初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど >>719
おまえはゲームが好きじゃないからソニーと任天堂が同じ土俵に立っていると思い込んでいる
悪いけど任天堂なんか雑魚すぎて話にならんぞ
ソニーのライバルにもならん
ゲームが変わる64が変えるとか言ってラインナップが空っぽだったよな。
この頃から、任天堂はソフトを出さない病を抱えることになった。 ソニーは未だにゲーム会社では無いからな
まあだからこそ覇権が取れたとも言えるが >>682
フィールドっぽいのあるステージ以外イライラゲーだからね 任天堂なんかアホみていにCM垂れ流して
単純明快なキャラゲーと健全アピールで大衆の媚びてステマしまくっているだろ
ここまでやっても勝てないんじゃ打つ手なしよ いやいやそれはステルスじゃないだろ。媚びてんのかもしれないけど。 >>728
指が痛くて続けられなかった事を差し引いても完成度もどうもなあ…
後にDSの移植版やった時とかも結局星10個ぐらいの所で飽きた
正直マリオというゲームは3D向いてないと思う スーファミ後期〜64の頃はユーザー目線で初心会が嫌われまくってた
SCEはCDメディアの特性を活かしたリピートビジネスを柱としたかったけどタイトルが増えるに連れ成り立たなくなり、また自社タイトルは優遇して大量に出荷するなどしたため飯野賢治の反乱を招いたりした
中古裁判ははっきり言ってCESAの愚策 >>731
つっても一番の稼ぎ頭はプレステなんだよな
SCEもよく頑張ったわ 豚さん、年末にスイッチを購入されますか?
検討中です。
ゼルダの伝説 、マリオカート8 、ARMS、スプラトゥーン2、スーパーマリオ オデッセイもはや国民的関心事です。
検討中です!
豚さん、迷うのは欲しいからです!
鋭いじゃないか?未来はあるのかね?
QOL、モンハン5、ドラゴンクエスト11、マザー4
そしてついにVR対応、宮本HALOも来ます
豚「負けたよ。う・・。」 ソニーに対する任天堂の唯一の対抗手段がステマしまくって人気者になることだった
ほんと情けない会社だよな
努力する方向性が間違ってんだろ プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた 昔の任天堂はキャラゲーメーカーではなかったし
ゲームはしょぼかったけど一応色んなゲームを作る努力はしていたからな
ソニーに敗れてからはユーザーを洗脳して人気者になることしか考えなくなった
その頃からキャラゲー推しと健全アピールで大衆に媚びまくり出す 任天堂はファミリー向けなんだからそりゃ健全性をアピールするよ
ファミリー向けと言う事はファミリー全員で遊べる事と、リビングのテレビを占拠しないと言う事と≒なんだからwii以降のゲームハードのデザインも自ずとゲーマー向けのそれとは異なる >>744
ファミリー向け?
当時は完全にキッズ向けだったが?
大人がゲームをやっていい雰囲気を作ったのは間違いなくPSだ ソニーに勝てないからそっち方面に逃げただけ
昔の任天堂は親に嫌われていた 理由1
RPGブームの中
新しいポリゴンでの表現された人気タイトルを
遊びたかった
理由2
任天堂へのレッテル貼りが横行していた
そこへ救世主ソニーのシナリオ
理由3
ROMへの不信説と光ディスクの未来性
理由4
サードの参入 ヤクザがお菓子を配って子供から飼い慣らそうとする光景をテレビの中に見たことはあるか。それが任天堂の今の姿だ ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった 思い返せばPS2とかやりたいソフトもないのに衝動的に本体だけ買ってその後FF10を初めて買うまで暫くPS1のゲームしかやらなかった
下位互換は重要だと思った >>664
当時、中坊だったけど64持ってるの周りに居なかったから、たぶん今30前半世代ポケモン世代かと今の任天堂至上主義者 ゲーム会社はほとんどみんなやくざみたいだってゲーム業界残酷物語という
今は亡き掲示板に書いていたな・・・ >>17
メガドラが海外でどれだけ売れてたのか知らんのか 俺はps2がテレビで特集されててその時に見た鬼武者が凄すぎて買ったな。 PS2は出る前からテレビやら新聞やらによく載ってたな
ゲームが出来てDVDも見られるってのがデカかった >>745
インベーダーブームとか知らんのかこのバカ つか、ドラクエとか普通に大人もやってたからな
でなければ社会現象にならんわ >>757
そう考えると昔はゲームは子供向けという感じではなかったんだろうなあ。確かに子どもの頃はゲーセンにいる子供は不良と見なされてたもんなあ。 zバッファすら無いゲーム機が売れる訳ないと思ってました。 もう30年以上前か、近所の喫茶店のテーブルがそのままゲーム台で大人が普通にゲームしてたな
インベーダーからかなり後だとおもうけど、ディグダグとかの時代だった 任天堂という会社を心の底から軽蔑しているけど特に憎しみはないわ
ただ目障りだから俺の前に姿を出すなと言いたい
信者を扇動してゲーマーの領域に土足で踏み込んでくるから迎撃しているだけ 家庭用ゲーム機が普及する前は、大人向けって感じですよね。 >>751
つかゲハじゃ注目されてないけど
ソニーハードの初期のソフトラインナップってどの時代も大して充実してないんだよな
だから下位互換はすげー大事 >>764
んな事はないよ
セガの名越だって大学生時代にFCのマリオにハマってゲーム業界に入る事を決めたんだし
任天堂が子供向けってレッテルをはられだしたのはポケモンが特大ヒットをしてからだし 中身の濃いスレだね
当時FF7がPlayStationに発売するニュースの衝撃は凄かった
関ヶ原の合戦で宇喜多秀家が寝返ったぐらいの衝撃
PlayStationの勝利が確定したな 家庭用ゲーム機の普及でそれまで大人用だったゲームを子供も楽しむようになったのかなと。
ポケモンぐらいから任天堂が子供のためのものっていう雰囲気になったんですね。 64向けにFF6を試しに作ってる画像とかゲーム雑誌に載ってたからFF7が脱任してほんとビックリしたな
後になって任天堂がうんこすぎる会社なせいでサードが逃げ出したって知ったけど当時はほんと衝撃的だった >>763
わかる
任天堂に恨みは無いが、
「ゲーマーならSwitch買ってゼルダやるのは当然でしょ!」
みたいな事を本気で言ってくる信者は
目障りだな >>764
個人的には任天堂がゲームを子供の土壌まで持ち込めたから爆発的な普及したけど
そのせいでゲームが子供のもんと勘違いされだしたと感じる
あと今の衰退は子供向けとそうじゃないのを明確に分けすぎたからだと思う
子供は大人と違って知識はないけど基本的な思考は大差ない
だから明確にやってなかった昔のゲームは大人にも子供にもウケた 大人ゲーマーが離れたのは起動待ちやロード待ちが面倒だからですよ
スマホゲームが流行ってるのにも理由がある >>770
>後になって任天堂がうんこすぎる会社なせいで
まずこれが間違ってるな
うんこすぎる会社の方についたんだよ
その方が儲かると思ったからな
昔からあるうんこじゃない相手にうんこすぎるってレッテルを貼ったわけ
中古裁判の頃にソニー側についた小売チェーンは社員がバイトに任天堂の悪評を流していたなんて話もあったくらい
例えば初心会ってネーミングがなんか悪いものみたいなイメージだが
実際は昔からあるただの玩具流通問屋団体の名前
言ってしまえば古いものを汚く見せる印象操作だな
んで結局のところSCEも流通を作ってマージンを取り、他社ソフトにも優劣を作って出荷本数を決め独裁者になった
任天堂の場合は問屋団体にお任せだったわけだが、SCEは一社で独占しようとしたわけだ
んでSCEに独占されるのは嫌だとコナミは反対し自社流通に切り替えた FFとDQが出るハードが勝つそれだけ
ソニーの功績などないw
ゲームの質も考えも任天堂が上
サードいなくても任天堂なら経営できる
ソニーにそれはできないw
これが現実 大人が楽しめないようなものが本当に楽しいわけがない
Wiiなんか典型例だろ
あんな子供騙しの技術で大人が満足するわけがないからな 安い早いのCD採用が全てだよ
蹴った任天堂が頭悪すぎた SFCで1万越え当たり前だったのが5800円で買えるようになったのは衝撃だったなぁ
シンプルシリーズもベストもPSから始まったし価格破壊してくれたSCEには感謝しかない カートリッジだから9800円でもいける!
からのプレステサターンにボコられてわずか3ヶ月でアンバサはほんと笑えたな
当時から舌の根も乾かぬうちにコロコロ言ってることを変えるゴミみたいな会社だったな PS4もswitchもその問題点は改善されてる
ゲーム中にスリープにして終えたらまた本体起動したときに
ゲームをスリープした寸前からすぐに始められる またソフト高くなってきたよなあ。開発費かかるんだろうから仕方ないんだろうけど。 >>778
PSで小売の利益を削いで安くした
中古禁止で反対する小売には出荷圧力もかけた
だからPS〜PS2時代にどんどんゲーム屋が潰れたのだ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020425/arts.htm
また「メーカー側は“中古を認めたらソフトを高く売らざるを得ない”といってきたが、ファミコンからスーパーファミコンを経てプレイステーションになる段階で、ソフトの価格は一方的に落ちてきた。
だが、その大部分が小売にしわ寄せという形で出てきているということを理解していただきたい。もうひとつは、売掛金を回収する、受発注の仲介といった加盟店の小売店に対する物流などの手数料を、かなりの大手メーカーが支払わない。
この段階で、5%以上の掛け率が落ちている。CD-ROMで価格が落ちたとき、販売店側の流通マージンも10%以上カットされた。
小売店の利益を削いでいくという形で、今のテレビゲームの流通は成り立っている。
新品の利益率は最大で15%もない。これではディスカウントショップでも成り立たない」のが現状だという。 >>775
FFドラクエが取り込むには
ゲームが好きなゲーマーを取り込まなればいけない
FFドラクエしかやらない層が積極的にゲーム買うか?
任天堂の敗因は少数派のゲーマーを軽視していたことだ ソニーはグローバル企業なだけあって俺さえ生き残れば他は死んでも良いという欧米型の経営戦略をとっていたからな
まあそのせいで衰退したんだが 初心会含め任天堂の悪行は少し調べればボロボロ出てくるよ >>772
ゲームを子供の物といい続けているのは任天堂だよね
俺は任天堂がこう言い続けているせいで世間一般から子供の物=子供騙しの物と扱われ、低く見られているのが気に入らない
すくなくても、映画etcなどと同等の娯楽として扱われるべきだと考えている >>785
でもPS4でシェアとったじゃん。
まぁ、PSNのユーザーが囲えたのが一番の理由だけどな。 >>785
サードキラー任天堂について一言お願いします 任天堂もソニーも、覇権を取ると
暴君になるのは確かだな
だから一党独裁はまずい
これはみんな同意してくれるはず! >>785
外資率6割の任天堂は利益の半分を配当金として配っているクズ企業だろ
ソニーは日本のメーカーが外貨を稼ぐ市場を作ってどれだけ日本のために貢献していると思ってんだ >>792
今はCSで覇権取っても暴君になれんよ
スマホあるんだからサードと仲良くしてないと逃げられる 初代PSの「ゲームが安くなった」というユーザーへの釣り餌は
・SCE流通に一括したソフトお買い上げ → 流通を独占
・定価販売強制(後に公取に注意された)や中古屋を潰してご提案商法でリピート稼ぎたい → 言うこと聞かないファミコンショップを潰して価格コントロール
・SCEの言うことを聞いてくれるコンビニやCD屋をメインに据える(PS1時代はSMEが母体だから) → 小売を独裁
全てここから目を逸らさせる為のモノ
まさにヤクザのやり方である >>797
まぁ、あのWiiUのとぼけたラインナップに比べたらなぁ ソニーの株主の外国人率はソニー発表で56.6%だから、似たようなもんだと思うんだが。 根底には江戸の半官民の庄屋→盛田家があるからな
ヤクザって云えばヤクザだろうな
吉本も芸能は出井が持ってるし >>792
任天堂に日本のソフトメーカーが商売できる市場を作れるのか?
クソハードしか作れない任天堂でもどう足掻いても無理だろ
ソニーがゲーム事業をやめたらなMSに市場を全部持っていかれるだけだ
そんな事態になったら日本のソフトメーカーも商売がやりづらくなるだろ
なんせMSは強欲なアメリカの企業だからな
これからは日本のソフトメーカーとハードメーカーが協力して和ゲーブランドを維持していくことが大事なのよ
だからもうハードメーカーは一社だけでいい こんなに頑張って長文書いてるのに酢飯臭をまったく隠せてないのがまた 別に現状でソニーハード売れてるから良いと思うのだが。 >>799
ソニーの株は無配当だろ?
株主に金をばらまいている企業だったらPS4を3万円で発売できんよ この世代からムービーが流行って勢い凄かったな、CMは大体ムービー画面で
これゲームかよて騙されてた 全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど
対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった
任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。
プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた
97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ
あー下級生やりたい 無配当が良いことなのか俺にはよく分からないけど。ていうかまだ無配当なの? PS1.2は成功
グラしか取りえがなく
サードがいないと成り立たないソニー
ごみ捨て3.4でオタクハードに成り下がり
日本じゃオタクしかやってないw >>811
さすがに、、、そんなことないと思って調べましたわ ソニーを褒めてるのか貶してるのかどっちなんだよ。無配って。 >>810
無配当は素晴らしいことだ
もうけを従業員の人件費や開発費に回せるからな
コナミなんかは株主に媚びるようになってから目先の利益優先で駄目になっただろ >>812
クラッシュやラチェットは面白かっただろ。
というか現在ゲーム機持ってるやつは全員オタクだろ。
君の名は。みたいなアニメが流行ったんだから日本人全員オタクとも言える。 国内に限ればFF、世界全体ならそれプラスGTって感じかなあ 武勇伝のように語られるFF7はゲーム屋潰しだった
俺達から町のゲーム屋を奪ったゲームなのだ
http://www.gamegyokai.com/history/digicube.htm
デジキューブが取り扱った最初の商品がファイナルファンタジー7です。
ファイナルファンタジー7は、初回出荷のほとんどがデジキューブを通して出荷されました。
(初回出荷本数220万本の8割がコンビニ流通分)
これにより、コンビニでなければファイナルファンタジー7が買えないという状況を作り出し、
デジキューブを軌道に乗せたのです。
ファイナルファンタジー7の成功によって、デジキューブも好調な立ち上げを見せましたが、
ファイナルファンタジー7というビッグタイトルがコンビニ主体の販売となったことで、
一般の小売からの反発も大きかったと言われています。 >>816
いやいや、配当減らしても従業員には回らねえよ馬鹿
経営者にとっては利益率が一番重要なの >>819
そういえば細かくは忘れたけどFF7はゲーム屋で買わずにデジキューブの通販で買ったわ みんなそれぞれが異なる歴史観持ってるな
それでいいんだけどね
こんなものを無理やり共通認識化させる最近の方が不自然 昔の日本企業は同業者同士が株を持ち合いしていたから無配当が当たり前だったんだぜ
だから正社員が多く終身雇用が当たり前だった
安定した雇用と所得が国民の消費を上げ日本の経済を支えていた
それらをすべて禁止して円高とグローバル化の安売り競争で苦しむ日本企業の株を底値で外資に売ったのが小泉政権だ プレステの最大のライバルになるはずだった64がくそハードだったのがソニーにとってはラッキーでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています