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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:47:42.10ID:78zHSOLq0
90年代 いい時代だった。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 16:56:33.21ID:O5q1J9Iea
ゲーマーならなにも驚きはないだろ
任天堂はクソハードしか作れないからゲーマーに見限られただけ
任天堂が負けた原因がわからないのはスーファミみたいな超絶クソハードでコマンドRPGばかりやってた任豚のようなニワカだけ
こういうニワカがコマンドRPGが少なくなったことに不満を持つようになりソニーガーやっている
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 17:07:07.71ID:EdbQP8xXa
>>58
はぁ?意味の解らんことを
本当に悪影響が出るのはソニーの中古対策が裁判で通ってしまう場合じゃねーか。
裁判で否決されたんだから、市場はこれまで通り。
ソニーが調子のりすぎについては同意だが。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 18:57:47.47ID:6ki4VlZB0
>>36
ねーよ
FF7の情報がでるまではどうせ64が勝つんだろっていう空気だったろ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 20:22:17.63ID:EdbQP8xXa
>>63
完全に思い出補正入ってるってそれ
当時64の発売タイトル数はサードに逃げられて発売前から最後までスカスカ状態で「選りすぐりのタイトルを出す」とか強がりwwwって笑われてたぞ
誰が期待できるんだよコレ

ps 3290タイトル
64 208タイトル
ss 1057タイトル
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:18:08.66ID:b2qKZXLy0
何かPSばかりこういう言われ方するけど、
任天堂(ファミコン)だって後発でいきなり覇権ハードになったんだからね
任天堂がCSの元祖みたいに思われてるけど全然ちゃうから
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:23:23.17ID:wDkxkOBGd
>>53
それな
いきなり9800→6800だからな

それに廉価版のPSベストを全力で叩いていた豚もマリオ64の廉価版がでたトタンにダンマリw

豚ァ!!
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:26:43.86ID:FlQIWlwmd
見せかけだけのプリレンダゲーの元祖はスーパードンキーコングな
CMの映像と実機映像もかけ離れていたよなぁ
もはや詐欺よアレ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:28:08.29ID:dSh3nV5+d
95年末まではサターン優勢だったけど、数字になおすと200万対180万とかそんなレベルだったからね
まぁほぼ互角だわな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:28:42.39ID:hSSUfjC+0
サターンとプレイステーションが発売して
メガドラからのファンはすぐさまサターン買って「サターンは最初PSに勝っていた」状態
もっと大多数のスーファミファンは94年末まだスーファミから動かない95年まだ残ってる
96年スーパーマリオRPG辺りを最後に次世代機に大移動を始める
ここからいままでサターン優位な拮抗が崩れた
プレイステーション躍進は「スーファミ民族大移動」が起きたからなんだよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:37:15.10ID:Hdhp/jHA0
95年後半から96年春にかけてのSFCラッシュは伝説的だったな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:41:33.49ID:HhEHVWIad
当時はボリュームこそが正義な風潮があった
RPGが量産されたPSはその点で有利であった
アクションが得意なサターン64は、そこで水をあけられた
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:44:14.26ID:KM1zKkWE0
神ゲー乱発スクウェア
実質ファーストみたいなもんだったしな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 22:55:25.01ID:hSSUfjC+0
スーパードンキーコング・大貝獣物語・ブレス オブ ファイアII・ワンダープロジェクトJ・がんばれゴエモン3
ロックマンX2・ポコニャン! へんぽこりんアドベンチャー・魔神転生2・パワプロ2・クロノ・トリガー
第4次スパロボ・スーパーボンバーマン3・ミスティックアーク・ヨッシーアイランド・カービーDX
聖剣伝説3・タクティクスオウガ・天地創造・ロマンシング サ・ガ3・スーパードンキーコング2・ロックマンX3
風来のシレン・す〜ぱ〜ぷよぷよ通・ドラゴンクエストVI・天外魔境ZERO・スーパーマリオRPG
あと本体が4,000円安くなるクーポン

サターンはPSに最初勝ってもスーファミに勝ってない
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:09:27.07ID:KM1zKkWE0
いくぜ100万台!と言ってる隣でアンソニーじゃ売れんわな
スクウェアが一本もソフト出してないのも納得
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:10:13.44ID:hSSUfjC+0
任天堂がCM最後に「ピコーン」(Nintendo)ってやる演出から
冒頭に「ロクヨンッ」って叫ぶようになったくらいだしPlayStationCMのあれは効果的
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:23:30.56ID:HzJvPT7Q0
最初はVF2の世界的大ヒットでアーケードを制したセガが
CSも制する雰囲気だったんだよなぁ、蓋をあけたらサターンより
PSのほうがポリゴン使ったゲームを作りやすくてサターンで
ソフトでなくてイマイチでFF7が決定打になってセガは自分達でつくった
ポリゴンの流れに乗れずに負け、まぁセガらしい負け方
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 23:42:14.70ID:x4TabZV9d
セガールとアンソニーで対立煽りをやってたセガ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:17:56.04ID:ZnRlgVnw0
>>22
迷ったって、、もう96年入るころにはPS有利って風潮じゃなかった?
少なくとも俺の周囲じゃそんな感じだったけど。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:29:28.53ID:FiLbUFOr0
この頃はネットがなかったから国内じゃあサターンが優勢に見えてたけど、海外込みだと国内セガと海外セガの戦略の食い違いで32Xなんてゴミを出したせいで完全に自爆
メガドラで築いた海外シェアをごっそり失う大失態を犯してたんだよなあ
実はFFがPSに来る前に大勢が決まっていたとか笑うに笑えないわ
しかもサタマガとかはその事を一切伝えないと言うまるで第二次大戦中の大日本帝国みたいな事をしてるし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:35:30.40ID:SU3V/rQ40
肌感としてはやっぱFF7だよ。
当時サターンユーザで雑誌買ってたけど、
サターンファンで「FF7がpsで出る。悔しいがこれはすごいと認めざるを得ない。
でもバーチャが向こうで出るなんてことはないから!」って編集後記内で画面付きで掲載してたからね。
それだけの実績と期待感があの当時のスクウェアにはあった。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:37:42.53ID:zYjS0mRj0
ナムコとスクウェアを引き寄せられた事を含めてソニーブランドのおかげ
なおハードは割とポンコツだったもよう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:39:03.86ID:HbXc8fLH0
サターンよりポリゴンが出てムービーも綺麗だからだろ
ソフトの定価5800円だから64より大幅に安い
FF7無くても64は負けてた
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 00:46:09.48ID:urI4T1rh0
ゲームセンターが元気な時代に
PS基盤をナムココナミカプコンタイトーが各社カスタマイズして
豊富な移植作やアーケードでも新しく新シリーズ始めたり
MODEL2の無茶移植&2D格闘ゲーム移植に注力したサターンとはちがう移植状況がうまれた
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 03:02:44.78ID:Xoh0p4Ds0
サターンとアケModel2とで性能的には雲泥の差があったなー
3Dはダメだこりゃと匙を投げたな
唯一例外的にVF2だけは丁寧に移植して60FPS実現して一応のプレイ感は保てたもののそれ以外のModel2モノのサターン移植はマジでムリくりクソ移植だったものだ
HOD1は悲惨過ぎるグラ、デイトナは20FPSでコマ飛び飛び、セガラリーも然り

FPS半分でもPSのリッジの出来の良さに驚いたものだ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 06:28:47.56ID:GEGZTeN+d
サターンのVF2は光源処理をカットしたり背景を2D一枚絵にしたりしてうまく負荷を軽くしていたよな
でもFV以降は余計な処理を増やして悲惨な画質になった…
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 06:53:36.90ID:gAkZZHRZ0
サターンFANは糞みたいな雑誌だったな
PSはゴミ!64はガキゲー!みたいな記事と投稿文が普通に掲載されまくってたし
今まで色んな雑誌見てきたけどあれほどゲハ臭いのはあれだけ
当時PS飽きてきてSSプレイしてたけどかなり不快でしたよセガ信者の皆さん

一方任天堂は時オカミリオン突破!とCMを流していましたねえ
FFはその数倍売れてたんですがねえ…w
コナミのパワプロナンバリングが独占でしたっけね?
コナミは64に注力してたようで独占タイトルが多かったね!やったね!

その頃最強サードのスク、カプ、ナムコはPSに数々の独占ミリオンタイトルを連発
SSの自称名作達もPSで完全版に昇華しセガ終了のお知らせ
終盤コナミもビーマニを引っさげてPSに凱旋で任天堂大発狂

そして時代はソニー一強時代のPS2へと続く…
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:15:00.73ID:rH7CxXqD0
>>70
日本国内だとそうだけど海外でサターンが惨敗だった
サターン発売ちょっと前に32Xを出す愚行
サターンは新機軸ソフトを出すという方針だったためソニックなど主力の投入が遅かった

対してPSにFF7 パラッパ 鉄拳 リッジ バイオ グランツーリスモなどが投入され
ソフトラインナップに隙もなく普通にゲーマー層ライト層がPSへ流れ普及が進んだ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:23:13.11ID:1gVD7iyG0
国内はFFで説明がつくが、海外でも1億台突破してスーファミを引き離したんだよな。
スーファミは欧州では売れなかったけどプレステは欧州でも売れていた。
やっぱりポリゴンゲームっていうのが新しかったんだろうな。プレステ以前にも
3DOリアルっていうのがあったけどマニアックだった。
・3Dっていうそれまでにない新しさ
・FFの移籍
・ソニーという企業のブランドイメージ
こんなところかな。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:25:25.58ID:1gVD7iyG0
国内はFFで説明がつくが、海外でも1億台突破してスーファミを引き離したんだよな。
スーファミは欧州では売れなかったけどプレステは欧州でも売れていた。
やっぱりポリゴンゲームっていうのが新しかったんだろうな。プレステ以前にも
3DOリアルっていうのがあったけどマニアックだった。
・3Dっていうそれまでにない新しさ
・FFの移籍
・ソニーという企業のブランドイメージ
こんなところかな。
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:26:10.33ID:1gVD7iyG0
連投すまん。恥ずかしい。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:27:11.72ID:15Jy9snZ0
セガが最初勝ってたというけどヒットしてたのがゲーセンのタイトルばっかだったからな
それだとまずはゲーセンでヒットさせないといけないしModel2は無茶移植出来たけどModel3になると難しくなったり勝ち続けるにはかなり難しかったと思う
それを反省してかドリキャスはゲーセン以外のゲームにも力を入れていたな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 07:58:16.17ID:GwJAbNgF0
ぼったくりの王を倒した感ぱなかったね
革命が起きたと皆酔いしれていた
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 08:08:39.37ID:Xnt8L6jd0
初代PSは3Dポリゴンに特化したつくりで
ラスタースクロールを駆使した2Dは不得意と言われ
片やセガは32ビット2Dマシンとして、ゴールデンアックスなんかのシステム32やカプコンのCPSシステムを完全移植するなんて意気込みでサターンを開発してた
3Dポリゴンゲーなんかアーケードで100万円以上する基盤でないと無理と思ってたとこに
プレステの3Dに特化したハードの発表でびっくりしたセガは急遽CPU2個積みにするものの、ハードはコストアップ、プログラミングしにくい2個CPUはあまり使われることもなく、性能差が拡大していった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 08:41:28.56ID:rH7CxXqD0
>>96
自分PS1は当時ナムコミュージアムと鉄拳専用機だったんで詳しくないんだけど
海外だとPS初期何がヒットしたんかね
グランツーリスモ1は世界1000本売れたらしいけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 09:07:57.89ID:vJEduzYXr
まあどうせ任天堂が勝つだろうけど
しばらく出なさそうだしどっちか買おうかな〜
SS→バーチャ凄いけど、どうせセガだし任天堂に負けるだろうなあ
PS→ポリゴン性能すげ〜!これなら任天堂のが出た後もポリゴン専用機としてゲーセンのヤツ出そう!

という間違いだらけの予測でPSを発売日に買った俺
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 09:12:17.99ID:FiLbUFOr0
当時、ファミマガで最初にPSの特集組まれた時にまるでSFCの後継機種の様な雰囲気がプンプンしてて、セガは大丈夫なんかなと思ったら案の定予感が的中した懐かしい思い出
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 09:27:07.99ID:rH7CxXqD0
適当にググったけどクラッシュバンディクーみたいだな…>初期PS海外

>>106
あの当時はSFCがまだ現役でPS1 SSが出てきてホント悩みどころだったからな…
自分はSSのが中古ソフト安かったもんでSSから買って後からPS1中古買った
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 09:57:03.85ID:c7XLb17T0
サターンは、ヴァンパイアハンターとか
カプコンvsマーベルとかの2D格闘がキレイに動いてた。
ゲーセンそのまま。
あれがサターン本来の強みだったんだろう。
残念だ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 10:02:46.95ID:tZiTTz5F0
スプライトの化け物ハードなのに売りがバーチャというねじれた状況がね…
あと意外と大きかったのは初期のムービーの差だと思う
見た目キレイで静止画だともっときれいなPSのJPEGに対して初期のシネパックはあまりにもしょぼすぎた
後期のシネパックが最初から使えてればね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 10:38:54.29ID:FiLbUFOr0
スプライトを駆使しまくった超豪華な横スクのソニック4を本体と同時発売するのが本来進むべき道だったんじゃないかなあ
…ペパルーチョって何だよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 10:54:45.24ID:d6xA8WYr0
秋元康に騙されたSEGA気の毒すぎるわ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:13:15.38ID:xbg1ekx4a
64発売時25000円なのに対しPSが19800円だからな勝てるわけ無い
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:29:23.82ID:fI3LwUX2H
>>97
海外だとPCのフライトシムやamigaでデモなんかで、ある程度3Dが定着
し始めてたから、その流れで3D扱えるプレステが受けたのもあると思う。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:36:37.84ID:fI3LwUX2H
>>112
ハイスぺ。スプライトマシンにしたのは良いが。セガが「これからは3Dじゃなきゃ
みたいな感じだったんだろうね。
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:51:56.34ID:fI3LwUX2H
プレステのGPUって完全にソニーの内製?
それとも、SGI(シリコングラフィック)やS3と言った外資のグラフィック系
メーカーから人材引き抜いて、設計させたとかじゃないの?

家電の組み込みチップの開発である程度、そういうノウハウは「あったかも
知れないけど、初っ端から当時としては完成度が高いGPUを作れたのは
驚き。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:55:44.20ID:c7XLb17T0
バーチャシリーズが、3D時代の後押しをしたのは皮肉。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 11:58:26.85ID:YI9eT39w0
>>93
サタマガドリマガだって酷かったぞ
ほんとゲハみたいなノリであるコトないコト書いて他ハード貶しまくり
今だったら大炎上して終了だからあんな雑誌二度と出てこないだろうな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 12:04:17.27ID:NuSyN6gn0
プレステでたころってまだ任天堂はスーファミなんだよね
64でたのはその2年後で性能はプレステ、サターンを越えてたけど任天堂ファン以外は見向きもしなかったという
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 12:16:28.44ID:fI3LwUX2H
>>130
当時は3Dゲーは手間やコストがかかったからそう考えても仕方ないかも。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 12:21:49.33ID:qQs7A61X0
リッジや鉄拳が家のテレビで遊べるインパクトは凄かった
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 12:31:55.93ID:fI3LwUX2H
64とPS/SSの差って、今だとハイスペゲームPCとPS3ぐらいの差?
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 13:21:27.40ID:GEGZTeN+d
FF7発表後のサタマガって
「いよいよE社のDが!?」
「あのE社のDが!?」
「サターンについにE社のDが!?」
毎号さんざん煽ってたよね…
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:21:01.18ID:hilpk1eV0
ソフト数が半端ない
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 14:53:26.94ID:i8YuMAF70
元々任天堂との共同開発だったと言う話しはわりとよく聞くんだが
内部はサターンぱくってたって話しはあまり知られて無い
そしてSMEに自称「俺がPS作った」と言う男が今は社内でバカにされ落ちぶれて退社した事もあまり知られて無い
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 15:59:48.88ID:ZnRlgVnw0
Mips系のCPUに、ワンチップ化されたジオメトリーとレンダリング。テクスチャー
の機能を持つGPU 
見かたを変えれば。N64がプレステの設計を参考にして作られたとも言えるな。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 16:08:34.38ID:bkUABGWZ0
ファーストインパクトはリッジレーサーだろ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 16:29:31.48ID:7sU5Kb5Sa
>>93>>127-128
セガ人はメガドラより前の時代から虐げられていたから多少は、ね

>>139
つまりはクッタリの元祖はセガ…?
いやいやいやww
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 19:48:45.07ID:1hccKvVTa
PS1はバイオハザードと一緒に買った記憶があるけどスーファミざけんなこの野郎ってくらいゲームのクオリティに差があったからな
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 19:50:00.62ID:urI4T1rh0
メガドライブとメガCDとスーパー32Xをひとつにまとめたハード作れば良かったのに
コントローラにはメガドライブ2をベースにLRボタン足してさ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 19:51:35.79ID:txS/J5h20
>>16
どうソニーも嫌い?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:07:56.19ID:wL1zVV/v0
PS初期はSFCもまだまだ優位だった
だってきたねえポリゴンと美麗なドット技術だもん
バーチャやぺパルーチョ、バーチャルハイドライド、闘神伝、リッジクラスではまだまだボリューム不足で住み分ける程度までしかいけなかったろう
FFはその時点で完全なキラー足り得た
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:16:10.00ID:K8LIaDBg0
>>29
1993年設立のSCEは債務超過のあげく、解散消滅しちゃったしな。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:19:34.39ID:XNRVM2dA0
リッジはPS4でも出てほしかったわ
ロンチゲーでクオリティ低いとか言われてるけど、
ドライブクラブ見るとリッジに及ばないなとか、代用にならないなと思うところはある
PS2以降の据置ではずっと60fpsだったが、ドラクラは30fpsだし、
挙動もアンリアルなだけで爽快感が無い
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:19:42.27ID:zYjS0mRj0
初期はサターン対プレステでサターンがやや優勢だったな
そして任天堂は空気だった
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:28:35.40ID:1hccKvVTa
任天堂が空気だったPS1サターン時代が日本のゲーム業界の全盛期だからな
日本に任天堂という会社は必要ないんだよ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 20:35:25.68ID:K8LIaDBg0
>>152
リッジはスマホで出てるから。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/22(水) 20:36:44.20ID:K8LIaDBg0
>>156
そうだね。
債務超過になるような事業ではなかったからね。
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