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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 02:33:51.80ID:f2Mpsdum0
任天堂とか周回遅れがデフォだし、VRにしてもなんでも後手後手
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 02:41:07.32ID:BcR54ys60
>>79
例えばスカイリムは探検、冒険のための舞台装置としての世界が備わってないって意味?
俺にはそうは思えないけどなあ、スカイリムには両方備わってるよ
言っている本人がその程度の認識なら適当にでっち上げた造語の域を出ないのかなあ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 03:04:29.64ID:tR4ToEwzd
豚はホルホルや批判をpartいくつも伸ばすよなw
まさにホルホル番組好きな豚ジャップ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 03:07:00.55ID:LGeRCgZ10
>>98
Skyrimに備わってないという意味ではなくて
我々は違った手触りを表現したい
なので、違った呼び方をしてみようってくらいの意味だと思うよ
そんなに目くじら立てるほどのことでもないだろう
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 03:32:22.13ID:BcR54ys60
>>112

>>79からはそうは受け取れないけど?
大丈夫?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 03:39:10.70ID:vcTALp6F0
こんなあからさまにブヒッチ押しに来る業界人も珍しいよな。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 04:04:23.67ID:U3VCcVU+0
>はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
周回遅れの技術って何? なんの技術? 具体性に欠けるため読み手にどうとでもうけとれるようにしている

>独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
独自用後で呼ぶことを悪いとする理由が無い、呼ぶ事自体に悪い意味は無いはずだが?

>流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
>という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
>けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。

言いたいところはここだけ、要約すると

流行ってるからほかの会社と同じようなものを作ってはいけない
しないように内部への戒めとしている、しかし社外に出せば簡単には周りは認めてはくれないだろう


これを任天堂に難癖つけながら書くと原文になる
いつもの任天堂を辞めたことを正当化したい元岡さん
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 04:05:48.52ID:BcR54ys60
>>129
例えばって意味は理解できる?
俺はオープンワールドの例としてスカイリムを挙げたんだけど・・・?
まあ鸚鵡返しするほど追い詰めてしまったことに対しては謝るよ、申し訳ない
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 04:20:10.78ID:U3VCcVU+0
>>134
他と同じようなゲームを作ってもすぐ飽きられる新しさがない新規の人は飛びつかない
だから新しいものを作っていくっていく
任天堂がいろんなとこで言ってることだね
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 04:56:12.32ID:kIxZMLir0
結局日本の業界人や一部のファンの感性が周回遅れなんじゃねーの?
だってそういう人たちが持ち上げてた海外のゲーム業界の人間が新ゼルダを絶賛してるわけだし。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 05:03:35.98ID:BcR54ys60
確かにウィッチャーやオーバーウォッチを必死に叩いてた人の感性が優れているとは思えないしね
というかそもそもの話、ゼルダで叩かれてるのはフレームレートだけだしなあ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 05:12:55.58ID:woEr1gAXa
>>200
Doom RX 480 Gameplay FPS Test
https://www.youtube.com/watch?v=0u6t3l7Wts4

Witcher 3 RX 480 Gameplay FPS Test
https://www.youtube.com/watch?v=8LvP-SifoCo

Witcher 3 RX 480 Gameplay FPS Test - Hairworks off
https://www.youtube.com/watch?v=BN7bEnMs9bc

GTA 5 RX 480 + i5-6400 Benchmark
https://www.youtube.com/watch?v=tZ3wjKKi0sk

Overwatch RX 480 Gameplay FPS Test
https://www.youtube.com/watch?v=5amDuBHloqk

CS:GO RX 480 Gameplay FPS Test
https://www.youtube.com/watch?v=SM8MAWa7gXM
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 05:42:44.20ID:mZhnwgY+0
ゼノクロ発売前に、最高のJRPGとか騒ぎまくってた時と同じだなw
これまで散々延期してきたゼルダがまともなデキなわけない
しかもスタフォで醜態さらした宮本ががっつり絡んでるのに
あんなデモプレイだけで、よく期待できるわ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 06:46:35.51ID:OM6JBXVa0
確かに微妙だったね
あのグラでかくついてたし
WiiUだと限界なのかね
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 07:33:31.24ID:tND9jmUlE
PVで明らかにイベント的に橋を作るために木を切り倒してるだけなのに
さも「木を切ったりして生活もできるオープンなRPG」みたいな妄想してる信者多すぎて呆れたわw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:07:47.17ID:HCrveE1k0
枯れた技術の〜、は使い古された技術をもう一度見直して新しいものを作ってみようってことだけど
肝心の任天堂がこのあたりを勘違いしてるような気がする
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:12:24.07ID:EwWOBGQb0
80年代にあったタッチパネルをまるで自らが開発したようにいっててドン引きしたよな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:16:38.16ID:dfuxb+oV0
良いゲームだと思うんだがパンチが弱いんだよな
ぶっちゃけ、ゼルダじゃなかったらJust Cause辺りに負けると思う

何が言いたいかというと、その辺とどう違うのかさっさともっとゲーム見せろ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:25:07.55ID:O6MqzwaNd
>>154
プレイ動画見りゃわかるけど木と川の幅合えばどこでも出来るよあれ
なんで何も知らねえのにそんなに上から語れるのか
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:54:43.97ID:VPWgn9Q0p
>>60
理論性はあるだろ。
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 08:57:20.43ID:aVnMLpEV0
オープンエアーのゼルダを批判してるのはゴキブリぐらいだろう
オープンワールドは今まで数多くあったが地上の他にグライダーを利用した空も利用できたオープンワールドなんて無かったからな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:00:27.86ID:rAG0akmy0
任天堂辞めてから何の実績も残せなかった元岡さんがこういう事言ってるの
マジで負け惜しみ全開だと感じる

酸っぱいブドウかよ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:01:13.03ID:VPWgn9Q0p
元岡を個人攻撃しないといけないほど、
論理的な反論ができない指摘ってことだよな。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:05:40.86ID:2ZIPDS5oE
>>160
イベント的だと言ってるだろw
橋用にだから倒れた瞬間葉っぱが消える
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:05:59.47ID:M7szo1Ws0
人格批判ばっかだな。正論だから仕方ないけど
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:08:52.54ID:VPWgn9Q0p
>>172
なら、人格批判なしに論理的に反論してみたらどう?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:12:48.50ID:ajTYmZFA0
>>172
いま公開されてる情報だけじゃ反論は厳しいと思うけど
何が見えてるの?
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:18:40.05ID:D6EA58wm0
オープンワールドって登場人物がそれぞれの生活を持って
タイミングが合わなかったらイベントも起こらないシームレスな世界のことだろ
ウルティマ5みたいな世界?とかいって写真や記事でしか見たことが無いけどさウルティマ5

何月何日までにそこにいかなかったらお祭りも終わってたとか次は来年を待たないといけないみたいな
デメリットもあるんだろ?

オープンワールドを取り入れたからって絶対に面白くなるわけ?
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:19:28.63ID:ajTYmZFA0
>>176
ムジュラの仮面って言うゲームがあってだな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:21:59.75ID:+W0vmrs/0
時岡ゼルダを周回遅れ呼ばわりに見えた
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:24:34.43ID:uS1KMHi8a
>>179
誤解されかねない言い回しを出来るだけ実態に近づけたいって話しじゃね?
ずーっと無料じゃないよ、無料なのは開始時だけだよ
という正直な表現
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:24:44.41ID:O6MqzwaNd
>>169
どこで切っても倒れた葉っぱは消えるぞ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:30:16.07ID:ajTYmZFA0
>>183
描画距離の問題があるから霧をかける必要性があるが3dsでも実現させれるかもな
3dsは解像度以外は結構頑張れるハード。ただ解像度がきつすぎる
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