【悲報】開発者「Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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RIME DEVS ON THE CHALLENGES OF BRINGING THE GAME TO SWITCH, MAY SUPPORT HD RUMBLE, MORE INFO
http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
「RiME」開発
・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている
・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している
・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要
・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない
・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること
・ 2017年夏の発売が目標
・ ドックで1080p / 30fps、携帯で720p / 30fps動作 >>87
WiiUに移植するよりはるかに簡単って意味だろ >>92
>パフォーマンスの向上や最適化などの調整が必要ではあるが、
ここが見えずに捏造してるゴキブリが多すぎるw 本スレじゃとてもきけないからここで書き込むけどなんで任天堂は一つ下の性能のハードにしてしまうんだ?
単純に技術力が無いからなのか価格のため?
変わったことしたいのはわかるがそれと性能は両立しないの? 物のたとえだろ、簡単ではあるけど、そこまで単純ではないって当然だろw >>18
リソース気にして書いたら各ハードに最適化されてくからどんどん移植が面倒になるぞ >>96
今回「携帯できる」事が原因で性能が前世代ちょいレベルで留まってるんだろう。
人によっては携帯できることが性能を犠牲にしてまで必要だと思う人も少なくないと思う 血を吐きながら走るマラソンに付き合うのはまっぴらってことでしょう >>96
最新技術のハードを使うと最新技術でソフトを作ることを求められるから >>100
33GFLOPSでは前世代のゲームも辛い
GTA5とか無理 >>103
33GFLOPS...?って何の数だろう
https://youtu.be/Y7r28nO4iDU
この位は頑張って調整すれば1080pで行けるらしいけど >>103
未だにPS3とか言ってるアホがいることに草 ガッチリPS4に最適化してりゃそりゃ調整必要だろ
それでも夏にリリース出来るなら十分早い レスありがとう
やっぱり子供相手に絞ってる所があるからソフトもハードも価格がネックになってるんですね
子供ユーザーを多くと思うとR18多い海外AAAも別に来なくていいって感じなのかもしれないですね
個人的には携帯性の利便さがたまらなく好きなので任天堂さえこのまま面白いソフトだしてくれたら納得なタイプです 移植元のタイトルがマルチ前提か独占かにも依るだろ
要因は一つだけじゃないのに特定タイトルだけで判断しちゃうの?w >>105
CPU
グラしか進歩してなかった任天堂ハードではあまり重要じゃないが >>106
実際それより圧倒的に下回る33GFLOPSだからな
360の3分の1以下しかない 正直労ってほしいだけでしょ
でもまあ実際ありがたい話だよ
スイッチがプレイに一番適してるのは事実だしな >>108
ポケモンとかしてるのが似合ってると思う ソニーの一時期のCELLと同じ状況を任天堂があと追いして笑える >>106
だってゴキのPS2もうPS4の性能超えちゃってるもん
PS3に至ってはPS6の性能超えちゃってるんじゃね まあps4も1080p/30fpsにするために複雑に調整してたんだから
switchでもそれに準じたものができるってことだね >>117
発達障碍者のおっさんは数字を見たらいいんだよ
32GFLOPSで動く程度のゲームしかできない
PS3以前でも動いていたようなゲーム >>101
ウルトラセブンか
ゴーゴーファイブでも似たような話あったな
最先端技術使ってたはずのPS4だったのに2年で上位互換のproが出て、
destiny2はすでにproですら最高のパフォーマンスが出せないという
今度出る蠍も多分2〜3年後に出るであろうPS5には追い抜かされてるんだろう
まあ馬鹿馬鹿しい話だわな >>3
専用で作ってたボンバーマンも難航してたわけだが
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか
PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。
息つく間もなくバージョンアップ作業
そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となってめでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。
まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3〜4フレームの入力遅延(※0.1〜0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/SS/013.jpg 豚ちゃんはUEをツクールの一種だと思っているからね、仕方がないね >>63
ボタンの話をしてんのに、何故そこでコンパイラーが? switchのラインナップ増えて来たな
WiiUのような失敗は無くなったと見ていいだろ >>111
でもPS3とか220GFLOPSとかあった気がするけどPS4で寧ろ半減してる気が...
最近の流れとしてCPUよりGPUにパワーを集中させてる気がする?
PS4は1.8TFLOPSに対し120GFLOPS位のCPU
Switchは0.4TFLOPSに対して33GFLOPSのCPU
比率的には妥当な感じじゃね? >>117
お前んとこのPS2どんだけ高性能なんだよ!って何度思ったことか >>109
そもそものハードが20nmで現行機のスリムよりも遅れてるし最先端ではないだろ
CPUコアのクロックを大きく下げる要因になってるし
枝検索の機能もないし まあスイッチに移植できたのはUE4ってだけじゃなく容量もスカスカだからだろう
PS4で30GB以上あるものはスイッチに移植されたことはないからね >>126
スイッチはNeonの32GFLOPSね
AVXの32GFLOPSならまだ前世代のミドルからヘビーなゲームは動いた 海外大手がスイッチにAAAタイトルを出さない時点で劣化や最適化してまで移植する価値がないと判断されてるんだからな。
察してやれよ。 >>129
>>131
あぁスマン、そこまで詳しくないままレスしてしまったわ
少し調べてくる とりあえず動かせる状態にワンボタンで変わるってだけで無茶苦茶楽になるだろ ゴキちゃんのネガキャン虚しくPS3では性能的に出せなかったゲームも出せると言う現実 360やPS3世代のVMXからNeonで退化してるからな UNRAVELやロケットリーグが動かないSwitchに価値はない なんで世界中のAAAがSwitchにこんとだめなんだ?
簡単に移植で切るならPS4のスペック 携帯機なみだぞ? 馬鹿?
PS4で遊べばいいだろ おれらがそうしてるのにお前は馬鹿すぎる いくらここでゴキちゃんのネガキャンガーって喚いても
Switchの低性能は変わらんしサードがマルチハブってる現実も変わらないよ >>139
WiiUになるからじゃね?
スマホの登場で余計にゲーム機を複数持たなくなったしな
今年の夏からさらに有料化だろ
もうセカンドハードとしても買わん >>140
サードハブガーっていくらここで喚いても売れる現実は変わらないぞw >>142
意味しかないだろw
下位のさらに下位バージョンのさらに低FLOPSなんだからw
未だにパス検索ができないCPUを2017年の据え置きに持ってくる神経 現実は任天堂の据置撤退だからなぁ
ゴキ連呼しちゃうのも無理はない >>92
>もちろん、パフォーマンスの向上や最適化などの調整が必要ではあるが、とりあえずワンボタンで移植のベースができるほど手軽であるようだ。
結果的に移植はしやすくなるよね?
しかもまだリリースされてないのに...一体何を叩いているんだ
てかこのゲームのコースがデンジャラスランナーとかいうクソゲー思い出させるな
あれって完全にアセット使っただけだったのかw switchはWiiUの後追いだからね・・・
Wiiと言いたいんだろうけど、Wiiは最初の二年ぐらいはサードソフト出たからなぁ
特に海外だと結構後まで出ていた
最初からハブられまくってるswitchと一緒とするのは無理がある >>122
それスイッチ云々じゃなくユニティの対応が途中だったからだよ
ユニティ側の最適化で解決してる GeforceはRadeonよりFLOPS劣ってるけど、実際のゲームのパフォーマンスは上
クロック数だとかCUDAコア数だとか、アーキテクチャ含めていろんな要素が総合されてパフォーマンスは決定する PCでUE4で作られたi3、750tiが推奨のゲームを
DELLの型落ちノートで動くようにするにはどうすればいいか?
switch向けに移植てのはそういうこと
ボタン一つで実行バイナリを出力できても
それがまともな速度で動くわけでもない >>151
それは主にドライバの差
それは良しとしてもCPUはどうしようもない
逃げられる要素も無いので総ハブ 悲報←>>1はバカかな
そんなこと出来ると思ってたのかな 要はハード毎にちゃんと細かい調整はいるぞ
っていう当たり前の話だわな >>33
出すとは言ってね〜よ
出せるレベルにならなきゃ没に決まってるだろ、馬鹿なの? スイッチに移植するのもかなりの手間。
それでできるのが、ps4版の劣化版だというし、ps4とスイッチ持ってる客がps4版を選ばずスイッチ版を買うのかどうか。
まあ稀に両方買う珍しいのもいるかも知れないけど一般的ではない。
スイッチで売りたければやはり他ハードに出さずスイッチ版のみを出すしかないだろうと。
だが世界で一番売れてるハードであるps4を無視してスイッチのみに出すのはリスクが高すぎるけどな。
スイッチに先に劣化版を出してあとで完全版をps4でやるとかならいいのかも。 というかどのハードでも当たり前としか思えない話だな
こんなんでもアフィブログはまとめ記事にするかもな >>156
こないだ「発売予定」と発表されたけど
馬鹿だから知らないの? >>157
これはPCでのデモ
720pならスイッチでもこれくらいできるんだと >>156
ゴキブリってこのレベルの馬鹿しかいないのかw >>153
PCの性能を評価するなら3DMarkだとかシネベンチだとか、ベンチマークの数値を使う
ハードウェアスペックの一つに過ぎないFLOPSで比較するレベルだから、8コアCPUのPS4は4コアのCore i7のPCより速いとかトンチンカンなこと言い出す
FLOPSでゲーム機の性能比較はできない どうせ任天堂のゲームしか売れないハードに
わざわざ出す必要あるの >>162
1080pだぞ
メディアには既にロム配布されてる
動画も結構出てるよ スイッチがcpu,gpu,メモリ容量速度,ストレージ容量速度
すべての面で上回ってたらボタン一発でほぼ行けると思う マリカーも1080pで60fps固定
PS3以下とかたまに言ってる奴居るけどPS3は大半が内部解像度SDだからな
それでいてほぼ全て可変30fps >>164
Corei7の何とだよ
そういう部分をはっきり理解してないから任天堂の信者はスペックを読めない
PS4がAVXの32GFLOPSでスイッチがNEONの1000GFLOPSとかなら再考の余地はあるが、
スイッチはNEONでFLOPSも32Gで遅い
そこには逆転する余地なんて何もないどころか数字以上に差がある
Tegraだと決まった時点でマルチが一つでも来ると思ってたのなら大きな勘違い
そんな性能は全く無い >>168
リッジがロンチから1080pの60fps
任天堂信者の解像度だけ見る性質もよくわからん
それ以外理解できないんだろうな まあ初めてのハードでそのハードにあった調整しようとするとそりゃ大変だろう ボタン一つは言い過ぎだけどUE4使ってりゃ今までより移植しやすいだろ
ゲハは煽り屋だらけだからいっつも極論で突っ走るよね >>173
それ自体が極論だろう
WiiUの時よりも性能差が離れてAAAマルチは難しい
インディーズならまだやりやすいといったぐらい 解像度ガーっていつも言ってんのゴキだろ
PS3で1080pは相当少ないよ、それも引き伸ばしだしな
PS2やPS3を神格化しすぎなんだよ、ゴキの中で毎年性能上がってるじゃないの 解像度ならPS3でも3840x2160の大神があるしな
PS4のレゴも3840x2160のSSAAだし おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>173
それならなんでスイッチはハブられるの? GPUだけならマルチの可能性は大いにあったけど、CPUが遅いとゲームシステムが動かないし >>177
これなんだよな。前世代ではスマホとのマルチを兼ねたりしてUE4使われてたけど、最近は内製のエンジン使ってる所が殆ど。そしてセールスが伸びないとくれば採用する意味もないよね。 >>158
何でわざわざそんな面倒なことするの
スイッチには移植の手間がかからないPS3やVITAの後発移植か
スト2や聖剣みたいなレトロゲー出すのが正解でしょ
手間隙かけて、PS4箱1PCの標準マルチに合わせて調整しても
その費用に見合う売上出ないんだし、やるだけ無駄
スイッチユーザーもそんな劣化マルチ望んでないだろうし >>181
なんでもかんでもUE4で作られてる訳じゃないでしょうに サードハブでよかったならそもそもWiiUのサポートを継続でよかったわけだしな GPUで見てもスイッチは携帯モードでPS3レベルしかないしCPUは負けてる
携帯モードをなくせばAAAタイトルのマルチが出来た可能性はあったが携帯モード(PS3レベル)に合わせたソフトしか作れない >>185
どのみちUE3のバットマンでも動かんよ PS3ってARMSが1080p60fpsで動くんだーすげー >>187
据え置きでもGPUは396GFLOPSでCPUは32GFLOPS据え置きだからAAAはあまりにも厳しいね ニシくんいつも口だけでゲーム買わないからほんと無知なんだよな
現行据え置き機より低性能なもん作ってる時点でWiiU同様任天堂は失策してるのさ >>189
むしろそこは余裕
というか鉄拳TagのほうがSwitchには難しいレベル
背景が削られてfpsも落ちるのはWiiUと変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています