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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 05:46:39.47ID:sBl00FjQd
オープンエアは開発内で野外の解放感をだしていくための標語なんだろ
作り手の意識が統一されてるのはいいんじゃないの?
ニュアンスとして、オープンワールドとオープンエアはちょっと違うと思うぞ

あとは任天堂が製品で音楽も絡めたオープンエアをユーザーに感じさせてくれればいいだけ
そこでユーザーが「オープンエアってこういうことだったんだ」と思うか
「オープンワールドとの違いがわからん」と思うかは任天堂次第
0548名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 05:53:25.90ID:sBl00FjQd
あと、ゲーム業界は影響を受け合って新しいものを作っているよな
今はゼルダが影響を受けてるターン
個人的に今回のゼルダに革新性は感じられないけど、それはそれでいいんじゃない?
いろんな要素を取り上げてまとめて完成度が高いだけのゲームでもいいと思うよ
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 05:56:10.38ID:7RHKNrrM0
E3の映像じゃワンダに毛が生えたゲームにしか見えない
ダンジョン攻略する時間よりだらだら移動する時間のほうが長かったらそれはもうゼルダじゃない
0550名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 06:03:21.48ID:sBl00FjQd
>>547
開発はオープンエアという言葉を使ってるんだから、それで意識統一してるんじゃないのって話
思い込み激しいか?
0551名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 06:17:36.30ID:+Ecn2GkEK
>>540
それとは別の記事でこんな記述を見つけたのだが、
岡本と同じく「京都村」なんて言葉を使ってる。
これって、偶然…なのかね?

ttp://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1868.html
> 任天堂という企業は、もはや日本以外の地域では誰にも相手にされなくなりつつある企業であって、
> 日本国内でさえご存知のとおりですから、京都村、任天堂村という狭い世界で勝手にワーキャー言ってればいいのでは。
> 「Splatoon」にしても、ろくに新規タイトルもないから、そこに注目が集まっただけで、冷静に考えれば、
> 売れるのかどうかとか、本当に今色々言ってる人達が遊ぶのかとか、わかりますよね。

> 3DSも発表当時は、立体すごーい、ゲームが変わる!!!と絶賛してる連中はいたし、
> WiiUだって発表直後はすごいすごい言ってる人間はいたわけです。
> 1年持たなかったし、発売される頃にはみんな冷静になってたけどw まー、そんなもんでしょう。

> Splatoonが凄いんじゃなくて、あの程度のソフトが話題になるほど、他に話題が無かった、っていうのが冷静な理解ですよね。
> | 2014-06-13 | DAKINI |
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 07:14:09.02ID:UtbxNV1aa
変な造語も失笑だけど
そもそもゼルダとオープンワールドの親和性が微妙っていうのがまたね・・・
もっと狭い箱庭で色んな仕掛け用意した方がゼルダらしいだろうに
洋オープンワールドみたく多様なNPCやイベント、ロケーションで溢れてるならともかく
ゼルダでだだっ広いフィールド走り回ったり山登ったりして何が楽しいんだ
パズル的な謎解き要素が評価されてるシリーズでしょこれ
0556名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 07:33:14.97ID:sBl00FjQd
SSのフィールドは冒険感がなさすぎてアスレチックのテーマパークみたいだった
ああいうのはマリオでやるほうがいいと思う
0560名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 07:56:59.44ID:38UstGMFa
FFといいゼルダといい
何もない広いだけのオープンワールドほどつまらないゲームはないって
日本のゲーム会社はそろそろ学べよ
どうせ自由なロールプレイするための膨大なサブコンテンツを用意することも出来ず
無駄に広いマップで宝探しさせるくらいが関の山なんだから
オープンワールドになんてするもんじゃない
0563名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 08:19:53.07ID:rE0W3BwRd
オープンはバグがなウィッチャーも、酷かったし、移動もめんどい、ロードも遅い
0565名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 08:48:48.98ID:FWPyCMAV0
スカイウォードソードは凝ってたし、おもしろいかおもしろくないかで言えばおもしろい方だとは思うけど、
緩急が小さすぎて疲れるゲームだった。

何もないつまらない広いだけのオープンワールドもつまらないし、
詰め込み過ぎ、緩急の無いオープンワールドもつまらないだろう。
何をどう配置するかバランスが大事。

寒い気温を我慢するからホットミルクがおいしいし、熱い気温を我慢するからアイスコーヒーがおいしいのと
同じように、平穏な草原や休息地が待ってるから過密で激しい戦闘や仕掛けのストレスが楽しいんだよ。
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 08:54:16.99ID:44MvlEQv0
任天堂、オープンワールド、トゥーンってだけで周回遅れと批判するあたり考えずに喋る人間だし相手しないほうが良いぞw
悪い方の実績多過ぎ
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 10:29:11.29ID:r/k7Qa5s0
ネタバレになるから隠してるって任天堂は言ってるらしいけど
それで「任天堂は何か持ってる、考えてる」とするのはもう諦めろよとは思うかな
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 10:31:55.19ID:ZTvyjLQi0
世界の最先端を走る大ヒットクリエイターでさえ興奮してる最新ゼルダを
周回遅れと批判できる岡本さんの最新作はなんですか?
さぞかし先を行ってるんでしょうねえ
気になります
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 10:34:38.36ID:pSGMZWPF0
既存のゲームの拡大版みたいなのやりたいのに最新の大作オープンワールドってだいたい物量リアルさ自由度重視しすぎてゲームっつーかシミュレーターみたいなんだよな
それも良いんだけどそればっかなのが残念
内容が周回遅れならむしろ歓迎
そこまで広くなくていいからニーアみたいなのもっと出してくれ
0572名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 10:40:30.19ID:d2w3qo/d0
ベセスダのRPGみたいにフィールド上にモンスターだけではなくNPCも闊歩していたり
自律的にモンスターと戦っていたりすることでフィールド全体に生命感が宿るんだけど
まだ日本のオープンワールドゲーはそこまで到達出来てないな
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 10:54:30.15ID:r/k7Qa5s0
>>574
Fallout4はゼルダの1/100の広さも無いんだが
そういう”動き”が無いと割と真面目に敵対存在を察知することが難しい

キャラが強ければ戦闘音の方に歩いて大暴れしていいし、
弱ければ戦闘音を避けるようにルートを考えても良い
0578名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:00:41.20ID:d2w3qo/d0
>>574
1、モンスターと戦ってるNPCに助太刀する
2、モンスターと戦ってたら、そこを通りかかったNPCが助太刀に入ってくれる
3、モンスターとNPCの戦いを傍観する

この3つのシチュエーションが発生する
0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:08:30.07ID:/0gRujSm0
結局、今回のゼルダで完全新規のものってあるの?
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:21:02.94ID:jJbbKwoe0
F2Pのときもそうだけど、パクっているのにパクってないふりをするのが
一番恥ずかしいw
さんざん他社の銃撃ゲーを批判したから素直に真似できず
水鉄砲にしますとかw
任天堂が一番かっこ悪い
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:23:19.80ID:PUlm9QA30
周回遅れなら、ゼルダよりおもろいゲームが
溢れてるってことかい?
E3でなぜ一番 評価されたんだい?
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:24:56.41ID:cWQylD9L0
>>545
前作からだがオープンワールドにありがちなだだっ広い平原がほぼ無くて街ばっかりなのと、横も裏も全面に着地できるデバッガーを殺すシステムだな
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:25:28.71ID:3QofE9dd0
新しい所は特にない
それよりNPC隠すとかもったいつけてないでさっさと製品版のフィールド見せた方がいい
今のままだとただただ広いだけで何もなさすぎ
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:33:26.82ID:L3+67VYra
崖とか高い所に上がってもなんも風とか吹いてないんだろうな

仲間もいない、敵も少ない、オブジェクトもない
この無い無い尽くしのゲームが本当にどれだけ売れるのか楽しみ
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:36:16.87ID:Imdfp+XTa
既存のオープンワールドと差別化できてないなら周回遅れで今更何をドヤってるの?という指摘は正しいが、
本当に新しい遊びを提示してくれるなら岡本は任天堂にごめんなさいしないとね
宮本も今の時点でそんなに大上段に構えるなら何が新しいのかもっと具体的に言わないと意味ないからそこは反省点だね
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:40:32.11ID:ZTvyjLQi0
ほんとに周回遅れなら海外メディアが期待外れと
辛辣に批判するはずだけど
ひとまず触った人には好評なんよね
岡本はエアプで批判してるけどな
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:40:40.13ID:/JT4k7wpM
誰かがフィールドで何かの手がかりを発見すると
それが他プレイヤーに伝わり広まっていくとやがてそれが現われてゲーム中での現実となる

ダンジョンの手がかりのウワサが広まると、そこにダンジョンが現れる
最初は小さな野営してたのが集落ができてやがて街となる
これがオープンエアー
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:52:44.66ID:TBCu5iKs0
>>1
> RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
> https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
>
> はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
> 独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。

”はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。”
を素直に読めば、「はるかに周回遅れの技術」は「オープンワールド」を指してるよなぁ。
じゃあ先頭を周回してるソフトはオープンワールドに変わる何を採用してんだろう?
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:54:57.95ID:ZTvyjLQi0
>>601
なんの新規性もなくこれだけ評価されてるなら
任天堂は既存のオープンワールドの土俵で
Bethesda並の完成度をモノにできてるって話になってしまうけどなあ
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:55:00.13ID:3QofE9dd0
>>593
いや、最近の任天堂は信頼できないから
大型タイトルでも変な要素ぶっこんでくるしね
0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 11:58:38.98ID:/0gRujSm0
>>602
他のメーカーがオープンワールドで何周もしてる中、
任天堂が新規に導入したのにいきなり別名付けて
ドヤってるから馬鹿にされてるんだろ?
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:05:12.45ID:/0gRujSm0
>>606
たとえば、他社が工場をオートメーション化してて、
それから何年も遅れてオートメーション導入したら
「周回遅れ」って言わないか?
その場合は「周回遅れで」と表現するのが適切とは思うが。
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:06:15.25ID:ZTvyjLQi0
結局周回遅れとか言ってるのもエアプのエア感想じゃん
まだプレイ動画でも観て論理的に話してるならマシだけど
それすらしないで、更に具体的な指摘は一切無いわけだし
0610名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:07:02.57ID:TBCu5iKs0
>>607
なぜか岡本さんが描いてる以上の事が読み取れてるようだけど、岡本さん本人なの?

>>608
他の工場もまだ同様のオートメーションなら当然言われないなぁ。
どの世界の適切なの?
0615名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:11:07.94ID:ZTvyjLQi0
607 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/25(土) 12:02:28.32 ID:NbHDpJX70
そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww

どこがどうしょっぺえのか、エアプでいいから説明してみてみ
0616名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:13:56.29ID:NbHDpJX70
まあ任豚はオープンゲーの経験がほとんどないから
海の広さを知らないカエル状態だから認識を共有できるはずもない
まともなゲーマーが見たらしょっぺえオープンフィールドで
本岡と同じ感想しか出ないしな
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:20:51.99ID:pSGMZWPF0
>>603
いや、ベセスダと同じ土俵では戦ってないだろ
シミュレーター的な面白さのベセスダゲーに対して、「ゲームを攻略する」という古いタイプの面白さをオープンワールドに落とし込んだとかそんな感じじゃない?
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:22:04.45ID:/0gRujSm0
>>610
他の工場は当然アップデートもしくは改善もされてる前提だよ。
今回の件ならグラとか、マルチプレイとかね。
ゼルダは遅れてきて、入ってる要素は寄せ集め、
クオリティも遅れてるんだから、そりゃ馬鹿にされるでしょ。
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:23:38.95ID:/0gRujSm0
>>611
たとえば、3年後にソニーがamiiboもどきの出したら、
周回遅れって思わないか?
0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:25:47.65ID:9eRqhV3J0
こいつってVITAでピクミンのパクリを出したきり何も成果出してきてないだろ

同業が自分が何も結果を出せていないのに周回遅れとは笑わせやがる
これが監督がいうならともかくな
0623名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:27:32.76ID:hyQLvBP00
元任天堂のwiiの開発者の一人は元の職場を悪く言わない
元の仲間を悪く言うことは人格を疑われ、自分の功績を否定することになるからだ

岡本が任天堂に悪いところがあるとはいえ、元の職場をゲハレベルでけなすのは
はっきり任天堂でたいした仕事をしていなかったせい
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:29:05.58ID:/0gRujSm0
>>623
前の会社の批判する奴の発言は全て価値はない、ってこと?
0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:34:31.74ID:/0gRujSm0
>>627
出したら周回遅れ言わないのか?
言うんなら、この周回遅れ発言も対しておかしくないだろ。
ようは、他がとっくにやってるものを随分遅れて導入してきた、ってところで。
0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:38:22.17ID:dfCzB0Vc0
そういう、ゲームを工業製品のような評価軸に偏った
ような評価しかたをするの、どうかと思うよ

ハイテクだろうがローテクだろうが面白いものは面白いし、
面白そうなものは面白そうでいいだろ

オープンワールドはジャンル的にブームが去って、
もう殆どどこも作ってなくて需要もないみたいな状況なら、
”周回遅れ”もしっくりくるかもしれないが、現状そういうわけでも
ないからな
0631グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:38:48.11ID:Pbw7azsw0
このスレでも勘違いしてる奴が大量にいるけど元岡が馬鹿にしたのはゼルダのショボさじゃないよ
旧来の技術であるにも関わらず新用語をでっち上げて新しく見せかけようとする
任天堂の閉鎖性を馬鹿にしたのだ
その部分は正しい認識だと思う
0632名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:39:25.11ID:LPY4j9jK0
豚「裏切者は徹底的に制裁だ!」
0633名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:41:10.78ID:/0gRujSm0
>>630
3年後にソニーがamiiboもどきだしたとして、
周回遅れ呼ばわりするにはamiiboがすでに廃れてないといけないってこと?
なんかおかしくね?
0634名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:42:02.35ID:/0gRujSm0
>>631
ようは、オープンエアーって言葉が笑われてるんだよな、
後から来といて。
0635グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:47:46.34ID:Pbw7azsw0
要するに任天堂という会社は自画像を持ってるんだよ
「我が社は常に新しい何かを作り続けていて世間からもクリエイティブ
企業として尊敬を集めてる」みたいな
普通だったら「クリエイティブ企業になるためにクリエイティブなゲームを
作ろう」ってなるんだが今回の任天堂は
「我が社がクリエイティブなことはすでに決定しているのだから我が社が
作るものはすべてクリエイティブである。既存の物に似ているように
見えるなら新しいワードを作れば良い」となってしまってる
つまり順序が逆さま
本末転倒になっている
0636名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:49:54.77ID:erfOBlBP0
既存のオープンワールドとちょっと違うもんを作るために
新しい言葉を定義しましたってだけの話なのに
どこにそんな引っかかっちゃったんだろうな

笑ってるってのも元岡さんみたいな人だけでしょ
0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:50:55.39ID:dfCzB0Vc0
>>633
でも、周回遅れってそういうことじゃないの?

他はもうずっと先に行ってそこにいないから、
今、そこに到達したことの価値は低いっていう

最先端技術の世界ではそういうことは言えるのかもしれないが、
市場製品という視点なら、需要が存在し続けているうちは
周回遅れも時代遅れもないと思うがな
0639名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:52:06.43ID:erfOBlBP0
そんなカリカリする事か?って感じなんだが

後からきたっつっても、オープンワールドやそれに類するものは
任天堂だって以前から作ってんだし

なんかオープンワールド界(そんなものがあるのかは知らんが)
そのものを任天堂にバカにされたとか、任天堂が先人の功績の美味しいところだけ掻っさらおうとしてるとか
そんな風に見えてるのかね
0642グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:54:33.19ID:Pbw7azsw0
>>636
ゼルダは別に既存のオープンワールドと違いなんてないでしょ
そんなん言い出したらFOとGTAは違うしみんなバラバラでオープンワールド
というジャンル分け自体に意味がなくなってしまう
0643名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:58:18.57ID:9bngQgNb0
オープンエアー(笑)
0644名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:58:26.27ID:/0gRujSm0
>>635
WiiU, 3DSのハードの時点からそうだよね。
イノベーションのジレンマにはまってるというか。
アップルみたいに、もうインフラとして成立してるから
時代は変わった、みたいに割り切れてればよかったのに。
0645名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 13:00:13.44ID:/0gRujSm0
>>639
つーか、単にオープンワールドって言えばいいだけじゃん。
なんで遅れてきて、こんな中途半端な新語作ってるわけ?
遅れてきたなりにいいもの作って頑張ります、だけでいいのに。
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