岩田「お客様の欲しがるものをそのまま出してどうするんだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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岩田と話したことがあるんですが、
これまでの任天堂では、
ゲームをつくるときに
「お客さんの顔色を
うかがいすぎないようにしよう」
「モニター調査をして、
お客さんが欲しがっているものを
そのまま出すなんてことをしてどうするんだ」
という考え方だったんです。 正しいとは思うがそれで出てきたのがWii Uや3DSじゃあなあ でもスマホアプリの世界というのは、極端にいうと、お客さんの顔色をすごく見て、どんどん変化を加えていく。
それは、いままで経験したことのないつくり方でした。
ここまで載せてやれよ >>4
別にコンシューマーでも客の意見聞いてアプデとかすべきだと思うし
任天堂ハード以外では行われてると思うけど ジョブズと一緒じゃん「客の欲しがってるものを作ろうとするな、客が欲しくなるものを作れ」 なるほどな、ゼルダ青沼を始めとした開発陣にさえも
いらない子扱いされるようにWiiUを作ったのか 人が想像もしない様な物を創ろうという意味でしょう。
それはいつも出来ることでは無いけどチャレンジしよう
という意思は必要だと思う。 センス無いやつがこれやると完全にそっぽ向かれるだけっていう >>10
えっ
なんでテイルズ一つですべてがそうだと思うの
ちょっとやばくない? 成功したらかっこいいけど、失敗したら凄い滑稽だよね >>16
結果論なんかそんなに意味はない。
考え方が重要だよ。 客の想像の先を行け、ってことだろうけど
任天堂はいま想像力が枯渇した爺さん連中だからなぁ
客がどうこうっていうか、詰まる所、宮本(と仲間の爺さん連中)の趣味を形にしましょうってなってるもんなぁ これはこれで正しいんだけどな
アップルのジョブズもまったく同じ事を言ってる >>20
どこぞの製造会社傾かせた記憶はニシくんからは削除済みなんだね ジャンプ編集部に入ってれば一週間もたずに追放だったな >>25
今のジャンプ編集はまるで大した事がないな >>16
任天堂を擁護する訳じゃないが、
滑稽な姿を晒すのを恐がって逃げてばかりじゃダメなのは何にでも言えるぞ。
今の任天堂の姿を見てもなお、
チャレンジして行く姿勢を保てるかどうか。 だよなこれで他社を追随して高性能マシンを出した時本当に任天堂は終わる 客の欲しがるものをそのまま作っても客の想定内でしかない
ある意味「やらなくても内容がわかる」、つまり「やる意味の無いもの」だ
客の想定を超えたものを作ってこそ、客の「未知への興味」をひく事ができる
っていう考え方は数千円数万円の大きな金額の商品の場合だな その結果・・・・・
WiiUの夏激アツラインラップ
7月
8月
9月
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>29
今の市場からしたら、低スペックの時点で相当のリスク背負うことになるよ
高性能マシンは別に特別なことじゃなくて、ソニーやMSにとっては当たり前のこと
高性能であることは、そのままゲームとしてできること、可能性が増えるってことだから
客も開発者もそれを望んでて、ソニーMSはその折り合いギリギリでマシンつくってるわけで
任天堂は子供ファミリー向けだとか、コスト安くできるとか言い訳するだろうけど
そんなケチで後ろ向きな姿勢が今の凋落を招いてるんだとおもうよ
>>30
価格は関係ないんじゃね この考え方そのものは正しいんだけど、
任天堂は何が問題だったかというとその「新しい訴求力」のための技術投資を完全に怠ったところ
「新しい価値、訴求力となるもの」ってのは既存のものをつかっての妙案(いわゆる 枯れた技術の水平思考 だな)、ってだけじゃあ現実ではそうそう上手くいかん
やっぱり「新しい技術」「独自の技術進化」などで「今までできなかったもの」を実現させるとかも必要だよ 任天堂って主張してることは正しいんだけど
理想論すぎて現実的ではないんだよな つまりお客様の欲しがるレベルをいい意味で上回るような商品を作ろうってことでしょ
その心がけは正しいよ
でもそれが難しいから苦労するんだよね 何がTVゲームの面白さを進化させるのか?って考えたらさ
何にも増して重要なのは技術だよね
より高速なCPUGPUがあれば、そんだけできること、表現できることの可能性が広がる
それとは別にアイデアも重要だけど、宮本任天堂が否定する高スペックと最新技術と対立するものではない
高性能マシンや最新技術がアイデアの助けになることはあっても、足をひっぱるようなことはない
宮本任天堂の落とし穴ってここだとおもうよ
頭が固くなって柔軟な思考ができなくなると、なんでもかんでも対立させてモノ考えるようになる
必要ないのに二つを対立させると、一方を重用して、一方の欠点ばかりみるようになる
だから結果的に損することになる
ゲハ脳もその典型だよね 期待を超えるものもいいけど、まずは期待通りのものを出そうね >>28
逃げてるのは任天堂じゃん
性能競争に逃げ、技術開発に逃げ、ネットワーク設備に逃げ、子ども騙し玩具ハード売ってるのはどこの会社だよ
挙げ句の果てには新技術のVR批判までする始末 客のいいなりになったら凄く面白いものはできないかもしれないけど、糞ひりだされるくらいなら言いなりに徹してもらった方が相当マシ >>32
クソワロタリアンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 発言は正しいと思うけどな
お客の要求通りにそのまま出してしまうのはよくないし 昔の宮本はやりたいことやってたんだよね
それが客の先をいってたから、オリジナリティもクオリティも高いって評価された
宮本がゲーム業界の未来開いたっていっても過言じゃないくらい
マリオゼルダの与えた影響は半端ない
でも今の宮本任天堂は、他社と違うことしよう、他社と同じじゃ嫌だってのが前提としてあるんだとおもう
今の宮本よりも遥かに「今」に精通したクリエイターがたくさんいて、彼らがゲームの未来つくってる
その一つにVRもあるとおもう
オリジナリティとかアイデンティティを守ろうとするあまり、本来、任天堂がもとめてたモノはできなくなって
おじいちゃんの趣味実現会社になってしまってるのが今の任天堂 どんな発言も売れたら名言
売れなかったら失言だわな特に揚げ足取りの多い現代は 要は客から醤油ラーメン頼まれたらサービスとしてチャーシュー麺にする位の意気込みで行こうってことだろ?
そこを任天堂は何を勘違いしたのかカレーを出してしまうから訳が分からなくなる
客がラーメン食いたいってんだから
まずはラーメンを出せよ、と
それが出来てからものをいえと >>33
価格こそ核だろ
先払いでまとまった金額払わせるには強力な興味関心を持たせないといかんが
(基本)無料アプリは嫌悪感さえなければ気軽に落としてはもらえる >>32
何も見えない奴はゴキブリアイの持ち主
ぶーちゃん達には何かが見えているに違いない これって今やスマホアプリだけの話じゃないよね
CSゲーだってある程度の間はサポート続ける必要があるし、要望聞いて柔軟に仕様追加していくところまで折り込んで開発していかないと
作ったらおしまい、アフターケアなんて知りませんみたいな姿勢だとどんどんユーザーの心証悪くなるね >>46
なにが要は、だよw
全然ちがうわw さすがにアホすぎんぞ、お前w 任天堂もソニーもMSも、ラーメン業界で最高に美味しいモノつくろうって意気込んでて
ソニーMSは店内も調理環境も具材もできるだけ最高のものを・・・って金かけてやってる傍らで、任天堂だけ
「ウチは店内も調理環境にもコストは割きません、具材も安く、流行りの味にはしません」
・・・ってやってる
そしてコストはかけないけど、アイデア勝負、子供ファミリー向け勝負で、「まったく新しいラーメン」をつくろうとしてる
昔は美味しいラーメンのためならなんでもやったけど、いまは他社が究極のラーメン作りに精をだしてるので
自分たちは真正面から勝負できないので、結局「アイデア勝負の子供ファミリー向けラーメン」という一発勝負に賭けようとしてる
>>47
だから客の欲しいモノに価格は関係ないって
そのモノにみあった価格なら大小は関係ない 旧来のゲームクリエイターは、自分の仕事がコンテンツ産業だと思ってるんだろうけど、これからはサービス業的な考え方をしていかないとダメなんだよな
多分任天堂はその辺が相当出遅れてる。 >>46
全然違う
ラーメンで言うなら、ラーメン嫌いな人でも気に入るラーメンを作るんだ
それは既にラーメンとは別の料理になってるかも知れないが
ラーメン好きにも「これはこれでアリ」と認めさせるものを目指してる
ラーメン注文されてチャーシュー麺出していい事した気になってるのはサード
より濃厚に、より具沢山にすれば誰でも喜ぶと思ってる浅ましさがある >>54
>ラーメン好きにも「これはこれでアリ」と認めさせるものを目指してる
さすがにそこまで逸脱はしてないだろw
それじゃコンピューターゲーマーが許せるボードゲームをつくる〜みたいなことになる
いくら任天堂でもそこまでは外れてないわw アップルと同じ考え方だな
お客さんは作っていけばいい
だから子供向けは任天堂しか作れないんだろう 調査してその期待を上回るもの、そこまで想像もできなかったもの
を出してくるって話なら分かるがそうでないならただの狂気だな スプラトゥーンもどこも発売できなかったからな
みんな戦争、暴力、ゾンビだったんだからな
任天堂は市場がないところスプラトゥーンを放り込んでガキゲーシューター市場を作ってしまった
これが市場を創出するということだろう >>56
「こんなのラーメンじゃねえよ、でもこれはこれで旨い、ラーメンじゃねえけどな」
ぐらいに言わせられてりゃいいんだよ
普通の人は正統かどうかなんて相当どうでもいいんだからな
凝り固まった常識なんかぶち壊して新しいものをガンガン作ればいい ご立派だけど達成できてない奴が言うとただの身の程知らず 任天堂ぐらいだからな
常に新規ユーザー獲得していくメーカー >>63
ラーメンはラーメンでなくてはいけないだろ
これは美味い!でもこれはラーメンじゃないけどなw、ってのはそれは「これは遊戯としては面白い!でもコンピューターゲームじゃないなw」でしょ?w
さすがにコンピューターゲームからはずれることは良しとはしないだろw
ラーメンで例えるなら、ラーメン=醤油ダレに単純なスープ、でしかなかった時代に 「二層スープ」という概念を生み出してラーメンそのものをひとつ深化させる、みたいな感じでないと この考え自体は間違いじゃないけど、この考えの下メトロイドファッキンサッカーを作るのは明確に間違っている 「顧客が本当に必要だったもの」のネタを思い出すな
あれはある意味WiiUっぽい アップルが言うと名言なのに
任天堂がほざくとただのギャグになるっていうね >>66
まあ物の例えでしょw
具体例で言うとwiiFITとか。
あれをゲームとして認めないみたいな意見もあるが
それまでゲームをやらなかった人達を引き込んだ成功例。 >>66
>>69がおそらく言ってる「客はドリルではなく穴を欲しがってる」的な話だよ
ラーメン注文した人でも「旨けりゃ何でもいい、何でもいいからラーメンでいい」
みたいなノリの人もいるだろう
「絶対コンピューターゲームで楽しまなくちゃイヤ」なんて客はちょっと稀だぞ
任天堂は単に、コンピューターを利用するのが一番理想を実現しやすいからゲーム屋やってるだけで
理想(面白い商品)が実現できるなら別にコンピューターでなくても多分構わない
客だってマジ楽しいならカードゲームでもボードゲームでも構わないだろう
アミーボだって売れてるんだしな(ここは俺個人はイマイチ共感できないが) >>73
おまいさんの意見に同意。
ゲハの中で珍しくまともな意見を見つけた。 客の欲しがるものをそのまま出すことすら出来なくなった企業 ラーメン嫌いな人でも気に入るラーメン作ろうとして
最初は受け入れられたが長続きせず
ラーメン好きな人にも逃げられた 任天堂がどんな娯楽市場で商売してもいいけど
ゲーム市場でTVゲームとしてやるなら、客もそれを期待するわけだから
TVゲーム機として売るなら、どうあがいてもTVゲーム機の範疇は超えられない
モニターとコントローラもいらない、TVもいらないとかやったら、それはTVゲーム機ではない、TVゲームではない市場で商売することになる
ラーメンのたとえでいうなら、ラーメン屋としてやっていくなら、ラーメンといえるものじゃなきゃダメだ
客はラーメン食べたいからラーメン屋にいくわけだ
ラーメン屋でラーメン以外のメニューもあるとおもうが、それも含めて客は「ラーメン屋」の範疇で考えるわけだよ
ラーメンと全く違う形の食いものがでてきて、任天堂だけ「これはラーメンだ」って言い張っても
それを客が認めるかどうかは別問題だ
全く新しいアイデア、他社とは違うオリジナリティの高いモノといえば聞こえはいいが
それが商品としてヒットするかどうかはわからない ネギ無料サービスで
ネギだけ食って不味いと騒ぎ、
それを面白可笑しくネタにした上で
最低の店として、ガイドに掲載。
下手するとネギすら食ってない。
そんな客が最近の相手 任天堂みたいなノーセンス企業が言うとギャグにしかならんよな このスレのやつらは客がほしいものが何か永遠にわからないだろうし
任天堂と競争したら負けるだろレスに信用がないわ チャレンジ精神は大事だが、WiiUの場合は無謀な飛び降り自殺みたいなもんだな
アイキャンフライと言いながらビルから飛び降りたのと一緒だ そうは言ってもスペックその他の最低限のラインくらいは見とけよ ほしいものというかその想像を越えたもの作ってほしいね 客のニーズに応えないのとクソゲーを作るのは違うでしょう >>3
なんでゴキの中では3DSが失敗の事になってるの? セガがこれで失敗したよな
新しいモノを作ろうと続けたソニーのPS1
とにかくオタクのフィードバックばかり気にしてたセガサターン PS1は死ぬほど簡単な開発環境がよかった
セガサターンはそれまでの積み重ねの豪華版で新しさはなかった
任天堂は64で先取りしようとしすぎて出遅れすぎた >>4
その割りにはミートモはユーザーの意見も無視して完全放置だよね
任天堂社員は内心岩田のことバカにしてたんだろうなw とりあえず任天堂に限らず国内のパブリッシャーはリリースしたゲームのアフターサービスいい加減すぎ、バージョン表記が泣いてるわ セガサターンが客の顔色気にするハードだったらソニック本編が出ただろうしサクラ大戦に無駄金も注がれなかっただろう 高学歴は勉強のプロ
アウトプットよりインプットが得意で、無駄に遊ばず知識を溜め込むために人生の時間を使った
低学歴は遊びのプロ
インプットよりアウトプットが得意で、勉強せず楽しく生きるために人生の時間を使った
ゲームは楽しくないと意味のない娯楽
そしてゲームを買うのは低学歴層
趣味の合うもの同士が惹かれ合う世界 >>7
任天堂の作るモノ欲しがる人は最早マイノリティ。
シェアが低いと言うことはそういうこと。 >モニター調査をして、
調査で不評だけどタブレットつけて発売してコケたのかw
この無能な裁量を発揮してるバカ死ねよ 岩田の言うことは間違ってはいない
但し、それはお客様が欲しがる物以上の物を生み出す能力があればの話だがな 言ってることは正しいのに実力が伴ってない典型例だな スプラトゥーンやアミーボなど
大ヒットして営業黒字だからな
有言実行と言えるだろう 岩田と話したことがあるんですが、これまでの任天堂では、ゲームをつくるときに「お客さんの顔色をうかがいすぎないようにしよう」「モニター調査をして、お客さんが欲しがっているものをそのまま出すなんてことをしてどうするんだ」という考え方だったんです。
でもスマホアプリの世界というのは、極端にいうと、お客さんの顔色をすごく見て、どんどん変化を加えていく。
それは、いままで経験したことのないつくり方でした
これはスマホ版ぶつ森、FEが不安になってきたな 3dsの3D機能を楽しんでるやついる?正直言って、切ってプレイしてるやつが大半だろ?そういうことですよ >>99
本来ならそういう事だよな
今宮本がやってる事は、ユーザーが嫌がるものを作ろうって感じ 独自性が大事なのはわかるんだけど、UIとか快適さみたいな部分はあまりオリジナリティ追求されても困るし、その時代の標準に追い付いてないと不快なだけなんだよ >>95
びっくりするほど短絡的だね
>>106
OSの開発なども任天堂は遅れてるね ケチ付けてるレスは基本的にゲームオタク目線だな
自分たちの趣味嗜好が広く世間一般からは乖離してる自覚があるのか無いのか 任天堂が世間一般に受け入れられなくなってるって
自覚があるのか無いのか ストレージ8GB、フルインスコ不可、有線lanアダプタ別売の仕様は客を驚かせる為だった・・!? 任天堂営業黒字だからな
消費者惹きつけないと黒字にはならんよ
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