>203
そうか、すまんな。
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:27:49.82ID:T60mxKAE0
時オカの国内外の受賞・評価歴

第2回 文化庁メディア芸術祭[23]
デジタルアート〔インタラクティブ〕部門 大賞
第3回 CESA大賞[24]
大賞
プログラミング部門賞
Milia d'Or Awards[25]
Most Impressive Game Play
Adventure & Role Playing Games
1999 2nd Annual Interactive Achievement Awards[26]
Game of the Year
Console Game of the Year
Console Adventure Game of the Year
Console Role-Playing Game of the Year
Outstanding Achievement in Interactive Design
Outstanding Achievement in Software Engineering
1999 Spotlight Awards(en)[27]
Best Console Game
Most Innovative Game Design
BAFTA Interactive Entertainment Awards(en)
The Games Award
Innovative Game Award
The Interactivity Award

このほか、『週刊ファミ通』 2007年9月21日号(通巻979号)ではシリーズ最高傑作とする声も多いと紹介され、2008年には、IGNのゲームランキング「Top 100 Games 2008」で1位を獲得した。
また、バーチャルコンソール版はWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』内「みんなのおすすめ」においてシルバーランクを獲得している。
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:27:55.77ID:VPWgn9Q0p
>>243
>>141の君が言った「周回遅れ」についての具体的説明をどうぞよろしく
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:31:36.60ID:y3CSxL2ha
>>287
周回遅れな技術かもしれんがダクソは別にロックオンに大仰な名前つけてアピールしてないからな
周回遅れなことや既に定着した技術を使用していることを問題とはしていないだろ?
そこから説明が必要か?
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:35:22.06ID:tYiPAfkUd
>>290
そもそも大仰な名前付けてアピールする事になんの問題が?
サードの作ったサバイバルホラーとかタクティカルエスピオナージとかオープンフィールドにも喧嘩売るつもりなの?
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:41:20.03ID:tYiPAfkUd
>>297
>その辺が元の名前では不十分で我々は〇〇と呼んでます
>とアピールしたことあったの?

要は単にこの部分が気に入らないだけって事?www
やっぱ単なる感情論じゃんwwwww
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:45:53.94ID:qTuQjnEC0
そもそもZ注目はアピールしてるんじゃなくて説明上分かりやすく言ってるだけだろアホ過ぎなんじゃないか…
大袈裟にアピールしといて伴ってないとか岡本さんの事かな?
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:48:58.05ID:y3CSxL2ha
遊んでみてオープンワールドという言葉で語るのが申し訳ねえわ
これはオープンエアーだわ…
って感心できれば何よりなんだがな
遊んで楽しいのは確信してるがブレスならではの作り込みをどれだけ感じられるかには懐疑的
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:49:43.39ID:ANkHw0HR0
任天堂だから周回遅れてるのは別にいいんだけど
ブスザワは戦闘がもっさりすぎて駄目
流石に発売までまだまだ先だからこれから良くはなるだろうけどね
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:55:58.55ID:tYiPAfkUd
>>305
下らん感情論に付き合うのもどうかと思うけど
そもそも捏造する意思がなけりゃ置き換えする必要なんてないんだけどw原文をまま読んだら分かるだろ?
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:56:37.46ID:CImX6Ks0M
ニシクンのカイガイカイガイは珍しいね
その海外でも技術面では周回遅れって書いてるね
しかもゼルダの「エア感」に直結してそうなものが並んでる

【朗報】ユロゲマ「ゼルダはWiiUの性能を限界まで引き出してる」「任天堂史上、最も野心的」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466607726/
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 12:59:40.86ID:XkH/Cm9Q0
>>308
周回遅れって書いてないじゃん
そもそも海外のゲームもゼルダから影響受けて育ってきたもの多数だしね
珍しいものじゃないとダメと言いはるならゴキブリが大好きな和ゲーは周回遅れの使い回しだらけってことになっちゃうよいいのー?
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:03:38.99ID:tYiPAfkUd
>>310
お前それ、つまり理解出来てないのに勝手にネガティヴな言葉を当てはめて捏造してましたって告白してんのと一緒だぞw

こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:06:01.77ID:PwvFUTOC0
実際には大きく水をあけられてるのに
同じところで競り合ってると勘違いしてるのを揶揄する意味があると思うんだけど
「実際には周回じゃないのに〜」とか言ってる子はリアルにあれなのかな
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:07:40.32ID:Op/F7M7b0
>>173
前スレでやったからしないよ
つーか、あまりにもアレな人格って、疑われて馬鹿にされてもしかたないと思うんだけど・・・w

なんでそこをそんなに神経質に否定すんの?
やっぱり元岡だから?
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:13:54.33ID:Op/F7M7b0
>>320
そら昨日の話だし

つーか、こんな具体性のない「周回遅れ」なんて言葉にここまでシコシコできんのがすごいな
人のオナニーを有難がって一緒にシコシコすんのってどんなら気分なん?

俺はすんげえ気持ち悪いけど
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:17:57.53ID:hI3SzRbkd
業績好調でWiiUがバカ売れしてたら
「オープンエアー!なんか凄そう!」
ってなったと思うよ
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:18:46.37ID:XkH/Cm9Q0
>>322
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

>>324
うちら何年も前に確立されたシステム今も楽しく使って遊ばせてもらってるのにね(和ゲーは特に。ターン制大好きで今だに支流だよねん)
洋ゲーとかだって昔ゼルダから生み出された革新的なものとかも今だに使うし
周回遅れがうんたらかんたらとかアホじゃないのー?って感じよね
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:20:18.50ID:CImX6Ks0M
>>279
の言う通りだわ

「周回遅れ」って単語がないとだめらしい

>>323
意味不明
あんたが前スレ人格否定でない論理的な否定をしたとレスしたんだろ
そのレス番を教えてよ

後半は完全に話題反らし
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:20:55.13ID:kIxZMLir0
ゲーム機が出力にテレビを使うのは40年以上は遡れる技術だが、
テレビに画面を移すゲーム機は周回遅れなのか?

今現在もうゲームの映像出力はVRだとでもいうならそう言えるだろうが、
先頭をが別の周回に入ってなきゃ周回遅れにはならないんだよなぁ。
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:29:07.86ID:RQ5L6qhp0
ゴキブリの大好きなFFもテイルズもデモンズも目新しさのない周回遅れゲーって事でいいのか?
どれも別に革新的で新しい技術のゲームってわけじゃないからな
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:32:24.42ID:qwYK5dy+M
レースの実況で

PSチームとMSチームが首位を争い白熱のデッドヒートを繰り返しております!
どちらも譲らぬ緊迫したトップ争いの火花が散っております!

おや、あそこに任天チームの姿が、これはどうしたことか!?
たしか首位争いからは脱落していたはずですが・・
おおっと、今入った情報によりますと任天チームは周回遅れ、周回遅れの模様です!

さて、首位のチームの方の実況を続けます



こういうのが周回遅れの状態
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:34:02.20ID:CImX6Ks0M
>>334
ほれ
新しくはない映像技術群
これらを大々的に同時使用しているソフトはWIIUにはほぼない(匹敵するのはゼノクロだけ)

>This is supported by an impressive engine that supports a massive world alongside a series of visual techniques that we don't often see on Wii U.
While things such as ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass are certainly nothing new, it's not often that we see all of these together on a Wii U title at such a large scale.
Only Xenoblade Chronicles X comes close to matching Zelda, which makes sense considering that its creator, Monolith Soft, is co-developing Breath of the Wild alongside Nintendo itself.
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:34:26.83ID:S0Wj6YZX0
既に作られてるシステムや過去に作られた遊びを取り入れたら周回遅れなら
ゼルダの時オカの影響はかなりでかかったしゼルダから生み出された遊びの焼き増しの周回遅れの洋ゲーとかいっぱいあるよね
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:39:20.87ID:CImX6Ks0M
>>332
さすがにバカすぎない?

モニターに映像を送る「技術」は進歩してるよ
HDMIの中にすら複数の規格がある
今時コンポジットとか使ってたら周回遅れの技術だと思うでしょ?
もちろん適材適所で現役の規格ではあるよ
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:42:24.35ID:bwBp4Dpn0
パクミン
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:43:01.54ID:31ppJNNUa
明確な定義も出来ないのに「周回遅れ」という言葉を持ち出して任天堂を貶めようと言う元岡さんのその姿勢、それにシビレルあこがれる!
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:46:03.32ID:pN1Xaflba
>>353
もともと技術面ではってレスしてるからな
WIIUでは、っことは他では既にやられてるって意味だよ
しかも個々の技術も新しくはない
純粋に技術面の話なら周回遅れだろう

勘違いしないで欲しいがオレはゼルダがゲームとして周回遅れとは思わないよ
上の話も枯れた技術の〜が上手くいってる例だと思う
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:46:40.48ID:hTUicW/Ud
タブコンもiPadより先に思い付いてたし!パクリじゃねーし!って言ってたしいつもの事じゃん
あ、メモリ2GBは一瞬だけ先を行ってたな
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:55:58.38ID:kIxZMLir0
>>366
うーん、日本語苦手な馬鹿にもわかるようにもう少し噛み砕いて説明するとだな、
俺はテレビの話をしてんじゃないの。テレビは例なんだよ。例ってわかるかな?
つまり「昔から現在まで変わらず使われているもの」が、経った時間の長さで「周回遅れ」になるか?って話をしてんの?
まだ難しいかな?
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:57:40.08ID:dfuxb+oV0
ある物事が時流の先端から著しく遅れてしまうこと

という意味が周回遅れという単語に含まれてるんで、相当頑張らないとこの表現を取っ払うのは難しい
だから、この表現を取っ払えるようなオープンエアの凄い所を見せてくれよ
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 13:58:54.56ID:qTuQjnEC0
○○○(会社名)は「周回遅れ」

※具体的な指摘は無く特定の会社を貶したいだけなのが分かる中身の空っぽさ
岡本をよく表してるよ
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 14:00:49.73ID:XDwC/pLN0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:02:19.47ID:XDwC/pLN0
これ見て思い出したが何かゼルダスレでやたらホライゾンマンセーする奴見かけるんだが
そいつらはホライゾン作ってるとこが今まで映像だけど微妙ゲー量産会社なのは知ってるのかね?
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