PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 作り込まれた世界で
モンスターハントをするゲームだと割り切れば傑作 つかストリングス全開の音楽はかなり好み
これが生オケになるってだけで予約した 発売前はン・モゥ、バンガ族が仲間になると思っていた時期がありました… 空賊のくせに徒歩移動だらけなのは当時から不満だった
なんか「ここいる?」って所でムービー挟むよね >>255
それな
あれだけ亜人が犇めく世界で使えるのがフランだけとか ただのリマスターのくせに
フルプライスでぼったくりと思ってたが
ドラクエ11の価格見てスクエニ的には
良心的プライスだと分かった ヴァンが鬱陶しくてメンバーから外したのにムービーになると
いちいち割り込んできて話の腰を折ってくバグは治ったのかな? ガンビットはこれだけ独立してシリーズ化してほしい神システム
シナリオがクソで台無し
ほんともったいない 7,8,9,10を生理的に受け付けなかった反動で、12は大好きだったな
オウガシリーズ好きってのも有るが
steamで来たら買ってみたい >>91
ヤズマットすらエンドコンテンツじゃないのか・・・ >>264
シリーズの好み大体一緒だ
9の村や街の背景は大好きだったんだけど
ノリといいゲーム部分といいこれじゃねーんだよなあと首傾げながらプレイしてた感じ >>247
ねーわ
FF12好きだからやってみたけどセリフやキャラが臭すぎてやめた
どちらが上とも言わないが ネトゲをオフゲに落とし込んだのがFF12。
ネトゲの面倒な部分まで再現してしまって失敗した。 キャラデザがめっちゃいいよな
特に主人公と相棒の兎がいい ヴィエラの尻よりパンネロの尻で抜きまくった
そういう性癖なんだろうなおれって 主人公が空気すぎるのと、声優の棒読みが酷い
ムービー入るたびにテンション下がるゲーム ダンジューロ入手とかまたやりたくねぇ
いろいろ変わってるみたいだし5hits法消えてるんだろうなー >>269
システム面のみで誰もシナリオの話はしてないと思うんですが
というかシナリオならどんなゲームでも上位互換や >>17
ちゃんと定価で買えよ!少しは開発者に敬意を払え!ゲーマとして当然の責務 探索・戦闘してた時間が長すぎたせいかムービーシーンとか真面目に全く印象にない
本当に同じゲームやってたんだろうか どんなストーリーだったか忘れてしまったわ
オイヨイヨのイメージしかない ネットで12の話になった時にシナリオ部分にしか言及しない奴に遭遇すると
ああストーリーだけ繋いだやつを動画で見たんだろうなと察する にしても10年も前のゲームのリマスターに7344円ってすげぇな・・・ >>277
リマスターってもともとの開発者にも還元されるんかな >>281
MMORPG的な面白さにハマって、正直ストーリーほとんど覚えていないw >>276
システムが似てるならシナリオが面白いゼノブレのが上位互換って意味じゃないのか
「あっちはストーリーも王道で面白いし」って言ってるし >>284
社員には還元されないんじゃね?
と言ってみる >>285
同じく
ゲーム中ほぼ戦闘ボイスしか耳にしてないから
ヴァンの棒読み弄りネタもそうだっけ?という感じ >>282
そうはいっても
20年前のやつのリマスターどころかまんま移植の3つ詰め合わせで5000のやつとかも出ようとしてるし
値段の基準もう分からん >>286
システムも似てるっちゃ似てるけど似てないっちゃ似てない
両方11から独自の進化を遂げた感じだから11を挟めばよく似てるし、挟まなければ全く別物 >>288
直接作ったゲームなら売れればボーナスなりはでるでしょ
>>289
わからん >>294
開発者がリマスターに関わっていれば出ると思うよ シナリオが評価されてるゲームのリメイクに余計な追加シナリオぶち込んでシナリオどうにかしろと言われてるゲームはそのままお出しする
スクエニです >>297
12はゲームシステムが評価されているから
ゲームシステムをいじって来るんでしょ シナリオどうにかしろと言ってる奴が12に思い入れがあるとも
改善したところで実際に買うとも思えないんですがそれは >>298
> 12はゲームシステムが評価されているから
うーん?w 信者が異様に持ち上げるせいでガッカリするゲームナンバーワン ドラクエ11の無意味なフリーランと横一列の仲間見たらFF12のガンビットがいかに素晴らしいアイデアだったかと痛感するわ
ガンガンいこうぜ的なデフォルト設定も欲しいけど エミュで内部解像度弄っただけで簡単に一瞬で同じレベル持っていけるのに…
しかもステートセーブ&ロードと何倍速にも加速できる マラソンを繰り返しながら壺からゴミを回収するゲーム >>307
光源の調整もしてるし
なんといってもフルオーケストラ 一番直さなきゃいけないのは後半のシナリオ。
序盤は震えるほど良かったぞ。
史上最高の神ゲーだと思ったもんだ。 FFドラクエのスレは100パーエアプが湧くな
万人向けのゲームじゃないしプレイしてない事自体は全然構わんが
知らんのにネットで得たフワッとした知識だけで乗り込んでくるなよと思う
散々使い古されたテンプレ批判ばかりやんけ >>304
だから社内の元開発者には金出ないんじゃないの?って言ってるんですが オーケストラあんま好きじゃないんだよな
DQ8リメイクもPS2音源が欲しかったが流石に実装されんかった リメイクとはいえ合併してからはFFとドラクエ被らせないんじゃなかったの? 序盤の灯りが消えると強い敵が出てくるだかなんだかで戻れなくて詰んでそれ以来放置してたの思い出した 任天堂はスクエニの爪の垢を煎じて飲めよ
ゼルダのHDとか本当にゴミでフルプライスとか舐めすぎてたわ このゲームもともとロード長かった?そんなイメージ無いけど >>317
地味にあったな
場所によっては10秒とかかかってなかったか >>317
頻繁にエリアチェンジするからなぁ
リマスターは3秒くらいになっててだいぶ短縮されてると思う >>317
イベント前のロードが多少気になるかなって感じだった
あのグラフィックだったし当時だと頑張ってた方だと思うが >>320
そのくらいあったっけ、敵のコンボ?みたいなの稼ぐとき2マップ位切り替えるから恩恵は結構あるか 当時から12が大好きだった俺
13からの方向のおかげで叩かれてた12もFF最後の良心に慣れてニッコリ つかスクエニはマジで、シナリオを完成させて
ゲームデザインも完全に整ってから制作に入るって基本的な作業をやったほうがいい
それをやらないから12,13,14,15と4連続で
「半端な出来」とか「未完成」って揶揄されたりするんだから シナリオを改善しろって言うけど
別人のたれたウンコがマシな物になるかなんて事に
興味持てるのが不思議でしょうがない
松野の初期プロット通りに完全に作り直す意外の全ての行為が冒涜でしかない 話の本筋は忘れたくせにマップや敵は今でもはっきり覚えてるから
精霊に喧嘩売って大惨事みたいなサプライズはもう味わえないのが残念だ
記憶消してやりたい シナリオを改善しろ(俺はそもそもプレイしてないけど)
だぞ 確か変な大灯台からダレてくるんだよな、中々レア出なかったり、取り逃すと2度と取れなかったりそこで長時間プレイする羽目になる バランス面でわりと手がはいってるとしたら12原作とは違う体験になるのかな
まだやったことないんだけどさ シナリオは改善というか、そもそも話が何も
なくてスカスカだったような。
えーと、何のために戦ってるんだっけ?
みたいな。 ヘネマラソンとヤズマットを生配信したときはきつかったけど楽しかった アドヴァンスで出たタクティカスアドヴァンスでも付いていれば良かったのになと思う。
単体で発売するならカプコンの作った実写取り込みのシステムででも作れば人体のモデルも
半年かかったのが三日で出来るようになったそうだから、そういうので作り直せばよかったのになあと思う。
どこも、お金が無いのかな。
せめてクラッシュバンディクーやラチェットのようにと思った。
映画のCGを作る会社が、あって転用が聞くという外国とは違うのだろう。
パラサイトイヴの開発方法は良かったのじゃないかな。 シナリオが空気とかやったのにおぼえてないだのそんなのすごい聞いたよ。
てか12のラスボス誰なのかいまだよく知らん。 >>334
松野お得意の国と国のお話だけどSRPGではないから戦局も分かりづらいし
描写も圧倒的に不足してるのでそういう感想になるのが普通だと思うよ
序盤は神、途中から糞になるとか言ってんのは
「松野が書いたのはリヴァイアサン辺りまでらしい」という後付け知識で語ってるだけのエアプ臭半端ない 占領されたラバナスタから始まって解放して終わり
筋自体は分かりやすい やってなくてもFFのラスボスとか伝わるのにこれなんか伝わってこないんだよね
あの黒い鎧のおっさんでいいのか? 松野シナリオって後半いつもグダグダじゃない?
ずっとコレに関われてたとしても結局あまり変わらない気がする。 >>271
知らないゲームなのに、「無名ゲー」と知っているのは何故だろう? 途中まではいいけど途中から強引だなぁてのがTOやFFTでFF12はそもそもシナリオ良くもない ガンビットは本当に優秀なシステムだった
映画見てるわけではないからストーリーなんてどうでも良かったしTESやFOに匹敵するとまでは言わないけどイヴァリースの世界観が作り込まれてて楽しかったな
ただドラクエと同月に発売ってスクエニは頭沸いてんのか?w ロード時間の気にならないゲームを焼き直して進化?頭おかしいのか
章はじめのロードが気にならないFF15を開発開始2年で発売してから言えよ シナリオのいい悪いってよくわかんねーや
78910もシナリオ楽しいかって言われたら別につまんねーし >>292
どこをどう作り直すの?ストーリー書いてみて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています