■ PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。 その理由とは (一年経って) [無断転載禁止]©2ch.net
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先週は東京ゲームショウを見てきたが、そこでは日本ゲーム業界がトランペットとともに復活するのを目にすることになった。
日本のゲーム業界は衰退の中で十年の時を過ごしてきた。はじめは携帯機へと移行し、そしてその後にモバイル・ゲーミング
へと移ったのだ。私の心に浮かんだのは、日本のゲーム業界の本気とは、これほどまでに素晴らしいショウなのかということだった。
パブリッシャやデベロッパが思い思いの大きさのブースを出展し、彼らの作品をもって進み出ていた。まるで彼らは日本のコン
ソール業界を蘇らせんとするかのようであり、アクションあり、アドベンチャーあり、音ゲーあり、そしてもちろんこれまでずっと
日本人が愛してきたJPRGがあり、ショウは実に絢爛豪華だった。日本の大手パブリッシャ、例えばスクエニ、カプコンは彼らの
看板タイトルを前面に押し出し、アトラスやコエテクのような中堅パブリッッシャは力瘤を見せつけ、大手にのし上がるという
野望を隠さなかった。日本のインディタイトルでさえも存在を見せ付けた。
私みとってこの上なく興味深かったことは、彼らすべてがその周りに結集したハードだった。日本市場は伝統的に、常にハードを
1つだけ選び(ほぼ常に一番売れているハードだ)、選んだハードの周りに結集する。最初はファミコン、そしてスーファミ、PS、PS2だ。
そこから事態は不透明になった。前世代が始まり、PS3が破滅的なスタートを切り、もがき苦しんだのだ。さらに重要なことには、
PS3のアーキテクチャはエキセントリックなもので、開発するのに時間と人的リソースを大量に消費した。日本のマーケットは突然に
行き場を失ったのだ。暫くの間、日本のパブリッシャやデベロッパは、Tales of Vesperia、Lost Odyssey、Dead Rising等の独占作を
手にXbox 360の元に集結した。しかしそれはうまくいかなかった。Xboxはそうしたゲームが成功するだけのインストールベースを
持つことができなかったからだ。 日本のパブリッシャやデベロッパは、記録破りのセールスで市場をリードしていたWiiを試してみた。だがこのハードはそれ自体問題を
抱えていた。技術の点で制限されており、入力と制御オプションの面にも制約があり、開発者に負担を強いたのだ。そしてWiiが求愛し
ていた市場とは、ハイエンドなコンソールゲームにはおよそ無関心な類のものだった。
絶望の中で日本市場は携帯機へと移行していった。最初はDSで、それからはPSPだった。携帯機が繁栄し生きのびているさなかに、
ローエンドなゲームへと向かうトレンドが密かに始まっていた。そうしたものすべてが積み重さなり、2010年頃にはモバイルゲームへ
の集中へとほぼ完全なシフトへとつながったのだ。
こうしたこと全ての原因は、市場をリードする強いPSコンソールが不在だったことだった。
日本のパブリッシャやデベロッパが先を争ってその周りに集い、あたかも日本にハイエンドなゲーミングを蘇らせようとしているように
見えること、それこそが観察する上で興味深い点だ。そのハードこそがPS4なのだ。PS4は日本のゲーム産業がともに歩むハードであり、
私はそこに興味を覚える。なぜならこれまでと異なるのは、日本のパブリッシャやデベロッパが一番売れているハードを選んだのでは
ないことだ。実際、日本のPS4は情けない以外の何物でもない。日本では3DSが一番売れているハードであり、PS4に遥かに水をあけている。
VitaもPS4よりも相当多く普及しており、あのWii UでさえPS4に勝っている。
だが日本のゲーム・クリエイタたちは一様に同じ結論に達したように見える。それは私がずっと思ってきたことだが、もしも日本のゲーム
クリエイターたちが生き延びたいのであれば、PSコンソールがトップに立っていなくてはならないのだ。 この議論への反論において、ゲーム業界や市場についての興味深い二分法が明らかになる。ゲームという世界でPSがどれほど重要で
あるのかを端的に示す世界的なトレンドについても。
実際、これはロケット科学みたいに難しいものではない。例えばXboxを考えてみよう。なぜXboxがトップにならなかったのだろうか。
Xboxがコンソール市場をリードしたとして、それのどこが間違っているのだろうか?PSがトップにならなかったとして、ゲーム業界に
どのような問題があるのだろうか?
もしこれまでの私の議論に注目しているならば、答えは既にあきらかだ。コンソールとしてのXboxは、パブリッシャやデベロッパに
とってのインストールベースの小ささもそうだが、はっきりと日本市場に敵対的だった。Xboxは、欧米の3rdパーティの支持と消費者の
受容という面で非常にうまくやっているが、同時に成功したのは、欧米の3rdパーティの支持と消費者の受容だけでしかない。単にXboxが
日本市場でなべて拒絶されているという理由で、ほとんどの日本の3rdパーティはXboxを支持することはないだろう。利益を出すためには
マルチ展開を必要とする本格的なAAA級タイトルの一部を除いては。アトラスやファルコムのような小規模な会社であれば、沢山の
リソースをつぎ込み、日本でXbox One版のPersonaやYsを出してもなんの役に立つというのだろう。彼らの主要な市場である日本では、
誰一人Xbox One版を買ったりしないというのに。
インストールベースについて考えるべき重要な点はまだある。コンソールのユーザについては、私は伝統的なレッテル張りやステロタイプは
避けたいと心底思っているが、Xboxは他のどこよりも欧米の消費者によくアピールしている。
Xboxユーザとプレイヤーが日本のゲームやデベロッパを、彼らの関心に値しないものとして頭から拒否していると耳にするのは珍しいこと
ではない。たとえアトラス、さらにはスクウェア・エニックスのような会社がXbox Oneに自社タイトルを出したとしても、Xbox Oneのユーザー
にはほとんど無視されてしまう。単に彼らが日本のゲームが好きではないというのがその理由だ。ゲーム業界において、開発の主たる
スタンダードとしてXboxを頂くことは、そんなわけで、日本のゲーム業界にとってはある種の緩慢な自殺であるというのが、前世代での現実だった。 「しかしそれは日本だけのことではない。この文章は『PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。その理由とは』と題している。
『PlayStationの支配は日本のゲーム業界にとって最良。その理由とは』ではない。だから反対側についても述べておかなくてはならない。」
それでは任天堂ハードが市場をリードした場合を考えてみて欲しい。しかもそれはWiiみたいな任天堂らしいコンソールではない。任天堂の
栄光の日々を空想してみようではないか。他のハードに引けを取らない性能、欠かすことのできないオンライン機能、任天堂自身だけ
ではなく、3rdパーティの支援によって豊かに実ったハードを。そうしたコンソールであれば、PSよりも業界にとって良いことは確実だというのに!
だがそれは真実とは違う。その大きな理由は任天堂のビジネスのやり方にある。任天堂は全くの日本企業であり、ビジネスのスタイルにも
それが現れている。任天堂ハードをサポートする3rdパーティはほとんど全て日本企業だ。モンスターハンターはカプコンだし、
真・女神転生はアトラスで、ドラゴンクエストはスクウェア・エニックスだ。実際、それはいつもわらない事実だ。
忘れてはならないのは、コンソールはずっと日本のパブリッシャやデベロッパの領域だと広く考えられていたことだ(他方、PCは
欧米のパブリッシャやデベロッパの領域だと考えられていた)。任天堂が市場を率いていた時代、ファミコンとスーファミの時代だ。
欧米の3rdパーティが本気でコンソールをサポートするということが実現するのは、PSを引っさげてソニーがゲームに参入してからの
ことだった。そしてそのときこそが、DMA Design、Pygnosis、Crystal Dynamicsといった企業の一つ一つがスクエニやナムコと同じ
くらい重要なものとなったときなのだ。 一億アカウント漏らした有料無補償無補填PSNが強制されるようになったらゲーム卒業するわな 仮に任天堂が3rdパーティのサポートをなんとかできたとしても、AAA級のゲームを開発するパブリッシャやデベロッパはたいていの場合に
マルチ展開を必要とし、収益を確保するためにはできるだけ多くのバージョンを出す必要があった。さらにマルチ展開が可能だったとしても、
Bethesda やDICEのような企業が現実に任天堂ハードにウンザリさせられているところは想像することさえ難しい。ほとんどの西洋のゲームの
サポートは、例えばCD PROJEKT REDなどの小規模な開発者を含めて、単に任天堂ハードには登場しないだけだろう。
つまりどういうことなのか?3rdパーティに対する任天堂の独特のポリシーは一旦おいておくとして、任天堂ハードのユーザーは昔からずっと
任天堂と和ゲーというよじれた食事で育ってきた。一般的に言って任天堂ファンは平均的な欧米のゲームに対して否定的だ。Xboxファンが
和ゲーに対して否定的であるように。日本市場において持っているいる力と比べた場合、任天堂は欧米市場で少々弱いことは言を待たない。
任天堂は多くの点で欧米でのXboxのと同じような地位にある(彼らの過去の遺産、そして1stパーティタイトルへの衰えない人気のおかげで、
かなり力があることを除けばだが)。もしも任天堂が業界をリードしていたり、AAA級タイトルの開発における標準となっていたならば、
EA、Activision、Ubisoft、Warner Brosといった多くの欧米の3rdパーティはPC等のもっと安全で確実な市場に引き篭もっていたことだろうし、
その過程では欧米のコンソールゲームの開発は抹殺されてしまったことだろう。
「たとえ任天堂がコンソールでどれほどの成功をおさめたとしても、欧米3rdパーティの開発を刺激することはないだろう。」
こうしたことの結果、私たちは興味深い状況にいる。強いXboxは日本のコンソールでのゲーム開発にとって有害だ(もちろん、日本のゲーム
開発それ自体は存続するだろうが、スマホや携帯機に移っていくのではないか)。他方、強い任天堂は欧米でのコンソールでのゲーム開発に
とって有害だ(繰り返すが、日本のゲーム開発それ自体は存続するだろうが、おそらくはPCに戻っていき、コンソールからは引いていくだろう)。 何時間かけて書いてきたのか知らんが読む気にならんw PSの興味深いところはグローバルでのリーダーという他には無いポジションだ。PSには変わらぬ強固な地盤があり(欧州だ)、どちらかというと
苦戦している地域がある(北米だ)。だが全体としてみるとグローバルで受け入れられているブランドであり、Xboxや任天堂のどちらも果して
いない成功をおさめている。
Xboxや任天堂の成功は常に局地的なもので、例えばファミコンによる絶対的な独占時代においても、任天堂は欧州に足がかりを築くことは
できなかったし、MSがXbox 360によって北米を支配したときでも、彼らは日本市場には引っかき傷をつけるのがやっとだった。
その一方でPSは世界中至るところで成功をおさめている。このことは重要だ。なぜならPSは真の意味で世界中にユーザをもっているからだ。
そうしたユーザ層は、PS向けの作品を作ろうとする世界中の開発者に開かれており、プレイヤーがいることを保証してくれる。PSのプレーヤーは
Xboxのプレーヤーのようには日??本のゲームを拒絶しないし、任天堂のプレーヤーのようには欧米のゲームに心を閉ざしてはいない。
こうしたことはPSに特有のものだ。 みらまにの去年の翻訳記事すな
ttp://ameblo.jp/seek202/entry-12076917701.html 世界中の開発者のコミュニティへの求愛におけるPSの歴史的な強さによるものだ。すでに前に述べた通り、初代PSの時代には、日本の3rdパーティは
前世代から引続いて強力な存在だった。FF7、メタルギア・ソリッド、悪魔城ドラキュラ X 月下の夜想曲、バイオハザード、ペルソナといった
作品を通じたものだ。しかしMedal of Honor、Rainbow Six、WipEout、Crash Bandicoot、Raymanといった作品とともに、
欧米の3rdパーティも参入していた。
グローバルへの展開はPS2やPS3の時代にも変わらなかった。そして今この積み重ねがPS4で全開になって火を噴いている。今年のE3では、
Assassin’s Creed、Uncharted、Call of Dutyといった作品を紹介する前に、人喰いの大鷲トリコ、シェンムー3、
ファイナルファンタジーVIIリメイクが話題をさらった。そして今度はTGSで、これらの欧米の人気シリーズを、Gravity Daze、仁王、
スターオーシャンといった日本作品の前に紹介した。
こうしたグローバルでの円環は終わりなく自らを向上させていく。あらゆる趣味のプレイヤーがPSを買っている。世界中のメーカーがPS向けに
ゲームを作っているからだ。そしてそれはあらゆる趣味のプレイヤーがPSを買っているからなのだ…… 「ゲーム市場におけるPS4の重要性を理解する上で、PS4を好きである必要はない。」
この議論を理解する鍵は、ゲーミングという楽しみはグローバルなものだということだ。一人のプレイヤーとして、個人的な好き嫌いや
ファンボーイ的な忠誠は別にして、グローバルなゲーミングの世界の一部が弱まったり劣化したりすることはゲーム世界全体にとっての
損失だということを、私たちはみな客観的な事実として理解しておく必要がある。
仮にみなさんが個人的にはTales of ZestiriaやDisgaea 5に夢中になれないとしても、こうした作品を愛する人は大勢いて、そうしたゲームを
開発する人もまた大勢いる。もしもそうした日本の作品を欧米の好みで除外してしまえば、そうしたプレイヤーや開発者もまた排除されてしまう。
同様にCall of DutyやAssassin’s Creedに目を転じれば、これらの作品がゲーム市場の大きな部分を占めており、また何千もの人々がこれらの
ゲームを開発することに携わっていることは直ぐに分かることだが、もしも彼らが除外されれば、そうしたプレイヤーや開発者もまた排除されて
しまうのだ。 TGSにコンパニャーのネーチャンがいっぱいいて嬉しかったんだろうな もしもコンソールがこれからも繁栄し続けるのを望むのなら、もしもコンソールゲームがこれからも成長し、グローバルで
多種多様な人々の楽しみになるのを望むなら、グローバルで多種多様なハードが必要だ。
そうしたハードはPS以外には存在しない。任天堂ではダメだ。Xboxでもない。
ゲーム市場におけるPS4の重要性を理解する上で、PS4を好きである必要はない(そして私の懸念の大きな部分は、ソニーがPS4をどのように
扱っていくかということにある)。そして、PS4がコンソールの世界をリードすることは、任天堂やXboxが失敗することを望むことではない。
前世代が示してくれたように、複数のコンソールが共存することはできるのだ。
重要なことは、PSが市場のリーダーとなること、3rdパーティの開発のスタンダードとなることだ。そして多くの人は認めたがらないことだが、
それだけがコンソールのゲーミングをより幅広いものにすることができ、そしてもっと重要なことだがこれからも成長させていくことができる。
ゲーム市場の大半が活動を終わるような収縮に直面するのではなしにだ。 しかし任天堂はすでにスマホを主戦場とし、MSはコンソールをPCへの呼び水としか考えていない。
特にMSはPCでの支配を目指していることを考えると危険 >>17
もしもコンソールがこれからも繁栄し続けるのを望むのなら、もしもコンソールゲームがこれからも成長し、グローバルで
多種多様な人々の楽しみになるのを望むなら、グローバルで多種多様なハードが必要だ。
そうしたハードはPS以外には存在しない。任天堂ではダメだ。Xboxでもない。 誰もがわかってることを記事にしてお金もらえるなんていいよな いまの任天堂がスマホを主戦場にし
MSはCSをPCの呼び水としか考えていないってのは
ゲハ脳の産物のたまものだと思う ちょうどこの記事が書かれてから一年。今のゲーム業界を見てみるとすべてが正しかったことが分かる。 全文コピペなんかな?
こういうバカのせいでそのうち
サイトの文章がテキストじゃなく
画像データになりそうだ >>5
仮にコンソール市場がPSのみになったとしても今はPCやスマホという相手がいるから殿様になることは出来ない。
JRが(市営鉄道はおいといて)地域独占だからといってバスやタクシー、飛行機といった公共交通機関、自家用車両との
競争にさらされるのと似ている >>23
全文じゃないよ
>>24
ロンダしてないよ Xbox=日本で商売にならない
珍天道=海外で商売にならない
PS=日本でイマイチ、海外は圧倒的
消去法だな >>28
まあ任天堂の主戦場は売り上げ見たら実際には北米なんだけどね。 年寄りが電車でモンハンやる話はどうなったの?
そっと微笑む俺っていうコピペにはわらった グローバルで多種多様なハードはPSにしか存在しないのなら
まず多種多様でもなんでもないとは思う >>33
多種多様ってのは売れるゲームのことだと思う サエキやクタみたいな思い上がったウンコ野郎が
幹部として再来しなければPSの天下でいいと思うが
人間はどうしても増長するからな
企業としてコントロールできればいいが 俺はPC派だけどソニーは評価する
PS3は続編ばかりの拡大再生産で売上縮小するしかないと思ったが
今はVRとインディーにも力を入れて市場を広げようとしてるし
成功するかは分からんが中国やブラジルを開拓しようとしてる
ソニーの動きはPCゲーム市場にもポジティブな影響があるし
ゲーム業界に貢献してると思う ウォークマン好調みたいだしもっかいミュージックアンリミテッドみたいなのやってもいいと思うよ 問題は増長だな
支配を強めるとソニーも任天堂も増長した
本来は競争がユーザーにもサードにも望ましいので
ソニーが増長しないかが心配 >>40
任天堂ハードだと想像できない
良くも悪くも ゲーム業界はPSが独占してもいいと思う
PCスマホがある以上PS独占体勢と言っても実質独占はできてないし 奇数の法則で高額になりそう
PS5はVR同梱とかになったら嫌だな パンツゲー批判ならソニーが許可してるから分かるけどソニーと関係ないじゃん 任天堂もゲームキューブ(第四世代)までは「純粋なゲーム機」だったさ。 >>1
任天堂が天下にいた時のTGSってどんな感じだったの?お通や状態け? 野望ってのは実行してる本人にとっては理想郷でも
付き合わされる人間にとっては翻弄される媒体そのものでしかない時もあるけどな おま国やおま語だって十分、その翻弄する媒体でしかない
好きにやればいい
野望に身を焦がすのもひとつの生き方で否定されるものではない まあTGSは別にネットで発表すれば良いじゃんとは思うが。 >クソスレたてんな嫌儲でやれ
戦国時代の大名でも誰かしかの野望に付き合わされて行きたくもない戦に行ってたんじゃないかね
つまりね。それが嫌なら山にこもって仙人にでもなってろって話で。参勤交代とか踏み絵とか最高だよね >>42
ただしvitaが撤退してPS4だけになる必要があるがな
PS4が標準機になるには携帯PSの存在は邪魔 標準機とか言うなら
それくらいあわせて標準機名乗れるようになろうぜ 要するにゲーム業界の悪いイメージもPS4が一心になって背負うって事だろ
避雷針ならぬ平井針 ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 大量の韓国船舶、世界の港が一斉に受入拒否で海上に停泊 ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
業者がウザいスレに拡散してね! >>52
ps4を携帯機にすればよかろう
もう2年くらいすればなんとかなるんとちゃう? >>52
いや、PS4とVITAの二本柱があればより堅牢なプラットフォームになるよ
つまり任天堂撤退が急務 任天堂ユーザーが求めているのは日本のゲームではなくて任天堂的なゲームだけだよ
つまり任天堂的なゲームをゲームの主流にしたいだけ
日本のゲームでも任天堂的ではないゲームが主流になったら任天堂はトップになれないからな ダイレクトに客叩いたら終わるから
国内ユーザーとの価値観のズレを任天堂のせいにするんだな >>59
国内ユーザーと任天堂ユーザーは違うって言ってんだよ
なぜなら任天堂ユーザーはゲームではなく宗教をやっているだけから ここ数年連続でTGSに仕事で行ってるが
PS4発売年の盛り上がり以外はスマホばっかりだよ
プレス、一般の両方顔出してるからよくその辺見える 日本じゃ任天堂がゲームの基準だからな
結局テレビで話題になった桃鉄も任天堂が販売するようになったし
ドラクエもモンハンも結局任天堂ハードで発売するしかない
妖怪ウォッチも任天堂ハードだし、イナズマイレブンも
流行り物って任天堂ハードじゃないと生まれないんだよな
マインクラフトにしたって今じゃWiiUバージョンが一番売れてるし
任天堂ハードじゃないと日本じゃソフトは売れない。 本読み慣れてれば余計に
中身のない長文は読まないんじゃね これから性能を上げるのは飽和状態になっていくのにPSだけになるのはまずいだろうに
『PS6でます!8K画質でゲームができます』
とかなっても一般人は「フルHDと4Kと違いが分からん」ってなると思うんだがなあ
だからこそ性能画質だけではないハードが必要だろ箱は知らん >>67
そういう奴らのためにスマホタブレットがある
ライト層にはスマホでゲーマーはPCPSで遊べばいい まあ描画性能の問題で
モバイルには出ないゲームの方向性にしか
据え置きの行き場がないように
追い込んでる状態だからな もうとっくに覚めてるはずなんだが、、、
おまえら死んでるんじゃね? 任天堂が存在することが悪夢
業界の総力を上げて任天堂を追放せねば平和は訪れない こうやってみてると
仮想敵として任天堂は必要なんだろうな
ゴキの団結とか言い訳とか不満のはけ口として >>77
必要ない
任天堂さえ消えればゲーム業界から一切の争いごとは存在しなくなる
任豚はみんな死ね 市場全体が低迷して和ゲーはポルノもどきと低予算バグゲーで溢れてる現状 >>78
理想はそうだがゴキの暗黒面はそれでは晴れない 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc PSはゲーム専用pcなんだよな
ゲーム専用pcからズレると主流から外れる
任天堂のハードは家庭用アーケード機なのかも? 1の文章が現実のものとなりつつある
アマランの制圧が始まった これからはクラウド時代なのに、昔と変わらずグラフィックのみの性能ばかり追っているPSに違和感があるけどな…。 >>85
そんなもの追ってないって動き見ればわかるもんだけどなぁ
むしろクラウドを重視し水面下で拡大させているとPSNOWの販路の広げ方見ればわかるはずだが PSNowは現状のPS3カスタムマシン使ったサーバーで
PS4とかも動かせるようにならないと
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