【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>430
キチガイすぎだろ
キチガイのふりして話題そらしでもなくこれは真正っぽい こうやって耳に痛い正論を叩き潰して来た結果が、今の迷走しっぱなしの任天堂なんだよなあ 既に10周は周回遅れくらってる人間がこんなこと言ってるのはあまりにも切ないw
ベタベタな負け犬でもう、、 これのどこが正論になるのだろうか不明
きちんと丁寧に説明できる人がゲハにいるのだろうか >>483
TGSの成り立ちが任天堂をハブにするためのものだったってのは無視ですか
つーか、もうTGSなんて半分コスプレショーみたいなもんだし
高い金払ってまで参加するうまみがないよ 任天堂はこういう言葉を真摯に受け止めた方がいいよ
時代に取り残されてしまうよ >>490
ブーちゃんは数字どころか日本語すらまともに読めないからね
仮に説明できる人がいてもブーちゃんと会話するのはムリだろう むしろオープンエアーとオープンワールドの差異を説明できる人がいるのか?
>>490 オープンエアーという呼称をすることで従来のオープンワールドと”違うような気がする感”を演出しただけでは?
という疑問なら、そうかもね。と返すしかないよな
少なくともその疑問を提示した人間を否定する事はしない >>491
任天堂は独占で任天堂スペースワールドってゲームショウをやってただけ
スペースワールドを辞めるなよ
気持ちの悪い宗教集団 >>486
ゼノブレ未プレイ客観的レビューの人が「ブランド」という曖昧な言葉を選んだ理由はそれか…
販売本数はゼノサーガEP3より伸びたけど「ブランド」は落ちたと主張
落ちたのは「ブランド」であり「販売本数が落ちた」とは言ってないので嘘ではない
> 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、それがWiiに移って半減、
>メーカーも移っちゃって更に半減、舞台やキャラも変わって更に半減という結果
http://togetter.com/li/68851 オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して
任天堂&モノリスソフトは少なくとも国内ではかなり進んでる部類に入る
人間サイズ基準で作られたフィールドを大型ロボットに乗りこんで高速飛行させられる程で
だからこそCEDECでのオープンワールド開発についての技術講演も盛況だったわけで
この人もツイッター芸人なんかしてないで
技術講演する側に立てるくらい頑張ればいいのに >>492
そんな謙虚さが任天堂にあったら、今日のサードフル脱任状態は無かっただろうねえ… 元岡自身は遅れた周回から抜け出すどころか業界からはじき出されたのにな >>498
スクリプター(プログラマですらない)に技術なんてないでしょ 「モトオカは私怨で任天堂をディスんな!死ね!俺たちの任天堂だ!」 思考停止した保守派の村人は捨て置くとして
今までに判明している情報でユーザーにとって一番有益なのは
京都村の有力者が「タブコンは不要」という村の外での当たり前を理解できた常識人だったということくらいかね
上のほうで言われてる一歩推し進めたってのはこういうことだろう この人今なにしてんの?
結局任天堂の名前で生きてるじゃん >>494
岡本さんはオープンワールドとオープンエアーの差異がどうのなんて言ってないよ?
いいたいことをはっきりしないせいで何を言いたいのかわからない意見が正論とかありえない どんな経緯で任天クビになったのかが知りたい
かつてはブロガーdakiniとしてソニーをクソミソにこき下ろしてたのに >>508
元岡の主張の主旨はオープンエアーなんてオープンワールドの言い換えに過ぎないのだから
ただの京都人の無意味な意地に過ぎないという事でしょ
じゃあオープンワールドとオープンエアーの違いを明確にできなければ元岡が正しい事に
なるじゃない この方の主張の中身には意味が無い
私怨とポジショントークのみだから 周回遅れがE3のトップを取った
ゲームの本質がわからない男が成功するわけもなかった こいつが任天堂出てから任天堂はいくつものソフトを売ったけど、
こいつは何が出来たの? そんな任天堂が国内オープンワールドでは一番進んでいるという皮肉 この人は他人を馬鹿に出来るぐらい
ものすごい面白くて最先端のゲームを作ってる人なの? 元岡は言葉の言い換えで現実を誤魔化した任天堂の閉鎖性を腐したいという事だったのだが
「周回遅れ」というワードを使ってしまった事で本筋と外れた所をフォーカスされてしまった
私怨で行動して結局何も得られなかったという事例
元岡はこの悪癖を治さないといつまで経っても成功しないと思う E3でゼルダが好評だったのが気に入らなかったんだろうな この人は優秀な自分をわからなかった任天堂を恨んでるんだろう
その時点で優秀じゃねえんだけどw
この人がやばいのは
主導で作ったゲームもコケて自分の会社も駄目なのに自分が駄目な奴だって理解できないこと
普通なら恥ずかしくて上から物申さんよ
>>510
クビじゃない
WiiFitに回されたのが面白くなくて辞めたらしい
一言で言えば子供 元岡は初代ゼルダ遊んだ事あるのか?
こいつゴキと言ってる事が似すぎてな… テイルズのジャンル名「〜するRPG」みたいなもんだと考えとけばいい >>520
自分が同じ立場ならfitなんぞ関わりたくないなあ 本業ダメなのはもとよりろくな教養も無く政治に物申す的なツイートがクソ寒い
>まあ、イギリスに関しては、「世界史」の勝利かな。
>アンチグローバリズムを日本が実感するのは、4年後かもしれんね。
>虚心坦懐に世界を眺めれば、さして複雑でもなく、シンプルなダイナミズムを観察できるんじゃないかな。
シラフで言ってるなら顔から火が出るレベルw 別に集会遅れだとは思わないけどな
確かにグラフィックは古くさいけど、それはハードウェア性能の制限があるからだし オープンワールドであそこまでしっかりしたアクション性を体現したRPGなんて見たことねーけどな
先に行ってる部分がけっこうあるゲームだと思うが >>520
そうなんだ・・・私怨に満ちてるわけだw E3での評価は良いんだから黙ってればいい
オープンエアーだの訳のわからないことを言い出す必要がない >>511
昔からあるものを導入してそれを独自用語で呼びたがる、それは任天堂の悪癖だ
しかしそれは他社と同じような物を作らないための戒めでもあり、その精神性は貴重な物
でも社外ではそうは受け取ってもらえない
要約するとこうなると思うが
原文にオープンワールドとオープンエアーは呼び方を変えただけで違いを感じない
などの感想も意味含まれていないし
呼び方を変えることが無意味とも言っていない
この人の結論は 「社外ではそうは受け取ってもらえない」 ここ
「そう」は「他社と同じような物を作らないための戒めでもあり、その精神性は貴重な物」この部分のこと
ゲハ風に言い換えれば
また任天堂が変な造語使いだしたよ、社内だけにしとけようぜぇ の意味しかない >>13
Wifiの定める基準に満たなくて、Wifi記載が認められなかった時にこれはニンテンドーWifiだ!全く新しいWifiだと罵り
低回線の回線途切れまくりの無線システムを強行搭載した任天堂らしさが出まくりですね 広瀬すずの言う照明さんだってそれこそ照明当てたくて業界入るわけじゃないが
照明当てる人がいるから成り立つんだ
その時だけのものに関わりたくないで辞めるのも勝手
この人は自分で辞めたくせに恨んでるんだからどうしようもない
おそらく異議申し立てもしてないだろうしな 教祖がおかしなことを呟いて信者が擁護のために頓珍漢なことを喚き散らすのは
ソニーも任天堂も同じだよね 岡元教ですかw
この人には信者はいないだろうな
この人からアンチ任天堂を取ったら何も残らない >>530
「社外ではそうは受け取ってもらえない」というのは元岡自身の考えでもある
だから「京都村」という馬鹿にしたワードが出てくる
つまり「他社と同じようなものを作ったに過ぎないのに言葉だけ変えてる」と
思ってるわけ >>510
以前に自身のブログで企業別アクセス数を晒して干された
企業別アクセス判別ツールを導入したぞ!任天堂143人、スクエニ50人、SCE20人
アクセスは月曜日にどっとふえますね。任天堂の社員数は1400人だから10人に1人が見てる計算。ほんとかよ
確かこんな内容 >>495
いや、ただのアホだと思うぞ
今回のこれはオープンワールドの言い換えしてるわけでは無く
今までゼルダでやってきた音楽的な表現と
オープンワールドをミックスしたスタイルをそう呼んでるってだけだから
無論単なる雰囲気作りである事は否定しない >>535
そういうニュアンスも含むんじゃないかなとは自分も思ったよ
元岡さんの言いたいことは、これが正しいのこれが間違いとかそういうことじゃなくて
これってこういう意味じゃ?いやこういう意味じゃない?って意見がでちゃう文が
正論なわけがないと言いたいだけなので
それと基本的にこの人は>>486なので内容を議論するだけ無駄 海外とくらべたら周回遅れだが国内では先頭だな
カプコンですらオープンワールドから逃げたしFF15はつぎはぎのようで嫌な予感がする >>540
こんなもん干されて当たり前やwアホスww
内部告白でもやったつもりか 国内オープンワールド最先端はSIEのGRAVITYDAZE2だろうな >>544
どんな感じで新しい…というか他との差があるんだい?
素で知らないんだけど絵柄好みで興味はある オープンエアは開発内で野外の解放感をだしていくための標語なんだろ
作り手の意識が統一されてるのはいいんじゃないの?
ニュアンスとして、オープンワールドとオープンエアはちょっと違うと思うぞ
あとは任天堂が製品で音楽も絡めたオープンエアをユーザーに感じさせてくれればいいだけ
そこでユーザーが「オープンエアってこういうことだったんだ」と思うか
「オープンワールドとの違いがわからん」と思うかは任天堂次第 >>546
気持ち悪い書き込みだな
思い込みが激しすぎる・・・ あと、ゲーム業界は影響を受け合って新しいものを作っているよな
今はゼルダが影響を受けてるターン
個人的に今回のゼルダに革新性は感じられないけど、それはそれでいいんじゃない?
いろんな要素を取り上げてまとめて完成度が高いだけのゲームでもいいと思うよ E3の映像じゃワンダに毛が生えたゲームにしか見えない
ダンジョン攻略する時間よりだらだら移動する時間のほうが長かったらそれはもうゼルダじゃない >>547
開発はオープンエアという言葉を使ってるんだから、それで意識統一してるんじゃないのって話
思い込み激しいか? >>540
それとは別の記事でこんな記述を見つけたのだが、
岡本と同じく「京都村」なんて言葉を使ってる。
これって、偶然…なのかね?
ttp://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1868.html
> 任天堂という企業は、もはや日本以外の地域では誰にも相手にされなくなりつつある企業であって、
> 日本国内でさえご存知のとおりですから、京都村、任天堂村という狭い世界で勝手にワーキャー言ってればいいのでは。
> 「Splatoon」にしても、ろくに新規タイトルもないから、そこに注目が集まっただけで、冷静に考えれば、
> 売れるのかどうかとか、本当に今色々言ってる人達が遊ぶのかとか、わかりますよね。
> 3DSも発表当時は、立体すごーい、ゲームが変わる!!!と絶賛してる連中はいたし、
> WiiUだって発表直後はすごいすごい言ってる人間はいたわけです。
> 1年持たなかったし、発売される頃にはみんな冷静になってたけどw まー、そんなもんでしょう。
> Splatoonが凄いんじゃなくて、あの程度のソフトが話題になるほど、他に話題が無かった、っていうのが冷静な理解ですよね。
> | 2014-06-13 | DAKINI | 変な造語も失笑だけど
そもそもゼルダとオープンワールドの親和性が微妙っていうのがまたね・・・
もっと狭い箱庭で色んな仕掛け用意した方がゼルダらしいだろうに
洋オープンワールドみたく多様なNPCやイベント、ロケーションで溢れてるならともかく
ゼルダでだだっ広いフィールド走り回ったり山登ったりして何が楽しいんだ
パズル的な謎解き要素が評価されてるシリーズでしょこれ ぐ、偶然にきまってるだろ…誇り高き僕らのアイドル元岡さんがそんなことする訳が… そういう方向性は濃密ゼルダなスカウォで失敗した
それにゼルダは探索も魅力なんで親和性は高い 京都 閉鎖的でググれば村社会であることがわかるだろ
オープンエアーほど独創的な造語ではないと思うぞw SSのフィールドは冒険感がなさすぎてアスレチックのテーマパークみたいだった
ああいうのはマリオでやるほうがいいと思う >>1
ゼルダが周回遅れじゃなくて
こいつが知恵遅れ 元岡dakini説は昔あったdakiniスレで元岡=dakiniを主張する荒しが湧いた時徹底検証されて否定されてるよ FFといいゼルダといい
何もない広いだけのオープンワールドほどつまらないゲームはないって
日本のゲーム会社はそろそろ学べよ
どうせ自由なロールプレイするための膨大なサブコンテンツを用意することも出来ず
無駄に広いマップで宝探しさせるくらいが関の山なんだから
オープンワールドになんてするもんじゃない >>560
わかる
マップの広さ自慢してるファンはアホだと思う
重要なのはそこでなにができるかであってマップの面積競争に意味はないんだよな >>560
ゼノクロなんてマップ全然活かせて無かったからな オープンはバグがなウィッチャーも、酷かったし、移動もめんどい、ロードも遅い >>1
MSのトップや吉田が皮肉っぽく誉めてたけど
http://i.imgur.com/MqISggC.jpg
一番残酷なのは雑巾を飾ってやることなんだよな スカイウォードソードは凝ってたし、おもしろいかおもしろくないかで言えばおもしろい方だとは思うけど、
緩急が小さすぎて疲れるゲームだった。
何もないつまらない広いだけのオープンワールドもつまらないし、
詰め込み過ぎ、緩急の無いオープンワールドもつまらないだろう。
何をどう配置するかバランスが大事。
寒い気温を我慢するからホットミルクがおいしいし、熱い気温を我慢するからアイスコーヒーがおいしいのと
同じように、平穏な草原や休息地が待ってるから過密で激しい戦闘や仕掛けのストレスが楽しいんだよ。 任天堂、オープンワールド、トゥーンってだけで周回遅れと批判するあたり考えずに喋る人間だし相手しないほうが良いぞw
悪い方の実績多過ぎ 風のタクトはオープンワールドとしてどうだったんだ? ブスザワのグラは周回遅れのゴミだからしょうがない
ネガキャンしてるのは任天堂自身なんだよなあ ネタバレになるから隠してるって任天堂は言ってるらしいけど
それで「任天堂は何か持ってる、考えてる」とするのはもう諦めろよとは思うかな 世界の最先端を走る大ヒットクリエイターでさえ興奮してる最新ゼルダを
周回遅れと批判できる岡本さんの最新作はなんですか?
さぞかし先を行ってるんでしょうねえ
気になります 既存のゲームの拡大版みたいなのやりたいのに最新の大作オープンワールドってだいたい物量リアルさ自由度重視しすぎてゲームっつーかシミュレーターみたいなんだよな
それも良いんだけどそればっかなのが残念
内容が周回遅れならむしろ歓迎
そこまで広くなくていいからニーアみたいなのもっと出してくれ ベセスダのRPGみたいにフィールド上にモンスターだけではなくNPCも闊歩していたり
自律的にモンスターと戦っていたりすることでフィールド全体に生命感が宿るんだけど
まだ日本のオープンワールドゲーはそこまで到達出来てないな >>572
NPCが徘徊してたり勝手に戦ってると何か面白くなるの? >>574
Fallout4はゼルダの1/100の広さも無いんだが
そういう”動き”が無いと割と真面目に敵対存在を察知することが難しい
キャラが強ければ戦闘音の方に歩いて大暴れしていいし、
弱ければ戦闘音を避けるようにルートを考えても良い >>572
やっぱ世間じゃそういうのが求められてるんだよな
個人的にはそういうのはほどほどで良いんだけどもっと他に力入れて欲しいんだけど…… >>574
1、モンスターと戦ってるNPCに助太刀する
2、モンスターと戦ってたら、そこを通りかかったNPCが助太刀に入ってくれる
3、モンスターとNPCの戦いを傍観する
この3つのシチュエーションが発生する 結局、周回遅れってなにを指してたん?
やっぱり、元岡の「なんとなく」の言葉でシコシコやってただけなんスか?ww マップの高低差の激しさと
それを活かすような
よじ登れる、滑空できるってところが特徴的ではあるな >>572
村の中にドラゴンが攻めてきたり自由度がすごいよなベゼスタゲーは F2Pのときもそうだけど、パクっているのにパクってないふりをするのが
一番恥ずかしいw
さんざん他社の銃撃ゲーを批判したから素直に真似できず
水鉄砲にしますとかw
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