X



初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 09:47:42.10ID:78zHSOLq0
90年代 いい時代だった。
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/26(日) 20:00:44.04ID:PknNZZHw0
>>501
PCエンジンはドラゴンボールZのオープニングをそのまんまドットアニメで再現
メガドライブの超武闘伝はギニュー特戦隊から一部使えるのとベジータがちっちゃい気弾を連続で飛ばすアレを採用

ってのが一部で有名
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/26(日) 21:17:11.32ID:ZUzeYLhi0
>>496
当時のPC業界って今ほど、競争がなかったし、ましてやワークステーション
なんて、PC以上に競争がなかったから高くて当たり前な状態だった。
0506名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/26(日) 21:28:50.82ID:ZUzeYLhi0
>>498
プレステ登場に、あれと同等のポリゴン処理できるハードって
SGIとかワークステーションじゃないと無理。
CPUこそ、486DX2とかpentiumで速かったけど、それでもリアルタイムで
ポリゴン処理なんて無理
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/26(日) 22:01:55.60ID:NgWWxgzz0
日本の任天堂はとにかく全方位から嫌われていたからな
小売サードユーザーメディアすべてから
逆にアメリカではそんなでもなかったから普通にサードのソフト出てたし普通に売れた
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/26(日) 23:10:23.39ID:vtfjbdB+0
冗談抜きで任天堂帝国と言いたくなるぐらい誰も逆らえない感じだったな

だから、ソニーが勝った時は革命を成功させた英雄、勇者ぐらいのイメージだったよな!
まさに暗雲立ち込めていた空が一瞬で青空になったぐらいの解放感があったんだよなぁ
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 02:59:15.39ID:O3AE8Xrz0
>>502
サターンだとバトルバ サターンボンバーマン カルドセプト 桃太郎道中記 辺りだけど
バトルバ以外はプレステ版あったしサターンにサード少なかったからね…
0510名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 04:10:19.59ID:iJgZZMWq0
>>470
PS初期だとバイオの貢献が大きかったからねぇ
PS1年目はリッジ鉄拳あったりサターンのバーチャもいたけど
やはり当時新作のバイオはインパクトも強かった
0511名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 04:47:27.35ID:NVEPQVlP0
・2Dから3Dへの変わり目だったこと
・大手RPGメーカーがCD-ROMを切望していたのに任天堂が次世代機をROMで決定したこと
・中小メーカーへ配慮したこと
・任天堂独裁にサードが不満を持っていたこと
ほか、色々なタイミングが奇跡的に重なってたと思う
そしてどちらに未来を与えるかの決定権をソフトメーカーが持っている事を多くの人が認識した歴史的な出来事だった
性能は最初のリッジレーサーがPCでは不可能な映像とCDサウンドを出してた
PCでは約2年後に3dfx voodooとTombRaiderが出るまでこれには敵わなかったし、音は相変わらずショボかった
0512名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 07:53:21.06ID:pTc9wgSu0
ニンテンドー64のカートリッジにCD容量のゲームが移植できないのは明白だったし
当時は下位互換とかも無いので普通にユーザーはSFC→PSに移ってしまった
SFCで作った巨大市場をそのままPSへ献上してしまったというお話
0514名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 08:01:32.33ID:3dLnhNQk0
>>512
スパロボ64のようなSRPGや時オカみたいなアクションRPGも普通に出せてたから
本当はカートリッジで容量が足りんと言う事は無かったと思うんだよな(この二つボリュームはかなりあるゲーム)
ただそこは当時のPSの戦略が上手かった所で、時代はムービーである。ムービーが多いほど凄いゲーム、音声が入ってないゲームなんて時代遅れだよね
って方向性に持って行ったんだよな。実際はそんなもの無くてもゲームは成り立つのに・・・
しかしそれが功を奏して、CD−ROMじゃないと出来ない演出が流行って行った
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 08:05:23.19ID:Ao5RyBIkd
CD2枚組だったバイオ2やリッジレーサー64(海外)もROMで出せてたワケだから、
「CD-ROMなんて売れまっか?」
ていう思考にハマって抜け出せないのも一理ある…?のか
0516名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 08:08:10.43ID:GD/n1bqS0
そんなことはありません
PSでもムービーの入ってないゲームはたくさんあります
0519名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 08:47:48.81ID:PEgcMcbI0
>>510
初代PSの時はムービーはあって良かったと思う
それまでRPGはどちらかというと記号的表現だったけどムービーで初めて等身大に近い視点でストーリーを垣間見る事が出来た
2Dの頃と比較してポリゴンとかで等身大の視点でゲームが出来る様になった初めての世代だったからな
0521名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 09:47:23.26ID:IeNSsjMer
初代鉄拳のムービーはまさに新時代が来たと思わせた
移植度だけでも素晴らしいゲームなのに
家庭用ゲームでこんな映像が見れるなんて
いや、アーケードでもこんなの無いぞと
0525名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 17:57:15.10ID:fEHKMINh0
ジャンピンフラッシュだったかな
あれには未来を感じた
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 20:44:15.30ID:d7ZHs7l10
FF7のイラストとクラウドのデザインがとても覚えやすい、わかりやすい
それぞれのイメージイラストでみんな武器とか拳かまえてて
誰がどんな武器で闘うのかゲームする前からひと目でわかったし
クラウドのトンガリヘアーに大型剣っていうファミコンのドット絵でも表現できそうなシンプルさ

たとえばポケモン4作目か5作目の主人公の絵思い出して描いてって言われても描けないけど
クラウドだったら描ける。みたいな
0528名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 21:02:23.65ID:d7ZHs7l10
テレビの表示範囲いっぱいに使ったFF8やFF9の戦闘画面もいいが
FF7のように画面下部に常時ウインドウが開いて
そのぶん戦闘アニメーション表示部分が横長に狭まってるのも
なんというかSFCみたいな戦闘画面からの違いが感じられて面白い
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 21:48:34.59ID:83EAEGDNd
パソコン通信でニシくんは暴れていたよ
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/27(月) 23:52:49.37ID:pjo0kiSd0
PSは「プレプレ」の貢献もそれなりにあったんじゃないかな?
セガはDCになってようやくDCエクスプレスを出してキャッチアップしたが
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 00:16:16.14ID:JqWO7ov10
当時のソフトが今はたった数十MBでDLできて長いローディングもなく快適に遊べるんだよなぁ
すごい進化だわ
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 02:44:28.16ID:ANEMo0bm0
プレイステーションの広告で
バニーガールが出てたの良かった。
0535名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 05:58:11.47ID:EwAA6GeR0
>>532
長いローディングはPS2で改善はされたけど一部ソフトは不具合出るし
CD媒体だとゲーム変えるたびにディスク交換しないとだし
中古でキズあると進行不可までありえたからね(自分は遭遇したことないけど)
0536名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 06:05:47.36ID:GhAfVG+bd
PSは店頭で体験版を多数集めた8センチCDが無料で手に入ったよな
あれは楽しかったなぁ

任天堂もそれを真似しようとした記憶がある
たしか体験版ROMカートリッジのレンタルだったかな
当然コケた
バカかと思った
0537名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 07:41:40.45ID:WaoYGE0j0
実際FF7はそんな大した事ねえよな
8と9はPS1ながらPS2並と言って良いぐらいのクオリティだが
少ない期間で進化位が半端なかったね
0538名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 07:55:55.39ID:a60wrHTd0
>>537
自分はPS2+FF7インターでやったけど倍速読み込み快適だったし
マテリアシステムはゲーム進めてて楽しかったしサントラ買ったほど曲も気に入った
8と9はムービーや曲は綺麗だったがRPGとして自分には微妙だった
0539名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 08:19:29.94ID:IyB6H6YU0
>>296
すごいねこれ
任天堂が古臭いゲームを1万で売る中

FF7 5800円 バーン!

そらぶっちぎりますわ
0540名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 08:31:54.66ID:vqvbQci9a
どうすればPS4ソフトの価格高騰を解決できるのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490628326/

46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/28(火) 00:52:32.52 ID:MyVWtVDE0
SCE&スクウェア「さあゲーム屋潰すぞ〜^^」

http://www.gamegyokai.com/history/digicube.htm
デジキューブが取り扱った最初の商品がファイナルファンタジー7です。
ファイナルファンタジー7は、初回出荷のほとんどがデジキューブを通して出荷されました。
(初回出荷本数220万本の8割がコンビニ流通分)
これにより、コンビニでなければファイナルファンタジー7が買えないという状況を作り出し、
デジキューブを軌道に乗せたのです。
ファイナルファンタジー7の成功によって、デジキューブも好調な立ち上げを見せましたが、
ファイナルファンタジー7というビッグタイトルがコンビニ主体の販売となったことで、
一般の小売からの反発も大きかったと言われています。
0541名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 11:47:00.39ID:GhAfVG+bd
だがデジキューブのおかげで、動くゲーム映像が身近で簡単に見れるようになったのも事実よ
一般人とゲームの接触機会が大幅に増えた

任天堂もそれを真似しようとした記憶がある
たしかローソンでニンテンドウパワーだったかな
当然コケた
バカかと思った
0542名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 12:30:43.65ID:LG0bX/Gzd
>>537
あの当時はポリゴン技術がどんどん進化してたからね、
だからFF7があのタイミングで出て来たのは衝撃だった。
3Dでグリグリ動くし、間のムービーも迫力有ったし。
今も人気なのは当時の記憶が残ってるからなんだろうなぁ。
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 12:31:36.22ID:ANEMo0bm0
野村 鳥山の絵はポリゴンで再現しやすいように
あらかじめデザインしてる。
天野は、それをしたら絵の良さが死ぬし
0545名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 13:00:16.92ID:KNTQDnLd0
>>539
いや、FF7はFF価格の7800円だったよ。
0547名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 13:24:01.23ID:ANEMo0bm0
3枚組になって6800になった。
いいのけんじが、ディスクが増えたら
値段を上げていいのかってネタにしてた。
0548名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 13:29:26.52ID:OyjKQOMbM
2Dから3Dへ
ロムカセットから光学ディスクへ
ネット人口がまだまだ少なかった

売れない訳がない
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 13:36:55.16ID:ANEMo0bm0
あの当時でもFF7の戦闘のキャラとか、ポリゴン剥き出して嫌だったし。
FF6の映像は2Dの頂点まで来てたし。
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 18:59:21.13ID:xbvHRitY0
>>548
ロムカセットよりは新しいけど、CD-ROMだって1980年代後半には既に市販されていて、
最新でも革新でもない技術だけどね。
0554名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 19:02:41.79ID:WaoYGE0j0
とっくにPCエンジンのCDロムとか出てたからね
FF7のムービーみたいな事も、技術的なやり方は違えどすでに天外魔境とかで手法としてはやってた事

ただ、周辺機器とかを買わないで、最初からCDロムが標準装備にしてその形式をデフォルトにしたのが功を奏したかもね
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 19:09:03.96ID:YTTRy5F70
>>511
だいたいこの通り、さらに、ソ連崩壊、東西ドイツ統合以降の旧共産圏東欧諸国が
ヨーロッパ経済圏に復帰しつつあったところにソニーがちゃんと販路築いてたことから、
今まで全く売れてなかった地域でゲームハードがじわじわ売れ出したのが大きい。
0556名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 19:26:44.43ID:WaoYGE0j0
>性能は最初のリッジレーサーがPCでは不可能な映像とCDサウンドを出してた

というよりリッジレーサー並のクオリティのゲームって同じPSでも中々他メーカーは出せて無かったよね
当時のナムコが凄かったんや
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 19:31:19.56ID:ANEMo0bm0
コンシューマーでもps4とかすごいことになってる時代に
金に糸目をつけないでゲーセンのゲーム作ったらどんだけすごくなるんだろ。
0559名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 20:20:10.69ID:WaoYGE0j0
>>558
アフターバーナーとかスペースハリアーみたいな奴
最近では少ないけど、ああいうのもっと作って欲しいよなあ。
家庭用で何でも出来るようになった今だからこそ、ああいうゲーセンでしか出来ない筐体は
意義があると思うのに・・・。あんまり儲からないのかな・・・
0560名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 20:46:04.83ID:JqWO7ov10
PSVR向きだよね
0561名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 20:47:31.21ID:JqWO7ov10
任天堂のディスク書き換えサービスはよかったな
ソフト1本500円くらいだったっけか
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 20:54:28.01ID:q5DKkORQ0
スイッチでも3年後あたりに500円で新作・旧作書き換えサービスやるといいね
ファミコン83年、ディスクシステム86年発売から計算して3年後
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 21:43:08.29ID:FUSxcccLr
>>559
スペースハリアーは、ファミコンでスーパーマリオが発売された翌月に、
MC68000を2個とZ80を搭載して、ゲーセンに登場した。
CSが8ビット1個でやってた時に、な。
アーケードゲームメーカーというのは先進技術でやってたんだけど、いつの間にか行き詰まってしまったな。
0567名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 21:58:32.30ID:R5b5c8D1r
PS本体を発売日の2日前、12月1日に買った俺
ソフトは3日まで売ってなかったので、2日間本体を眺めてた思い出

で阪神大震災の時には何よりも先にPSの安全を確保した思い出
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 22:28:31.70ID:q5DKkORQ0
ソニーは電気屋らしく本体のコマーシャルを何年も続けるのも初代PSの躍進に関係あるだろうね
PlayStation2発売した後にさえ、廉価小型化したPSoneとはいえ初代PS関連ハードの本体CMしてたし
電気屋といえば店頭カタログ/パンフレットを充実させるのも電気屋的発想か
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/28(火) 22:39:34.55ID:q5DKkORQ0
クリスマスとか夏休みはもちろん
ボーナスでプレイステーション買いませんか?とか
新生活に向けてプレイステーションも買いませんか?とか
単身赴任のお父さんにもプレイステーション勧めたり
「本体」のCMは他社ハードに比べて多い
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 00:35:28.03ID:wq0MfX480
>>566
PS1・SS互換基板といったCSベースの基板がメインになって、今はPCをそのまんまアーケードに転用しているのが主流だし
アーケードタイトルを可能な限りCSに素早く移植して採算取る流れになると、下手な独自性は足かせにしかならないし

昔みたいにただそのゲームだけのために基板を開発するみたいな無茶は出来んよ
0574名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 01:58:17.54ID:oYGT3d2zM
>>552
PCEロムロムとかFMタウンズとかマニア向けでしかなかった
技術は最新でなくてもカジュアル層には最新だった
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 02:13:44.15ID:6Dm5mEGM0
CD-ROM には憧れのような感情があった
すごい未来的というか
だから64が採用しないとしってすごいがっかりしたな
それでps買ったし
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 02:51:23.23ID:u4/CtjEF0
>>568
自分は95年バーチャファイターリミックス同梱版サターン買ったな…
学生だと2機同時はさすがにきつくてプレステは翌年に回したのもあるけど
ナムコがリッジ出してたとはいえ様子見せざるをえなかった
0577名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 04:57:49.70ID:u4/CtjEF0
>>574
PCEロムロムは中古屋行くとCD-ROM2の棚や中古ハードがあったので
ハード持ってなくてもCDのゲームソフトがあるって知ることが出来たから
プレステがCD媒体でも消費者がすんなり入れたって気がしなくもない
0578名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 05:30:20.18ID:b3ZfcLE60
CDになった初期はロード時間最悪だったよ。
RPGで戦闘まで10秒とか普通だったし。
0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 08:08:37.59ID:KVnee0IE0
>>578
PCEロムロムのロードは黎明期とはいえひどかった、オレンジブック準拠ではなくランダムリードのできない欠陥品だったのも拍車をかけたな
ぶっちゃけディスクシステムと変わらんw
0581名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 08:11:46.21ID:Jlpv88cz0
デザインが最高に良かった
PS2とか旧型は歪だし、PS3も初期型は歪
PS4はデザインが良い
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 08:13:44.79ID:A5farjIE0
>>296
これが山内を激怒させた後ろ足で砂ってやつ?
まあこの広告のインパクトははんぱないね

ドラクエ6 11400円
FF7 5800

ひゃあw
0583名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 08:14:20.38ID:Jlpv88cz0
>>296
当時のあのグラフィック5800円って良心的だよなほんと
今じゃPCに劣るグラフィック、フレームレートで8000円とか狂ってる
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 08:14:38.21ID:g/yeocFm0
確かPS、SSは二倍速CDってのを使ってたんだっけ?
そう考えると、これらは、CD−ROM最大の欠点だった読み込みを
最低限ストレスが少ない程度まで引き下げられた最初の機種だ と言う点が大きかったのかも知れないなあ
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 12:59:03.92ID:rLHJC95X0NIKU
>>584
倍速ではあったけどCDにデータが詰められるもんだから
カプの格ゲとかNOW LOADINGが長かったからなぁ
FFTみたくストレス無いのもあるけど
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 13:23:53.06ID:CENqDVOB0NIKU
スクウェアがクソゲーばかり出してたな

いまじゃ恥ずかしくて続編を出せないようなゲームばかり
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 13:41:08.47ID:6Dm5mEGM0NIKU
>>582
違う
任天堂が怒ったのはスクウェアが64は駄目だと公言し回ってて、エニックスにDQをpsに出すように誘ったこと
これで山内が激怒
ソースは元スクウェア社長の鈴木の発言
GBAに参入希望したい時に反省の弁として新聞で述べてた
0591名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 13:43:23.91ID:6Dm5mEGM0NIKU
山内はスクウェアがpsに参入すること自体は怒ってない
ハード選択は経営判断だということで仕方がないという考えだった
スクウェアはその後の対応がまずかった
エニックスはきちんと義理をとおしたのでその後も良好な関係を維持できた
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 13:50:51.39ID:HnVbdz4t0NIKU
スクウェアがクソゲーばっかり出してたのはPS2じゃないの
あのときは守りに入った上にクソばかりだから褒められるところなかった
PS1時代は野心も攻め姿勢もあった
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 13:55:51.69ID:9RncjoC00NIKU
PS時代はFFTやらベイグラやらフロントミッションやら武蔵伝やら面白いのいっぱいあったな
謎なのにはレーシングラグーンくらいw
PS2はバウンサーからもうやばかった
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 14:51:52.88ID:wq0MfX480NIKU
フロントミッション2は鬼のように読み込み長い、戦闘シーンスキップできない、CSでまさかのホモ展開と
子供ながら、なんだこのゲームは?と思ったな

その前後に遊んだアインハンダーは読み込みが最初にある以外は全然ノンストップでポリゴン活かしたSTGで
ジャンルが違うとこうも同じメーカーでも差が出るのかと思った。
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 18:35:50.73ID:PRk+mFOr0NIKU
ディスク媒体もそろそろ終わるんだろうなぁ
DVDでもBDでもローディングの長さはCDロム時代と変わらないし
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 19:15:28.14ID:UH5Pl+8n0NIKU
ゲームパッケージはCD-ROMケースが好きだった
PlayStationゲームのたまにディスク1枚組なのにぶ厚いやつとか
いまのディスクパッケージの、指で押すとぐにゃぐにゃしたのより
触るとカチーンって固いし開けたときの感触もいい
表紙―背表紙ー裏表紙を1枚で済ませてる今のより、
表面と背中&裏面で2枚使ってる昔のほうがある意味豪華
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 19:52:24.13ID:g/yeocFm0NIKU
>>589
SFC時代で作り上げてきた名作の殆どをPSで潰してしまったと思う
新規で新しいゲームも作ろうとしたが(野球ゲームとかもあったな)それも悉く失敗
残ったのはFFのみ。そのFFもSFC時代に比べると賛否両論が大きかったし

PSにとってスクウェアの参入は救世主と行っても良いぐらいだったが
スクウェアにとってのPS参入は必ずしも成功とは言い難い感じだったね
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 20:26:21.85ID:PRk+mFOr0NIKU
トバルは何気に良ゲーだった気がする
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/29(水) 20:35:52.51ID:7VeqWs5faNIKU
>>599
スクエアこそ任天堂と初心会に育てて貰ったようなモンだろうにな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況