【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ この程度の発言、しかもソースは元岡・・・ってレベルのものがこんだけ伸びるのを見ると、やっぱり任天堂ネガキャン業者っているんだなってわかるなぁw
どこに雇われてんの?
やっぱりソニー?
ゲートキーパーと一緒にやってんの? >>864
納得してんだったらとっとと消えればいいだろ。
誰もお前にいてくれなんて言ってないぞ。で、岡本なの? >"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
この一文からそこまで解釈するのは素直に凄い。
オレは普通だから、新しい名前を付けてない段階で、任天堂は提供する体験をユニークと考えていたってことだけかな、
解釈できるのは。ユニークっていうことは、任天堂は、他のオープンワールドゲーとはちょっとちがうと考えているの
かもしれないねってくらい。オレらが見てユニークと感じるかどうかは当然、別の話。 >>864
こんだけ懇切丁寧に書いてあげてるのに「面倒くさい」の部分しか拾えないようじゃ会話が成立しないのでもう結構です 個人的には、説明を聞いてもいまいちピンと来ないなーってのはある。
結局、既存のオープンワールドとどう違うの?みたいな。
なので、それについては実際に自分で遊んで確かめたいね。 >>869
よかったですね。じゃあ、納得もしたようですし、さっさと消えてね。 一口にオープンワールドと言っても色々あるし、それら全てと異なる体験を提供出来るのだろうか 白痴ってある意味最強だな
自分が恥かいてるのを最後まで気付かずに済むんだもんw >>867
ユニークに見せかけるのが間違い
なぜならユニークではないから
ようやく10年経って欧米の尻尾に到達したというレベルなわけだからユニークなんて
主張する資格はない 該当部分を要約すると、こんな感じ
・既存のゲームや技術に依存しすぎたり、左右されたくない。
・件の技術や手法は、自分たちが作りたいゲームを作るために使いたいし、その体験をユニークにしたい。 >>872
まあ、ハッタリもあるのかなーと思わなくもないけど、今までのゼルダとは色々と違いそうで楽しみではある。 >>872
別に全てと異なる体験でなくてもいいんじゃね
ゼルダでオープンワールドが遊べるってだけでも十分ですし
恐らく今揃ってる情報では青沼さんのタブコン使わない宣言が一番の収穫だと思う フリー・トゥ・スタートの間抜けな響きよりは若干マシだからセーフ F2スタートは本当に何を言いたいのか解らないから困る >>875
ユニークにしたければオープンワールドとは違うゲームを作るか超えたゲームを作るかしかない
オープンワールドのゲームを作っていながらワードだけを変えるのはユニークではない 実際ユニークかどうかは、製品版をある程度あそんでから
各々が判断すればよいのでは? >>880
上の方で書いたけど、集団で物を作るには道しるべとしてスローガンが必要で、
既存の、説明不要のワードを使っていては、ユニークな物を作ることはできないと思う。
できたものがユニークかどうかは別として、手法は間違ってないよ。 無双じゃない!
本格RPGだ!
…ゴキちゃん、実際にプレイして判断しようよ(笑) >>882
少なくとも、俺はそうするつもりだ。NX版も気になるが…今はWii U版を買う予定。 >>880
まだ発売されてもいないのになんでわかるの?
それだとFF15のオープンワールド風オープンフィールドはなんなんだとは思わんの? >>884
さすがブーちゃん
もうプレイしてからの判断なんだね >>883
>できたものがユニークかどうかは別として
別にしてはいけない
できた物がユニークでないならそんなスローガンには価値がない
っていうか明らかに既存のオープンワールドを意識してるだろ
しょうもないプライドでそれを表に出せないだけ
そのメンツ主義を「京都村」と馬鹿にされてるんだよ
>>886
取り敢えず今の時点でもオープンワールドにしか見えない >>880
お前の言ってる事の全てが個人の感想であって"やらないといけない事"ではない >>888
お前、その様子だとまだ読んでないな?どうしようもないやっちゃな。 今の任天堂で期待が持てる数少ない大作なのに余計な言葉遊びでケチ付いちゃったな
任天堂の旗艦タイトルは他社の後追いなどしないというのに!
…みたいな下らないプライドもう捨てろよ、まんまアホの任天堂信者だろこれじゃ >>889
いややらないといけない事だ
「オープンワールドとは違うユニークなゲーム」
これ一体なんだ?
オープンワールドを超えたゲームか全く違うゲームかいずれかだ
ゼルダは全くそういうものには見えない >>891
ケチ付けてるのが岡本やグリグリな時点でお察しだろう。
こいつらは任天堂が何をやろうが叩く。 >>891
まず捨てるべきはソースも過去レスも読まずに平気な顔で的外れなレスする自分自身の浅薄さだぞ >>892
ソース読め
脳内ソースで語るな
話にならん 「スカソが狭いマップのパズル詰め合わせで失敗したので今回は逆方向に振ってみました」
だったら俺は普通に喜んだんだがなあ >>888
大勢が集まって、何か物(やサービス)を作るときには、理念が必要。理念は 「カプコンのあのゲームのような」 でも
別にかまわないんよ。スローガンは、理念を言葉にしたもので、長く書いてもいいんだけど、短けりゃ楽。
それを既存のワードにするよりは、「え? それどういう意味ですか?」 って誰からも聞いてもらえる方が楽。
その手法は特に珍しいとも言えない、一般的な手法。
そのことと、彼らのスローガン通りに、彼らの望むものができたかどうかは別の話。
プライドの話はその通りだよね。任天堂は、彼ら一流のプライドから、いつも変なゲームを作りたがってる。
これも、今回ゼルダで変なゲームを作れたかどうかは別の話で、オレら一人々々がどう感じるかが、より重要なん
じゃないかな。プレイするのが楽しみだね。 >>896
密度は多少落ちたにしてもマップを広くしたらしいよ
宮本「ゼルダブレスオブワイルドは何もないスカスカマップ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466851829/ でもさ、この件についてそこかしこから馬鹿にされて
馬鹿にしてる側の方が明らかに大勢みたいな状況なら
”だから馬鹿にされるんだよ”っていう言い分にも耳を傾ける
価値はあるかもしれないけど、そういう状況には見えないしな
たとえば、馬鹿にしてるヤツが馬鹿だった場合、
だから馬鹿にされるんだよと言われても承服しかねる http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3220/news/
あんまりギャーギャー喚くやつがいるからとうとう読んだぞ
要約すると「既存のワードを使えばユニークなものに仕上がらない。だからワードを作った」
と言ってる
でも実際にできたゼルダは既存のオープンワールドそのものだった
つまり全部嘘なの
ほんとは「既存のワードを使うのは既存のものの後追いみたいで悔しいからワードを作る」
というだけ
つまり元岡の認識で正しい >>899
wiiuは統一機、ps4は出ないと言ってマイノリティの発言には重みがあるねw じゃあここでアホの宮本を守ろうとする更にアホで愚鈍な狂信的宮本擁護者の皆さんに質問
具体的にオープンワールドではなくオープンエアーにした事でどんなユニークさが生まれるの? >>902
書いてねーわカス
テクノロジーよりもアートワークや空気感を含めたコンセプトを立てるために自分たちで作った言葉って事だ >>904
それは新作ゼルダがトライすることであって、オレらが説明することではないと思うよ。 方向性自体は歓迎なんだよなー
風タクの海なんてマス目にきっちり島が配置されてて冒険感皆無でなんじゃこりゃって感じだったし
トワプリでちょっとマシになったと思ったら棒振りがクソ調整
スカソは最大の不安だった棒振りが大幅改善されたと思ったら今度はそれ以外が糞というw
オープンワールド要素を取り入れてみました!で何が悪い?
正直10年遅いけど化石ゲーから脱却する意気込み見せてくれただけでも俺は嬉しい
だからこそ老害の下らない言葉遊びにイラつくわ >>904
>具体的にオープンワールドではなくオープンエアーにした事でどんなユニークさが生まれるの?
この発想が根本から間違ってるんだよさっきの馬鹿と同じ事言ってんな 俺には、「如何にユニークな楽しい体験をユーザーに届けられるかが大事で、
それを表す為には自分達が名前をつけるのが一番良いと思った」と読み取れたが。 >>905
アートワークや空気感なんてオープンワールドゲームで個々に違うじゃない
それ全部オープンワールドゲームだぜ?
言い換えでオリジナリティ主張するクズクリエイターなんて見た事ない
>>906
じゃあどういう違いを認識できた?
それ分かるんでしょう?
ぼくにはわからないけどw >>897
実際に遊んで楽しいかどうかはもちろん重要だけど
実際に遊んでみようと思わせることがより重要なんじゃないかな
そういう意味ではわざわざオープンエアーという必要はなかったと思うけどなあ
見た目はオープンワールドそのものなんだし、素直にオープンワールドと言って良かったんじゃないかと
少なくともあの動画では「これぞオープンエアーでござい!」っつーのは伝わってはこなかったんだし >>903
オレは統一機だのなんだのそんなこと一度とて言った覚えはないし、
思ったこともないが? もっと分かりやすく言ってあげると
そもそもオープンワールドと"一線を画す為"に作った言葉では無い
だからオープンワールドとの違いとは?見たいな命題自体が見当違い >>908
だってゲームをユニークにするためにワードを考えたんだぜ?
ユニークにならなきゃそのワードはハリボテじゃないか
>>909
オープンワールドをオープンエアーに変えたらどう「ユニークな体験をユーザーに
届けられる」んですか? >>908
オープンエアって名前をつけたからどうこうじゃないのに、それを理解してないんだもんなw >>913
「オープンワールドをそのまま使うとユニークにならない」と言ってるじゃん
じゃあオープンエアーでどうユニークになるんだい? 任天堂憎しで精神ねじ曲がってる元岡なんぞに同意しなきゃならんのが一番腹立つわ
任天堂社内にあの糞ボケ老害に突っ込める奴いねーのかと… >>910
それは実際に体験してみないと分からないんじゃないかな、正味のところは。
戦闘や他のアクションがゼルダっぽいなとは思ったけど。 >>916
言ってない。お前、ちゃんと読んでないだろ。
まさかお前、単語単語でしか文章を理解出来ないとかじゃないよな? >>915
重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。
ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです
って言ってるからオープンワールドではそれが出来ないと言ってるわけでしょ
オープンエアーならそれができる、と
だから疑問なんだよ
オープンエアーに変えたらどうユニークになるのかと >>905
でもテクノロジー自体は既存のものだよねって言われると切れるブヒ
「は?具体的にどんな技術ブヒか?」 >>914
少なくとも今の段階でユニークなのは信者が擁護に四苦八苦してる様子と青沼さんがタブコンイラネと公言したことくらいかな
ゲームに関しては続報を待とうよ >>922
いや既存のものだろ?何言ってんの?
言ってる事の意味わかってないだろ? >>917>>920
重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。
ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです
オープンエアーならユニークになると言ってるじゃないw
国語力ないのはお前らだ!
>>919
戦闘やアクションもオープンワールドゲーム個々に違う
それ全部オープンワールドゲームだよ
当然ゼルダもね >>921
お前ねえ…前文のこれを省いてどうすんのよ。
> 「(むしろ)我々は今使えるテクノロジーやテクニックを、
> 我々がつくりたいものをつくるために使いたいと思っています」と宮本氏は説明する。 >>921
>って言ってるからオープンワールドではそれが出来ないと言ってるわけでしょ
むしろ既存のテクノロジーは使うって言ってんだけど?出来ないとかいうネガティヴなニュアンスなんて一切無い
君らはなんでこの部分をいつも作文しちゃうの? >>927
まさにオープンワールドのテクニックやテクノロジーを使ったんですよ
で、それでオープンワールドというワードを使ったらユニークにならない、ユニークにするには
新ワードを作る必要があるという後段につながる >>925
うん?
昨日ブーちゃん切れまくってたよ?
とりあえずどんな既存の技術が使われてるかレスしてみて 凄く頭の良い奴がネガキャンの為にわざと誤読したり、都合よく編集して作文したり、
色々考えてやってるんだと思ってたわw 勉強になった。 >>928
ユニークな体験を実現するにはオープンワールドというワードじゃダメだと言ってるじゃん >>929
>で、それでオープンワールドというワードを使ったらユニークにならない、ユニークにするには
またこうやって作文してる... >>929
> オープンワールドというワードを使ったらユニークにならない、
> ユニークにするには新ワードを作る必要がある
これはどこから出てきた?ソースにはそんな事を読み取れる記述は無いぞ。 お前らほんとにどうかしてるぜw
「オープンワールドのゲームを作りました」
これの何がダメなのよw
「これじゃユニークにならない」と言ってるのが宮本なんやぜ?w
頭狂ってるわ >>935
びー太とかいうレジェンド豚をおもいだしてしまう >>936
狂ってるのはお前だろ。言ってもいない事を言ったと思い込んでる。 >>932
>ユニークな体験を実現するにはオープンワールドというワードじゃダメだと言ってるじゃん
勿論これも謎の作文なんだが何が決定的に違うかって言うと
"体験を実現するには"
ここ!このニュアンス一切原文には無い >>934
「ですから我々自身で名前をつけることが一番だと思ったんです」
この理由として
「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。
ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」
つまり名前を変える事でユニークさを実現すると言ってる
それは裏を返せば名前変えないとユニークにならないという事でしょう 宮本は独創性至上主義という病に取り憑かれて手段が目的化してしまった
それならそれで自社の2Dアクションゲー濫発という大マンネリにモノ申して欲しいとこなんだが >>940
名前をつける事で出来るのは印象づけや雰囲気作り
体験をこれで実現できる訳ねえだろ少しは頭使え >>940
糞コテ、二日間ずっと発狂してるな。
暇過ぎだろ。 >>942
どんな既存の技術が使われてるの?
「わかってる」んてしょ?
サクっと答えてよ >>942
雰囲気や印象なんてどのオープンワールドゲームも違う
それら全部オープンワールドゲームである事を否定してない
変なワードをでっち上げたのは任天堂だけ
アホちゃうかw
>>943
アホが多すぎるのがいけないw >>940
何故順番を逆にする?オープンエアって名前はあくまで結果に過ぎん。
オープンエアって名前を付けたからではなく、今使えるテクノロジーやテクニックで
ユニークな体験を届ける事を追求した結果、オープンエアと名付けられる事になったって話だろ。 >>946
これもオープンワールドである事は否定してないぞ
そこから勘違いしてるな そもそもこのオープンエアって言葉ビルが口癖でよく言ってるみたいだけど
それに文章の最後の方に
この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです
気がした程度だぞw
大げさに考えすぎなんじゃないのか? メーカーがどう自称するかと、世間(メディア等)がどうカテゴライズするかは
また別の話で、メーカーがどう自称しようと、世間が例えばこれはオープンワールドの
範疇だよねって判断されればそう扱われるってだけの話
逆に、世間がどうカテゴライズしようが、メーカーが自社製品に関して
何をどう呼称するかにおいてそのカテゴライズに従う必要は全くないと思うが
そもそも、世のオープンワールドにカテゴライズされるゲーム全てにおいて、
各メーカーは常にぶれずにオープンワールドという呼称を用い、ほかの呼称は
一切使ってないと言えるのか疑問だ
オープンフィールドなんて言い回しも聞いたことあるのだが ゼルダ無双も「これは無双じゃなくて全く新しいタクティカル一騎当千アクションです」とか
適当にでっち上げればよかったのにね >>940
をわかりやすく整理したらこうなる
「我々が提供する体験をユニークにする」には「我々自身で名前をつけることが一番だ」
ほらほらオープンエアーにしたらユニークになるなどとのたまっている
だから疑問なんだよ
オープンエアーで具体的に何がユニークになるのか、と 結局あれだろ?スレタイで早合点して任天堂がオープンワールド叩いて独自の呼称をゴリ押ししてるとでも思ってたんだろ? 名前を変えるというよりは、既存のコンセプトをそのまま使いたくなかったというところだと思うよ。
既存のコンセプトを使っちゃうとまんまクローンゲーが出来かねないからさ。
よく新作ゼルダを批判するために、「あ、ここがスカイリムと比べてこうだから駄目」 「ここがウィッチャーと
違うから駄目」 なんてのを見かけるけど、制作陣がそれをやりかねない。そんなことやっても誰も
喜ばないしさ。 >>952
多分君の望んでいる回答はそいつからは得られないと思うぞ(体験談)
単に相手をバカにしてスレをかき回したいだけだろうさ 名前変えないとうっかりクローンゲー作っちゃうって京都情開はアホの子かw
最近の仕事見てると全否定できないのが悲しいけど >>947>>948
つまりオープンワールドを更にユニークにしたらオープンエアーになったって事でしょ
だからさっきから聞いてるじゃない
一体オープンエアーでどうユニークになったの?、と >>953
妄想で勝手に問題作り上げて「何が?」と言われましても... >>954
お、豚らしく逃げまわるのかな
今後はお仲間に技術は周回遅れだよって教えてあげてね
>>956
大丈夫、わかってるよ >>951
それに一番あてはまるのDQヒーローズだと思う
誰がどう見ても初代は無双だろって言われてたけどずっと無双じゃないって
言い続けてたし
2でアクション強めになって無双とは言われなくなったが >>959
「我々が提供する体験をユニークにする」には「我々自身で名前をつけることが一番だ」
これは本文からコピペして繋げただけで宮本の発言だよ >>958
お前のその解釈が間違ってるのだと何度言えば分かるんだ。
それとも俺に構って欲しくて、そんな無茶な解釈してるのか? >>963
「我々が提供する体験をユニークにする」には「我々自身で名前をつけることが一番だ」
言ってるじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。