最近のゲームがつまらないのは、ゲームから人間性が消えたからではない? [無断転載禁止]©2ch.net
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機械的にする事で自ら首を絞めてる
ドラマチッになったゲームも人間性が感じられない
能面のようなキャラを演じる
完璧に作りこまれてると作り物の感 最近のゲームのストーリーがつまらないのは人間性が消えたからならまだわかる
競技性の高いゲームは過去より圧倒的に面白い
というか昔のゲームはネット環境ないから話にならん >>177
ゲーム性から人間性が消えたから
ストーリーっていうのは人間性とは対極の存在ではなかろうか
ストーリー=道筋、筋道=完成されたもの
人間=不完全
ストーリーっていうのは決まり切っていて、道筋在りき
道筋のようにしか進めないし、なんの応用も聞かない
人間的なゲームっていうのは、人間との対話
ゲームマスターと対話しているような感覚で進む >>178
訳わからん。
人間がいなければ物語はない。
物語とは人間の認識様式の基本。
あらゆる事柄が物語形式で描かれ、説明されている。 物語というのは過去の事象
もう過去に決まった道筋をたどっているだけ
対話とは現在進行形
プレイヤーと人間のやり取りによって現在進行形で事象が起きる
何か事象や事柄が発生するとしたらそれはプレイヤーの行動に対するゲーム側からの答えで
ストーリーには対話はない
〜をやれといったら〜をやるしかない >>174
社会性をゲーム化したようなゲームか
収集や蓄積や継承や争奪や消失を繰り返して拡大や縮小をしつつ世代交代するようなみたいな そういう思考がそもそも機械的思考回路では
現代人は物事を機械的に考える癖が強いと思う
必ず型に当てはめたりシステム化してものを考える
〜のようなゲームという種類ではないのでは?
どのゲームも全体的に人間性はどうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています