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PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(3級)
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2017/04/19(水) 16:27:23.09
スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg

今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0613既にその名前は使われています@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:35:01.50
ただし、対義語はゲーム脳
0615名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 16:40:41.44
DQ11に影響を与えることになるとは
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:51:37.16
>>617
まったく違う
これだったらデフォで数個の命令セットがあるだけでもゲーム的にはまったく変わらないってこと

逆に聞くが、ガンビットで細かく設定してなんか旨味あるのか?
雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ?
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 19:11:05.52
ガンビット編集周りをもっとユーザビリティあげて、
仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…

だったらガンビット活用に意味も十分に出てたろう
0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 19:17:08.16
そんなに面倒だったかな?
ちゃんと組んでればオンオフ切り替えくらいで対応出来たような記憶なんだが
FF7のマテリア管理が強烈に不便で感覚マヒったのか
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 19:25:09.44
全自動なんたらみたいに自己満足で楽しめる人以外にゃ、確かにガンビットは意味なかった
面倒すぎる!かどうかは個人の主観によるが少なくともゲームをやる上ではドラクエのような命令セット+コマンド入力で代えの利くものなのは確かだったし、
代えが効くのならそっちのが楽であることは自明だろう
0623名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:17:50.02
>>620
保存機能追加、行数増加、条件と命令の種類追加
みたいなユーザビリティが上げるのはありがたいし大歓迎。


>仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
>ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
>戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…

こんな変更でおまえの中のガンビットが意味を持つ物になるのか?
ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw
0625名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:42:54.19
>>618
旨味なんて無いよ
そもそもプレイヤーの操作を補助する為のシステムだし
やる意味が薄すぎるなんて極端なこと言うから
思ったように使いこなせて無いのかなと思っただけ
0626名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:55:07.52
>>623
> ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw

だからいいんだろ
ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから

ゲームのテンポもあがるしな
0627名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 21:20:17.67
>>626
>ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから

で、それが意味のあるガンビットなんだ()
ATB有ってもちゃんと組まないと勝てない敵はいっぱい居るんだけどね・・・そこまでやり込んでるわけねーか
テンポ上げたいならIZJSで4倍速モードあるし、TZAでは2倍速も追加されるけどね

結局適当な理由付けてネガキャンしてるだけなんだろ
0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 21:22:13.26
>>627
→>618

>雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
>それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ?
0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 21:31:44.87
アンチガンビット君がんばってるな
0631名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 21:34:44.27
FF12ほどレベル上げが苦じゃないゲームはない。
それはすべてガンビットのおかげ。
この最適化作業はコマンドにおける革命の一つだった。
0635名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:48:01.37
ガンビットは便利だったけど、思考を店で買う違和感
ライセンスボードで覚えたかったよ
0636名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:54:47.87
>>634
あれがいいんだよ、
0642名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 02:28:10.04
オフゲーのリマスターに有料DLCとかやったら流石に叩かれないか?
最初から全部入れとけって話だけどスクエニだしありえなくないな
0646名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 12:32:08.87
追加要素あるぜ
0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 18:36:46.13
親会社てホールディングスのこと?
悪行ってなにやらかしたの?
0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 18:39:50.99
今年期待できそうなのはこれだけだな
0651名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 18:43:15.14
そろそろカルネージハートみたいなAIを組めるRPGが出てきてもいい頃だと思う
0654名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 22:28:07.70
レイスウォール王墓らへんまでは面白いんだけどねぇ
0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:40:17.04
ライト層がつまらん言ってて声がでかかっただけかも
シナリオ云々はゲハ脳拗らせてるだけだ。13は音楽は良い、閃光、とか言ってるアホと同類
0658名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:42:29.44
戦闘周りを評価する人じゃないかな
後、作業系に関してもタワーやらラルヴァみたいな下準備が必要なのは
言うに及ばずそれ以外でも無印だと倍速が無いからアホほど時間かかるし
0659名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:59:43.63
だって、タクティクスオウガのような重厚なストーリーを期待してたんだもの
0661名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 05:38:53.56
ミストナックより11のWS連係やMB入れて欲しかった
0662名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 14:50:30.93
um
0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 16:20:41.77
FF12のシステム感プレイ感で他の新しく魅力的な世界のFFがやりたい
高評価してるのでなくてFF12はつまらないゲームだと思ってるくらいで
自分にとっては他の不評なFF方が何倍も乗り気で楽しめた
なんというかFF12はドット絵時代にこそ似つかわしい古風で標準装備的な印象
頭に入って来なく薄く暗く人物が遠景で興味持てないストーリーとつまらん世界を変えたらいけそう
0665名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 17:44:36.89
無印は回復&補助行動させるキャラがかたよると、もの凄い勢いでMPが枯渇するから
3人で分業させるように気を付けてガンビットを組まないといけないんだよね
0666名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 17:54:51.96
主人公バルフレアならシドとの父子関係を描けて面白そうだけどFF10と被る

バッシュ主人公で兄弟物語か、ラモン主人公で兄殺しなら燃えたかも
0668名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:41:51.95
そういやなんでヴァンは主人公って扱いなんだっけってレベルでヴァッシュとバルフレアを出会わせる為のギミック程度だった記憶があるw
0670名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:10:49.30
新作は手抜き多いから中々手が出せない
絶賛されてるゼルダでさえロード時間は気になったし
0671名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:21:07.30
空気さんはバルフレアに憧れる少年だったんだよ、まあある意味パンピーな俺らに合わしたんだよ、バルフレアにもバッシュにもなれないし
0672名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:29:20.69
FF12の世界観好きだけどな
全部のデザインが格好いい
モンスター、武器防具、フィールドとか
男の主人公チームだけ地味すぎだと思うけど
0680名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 15:15:46.42
忘れちまったな
0684名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 19:13:49.94
もっとはやく出してくれれば良かったのに
あと配信やるみたいだね
0687名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 19:30:12.21
本当に値段はどうにかならなかったのか 配信楽しみだ
0691名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 10:04:23.94
オブジェクトの描画距離は変更されていないようだな。
戦闘フィールドだと色々と不都合なことがあるのかもしれんが、町くらいは直してくれよ。
0697名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 17:45:23.97
このくらいのグラの方が安心する
0698名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 17:48:19.63
むしろ12-2作って欲しい
0700名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/28(金) 00:21:36.06
いつかはね
0703名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/28(金) 10:46:13.54
快適になりそうね
0709名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 00:05:23.65
ほー
0710名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/29(土) 01:04:08.81
何でDL版出ねーの
0711名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 01:10:33.51
FF15はもうDLCも買ったら負けと思ってるからどうでも良いんだけどさ
”進化”と唄ったゲームは他にコピーを思いつけないくらいの粗末な物&無能コピーライターって事で悉く糞ゲー
モンハン然り
0712名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 01:54:58.41
このゲーム色々とバランスを破たんさせずによく作ったと思うわ
映像もドリーズームとか細部の調整に拘ってたし
とにかく丁寧に時間と金かけて作られたことがプレイ中に感じられるゲームだった
今回も買うけどエミュ経験してるとグラはもうちょっと進化させてほしかった
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