初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど FF7とかいうムービーゲーをホルホルしてたから和ゲーは衰退した
一方その頃海外の人間は時オカマリオ64に感動していた FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった ハードやメディアの製造や流通を自社でまかなえるというのもあったけど
それに加えてPS発売以前に大手サードに融資を行ったり業界の有能な人物をヘッドハンティングして独立を促したりしてる
事前にそうやって外堀を埋めていたからその頃では考えられない程のソフトをローンチで用意できた
当時はバブル崩壊後間もない時期で不況に強い白物を持たないソニーは厳しい立場だったからゲームにはかなり力を入れていた
なにしろゲーム事業が成功したらエレクトロニクス事業と音楽事業の両方、つまり当時のソニーのほぼ全部が美味しい思いをする
つまりプレイステーションは世界的巨大企業ソニーの社運をかけた事業だった
中小企業規模だった任天堂では勝てるわけがない
山内さんはソニーが参入を決めた時点でゲーム事業からの撤退も視野に入れていたんじゃないかな 対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね
対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた FF7発表前は、PSとサターンは五分の勝負だったよ、売上的にも。 目玉タイトルでちょっとした差が生まれるシーソーゲーム。 当時PSとSS持ってたけどPSで色々あそんでたのにSSは最期オレの中ではサクラ大戦専用機になってしまったな 今長く続いてるのは全部PS
マリオとか安易な任天堂は上げんなよ
Fゼロは消えた 確かにソフトは安くなったけど、単純な安さで移った人ってそんな多くないと思う
学生のレベルで今とは金銭感覚がまるで違うから、そこはさほど影響ないかと。
やっぱり最大の要因はDQとFFじゃないかね
あとなんつーか、光ディスクってメディアが当時のトレンドというか、イカしてる感というか
これからはこれだ!このウェーブに乗るのが正解感があったのは認める >>20
いや、サードからは相当不満があったからな
他がなかったから我慢してたけど、他ができてみんなそっちにいった めっちゃ裏で手を回してたんじゃないかなあ
ソフトの独占や優遇のための根回し、雑誌レビューの買収とか色々頑張ったんじゃない?
結局コケたけどデジキューブ辺りもPSの勢いを印象付けるには十分だったし
「(バカな)消費者はイメージで決める」って事を熟知してたソニーならではだね >>61
PS2は、DVDプレーヤーとしてスタートダッシュが良かったのが大きいな。まだライバルがドリキャスしかいなくてクッタリスペックも効果的だった。 任天堂は独裁に走ったのが痛いな
任天堂のゲームだけできればいいという考えが終わりの始まりだったんだ
近年はマリオゼルダメトロイドしか出さなくなったし 性能的には本当はサターンが勝つべきだったんだけどな >>41
というのは誤り
セガが昔の大日本帝国と同じで、勝ってると嘘情報を流してただけなんだよね 一部勘違いしてるバカがいるが
FFだけではない、FF移行=スクエアはpsに移行するから流れが変わった
セガはそれまで勝っていた
あとこの時期は任天堂は関係なくてソニーvsセガだよ テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな ただサードと任天堂の確執だとか、SCEとのいろいろとか
今と違って情報が行きわたらないので、当時そこを知ってる一般人はほとんど居ないよ
そんなのは、エンドユーザーにはまるで影響ない話 サターンもPSも起動画面がかっこ良かったからね
64とか電源ポチで何もなくゲームが開始されるが今考えると64のが快適か >>68
アークあったなー みんなで(というほどみんな買ってはいなかったが)短い短いって言ってた
ペルソナもそういえばわりと初期だっけ
サターンでデビサマやってたやつとどっちが上とか言い合いしてたな
何もかも皆なつかしい バイオが先にPSで当てたのも大きい
口コミで広がって普段ゲームやらないような人もやってたからな >>61
PS2はPSのソフトも使えたから
ただちに新作が出なくても気にならなかった 海外だとPSって何がうれたん?やっぱりこっちと同じくパラッパとかカジュアルやライトのやるゲームや
バイオみたいなのが売れていったって感じ? >>65
にわかすぎる
この時期は任天堂は関係ない
ソニーvsセガ そういえばPSはライブラリが充実しててハードも素直でソフト作りやすかったんだっけか
PS4はそこに回帰したってことになるね SFC以前から続いてるシリーズ サードで
ドラクエ
FF
スタオ
イース
かなり少ないな
ps初期がゲーム界のカンブリア爆発だった >>88
バイオは出た当初は色物扱いだったな
そこから口コミで一気にブレイクした >>81
逆だろ
セガが「ありがと100万台」ってやったら、ソニーが「行くぜ100万台」ってやり返した
どちらが印象操作なのか丸分かりだろ >>49
いやいやそんなことはないよ
やっぱりゲームは任天堂ハードっていう層がかなりいた
ただスーファミの時も「出る出る詐欺」と呼ばれたようにメディア戦略だけで他ハードを抑えるやり方に限界が来てた
そこにソフトは安いし3Dだしってので衝撃を与えたのでガッツリ持っていかれた >>85
PSの起動画面というか起動時間は最悪だったな
あれでゲーム離れた人も多いはず FF7だな、一つのお祭りみたいなもんだった
何せソニーの資金力でRPGが作れるんだからな
FFは3までとか言ってた奴らも戻ってきた、8で逃げたけど 当時は「あのソニーの失敗が見れるぞ」とか言われてたんだがな
関係者の話見ても役員全員が任天堂が仕切ってるゲーム業界になんでわざわざ・・・失敗したらかっこ悪いじゃんって感じで
大賀をクタが「任天堂にしてやられて、それでいいんですか!?」みたいな感じで焚き付けて、んじゃやってみろで参入決定したとか
SCEの社員はソニー本社の社員から「お前ら外でソニーの名前使うなよ」って見下されまくってたらしい 最初はリッジだったな。ゲーセンで流行ってたしな。
A列車もぼちぼちだったな。
サターンはバーチャだな
当時ゲーセンで1プレイ200円だったし。
他にも2D系はサターン強かったんだがな。
PSはその後苦戦するもFF7で圧勝になっちまったな。 ただステマネガキャンを頑張って馬鹿を騙しただけのの話だろ
IPアドレス晒しながら他者のネガキャンする様な企業だぞ >>79
でも、あの強行がなければ3Dアクションというジャンルの成立自体が1世代は遅れてしまってたかと FF出る頃は勝負が決まってたような
psはガンガンハードが値下げしたり、売り切れになったはずのソフトがすぐに入荷したりとソフト以外の面で優れてたように思う。 >>39
もしかしてPSのほうが64より性能高いと思ってる? サターンと二分してただろ
FF7で一気に追い抜いた感じ >>92
なのにPS2から作りづらくなっていろいろ言われてたような
PS3のがそのへんすごかったか >>93
メガテンもテイルズもFCやSFCからあるよ
主題歌が流れたスーファミのテイルズ オブ ファンタジアは衝撃だった ウルトラファミコンが出たら結局任天堂が勝つだろって空気はあったな
FF7発表でPS一色に塗り替わった >>107
64はバイオ2ちゃんと移植できなかったんだよなぁ あとソフトが安いって言っても、本体の初期価格はかなりの値段だったんで、sfcに対する価格優位性はなかったような >>105
当たり前のこときくな
発表会で流変わったんだよ 格闘ゲームを家庭用買ってまでやり込む層が思ったほど続かなかった
ゲームセンター行けば再現度100%(だって移植じゃなくてこれこそ本物だもん)と
豊富な対戦相手がいたもん
97〜98年ごろの何度目かの格闘ゲームブームの終焉までね
次のブームはバーチャ4カプエス2ギルティギアゼクスあたりの頃かな >>96
いや、任天堂はほとんど関係無いよ
当時は時代の流れ的にカートリッジは古いみたいな流れだった
その中で意地でも64出した任天堂はアホだと思ったけどな
でも、北米ではめっちゃ売れてたんだよな >>103
なんでいつまでも過去のことを引っ張るんだよ
そんなこと言うなら任天堂だってSwitchのコントローラー画像を捏造したし、
WiiU公式サイトでファーストのタイトルを税抜き価格で安く表示して、サードのタイトルは税込み価格で高く表示してたじゃん FF出ると決まってから出るまでのps週販は平均15万台だぞ
モンスターハードだった >>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな SSで格闘ゲーやってたけどあくまでメインはゲーセンだったな。
主戦場といえた 実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ
SFCのソフトが8000〜9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな >>93
思いつくだけでも、メガテン、ダビスタ、ボンバーマンとかあるんだが ほんとにわかバカがいる
このころの据え置き任天堂は国内では空気
海外で儲けていた
国内ではソニーとセガのバトル
ここに任天堂コメする人はにわかかばかだな 大きなゲハ戦争をあげて自分と任天堂とセガを同じステージに立たせるってのは
お子ちゃま佐伯の考えたやり口だけど、それだけじゃどうにもならんわ。 たしか最初はサターンが勝ってたからぶっちぎりって訳でもない
決め手はやっぱりFFだろうな
あの頃のFFには勢力図をひっくり返すだけのブランド力があった
まあ今はFF15が発売された去年の年末商戦で結局3DSに負けてる時点でお察しだけど PS1より64
PS2よりGC
PS3より360
のほうが性能は高かった
しかし勝ったのはどちらも低性能ハード >>105
出る頃には決まってたけど、発表してから出るまで結構長かった記憶があるし
その間にどんどん傾いてった感じじゃなかったかな
体験版何度も遊んで楽しみにしてたわ >>118
何で何でと言われても、IPアドレス晒しながら他社のネガキャンする様な馬鹿企業を信用しろと言われる方が無理だね
家庭用ゲーム板でセガファンを煽りまくってたソニーファン(社員)とか酷かったしね 確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった >>105
実際にサターンは値下げしにくい設計だったからね
価格競争にはついていけなかった >>123
中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ シリコングラフィックスのワークステーションか
懐かしい
DOOMやりまくってたわ 明らかにSSより高性能に見えるし値段も安い
目新しい3Dゲームが次々に出てたし
とどめのスクウェア+FF7参入で勝負は決まった >>123
そのせいで奇ゲーが馬鹿みたいに出て楽しかったわw
安いからいいやって俺の料理とか太陽のしっぽが結構売れたという >>126
当時をゲーマーとして生きてれば常識だわな
CDロムを採用しないとか本当にありえなかった まあ任天堂自体は携帯ハードの王様を続けることになるから存在としては
そっちですごいことになっていったな FF7のおかげで覇権ハードになっただけ
要は一発屋だよ
FFが8からクソゲーになってから右肩下がりで、プレステブランドも
終了 3Dブームにうまく乗れたから。
ライバルよりも3Dゲームに向いた性能してたからな。 アーケードオタの俺にとっては神ハードだったよサターン
まぁプレステも持ってたけど >>117
ロード遅い云々を理由にしてる人はいたな
だからやっぱりカートリッジだってね
HDDがまだ高い頃に5インチフロッピーディスクで
俺はノブヤボとかA列車とかやってたから
CD-ROMの読み込みが遅いと言ってる友人の感覚は理解しづらかったが 地味にプレイステーションを支え続けたナムコの存在も忘れないでくれ >>105 >>115
決まってないよ、むしろバーチャ2を年末に発売して、サターンにやや勢いがあった。
2万円にしたのもサターンが先だしな。
ジャンプの発表は業界を震撼させた。 女神転生が今あるのはサターンのおかげ
デビルサマナーは良くできてた、だが今はペルソナがメインなんだっけ
これもうわかんねえな 愛も変わらずPS2否定の論調話にすり替わっているけど、
初代PSソフトはコアなライトユーザーから愛されていたよ。
それがなければいくらハッタリかましても売れない。
PS2の成功はDVDでなくPSソフトにある。 価格競争になったらセガに勝ち目は無いんだよね
天下のソニー(当時)とは資金力が違いすぎた PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった SSっていうかセガっていわゆるカジュアルやライトって言われる存在が遊ぶゲーム作れてなかったように思う。
それこそ国内ゼルダみたいにゲームマニアは遊ぶのはいろいろあっても、マリオやDQ的存在なかったなぁって N64とPSだとCPUはN64が上だけど画像処理はPSが上なのよ >>127
あったあった Dの食卓がすごいビッグネームだったよ
でも実際持ってる人は見たことないというか、子供が買うもんではなかったな
未来の高級マシンみたいな感じだった PS2のDVDは偉大だったな
多分世間的にDVDを普及させた功労者だろう PS1 はFF7のおかげ
PS2 はDVDプレイヤー機能のおかげ
なので3と4は国内じゃ完全にオワコンで空気
今じゃスイッチが馬鹿売れでどこも品切れで、任天堂が大勝利ね >>147
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ >>140
ガチゲーマーだとsfcは95年にはもう飽きてたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています