PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 12のグラフィックはあの当時にしてはすごい良かった記憶があるわ
昔ファミ通で40点取ってたベイグラントストーリーを思い出したよ >>454
希望はまじで名曲だよな
エンディングでしか流れないのがもったいない >>455
グラセンスってよりキャラセンスじゃね?それ
キャラもグラフィックっちゃあグラフィックだけど >>453
松野はそれFF14内でやるつもりみたいだな
ゲーム内コンテンツ丸ごと1つ担当請け負って、
わざわざ「Return to Ivalice」なんてタイトルまでつけてたし 世界で最も信頼できる評価サイトmk2
FF12 54点
FF13 60点
13−2 53点
LR 68点
零式 68点
FF15 60点 KH2のパイレーツオブカリビアンのグラは12よりすごかったな PCみたいにダッシュプラスある?
マラソンは嫌です ガンビットは良いシステムだと思うんだけどFF12位しか採用してないよな
そんなに実装難しいシステムなんだろうか
難しくないなら今度の世界樹ダンジョンとかあの手のパーティー物にはどんどん実装して欲しい テイルズくらいかな
ガンビットほど細かくはないけど SO5はガンビットとオプティマを融合させた神ゲーすぎて叩かれた
FFより面白いものを作ったらダメって暗黙のルール守ろうよw >437
ウォースラ以降は演出も明らかにダメダメになってたよ >>464
ガンビットも使うって言ってるのはFF14だけだな >>452
野村のキャラクターデザイン大嫌いなんだわ厨二キモオタ趣味丸出しで >>461
わからんゼロ式1番ダメだったわライリタはやって無いが >>470
今復帰してやってるけど割と実現可能だと思うわ…技術的にw
採算的には無理なんだろうなぁ >>464
ガンビットほど無駄なシステムもないだろ…
デフォルトで数種類くらい定型のを入れておけばそれで事足りるじゃん
自分でより細かい編集入れて得する理由がない FFがFFとしてなんとか保っていた最後のFF
一部のアホはストーリーが中途半端()とかトンチンカンなこと抜かしてたが
軍記もので神殺しなんてやるわけねーだろw
131415のクソ加減見たらそれがどんだけ甘えた意見かということがよーく分かっただろw
あ、15は惜しかったね 元がPS2タイトルだけんど、どうせなら箱1にも出して欲しかったなぁ
PS4買う金がないんですわ… >>475
ガンビットを自分で組むのが楽しいんだよ
というかそれがFF12のメインコンテンツ 条件分岐のさせ方が分からない子供にはガンビットを楽しめない >>479
まぁ確かにいろんな意味でこども向きじゃなかった感はある >>480
じゃあゲームやらずに動画だけ見てればいいじゃん 自分でガンビットを組むことで
倒せなかった敵が倒せるようになる
まぁガンビット理解不能なチンパンには楽しくないわなw 神ゲーだよな
シナリオ薄くてクッソ叩かれてたけど
モブハントメインのゲームだしなあこれ >>133
射精しながらこのレス書いてそう
設定で変えられるよ 自分で組んでも、いろんな状況、敵に対応するためには一つのアルゴリズムじゃ足りんし、いろんな状況用のアルゴリズム用意しようと思ったらめんどくささMAXだし、
大体、ザコ相手だったら適当なガンビットでいいし、ボス相手だったら適宜コマンド入力することでそもそもガンビット細かく事前準備する意味ないし…
ほんとバカなシステムだったよ
だから、結局FF13でオプティマみたいなことになったんだろw お前ら
「ストーリーが薄い!中途半端!」
「主人公が空気、ダサい!声に俳優使うな!オイヨイヨ!」
「戦闘が地味!見てるだけじゃイヤ!」
「マップ広すぎ!迷う!」
その結果…
FF13ができましたwwwww
お前ら鳥山求さんに感謝しろよなwwww オプティマって要はDQ4のAI戦闘だよな
結構好きだったわ 13のオプティマて無精のおバカでも楽しめる最高のシステムだったよな 珍しく世界観もキャラもストーリーもまともなFFだったしFF12-2は出すべき >>492
ほんとになあ
松野自分のケツは自分で拭け リマスターを進化系と言い換えてフルプライスで売るお仕事です FF12は、すげー尻すぼみストーリーだった記憶しかない
なんか作りかけみたいなシナリオだったわ その作りかけの中でもかなりマシなデキだから出すんだろう もうフルプライスでリマスター商法するのはキツそうではある
SO3HDは割りと売れてるみたいだけど 何年前のゲームをこの値段で売るんだよ
しかもリマスターの度に同じこと言ってるよな? システムより松野呼んで完全版作れよ
FF14に使ってる場合じゃねー このゲームはやろうとしたことは、大正解!だったんだよな
やろうとしたことはな!
さいごまで作れていれば・・・ >>503
え?
仮にストーリーがしっかりしていてもゲームシステム面が根本的に駄目だったろw >>505
ゲームシステムは好き嫌い分かれるが神
当時特にFF11プレイヤーからは絶賛された
FF12発売後からしばらくヴァナディール(FF11)から人が消えたほど いや、がんビット楽しかったけど?
あれをもっとこまかくやりたかったし
オンラインRPGはやってみたいけど大変そうだなって時期に
ソロでオンラインRPGみたいな戦闘できるのかっていう楽しさね >>505
個人的にはクソほどハマったんだけど具体的にどこがダメだったの? ガンビットもどっちかていうと決まった戦闘に集中するSRPG向けで
雑魚戦繰り返すRPGと食い合わせ悪い思った
まあ色々未完成 >当時特にFF11プレイヤーからは絶賛された
どこの平行世界の話だよw
ゲーム性にまったく寄与していないガンビット(しかも編集システムもUIも超ド糞)
まったく意味不明なライセンスシステム
広くてロード時間も発生するような区切りがある街のくせにファストトラベルもできないアホさ
何の工夫もこらされていないダンジョン
はっきりいって褒める所が見当たらないクソゲーというのが当時の評価
唯一、グラフィックスやシームレス戦闘とかプログラム技術面などが評価高かっただけ >>510
おれがFF11プレイヤーだったんでまじで人が消えてびっくりした
FF11開発もインタビューでそういう発言してる
まあFF12発売前からLSでもFF12の話で持ちきりだったわなあ
参考までにこれ当時のプレイヤーの漫画
http://i.imgur.com/f8SipNE.jpg
http://i.imgur.com/ECfuUBP.jpg FF12の戦闘システムの駄目なところを改良してできあがったのがゼノブレイド とFF13
仲間へのコマンド入力や指示などを楽にしてソロMMOのようなものという意味でね
ガンビットシステムの思想を頑張って無理やりなんとかゲーム的に使える形に推し進めたのがFF13の戦闘システム、
仲間の行動を極力自動にし、適宜命令をリアルタイムに行うように進化させたのがゼノブレイド >>510
「俺は楽しめなかった」の一文で済むよね >>513
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
そりゃ「発売日」には人がいなくなって当然だろw
言うて大注目作品なんだからw
みんな楽しみにしてたんだよ
当然発売日にこぞってやったさ!
で、 何日か我慢してプレイして…
こりゃアカンw
ってなったんだよw PS2でオープンワールドやろうとした無謀な感じは好きだけど完成しないとなぁ >>517
FF11プレイヤーから絶賛の部分はおれの実体験だからなあ
君のLSでは不評だったのかわからんけど
1ヶ月もLSに帰ってこないやつとかいて大変だったw 好き嫌いが激しく分かれるゲームであることは12好きな人間も重々承知してると思うが
何故にそんなに必死なのか >>519
当時はやっぱりシナリオとネトゲ寄りすぎる戦闘システムが不評だったよね
逆にFF11プレイヤーはどハマりしたってわけだ
みんなモブハントがメインコンテンツと割り切ればシナリオなどどうでもいいって感じだった
ネトゲもシナリオとかひどいからねw 当時11はやってなかったけど12にハマり倒して今別のネトゲにハマってるから
元々そういう素養があったんだろうなと思うw あんなオンゲーもどきなんてやりたい訳じゃなかったんだよ 当時はネガキャンなんて言葉もなかった
制作側は大変だったろうな JPRGは俯瞰的に物語を眺める構造で
プレイヤーは主人公じゃない
それを忠実に再現してみせようとしたのがFF12
俯瞰的な立場で眺めるのに
ガンビット(マクロ)を掛け合わせるという方法は合ってるし
ヴァンが空気なのもちょうどいい ガンビットはRPGの戦闘システムで
一番好きだわ。
これ以上のはちょっと想像できない、 世界観と雰囲気はめちゃ好きなゲームだったなぁ。
登場人物もおっさんが多くて渋くてかなり好みだったわ。
ヒロインは未亡人だしケツプリのパッツンパッツンで素材は最高のげーむ。 マクロ作ってる時が一番楽しいってFF14の日野が言ってた気する
FF12面白いっていうと廃ゲーマーみたいでかっこいいなwwww >>528
というかシュミレーションみたいなもんだと思う
サカつくとかウイイレみたいな
プレイヤー=監督を操作してフィールド走り回ったらおかしいし ガンビットは俺には簡単すぎて、戦闘はカメラアングルを操作して、自分なりに上手く演出できたかどうか満足する遊びになってた
バルフレア主人公なら帝国で親父の頭がおかしくなって家を飛び出すところからなら見たいと妄想
ラモンに辛く当たるところは余裕のない大人を見ているようで、あまり好きではなかったけどね バッシュがFFには珍しく
ちゃんと大人の男性として描かれてたな
FF10だとアーロン登場していきなり
「これはお前の物語だ」
なんて厨二セリフ吐いてきてオエーってなった FFが世界に認められてハリウッド映画みたいになって嫌いになったのが12からだわw
せつない恋愛のFF10めっちゃ泣けるぞwいいぞーw >>515
13は10-2の戦闘の発展系でもあるね
個人的には10-2の戦闘の方が好きだけど あんだけ多種族いてパーティーメンバーに入らないのは
ほんともったいないと思う
ガリフのモンクとか
モーグリの黒魔とか使えたら楽しそう ガンビットは単なる操作マクロとしてしかゲーム的には意味づけがなされていないのが問題なんだよ
こんな利用なら、デフォルトで10個ほどAI命令をつけてれば事足りる、ドラクエのAI設定のようにな(それこそメンドクサガリならこのドラクエ方式のほうを望むわ!)
どうせ雑魚敵には適当な攻撃ガンビットで済むし、ボスクラスの的には適宜コマンド入力させることになるし
いちいち細かいガンビットを自分で組ませる意味合いがあまりに薄すぎるんだよ
せめてゲーム的に「コマンド入力無しでガンビットAIだけで戦わせて効率よく倒せれば倒せるほど何かしら戦闘ごとに特典がでる」ようなものになってりゃまだ意味合いも出ただろうがなぁ… モーグリ嫌いすぎて9が終始苦痛だった自分でも
12のモーグリは可愛いと認めざるを得ない よく考えたらドラクエと同じ月に発売だけどいいのか?
おこづかい制の人もいるだろうに >>133
つーかもともと12の曲はオケむきだしKHや運命の輪みたいにオリジナルよりよくなるんじゃないか?
FFT運命の輪めちゃくちゃいいよ
https://youtu.be/LWAzOgnaZ3k ゲハ民が持ち上げるということかこの戦闘システムは・・・ シナリオやモブの追加に言及されていないんだが
もう諦めるしかないのか セーブエディターと衣装のDLCないと飽きて積みゲーだなw >>549
絶対ないよ。あってもゴミイベ追加だろ
松野が復帰しないって言っちゃった時点で同しようもないよ
おタッフが駄目にしたゲーム 松野信者っていつも松野を盲信して松野がいればーって言ってるけど
残念だけど松野がいる時点でムービー全て完成してたのよね >>538
10は今の時代だと普通に叩かれるよなw どんなにグラフィック綺麗にしても、どんなにロード時間なくしてもシナリオがそのままじゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています