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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:52:56.60ID:DfzI91iE0
>>369
それもあったがアニメムービー見て選択肢選んでまたムービー
たまに使徒と戦闘って感じのゲームがあった
しかしご存知サターンは動画にクソ弱かったのだ
画面の真ん中にちっこく表示されるムービーが悲惨だった
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:53:00.05ID:/AqdPQa50
>>395
SCEはPS1で特に欧州市場をほぼゼロから切り拓く事に成功した
PS1以前は欧州は全地域合算しても日本の半分以下というCS不毛の地だったので
日本と北米の勝者=全世界の覇者と言う今よりもっともっと単純な構図だった
なので日米欧で1億台突破の全世界覇権ハードというのはPS1が初
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:53:38.35ID:PjMvUa8UK
あとワイルドアームズ2だ
アニメとラストに衝撃を受けたワイルドアームズ2、CGと世界観に衝撃を受けたFF7
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:53:39.16ID:eXvkkr9o0
SSのパンツァードラグーンアゼルも良いゲームだった
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:53:41.87ID:n088mgKF0
昭和の頃のほうが京都人に対する風当たりは強かった気がする
おじいちゃんが遊びに来たとき京都だけはダメ、奈良にしたほうがいいって親にいわれて鹿見に行ったわ
古い関西人なら京都人に常識人なんていないって知ってるだろうけど
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:54:00.71ID:RYR5RoNU0
>>404
SNESな

>>412
こんな懐古話題がこれだけ盛り上げることから見ても、それはあり得ないよ
ゲハは40代以降がメインだろ
2ちゃん自体、ユーザーのメインが40代らしいからな
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:54:50.96ID:PjMvUa8UK
>>419
タイトル思い出せないけどアレがちで楽しかった

敵怖いけど主人公が超能力的なの使えるんだよなあ
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:55:15.50ID:rzF06Eoz0
64はマリオとマリオカートは良く出来てたけど
他にやる気になるもんがなかった、ゼルダは狭いし短いし期待したほどでもなかった
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:02.04ID:s6UWqa3s0
>>432
PSと64、PS2とGCなら後者の方が差が少ないんだがな
前者は3D空間を作れる作れないという絶対的な差があるから次元が違うけど
後者はテクスチャ圧縮やハードウェア光源サポートしてるかどうか程度の差しかない
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:04.44ID:PjMvUa8UK
>>374
当時は探索してるというか広い世界を移動してる感というかそんな感覚になれた
今やると狭い3Dアクションゲーなのかもしれないが当時は衝撃を受けたわ
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:22.74ID:eXvkkr9o0
モンスターファームも面白かったよなぁ
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:29.63ID:hXYDMhXJ0
ゲハは40代以降メインでも嗜好は分かれそうだな
それこそゲームジャンルも多岐に渡ってたし
サターン派やプレステ派とか居たしね
0447名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:35.09ID:E+1+7WwQd
WiiPS3時代からゲーム始めたにわかゲーマーだけど、VCで遊ぶスーファミや64の名作は今でも楽しめたのに、FF7やバイオ1は古くさ過ぎてやってられんかった
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:57:36.83ID:ky8NDMK10
64は実況ワールドサッカーとバーチャルプロレスとスターフォックスが最高。だけどRPGが壊滅という状態で任天堂ってマーケティングしてないんだなあと若僧ながら思ってた。
0450名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:58:12.89ID:rzF06Eoz0
アゼルは良くできてる
セガはRPGを積極的に出さないんだけどたまに良いのを出す
エターナルアルカディアとかな、DCでは内容より読み込みの長さが話題だったけど
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:00:01.36ID:10vSjPEI0
サターンはパワーメモリーがやたら消えたり差し込んでもなかなか認識しなかったりだったけど
プレステのメモリーカードはちゃんと認識してバグったりとかがなかったから使い勝手が良かった
PSEのセーブくんとか電池が必要だし電池が切れたらデータも飛ぶとか面倒だった
0455名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:00:14.66ID:n088mgKF0
PC-FXは天外IIIを出さなかったことで終わった
そして天外IIIを別物にして出してしまったハドソンもそのことで終わった
オレ達の天外魔境はIIで完結したんだ。だから第四の黙示録も新三部作の初作だったのに鳴かず飛ばずの運命を辿ったのさ
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:00:17.67ID:PjMvUa8UK
>>441
それだわ
映画になってたような記憶がある
0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:01:24.42ID:sD974wI10
任天堂は出すぞ、出すぞ詐欺で他社を牽制しまくってたよな
あれで皆、買い控えすることになって
ゲーム業界が進歩せず、停滞していたから任天堂が大嫌いだった
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:01:40.54ID:PjMvUa8UK
PS1時代にゲーム作ってた人たちは今頃なにをしているのだろう

ツインゴッデスのスタッフとか気になる
ファミコンのいっきの会社はギャルゲーか何か作ってんだっけか
うろ覚えだわ
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:01:43.76ID:DfzI91iE0
>>456
逆やねん
小説と映画のほうが原作
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:01:43.79ID:ympQlal60
AZEL面白かったんだけど3D酔がね…
俺はあの頃から3D酔というものが存在することを知ったんだけど今でも憎いな。
それで長時間遊べないゲームが多かった
0466名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:02:36.40ID:AxHYybk50
アメリカのゲーセンって昔はスティックがアメリカンドッグみたいなやつで操作しにくかったんだよな
日本のワイン持ちみたいなのが出来なかったから、難しいコマンドとか無理だった

向こうでハオウショウコウケン出したらギャラリーが騒ぐレベル
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:02:36.38ID:euMGFF1V0
スクエニは当時、任天堂のことをクソミソ言ってたけど、GBが出て成功してて、土下座してGB向けのゲームを出せた。
ちょうどあの時、FFシネマが大ゴケして会社をつぶしかねない状態だったのを任天堂に事実上すくってもらえたと社長がインタビューで言ってたな。
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:03:48.97ID:A+HvqZ/B0
>>1
サターンの自爆だろ
あのハードセーブデータが勝手に消えると言うゴミ仕様すぎたのが原因でFFがソニーに行った
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:04:08.05ID:PjMvUa8UK
PS1時代はファミ通も今と違って楽しそうだったな
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:04:38.53ID:kIA38JV90
FF7
それまではサターンのが魅力的に見えたな
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:05:27.85ID:eXvkkr9o0
アゼルはまじ素晴らしいゲーム
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:05:33.13ID:3uY7xkCDr
SSのバーチャがでた後に、ゲーム性はともかく、それを凌ぐグラの闘神伝が出て
PSの3D性能の高さがはっきり分かったからね
しかもそれを作ったのがタカラ
他のサードも、タカラがあそこまで作れるんだからウチもとなったんだろう
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:05:34.06ID:ZwjjYx+a0
>>447
SFCの時点でドット絵は最高峰だし、そもそもドット絵自体あまり色褪せない
FF7とバイオはグラフィック大事なのに眼の肥えた今だとちょっとねぇ
64はゲームの完成度がちょっと頭おかしい
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:05:42.19ID:Yv+iDOtp0
任天堂とスクウェアはスーファミ時代は蜜月期だったけど任天堂スクウェア共同開発のマリオRPGでゲーム制作に対するスタンスが異なる事が明確になり後にスクウェアPS参入のフラグが立つ
0478名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:06:41.30ID:PjMvUa8UK
>>462
なるほど
映画とゲーム内容別物レベルだったよな
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:07:58.93ID:alUTavS80
>>477
蜜月というよりも当時は任天堂ハードしか実質的には選択肢が無かったからね
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:08:14.59ID:X4Cr+gj6M
>>475
あれはそんなに売れたわけでもねえぞ。
0483名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:08:30.07ID:9mVv//Yv0
一時期までサターンとプレステでいい勝負だったのに、
「セガなんてだっせーよな!」とか自分でネガキャンし始めてセガは自滅。
0484名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:08:50.15ID:PjMvUa8UK
>>473
思い出したわwww
テープでレビュー貼られてたwww

なんかほんの数年前前まで貼られてたような
0485名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:09:35.04ID:ksDc273f0
>>475
確か半透明のポリゴンはPSしかできなかったんだっけ、うろ覚えだから間違ってるかもしれんけど
で、闘神伝の女の子のスカートがシースルーだった記憶がある
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:10:32.91ID:PjMvUa8UK
ツインゴッデス新作でないかなあ

オンで対戦したい

あの道端に捨てられてそうな古くさいAVみたいなOPが最高なんだよ
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:11:13.02ID:Yv+iDOtp0
とにかくPS1の時のSCEのCMセンスは抜群でじょん!のPSロゴ音がするだけでワクワクした
SCEもゲーマー向け、子供向けだけに飽き足らずサラリーマン向け、OL向け、老人向け、あげくには主婦向けCMまで流すノリっぷり
PS2以降SMEノリが失われて悲しい
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:11:25.82ID:eXvkkr9o0
バーチャロンのスティック未だに持ってるわ
0492名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:11:55.54ID:81cQ7QFO0
64面白かったけど、マリカとドンキーしかやるの無かったからな
ゼルダ系興味ないしね
やっぱFF7は衝撃的だった
セフィロスの歌付きBGMが鳥肌だったもん
0493名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:12:05.54ID:78zHSOLq0
64の天下じゃなくて良かったね。
マリオ64も9800円と言うふざけた値段だったし。
そのあと価格帯が6800円まで下がった。
サターンも当初は8800円が基準だった。
PSの5800円は衝撃だったね。
5800円の代わりに中古が禁止だった。
裁判だかで解禁になったけど。
0494名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:12:08.08ID:ubUw2YYk0
>>447
ポリゴン表現自体がPS1では表現出来るだけのレベルで綺麗とはとても言えないレベルだし
当時は目新しさとポリゴンに皆慣れてないから気にならなかっただけだし
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:13:42.08ID:rzF06Eoz0
ドットグラフィックの最高峰はエロゲだ
エロゲで腕を磨いたのがコンシューマに流れたわけで
SFCのドットなんて最高でもなんでもない
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:14:10.26ID:Yv+iDOtp0
2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:14:22.66ID:ympQlal60
ポリゴンは今以上に動かして遊んでみなきゃわからん絵ってものだったからなぁ
2D表現が好きだった自分には汚いグラだなぁって感じのものだったな
その次の世代でぐらいのでやっと見れる顔になったなって思った
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:15:26.90ID:eXvkkr9o0
PSで鉄拳3みたいなゲームが作れるんだからなぁ
PSは大したハードだよ
0506名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:16:26.33ID:/AqdPQa50
PS1は勝ちハードよろしく極限まで叩かれまくってるので
末期はベイグラントストーリーやFF9辺りのハードの限界超えてるレベルの
タイトルが生み出されていったな
64は正直あまり詳しくないのでアレだがグラが凄いと思ったのは
らくがきっずぐらいしか思い浮かばない
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:16:36.21ID:Yv+iDOtp0
>>500
鉄拳1はアーケードではバーチャの二番煎じとして明らかにイロモノ扱いだったのがPSで高移植されたのをきっかけに家で練習プレイ→ゲーセンでプレイの流れを作った異色の経歴で鉄拳2でブレイク
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:17:33.58ID:PjMvUa8UK
>>492
コナンの作者の漫画YAIBAとセフィロスで日本刀好きになったわwww

日本刀は短いものと思ってたらセフィロスみたいな大太刀が実在することに衝撃受けたなあ
0511名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:18:25.06ID:ksDc273f0
>>501
ポリゴン嫌いな人は多かったよ、確かに汚かった
ただゲーセンでバーチャファイターにショックを受けた人は好意的になる
画面の中に本当に人がいるような錯覚すら覚えた、今じゃ信じられないだろうけど
0512名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:18:40.27ID:RYR5RoNU0
>>496
このせいで、特に野村個人に恨みを持ってる人間も多いな
FF7のキャラデザは浸透したからねえ

>>497
全画面で16色しか使えなかったから、タイリングの鬼だったな
でも、解像度は高かったからこそ、そのタイリングの技が使えた
スーファミやファミコンレベルの解像度だと、タイリングが使えないから
テレビのにじみを利用した別の技法で補った

今もスマホゲーとか、かなりドット頑張ってるところ多いけどね
昔と違って、ツールが発達してるから、少しは作業が軽減してる面もあるだろうけど
0514名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:19:05.37ID:pDkK4Fu/0
鉄拳ボールは初心者相手でも接待できた良ミニゲームだった
トバル2は最高の格闘アクションゲーだったのになぜ3がでなかったのか
0517名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 01:20:23.99ID:3uY7xkCDr
>>482
闘神伝は売れなくても、他のメーカーに
ウチもポリゴンを使いこなせるかもと思わせた功労者だと思う
だってあのタカラが作ったんだぜ?
あの餓狼伝説のタカラだぜ?
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