最近のゲームがつまらないのは、ゲームから人間性が消えたからではない? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>134
そりゃ人間性じゃなくてエゴだわ
まぁエゴは人間臭さを分りやすく説明するのにもってこいってのもあるけど
それならサルでもいいじゃんってならね?
>>138
何でもそうだよ
生き物の体って基本的に楽するようにっていうか必要無い物は排除しようとするし
細かい部分をピックアップして膨らます作業をしてもらえないコンテンツは消えていくことに疑問感じるなら
記憶を忘れることができないサヴァンの気質があるんじゃないの? >>130
そういう手取り足取り腰取り事細かにデータ用意してゲーム作るとなると採算はどうなるの?っと
時間とお金は無限じゃないんだぜ? >>152
それが人間性で間違いない
人間だったらやるだろう事だから >>151
味がしないっていうのはやる事が何もないって事
作者は要するになんも作ってない だいたいこの手の話題は「自分が歳を取って感性が衰えた結果、ゲームがつまらないと感じているだけ」
ゲームが変わったわけじゃない。自分が変化したことを認めたくないだけなんだよ。 どっちかというと先に現代のゲームから初めて今昔のゲームを調べてる感じ 「昔」「最近」で括るとかザックリし過ぎ。
レトロゲーでも今プレイして面白いもんは面白い。
2010年以降でもクソはクソ。 同じジャンルや種類でもたどると源流や昔の方が面白い リマスターやリメイクが喜ばれてる時点でもうね
少なくとも和ゲーに関しては昔の方が面白いんじゃないかな 制作のここまでやったぞ感がなく
こんなもんでいいかって感じるゲームばかり ゲームしかやってこなかったやつがゲーム作ってるから まあ、日本に顕著な構造として、買い手も作り手もアニオタ塗れだし。
もうダメだろ、この国のゲームは。
switch買わんけど、任天堂の方がよっぽど真面目に打ち込んでるよ。
シージもウィッチャーもTF2もswitchじゃ出ないしね。でも、国内ゲームメーカーでちゃんと頑張ってるのは任天堂だけだと思う。
買わないけどね、switchはw >>1
ゲームをやり過ぎて飽きただけ
別な楽しみを見つけろ >>155
要するにモンキーゲームがしたいんか
色んな障害を設定してそれをプレイヤーがどうやってクリアするか試されるようなの
>>156
「何もしない」って選択肢があるだろ >>171
プレイヤーがテーブルの上の電話に気付いた時
それをちゃんとかけられる電話として作られていた場合、プレイヤーと作者は同じ思考を持ってたって事になる
勝手にこの電話を掛けられると思ってた場合は、プレイヤーの勝手に思ってるだけでゲームに人間性を感じない
でも自分が電話を掛けられるか調べて、作者もその事を想定していたのなら、人間として見れる 人間性っていうのはコンピュータに人間を感じられるか? ゲームから人間性が消えると面白くなくなると言う考え方は正しいと思う
俺がそう考える理由は動物が行う遊びにある
例えば猫が大好きな遊びは全て狩などの生存に直結する能力の修練に結びつくものであり
本能が快感を感じさせているのである
ならば人間の遊びはどうあるべきなのか簡単な話である
人間の生存に直結する能力を使わせることだ 機械的にする事で自ら首を絞めてる
ドラマチッになったゲームも人間性が感じられない
能面のようなキャラを演じる
完璧に作りこまれてると作り物の感 最近のゲームのストーリーがつまらないのは人間性が消えたからならまだわかる
競技性の高いゲームは過去より圧倒的に面白い
というか昔のゲームはネット環境ないから話にならん >>177
ゲーム性から人間性が消えたから
ストーリーっていうのは人間性とは対極の存在ではなかろうか
ストーリー=道筋、筋道=完成されたもの
人間=不完全
ストーリーっていうのは決まり切っていて、道筋在りき
道筋のようにしか進めないし、なんの応用も聞かない
人間的なゲームっていうのは、人間との対話
ゲームマスターと対話しているような感覚で進む >>178
訳わからん。
人間がいなければ物語はない。
物語とは人間の認識様式の基本。
あらゆる事柄が物語形式で描かれ、説明されている。 物語というのは過去の事象
もう過去に決まった道筋をたどっているだけ
対話とは現在進行形
プレイヤーと人間のやり取りによって現在進行形で事象が起きる
何か事象や事柄が発生するとしたらそれはプレイヤーの行動に対するゲーム側からの答えで
ストーリーには対話はない
〜をやれといったら〜をやるしかない >>174
社会性をゲーム化したようなゲームか
収集や蓄積や継承や争奪や消失を繰り返して拡大や縮小をしつつ世代交代するようなみたいな そういう思考がそもそも機械的思考回路では
現代人は物事を機械的に考える癖が強いと思う
必ず型に当てはめたりシステム化してものを考える
〜のようなゲームという種類ではないのでは?
どのゲームも全体的に人間性はどうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています