昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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ロックマンは難しいイメージない
かなりユーザーフレンドリー、秀作 バンゲリングベイとか説明書なくて操作が分からなかった 特にクリアに拘りないしセーブも整備されてないから普通に詰んでたような 昔はそんなポンポンソフト買えなかったから長時間プレイして頑張ってプレイしたんだろう
今は色んなものに溢れてるから飽きやすい その中で忍者龍剣伝は難易度で3枚くらい落ちないか? 子供なら余裕でクリアするでしょ
今難易度で文句言われるのは下手くそなおっさんが増えたから wikiや攻略動画完備でクリアできないはずがあるまい 昔の子供でも大半のゲームはクリアできてないはず
仮面ライダー倶楽部とかエルナークの財宝とか誰もクリアしてないと思うw 難しくてクリアできないことをゲームの欠陥みたいに言う人いなかった時代 難しいつっても覚えゲーだからな
何回もやってクリアしてる奴らがほとんどだったろ
要するに昔の馬鹿ガキが特別上手いわけじゃない 魔界村とか一度たりともクリアした事ねーわ
そしてこんだけむずいのに二周強制だとネットやり始めて知って心底やらなくて良かったとおもったわ
こんなのストレスで禿げてまうわ まあ今でもグーニーズとかキングコングとかなら子供もクリアできるだろう
当時のコナミアクションゲーって遊びやすいの色々作ってたな ゲームオーバーが本当にゲームオーバーで最初からになるからクリアできないものが多かったはず
魔界村なんて子供じゃクリアできない まとめチルドレンがリンクや迷宮組曲を難しいゲームに仕立ててるのがすごい違和感 ロックマンは初め糞ムズくてなんだコレと思ったが何とか攻略本見ずに自力クリアしたわ
達成感は凄かったな 俺も子供の頃を思い返してみたら
クリアする気でゲームやってたこと一度もなかったな
そもそもエンディングがあることすら知らんかった >>23
そんな感じだったな
毎日一面から遊ぶけどそれでも楽しかったわ 今の子供たちが難しくてクリアできないというようゲームって触れることあるんだろか 昔も全員が全員クリアできていたわけじゃないよ
激難ゲームクリアした奴はヒーローだったけど 今のゲームのラスボスって昔でいうスト2のバイソンくらいだよね
バルログですら無理ゲーとか言って投げ出されるレベル AVGNがガキの頃1面もクリアできないとか言ってたのは面白かった 昔は容量の関係で簡単にしたらゲームすぐ終わっちゃうからな その前にまわりは誰もやってないけど自分だけやってるみたいなゲームあるんだろうか ロックマンはクリアできるけど
マリオがクリアできなかったわ俺 あまり難しくないのに第一印象で激ムズ扱いされてるゲームが多いよな
カラテカとかw ロックマンが鬼畜ゲー扱いされてるのが理解できん
初代マリオクリアできなかった俺すらクリアできたのに
嘘も広まれば事実ってとこかね だから誰でもクリアできるドラクエタイプのRPGが流行った
友達の女子はスーパーマリオ1-3がクリアできないのに
おにゃんこタウンは延々と周回プレイしてた セーブできない、ヘタすらコンティニューすらできないって条件がなw 俺はマリオとロックマンだとロックマンのが難しかったかなー
あ、マリオってマリオブラザーズね・・・ マリオ3の時に7歳
中学生のヤツがクリアできるってことで家に来てもらってみんなでクリアまで見せてもらったわ
攻略本でしか見たことなかったクッパと闘ってたところは興奮したわ 魔界村クリアできるやつ周りにほとんどいなかったぞゲーセンなら俺も一週は可能だけど2周は無理だった超魔界村は余裕で大魔界村はやりこまんかったからしらん ロックマンは3はクリアしたような気がするな。
攻略順を変えれば進めるって感じで当時としては斬新だった。
忍者龍剣伝も面白かった。知ってる人全然いなかったけど。
でもよく考えたらFCのアクション系はほとんど投げてた気がする。
クリアは20%ぐらいかも・・・ ロックマンはイエローデビルだけなんとかできれば
龍剣伝1は最終面だけが極悪 女はキャラゲー買うから当時のキャラゲーの鬼畜難易度で鍛えられてて今のゆとりゲーマーよりうまいかもしれない
同級生の小学校の女もリンクの冒険クリアしてた >>37
ちゅうかマリオわりと難しいだろ
俺もロックマン1とか2はクリアできるけど
マリオの8-3とか無理だ ほんとにクリアしてたか?
兄とかいて教えてもらってた奴はクリアしてたかもしれんが
たいていの奴は別にクリアなんてしてなかったぞ
スーパーマリオブラザーズでさえクリアしたのは高学年だった
マリオ3でさえ、かなり難しかった記憶しかない 龍剣伝1友達とふたりでやったけどくっそムズかったわ
ボスも強いけど道中が鬼畜過ぎる
ノーダメ?で行ってたGCCXのスタッフのプレイ見たいレベル >>46
それそれ
マリオはハンマーブロスとか運ゲー感あるのと操作に癖がある >>1
は?当時クリアできた俺ができないんだが?
残機なくなって初めからの昔の仕様は今遊ぶとマジで無理 その頃俺はmsxの無理ゲーで鍛えていた
無理っていうか理不尽だがw むしろ、最初からになるからクリアへのこだわりとか薄かった気がする。
ようは、昔これなかった場所まで来れたってことで少しずつ達成感を感じられる仕組みだったからね 龍剣伝は1より2の邪鬼王が強かった
1の最後の邪神は攻撃と回避とジャンプを同時に行うのが
難しいと感じる人が多いのだろうか ガキども
マイティボンジャックとスーパースターフォース打開してみせい 小2まではクリアできないのばっかだったな
クリアするもんだとすら思ってなかった
小3あたりからメキメキ上手くなって小6あたりが全盛期 なおアルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃はたのしいぞ
どこもはちゃめちゃしてないけどFCへのアレンジの仕方は素晴らしいの一言 小学生の時友達に貰ったボンバーキング
クリアしたのは大学の時だった マリオは不安なら残機増やせるから楽だよ
つらいとこは救済の1upキノコもちゃんと用意されてる
かなり良心的
コンティニューすらなく鬼畜難易度のゲームなんて当時はザラだから 元々言うほど難しいゲームじゃないんだけどスペランカーも理不尽さへってヌルゲになってたからなロープ渡りとかシビヤさが減ってめっちゃ楽になってたし今のゲームって基本アクションで詰まない ファミコン時代のクリアできない、という思い込みでRPG以外は高校生までアクションは苦手意識あったわ 迷宮組曲は当時やらなかったけどPS2用のハドソンのHPで公開してたから延々とやってた
何日かかけて攻略して1周でたときはうれしかったなぁ なぜクリアしてると思った?
大半の人はクリアできずに積んでたよ、だからRPGブームがあった 魔界村はほんと鬼だよなあんなもんを売ろうとする姿勢がすごいわ
バブル時代ってことだろ? ゲーセンのゲームだからわざとクリアさせずに100円を消費させたかっただけだよ
別に面白いからとかじゃない
それの移植ってだけ
今のネトゲのガチャや武器の確率みたいなものだな
ゲームとしてはロックマンX2くらいの時代のほうが派手で面白かったよ EDがなくて無限ループするゲームも珍しくなかったがな 無限ループと思わせて終わりがあったテグザーとドンキーコング FC版魔界村だけおかしい難易度だと思う
数年前に初めてアケ版プレイしたけどあっちはまともだった 魔界村はFC版がとんでもないクソだっただけでオリジナルはそれほど理不尽じゃないよな
アーケードで言うならセガのレース系のタイム設定なんかは今考えても鬼畜の極み スーパーハングオンはきつかった
アウトランくらいがよかった 魔界村難しかったな
難関越えたと思ってしばらく進むとまた難関…
サタンみたいなやつに挟まれたりウニョウニョ飛んでる竜とかきつかった
2周目クリアするころには魔界村どころかゲーム嫌いになりそうだった 大学生になってからPS2の復刻版で魔界村やったけど初代だけは何回やっても最終面がクリアできんかった
有野って意外とゲーム上手いのかと思った PCエンジンの源平討魔伝の2がヘタレの俺にはえらく難しかった、あとパックランド。
どっちもクリアしたけど 魔界村はキャンセル連射知らなきゃアケもFCも大差ないだろ 魔界村はムリだったよ
ロックマンは何とかなったけど 反射神経命なゲームは表示するTVの問題もあって据え置きではもうないからな
携帯機は画面が小さいってこともあってそのへんの難度を「調整」してるんで、
FC当時そのままな2Dゲーはもう出ないだろう 悪魔城伝説とかロックマン2くらいだと楽しみながらクリアできる
偶然かもしれないけどどっちもBGM最高だった
ロックマン3はちとぬるいな ほんと最近のゲームはクリアできるだけマシだよ。
アクションはほとんどクリアした記憶がない。
当時の開発はクリアされると負けくらいに思ってたんかな? >>81
アーケード準拠のシューティングやアクションはそうかも
1面は気持ちよくプレイさせて誰でもクリアできるように
次のステージからはいかに客に100円投入させるかの難易度で殺しにかかってくる ロックマンは難しいと言ってもなんとかなるレベルだったな
魔界村とか龍剣伝は難しすぎる 徐々に上達してクリアできるゲームの中では魂斗羅が
良いバランスだった 高難易度とはいえ、「あそこでミスしなければ…もう1回!」「あそこでこうすればクリア出来るんじゃないか?」
っていう想像の余地が残っているから、プレイのモチベーションが保てた感じ アクションのお手本の難易度はファミコンのマリオ1と3だな
最初は誰でもクリアできる
最後はかなり難しくて数年後にクリアできる
ワープは隠しであるけどセーブ不可
昔はできなかったのに今はできる
という成長を数年後に感じられるのがポイント そんな難易度高いアクションが多くてクリアできないユーザーがゲームつまんねえと思いはじめたころに出たのがドラクエなんだよな
時間かけたら誰でもクリアできる、おまけに自分も何か強くなった気になる、ファンタジーの世界を冒険できる、強い敵にも冷静に対処できる
と、そりゃ人気も出るわな 龍剣伝は最終面を繰り返せる根気を持って
邪鬼王の攻略をパターン化できれば何とかなるはず
道中のロケット忍者?がきついけど 大人が全力だしてもクリア出来そうにないものを
小学生向けに売ってたんだから狂った時代だったな
特定のゲーム以外、
当時でも廃人の大人でもないと
まず無理な難易度だった >>86
同じワープでもアトランチスの謎のワープはキツかったw
穴に落ちるとか1人じゃ探すの無理だと思う
あとマイティボンジャックはおれは諦めた ロックマンはプレイヤーの腕前が一定レベルに達していれば、あとはパターンの学習で乗り越えられるからね
メリハリもしっかりしていて、なかなかフレンドリーなレベルデザインなのよね
実はこのへんの出来に関して一番荒いのが一番有名な2だと思ってる、1の方がよくまとまってる
それ故にプレイヤーの地力を試してくるのが2で、それが存外エキサイティングで好きな人も多いのだと思う 俺は攻略本は使わない派だったけど
ドルアーガの塔だけは無理だから使ったな
確かに当時は攻略本の役割は大きかった 別にクリアしてないから。
平均的小学生だと
中途セーブない時期の魔界村は2面でほぼ詰む。
面セレクトで最終面だけクリアしてどや顔 カプコンは良くも悪くも昔に捕らわれることなく進化し続けたのは凄いと思うわ
魔界村、ロックマン → ファイナルファイト → スト2 → バイオ → モンハン
モンハン以降は新しいアクション作れてないけどな マイクタイソンパンチアウトクリアを実践して
友人から達人の称号をもらいました ロックマンの難易度は絶妙だと思う
そこそこ頑張ればいける
テクニック70点、覚え70点ぐらいの感覚
ステージ数(ボス数)もそんなにないから覚えるのもなんとかなる ロックマンは難しい部類ではない
特に忍者龍剣伝と魔界村と比べるなら難易度にかなり差がある
エアーマンが倒せないとかありえない ゲームは1日1時間 テレビは個人で持っていない
リビングで遊ぶ 小学生ならそんなもの
なかには子供部屋にゲーム用の14インチtvを買ってくれたりするが
それも4年生を超えてから リモコン付きじゃないテレビをお下がりで使わせてもらうとか
ファミコンゲームなんてクリアできるわけがない 魔界村はナイフを使えば2週クリア出来るよ
慣れたら上下左右ナイフ使える
今は絶対に無理だわ >>101
セーブもパスワードも無いけど長いゲームは映像の端子だけ抜いて電源つけっぱなしで次の日の放課後まで片付けてたな
帰ってきたら本体の後ろらへんあつあつだったけど普通に遊べてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています