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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:28:51.97ID:qC+iLKGn0
任天堂の自滅

ソフト:9800円
カセット低用量
サード選別
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:29:29.83ID:ksz5WuqZ0
別にぶっちぎりではないがFF7が一番大きい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:31:26.71ID:s010Tkvi0
ソフトの高価格化は言われてるほど関係ないんだけどね
当時はソフトが7000円だろうが1万円だろうが今より本数買ってる奴多かった気もするし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:32:44.63ID:4rPte5jd0
>>4
大名だと思って気づけば小売りに見放されたよね
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:32:55.15ID:DdV8K59+p
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:33:10.58ID:rdrX4DYU0
サターンと張り合ってたやん
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:34:02.99ID:Bmsb57HK0
ソニーブランドとスクウェアのおかげ
なおハード自体はポンコツだった模様
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:34:04.41ID:a4WSCFva0
任天堂が超天狗になっててそれへの反発はあったと思う
俺もPSが買ったときは任天堂ざまぁって思ったから
98がwindowsに駆逐されたときもざまぁって思ったな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:34:05.47ID:behZJO0O0
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:34:45.59ID:GRXytwi10
>>4
単に独占市場だったってのはあるよな。
競走が起こる時期が来たってだけ。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:35:29.31ID:jHhyI1i50
94年末発売からサターンとスーパーファミコンがライバル陣営だったのね。他にもいるけど
セガファンは真っ先にサターンに飛びついたの。それがよくいう「最初はサターンが勝ってた」
でもドラクエ3やクロノトリガーやヨッシーストーリーやドンキーコング2や3で
スーパーファミコンはまだまだ現役だったの。
サターンもスーパーファミコンには勝ってないんじゃないかな
スーパーマリオRPGも発売し、いままで不動のSFCユーザーが次に買うとしたら……
それはサターン…?NIN64……?PS……?
どれが「スーパーファミコンタイトル」のそれっぽい続編や新作が出てると感じられる……?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:35:46.39ID:Bmsb57HK0
>>15
任天堂絡めるのは流石に無理筋過ぎるwwww
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:36:19.94ID:P/j9aNph0
オワコン高コストカートリッジじゃなく
安価で容量の大きいCDメディアを採用したこと
SFCまで任天堂独占だったから殿様商売でサードから搾取し振り回してたこと
色んな要因があげられる
FF7も最初は任天堂64向けに開発されていたが
開発途中で袂分かったのは有名な話
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:37:18.59ID:4rPte5jd0
>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:38:04.78ID:Gf6+RhFs0
スーファミは前半よかったけど後半は他陣営の争いについて行けなくなっていた
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:39:23.90ID:2MqI5w0jd
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:39:57.53ID:kDkAIgVp0
初期にサターンと張り合えたのはナムコのおかげ。
ナムコがPSに注力したのは任天堂から冷たい仕打ちを受けたから。

FF7&スクエア全力で決定的になり、勝ちハードと見たDQも参入で勝負は決した。
なぜFF7が来たかというと、任天堂がスクエア好みのハードを却下した上に遅かったから。

まあ、任天堂の自業自得なんだよな。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:40:27.28ID:M+aQsroL0
セガサターン?
当時の俺でもお小遣いでソフトたくさん買えちゃうから凄いハマってた
ロックマンX4は小学生の身でありながらクッソヤリコンダ
ノーダメクリアとか一時間で全面クリアとかそのぐらいな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:40:53.27ID:Gf6+RhFs0
N64が国内でダメになった要因の一つに、任天堂の誰だったか忘れたけど公の場でサードなんか要らないと公式に発言してしまったことだといわれている
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:40:59.00ID:/etaJWTj0
>>24
wiiはゲーマーの欲しがるものじゃなかったけどゲーム普段しない人が買いまくったからそういう意味ではレジェンドだと思う
この方向で進化できりゃ良かったんだろうけどな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:40:59.37ID:1zoCNVil0
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:42:27.15ID:rgJk3ywZ0
覇権ハードはPS2だろPS1の時代はまだハード戦国時代だった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:42:30.30ID:behZJO0O0
>>4
スイッチでおなじ過ちを繰り返そうとしてるな
低用量はある程度は補ってるけどその皺寄せはソフト価格が更に高額に
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:42:42.93ID:LapacNXLa
>>14
ポンコツと言っても
64のFF7が開発中止になったのは64設計段階で
俺らが作りたいゲームのためにもっと性能上げろという坂口の要求を
任天堂が蹴ったからだぞ
そしてプレステでそれを実現する目処が立ったからプレステに開発移行した
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:42:48.53ID:ulVPME7Wa
SMEがあったから。
ゲームクリエイター、洋ゲーという言葉で格好良く。
ミュージシャンにPS配ってステマさせる。
異業種の人にゲーム作らせる(パラッパやIQ)
そういう全ての戦略から、なんかかっこいい。という雰囲気を作ったのがSME。

詳しくは
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/051000002/?ST=smart
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2017/03/20(月) 23:42:51.91ID:V3aP0ffm0
ff7が任天堂からソニーに行ったから
厳密にはそこでスクエアは任天堂から離れた

それまではセガのサターンのほうがpsより売れてたよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:44:51.59ID:9B3A0WVd0
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う
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2017/03/20(月) 23:45:33.12ID:Bmsb57HK0
>>35
この時代の任天堂は空気だったから
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2017/03/20(月) 23:45:40.83ID:rgJk3ywZ0
>>44
FF7はともかくDQ7はもう終盤じゃなかった?
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2017/03/20(月) 23:45:55.27
バイオ1でホラーゲーヲタが一斉にpsにうつった
そのあとトワイライトシンドロームとかクロックタワー2とかホラーゲーでヒットが連発
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2017/03/20(月) 23:46:11.49ID:4rPte5jd0
ニシくんイライラしてる
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2017/03/20(月) 23:46:40.82ID:sCKeqPQc0
マジレスするとソフトが安いのとファーストとサードのソフトが豊富だったこと
特にファーストのソフトは新規IPばかりなため力が入っていた
ソニーが今でもファーストの新規IPに拘る理由はこのため
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2017/03/20(月) 23:47:05.59ID:Bmsb57HK0
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった
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2017/03/20(月) 23:47:06.93ID:o/c87DPX0
初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:47:50.11ID:jN7tPn4d0
最初はクソ高かったしリッジと闘神伝しかなかったしいきなりぶっちぎりでは全然なかった
値下げとFF7だな
あとうろ覚えだけど64より先に出てたんだっけ?
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2017/03/20(月) 23:48:08.93ID:tVWJeVBC0
PS2も最初ソフト少なかったよね
すぐ勝ちハードって感じではない
日本はともかく海外のPSとSSはどうやって差がついたのかわからんけど
SSはセガスレでキラーソフトにサクラ大戦もっていったからとか言われてたなw
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