なんか急にインディーズゲーム流行り出したな [無断転載禁止]©2ch.net
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PCでは動画サイトで格安のsteamインディーズゲームのプレイ動画が大人気だし
CSではSwitchに来てるインディーズゲームが色々と売れてる
日本だとツクールとか個人サイトのフリーゲームが主流だったから
こういう流行り方は嬉しい 箱では10年前から当たり前の存在だったけどな
ぎゃるがん も元々そっち 結局プレステじゃダメだったって事だよ
あそこは基本的に周りの後追いパクリしか能がなくて
先に何かやってもみんな外すからね 昔XBOX360でインディーズのパッケージに相当するであろうサムネイルざっと見て
面白くみせるにはまずパッケージ絵ちゃんと描かないとなって思った ロングテールと同じやろ、大作10本より佳作100本。
多様化してる需要を満たすには何より数が重要。
ネットの普及がそれを可能にして、ゲーム屋さんではカバーしきれない時代。 >>5
逆もあるけどな
サムネ絵は凄く良いけどスクショみて買う気失せるとか 箱だとメゾンド魔王、まもって騎士あたりからなんかもりあがってたな
くにおくんのドッジみたいなやつもインディーだったか AAAからインディーまで世の中に多様なソフトがあるというのはいいことだ switchが出て活気が出たね
乞食ハードと違って金払いよいから >>8
スクショを見る気にさせただけでも成功だろう そろそろゲハは機種関係なくインディを全面的に応援する板にする switchだとインディーゲーくらいしかやるものないだけだろ 箱○でやったロボットのタワーディフェンスは面白かった >>23
XBLAもいろいろあったなぁアイアンブリゲイドとかトイソルジャーズ、オークマストダイもなかなかよかった XBOX360のは
あのアバターが笑顔や怒った顔ででポーズとってたり戦闘機が斜め下こっち見てる系
あと風景だけなのと道路標識みたいなシンプルな絵が
どんなのか見る気になんなかった
XBLAとクオリティっていうか売る気の違いをそこで実感した 価格面がお得なのもいいよねー
CSリメイクだとどうしても他社のフルプライスゲーと見劣りするし。
今流行ってる99円とか格安steamゲーの動画は
面白いと自分でも買ってみようって気になるし(安いから) CSが世代交代してからインディーの時代になった
Steamの功績が大きい 「おもしろい物をつくりたい」って動機で作られてるからな ファイアーエムブレムの生みの親のインディーゲームは流行ってるのかな 時代の節目でいつも盛り上がるのはインディーズだからね
古くはポケモンがそうだろ? あれからずっと任天堂はインディーズを面倒見ているし
WiiUだってそうだったわけだが
PS4のお陰でもスティームのお陰でもない >>28
ショベルナイトとかそういう「今のメインストリームから外れたところで
面白いものを作りたい」って心意気を感じるものはあるけど
大半は打算と妥協と思うよ 大作ゲーは実況で見てもつまらんよな
続編とかどっかで見たようなゲームばっかだし
難易度も万人向けでゲーム性がぼんやりしてる 急にもクソもなく、3DSのeshopで5、6年かけて参入が膨れ上がり続けてた
配信タイトルが20、40と充実した「eshopの大手サード」が知られるようになり
3DSDLではスマホ輸入だけでない数多くの独占新作も生まれ続けていたが
ゲハ業者の叩きはずっと無理解で手薄だった
バーチャルコンソールしか商品がないだの、10割がスマホアプリの移植だの
最初期にポイソフトしか知らないし全部それクオリティだろとほざく薄ら馬鹿ばかり
ソニーが金回してもeshop大手各社は自社3DSDLの5%くらいしかVita移植しない
フリプの存在だので条件がゴミすぎる環境なんだろう
フライハイがTGSにswitch32台並べるのを止められなかった >>9
アイマスはナムコだろ…しかも元々ACゲーだぞアレ ニシくんもそのうちわかると思うけど
所詮インディーズはインディーズなんだなって実感する日がくるで
ヤケに時間かけたわりにはこじんまりとしてるなぁとかねぇ
やっぱ開発費が足りないといろいろと不足感が否めなくなるわ Switchがソフト日照りでインディーズでも持ち上げざるを得ないだけだろ
なお、買わない模様 CSもインディが参入しやすくなったから流行り始めただけでは
今世代は機材の値段が猛烈に落ちたし >>39
PS4箱PC版より遥かに売れてるとインディデベロッパーが明らかにしたニュースが最近話題になったねw 00年代の方が盛り上がってた気がする
月姫東方ひぐらし洞窟物語トラブルウィッチーズルセッティア
人生オワタIWBGいりす症候群のび太ハザードゆめにっき青鬼 >>38
逆だ
何年にも渡ってひたすらねちっこくほとんど趣味的に改善続けてとんでもない進化をするのがインディ >>38
そうだね!PS4にはマイクラよりすごくて売れてるゲーム沢山あるもんね! まず任天堂ユーザーがだが買わぬしてたらスイッチ版が一番売れたなんて起こらないはずだけど
ゴキブリこれの説明よろしく
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170912-54268/amp/ >>38
キチガイw何を知ったようなことを長文で語ってんだよw
普通にVC楽しんでる人が多いのに馬鹿なのか?w 高性能大画面高解像度でやる恩恵の薄いゲームが多いし
ならお手軽のスイッチ版でいいかなって人が多いんだろうね そういやVitaの時にオリジナルゲーム作れる云々話題になったけど全然だったなぁ・・・
あれが成功してたら少しは違ったろうけど
プリセットとか使えて開発ツールも揃ってるPCインディーズと
それを難なくCS機に移行できる今が便利過ぎる ・元々家庭用ハードでインディーに力入れてたのは箱○が最初。とんでもないカルトなゲームで溢れかえる。
・箱○のゆっくりが原因だったのか東方の二次創作の商用利用が禁止される。
・箱○に移植されたマイクラが大ヒット
・後からPSが参入してきてインディーのクリエイターにMSの悪口を言わせまくる
・ソニーが東方に目を付けてプレステに参入させる
・マイクロソフトがマイクラのMojangを買収
・ソニーがマイクラの二匹目のドジョウを狙ってノーマンズスカイをE3で発表
・携帯機との相性の良さが人気を博しスイッチでインディーがヒット ←今ここ steamのインディーズって日本語対応してるか?
言語が英語ばかりで買う気にならん 任天堂がWiiでGoo出したこととか知らない人多いんだろうね >>38
PS1もインディーズで天下取ったハードだぞ
FF7とかよりもSCEの行った「ゲームやろうぜ」が大きい
開発費が足りないのなら、ファーストが出すんだよ
有望な所だけでも。ショベルナイトの場合は任天堂がやってるな
ソニーはインディーズ販売はさせてもサポートなんかしてこなかったから差がついたんだろう
ああ、ノーマンズスカイはありましたな。むしろ潰しただけだったかな >>52
大抵はないけど、してるのもあるよ
人気あるやつなら有志の日本語パッチをいれたら日本語でできるけど
翻訳の出来はお察し 元々実況なんかは盛んにされてたし、任天堂が重い腰を上げたので露出も増えたからな >>51
最後唐突にスイッチが急に現れて
美味しいところ刈り取っていったようにしか見えなくて草
実際は3DSやWiiUでも地道なインディ畑の種まきはあったけどな >>52
してたりしてなかったりする
個人的に多いと感じるのは英語とロシア語
ただ文章読めないと分からんADVやRPG系じゃないなら、実際操作してみるとなんとかなる
後日本語対応と書いておきながら機械翻訳レベルのもどきもあるので鵜呑みにしてはいけない
まあレビュー見ればその辺は察せると思う 不評、賛否両論系は特に インディーズというパッケージングでやりだしたのがXbox360辺りだったかな?
だが、インディーズその物は遥か昔からあるよ。ゲームが産業として成立した時点であってもおかしくない
一番のインディーズシンデレラはポケモンだろうな
ポケモンというビッグドリームが存在する限り、任天堂ハードに集まるだろうよ PS4のフリプは時々良作がまぎれてる
ヘルダイバー無料でDLできてよかった DS初期もまだインディーズとはいわれなかったが中小の無名のメーカーのゲームがよく出ていた
スマホも以前は小さなメーカーが多かった
業界が活気付くと大手だけでなく中小も元気になって注目度が増えることになる インディーズに時代もクソも無いんだよ、ブリ虫くん
いつの時代にも存在し、数多あるその中から当たりをサルベージできるかどうか
それだけだ
まあ、DL専用ゲームの登場のお陰で圧倒的に参入しやすくなったのは確かだろうけどな
人気もランキングで一目で分かるからサポートもし易い スイッチでインディーズ更に強化してるから本当ダウンロードソフトのリリースラッシュがすごい >>65
>まあ、DL専用ゲームの登場のお陰で圧倒的に参入しやすくなったのは確かだろうけどな
これだな
昔はインディー→同人ゲームといえばメロンかとらのあなでしか買えなかったからなぁ
東方やひぐらしがヒットするまでエロゲ―しか存在しないんだろ?みたいな偏見で見られていた市場だが FF筆頭に見た目重視で中身があれってのが増えちゃったし
インディーズゲーこそアイディア勝負でって昔あったいろんな馬鹿ゲー含めての変わったゲーム増えそうだし
一定の層に認められて結構一般化して認められたのは良かったね 最近のアプデ&じわ売れ&高評価をみるとNo man's skyは思いっきり成功してると思うけどな >>47
あのねぇVCだってその昔大手メーカーが力を注いで完成させてきたものなのよ
今のインディーズ勢でも昔大作だったVCと同等の体験させることはほぼ無理だぞ
つーかスイッチでまずやらなきゃいけないのはそれの対応でしょうに 今の大手の閉塞感は尋常じゃないからな
任天堂以外
スマホかシリーズの一点物くらいしかない
もうこんなのに頼ってる場合じゃあないよ
インディーズをガンガン配信させて、人気のあったゲームに金を出して大作化させたほうが
もう効率的 レイダースってインディージョーンズじゃん、名前統一しろよ
と子供の頃思わなかった? >>72
owlboyとかRUINERとか2Dに限定しても昔のとは比べ物にならないくらいクオリティ高いゲームがドンドン出てきてるんですよw
ゲームしないソニー信者くんは知らないだろうけどw インディーにも劣るようなゲームを
フルプライスでぼったくる国内サードには痛い存在だよな >>76
はるか昔のVCとしか比較できない時点で
小規模のまったりしたものだと認めてるよねぇ
良くも悪くもそこ止まりなんですよ ジャンプのインディー盛り上がってないやろw
海外のだけなw >>42
switchとPS4で同じタイトルってかなり少ないぞ
バイオレンスリズムゲーとかいうのとマイクラ、あと二本くらいあった程度じゃね?
switchはインディーってよりネオジオのアケアカばっかってイメージだわ 古き良きがその当時の最先端であれ、今のような大作拒絶が起きてないから神話になったんだよな
インディーとなると洋ゲーでも拒絶が薄まることが賑わいのカギになってるのに
なんで大作こそは万能、ただ見下せるのが我々と高慢でいられるんだろ >>84
拒絶なんてもろに主観的な話だよな
なぜか任天堂の大作だけは受け入れようとしてるしw FF15みたいなのをやるよりはインディーズゲーやります 箱○のインディーだと、「三六荘」は麻雀ゲームとしての完成度が高かったわ。
最大12人のルームで三卓立てられて各卓観戦自由。
市販でもここまでのは無いな。
あと一発ギャグ系だけど、
「いっせーのーせっ」はアイデアの勝利。 おまえらFF15のスレでブレイブダンジョンの話してたらしいやん教育スイッチではいしんやで 採掘アクション『SteamWorld Dig 2』売上、ナンバリング前作や
『SteamWorld Heist』を上回る出足
ttp://t011.org/game/131516.html
> 具体的な数字の公表はなかったものの、Image & Form はツイッターで『SteamWorld Dig 2』の初動について、
> オリジナルの『SteamWorld Dig』や『SteamWorld Heist』を上回る好調な出足であると報告。
> あくまでスイッチ版の初日に限ったものだと前置きした上で、
> その販売規模は、見間違いじゃないかと思うような数字だったとツイートしています。 スイッチのストア見てるけどめぼしいインディーズが全然こっちに入って来ない問題
いい加減CSでもローカライズが楽なシステム作れよ
誰でも多言語データが作れて、拡張パックとして売れるとかさぁ… 海外のサイトみたら手の込んでそうなのあるんだけどなあ
Hollowとかいうホラーゲーやりたい 確かにVITAではインディーをわざわざ持ち上げてなかっただけでおすすめすれじゃ毎回数本のインディーは名前でてたな >>36
3DSのeShopはゲハでは無いことになってるからな
たまに出る異様な数字が隠しきれず存在を主張してたが https://i.imgur.com/Q8NjzMx.gif
俺もゲーム作ってる
早くswitchで個人でもゲーム作れる様にならんかな インディーゲーはグラで勝負出来ない分面白さで誤魔化してるから >>97
こういう行為そのものをゲーム上で楽しめるのがLBPという神ゲー
あれを生み出したMmもインディーズ出身なら未来は明るいんだけどねぇ 結局steamでインディーズゲーム出した方が理にかなってるよね @TwoTribesGames:
We can now safely confirm that RIVE on #NintendoSwitch runs at 1080p 60fps, throughout!
This is something you can also safely retweet! ;) https://twitter.com/TwoTribesGames/status/910973084848594944/video/1
大手がHD-2Dとかドヤ顔で発表してる一方でインディーズはこれだからな
汎用エンジン使ってよくドヤ顔できるもんだ >>3
1年目はPS4もインディー推ししてたのにな
いまやPS4+Xbox One+STEAMの売上合計よりもスイッチのが売れてると発表するメーカーもちらほら クリアまで100時間かかりますみたいなゲームが増え過ぎてな
小粒なゲームは隙間時間でできていいわ >>108
それ以前にセツナとか大々的に出してるわけだが >>105
CSの場合ある程度以上整ったもの以外は出しにくいだろうけど
出せるなら多くのプラットフォームで出したほうが得だろ
箱はまた隔離所で雑なゲームも扱いだしたけど インディーズだと王道を金かけて作るってのが無理だからアイディア勝負になるところはあると思う
まあ大半はゴミだけど
CSには選りすぐりのがやって来てるからそこそこ人気出るのはわかる >>110
安くて気軽にできるゲームがたくさんあるって
CSにはないものだからね
移植も遅いし インディーゲームはいいぞぉ
コンセプトがはっきりしてるから自分好みのゲームかわかりやすい 正直箱の時より今のが全然レベル高いよね
検索すりゃレビューもたくさんあるし >>105
この前出たアーリーのファイプロが日本で売れなさすぎて監督泣いてたぞ >>117
時間が経ってるんだからそれは当たり前でしょ >>118
全体的なことを言えば
コントローラー縛りのCSだと遊べるゲームが限られてくる >>119
マウスやコントローラーと選べるし
MODや日本人的にいえば有志の日本語化もある
土壌としては各CSでやるよりPCでやってくれた方が
ありがたいってのは当然だろう 急に流行りだしたw
急にwwwwwww
steamでヒットしたゲームが流れてきただけやが よしよし
この調子でgiga wreckerがcs移植されるまで頼むぞお前ら 今store覗いてみたら面白そうなのが3つあったから買ってしまった 洞窟物語が海外において凄まじい影響を与えたの知らん人多そうだな
まぁ元々はフリーゲームだけど >>126
ゲハなんかそれ以前の「2D、くそ!w」って言ってる連中ばっかだろ
普段セカイガーいってるくせに >>110
これ
気軽に出来そうなゲーム減りすぎィ!
そりゃインディーに客流れますわ >>110
ほんとこれだよ。アーケードゲームが廃れたもんだからますますこうなった。スマホゲーは100時間どころか永遠に終わらさせる気がないし。 今ならONESHOTおすすめ
最近公式日本語化されたけど神ゲーだった 昔のシェアウェアゲームも多くがインディーズだからな
DOOM作ったIdだってインディーズだった 急に流行り始めたんじゃなくてある層がインディーゲームの存在に気づいたんでは? インディーゲーはswitchAAAタイトルはPS4で棲み分けできるな、いい事だ >>126
洞窟物語面白いよなぁ
本家?のメトロイド最新作もかなり面白かったし
やっぱ探索系2Dはいいね 大作路線も限界だからね
CSが力入れてインディーズゲーム移植しだす→steamやろう インディーズは値段も手頃なのがいい
まぁ、お試しで買ってみるかー→クソゲーでした、でもまぁしょうがないか次いこうってなる >>1
インディーゲームの売上で、任天堂プラットフォームは最下位
売上構成比は1% >>134
他にソフトが発売されないから必死でインディー持ち上げてんだよw
任天堂の家畜はスライムランチャーすら知らないだろうけどw ぶっちゃけ豚の歴史は
インディーゲームや中小ソフトハウスのネガキャンの歴史でもあったからな。
急に持ち上げ始めても遅いわ。 息を吐くように嘘を吐く
無敵の唇才教育行き届いてるよね つうかPS系はなんでインディーズの紹介しないんだ
Switch本スレで話題に上がったから買ってみたら大当たりだったりしてるけど
PS派の人たちはこれ面白いよと紹介すらしてくれん >>148
北米主導でやってるからじゃね
ハイパーライトとか元々CSでてたのに日本に来るのにすごい時間かかってたし インディーズが発送勝負の新鮮なゲームばっかかというとそうでもないな
メトロイドヴァニアとか古いジャンルで真っ当に質の高い奴も出てる
まあsteamの話だけど >>151
CS移植されたら大騒ぎしといてそりゃねーよw ずっとドックに挿しっぱなしなせいで、DEEMOやVOEZの移植でタッチスクリーンなの思い出したわw
あれTVモードだと十字キーでやるのか Switchはインディーズの楽園
斬新なゲームを作るチャンスもあるし
便利なハードだから買ってくれるチャンスも上がる
こんなおいしい市場はない インディーとかゴミしかないじゃん
今のところインディーは
あの和風横スクしか期待してない
てかまじでそれ以外はゴミ糞 >>155
どれだけインディーゲーやった事あってゴミしかないって言ってるの?
PCでCSに出てないのとかいろいろやった? >>156
しらん
試しにおもろいの動画貼れよ
俺の中ではインディー=ゴミクズだから >>145
偉い人が「インディーズはもう用済み」とか言い放ったメーカーの信徒は言うことが違うな さすがマインクラフトが360に出た時に無名のゲームと馬鹿にしてただけあるな
無知ブリ君は >>159
マイクラ部であんなにはしゃいでたのになぁ
よゐこに刈り取られちゃったね >>157
どんなジャンルがいいの?興味ないの貼ってもしょうがないし >>161
東方みたいな弾幕はつまらない
クソしょぼい横スク(俺が上げたやつは除く)もいらん
戦略ゲーはダメダメ
アクション以外はゴミ
こんな感じ インディーズ庭と同じ
管理が上手く行ってれば綺麗に整うし、何もしなければ荒れ果てる
上手く行っていた例→PS1
荒れ果てると海賊版を勝手に配信してそれがランクインしたりする……どこのプラットフォームかは名指ししないリンゴけどね >>54
スーファミの頃は任天堂が殿様商売で乱発される低予算の糞ゲーを山内
組長がこき下ろしたりリリースの数を制限したりしてしたな
PSは新規参入ってこともありインディーズを積極誘致してたから玉石混合
だけど野心的な作品も多かったね。時代が移って覇権取ったPSがインディ
を軽視するようになってかつて殿様商売だった任天堂が積極的にインディゲー
を支援してるってのはなかなか社会の縮図のようでおもしろいな メーカーの80%くらいのリソースが
インディーゲーム以下のスマホゲーとガチャに注ぎ込まれてるからね
そりゃ相対的にみたら注目されやすくなるわ 安いと外れでも気にしないし
ハマったらラッキーだしな
動画目的でも買いやすいかもね たぶんテラリアすらやった事無い奴が大半だと思うな
ここの連中はJRPGしか興味ないから 箱○のXBLAみたいに全作品体験版モードがあるともっと買いやすいんだけどな。
あるいはインディゲーみたいに購入前に数分間だけプレイ出来るとか。 体験版完備体制は復活してほしいけど
最近はトレーラーとキャプチャ動画見れば大体のところはつかめるので
ガン外すことは意外にないな >>171
慣れてる人はそれで良いと思うけど、
switch買った一般人はそうはいかないから。
steamみたいな返品制度までは要らないけど、
ちょこっとだけのお試しはあった方が良いと思う。 >>169
なぜテラリア限定
なぜJRPGと決め付け 流行りだしたというより、受け入れざるを得なくなったというほうが正しいかな
既存サードが潰れたり、スマホに逃げたりしだしたし
前世代もDL専用ゲームはあったけど大手パブからの発売だったのでインディーとは言わない >>3
PSだとストアでインディー一覧に行くのがすげー大変だからな
昔はメニューにあったけど今はない
インディー好きとしては寂しい 認知度の問題で、流行るポテンシャル自体は元々十二分にあったからな
安いし、大作ゲーのような面倒臭さも、売れ線追ったマンネリ感もない 不思議の幻想郷だかな幻想郷っていう東方のゲームが気になって半年くらい
原作の東方が弾幕ゲーってことと霊夢と魔理沙ってキャラの名前と格好くらいしか知らんけど >>175
あれ何で劣化したのか不思議だった
PSNってよくアプデで劣化するよね 牧場好きだからこそわかるスターデューバレーの完成度 教祖様「インディ叩け」
ブタ「インディはゲームの価値を下げるゴミの山!アタリショックの再来!」
教祖様「インディ持ち上げろ」
ブタ「インディめっちゃ楽しい!Steamからどんどん盗んでこい!(まあ正直マリオゼルダ以外全く興味ないけど…)」 PSストアがクソ過ぎるのがいけない
eshopも決してよくはないけど比較にならないレベル >>148
ソニーはインディーズに手を出すほどゲームに拘ってる人って少ないんじゃないかな
世間で流行ってから手を出すことはあっても
無名だが可能性のあるものを掘り出すことはしない
ハードビジネスでもネットサービスでもそんな感じではある 「もはやインディーズという枠は無くなった」といって
インディーゲーの宣伝をしなくなったのがSIE
PS4にソフトが少なかった時は持ち上げていたくせに、
数年で捨てるというゲスな行為を平気でやったのには呆れたわ インディーゲーに宣伝コストかけるのも本末転倒な気がしないでもないけどな 前からだろ
Xboxでもずっとあったのに
PSファンだけだよこんな事言ってんの 豚が急にインディーズを持ち上げたから言われてるんだろ >>184
手軽さ含めてSwitchとの親和性が高いのもあるが、
いわゆるAAAタイトルみたいな大手サードのゲームがあまり来ないから、
任天堂がインディーを取り上げてる部分もあるわけで ゲームづくりのハードルが下がったのは良い事だ。
相対的に糞ゲーメーカーが炙り出されるからな。 >>188
仮にAAAソフトがswitchとマルチした所でswitchソフトは売れない
よるのないくに2(初動)
PS4 19,360本
switch 4,463本
NBA2K18
PS4 14,487本
switch 圏外(4,068本以下)
FIFA18(Amazon)
PS4 全世界で上位
switch 全世界で10位圏外
インディーは売れ行きいいかもしれないが、メジャーソフトはこんなもの 豚が与えられたものしかやらないっていう良い証明になったな
そりゃ宣伝されたものしか売れないわけだ
自分で良いものを探そうとする努力をしない
だからクソゲーでも宣伝されてるやつは何故かごり押ししてくる
マジで迷惑 >>190
ハードの普及台数にまだまだ(というか恐らく逆転できない)差があるから、
逆にその辺のPS系ハードで実績を残したソフトがPS4より売れたらPS4の立ち位置って何なの?となる
そんなにSwitchに怯える必要ないよ
現状は今までの任天堂ハードと大して変わらない程度に住み分けされてるから まあ、国内ps4は勢いないから
ビビるのはわかるぜー PS4とスイッチの戦いでなくCS機とスマホの戦いだとそろそろ気がつかないと
そして明らかに負けている オリとくらやみの森でもいい
スタッデューバレーでもオウルボーイでも
インディーズを知らない奴は一度騙されたと思ってやってみたらいい
ここで批判してるやつはPS信者ばかりだな
本当にゲーム知らないんだな
ソフトも売れてない意味が分かる
いい加減にオタク系のアニメから卒業した方がいい 開発費高騰して中堅タイトルみたいなのがゴッソリ減ったからな
多額の開発費を掛けたAAAじゃ新しい事に挑戦なんてなかなか出来ないし
細かい需要にも応えられない
そういう中でインディーゲームってのは必要度がどんどん増してるんだわな AAAタイトルのマンネリ化がインディーブームを後押ししていると思うね。
steamからどんどんCSにゲームが流れて来たら嬉しいね。
GPD WINの普及版としてswitchを捉えると面白い。 流行りだしたって、単に任天堂が力入れ出したから手のひら回転させただけでしょ。
サード大作だって、もしスイッチにサードが全力投球しだしたら流行りだしたとかいい出すよ。 CSは大作は凄い数売れるけどそれに比べてインディーはそんなに売れんからな〜
もっとファーストが推してかないといかんわな インディで物足りなくなったら大手タイトル
大手タイトル飽きたらインディゲー >>199
インディーズは任天堂だけじゃないしな
昔からXboxにも独占があるぐらいだし
PS4にもある
お前が本当に面白いソフトを素通りしてたからそう思うだけ
下手なサードよりよっぽど面白いよ ゲームの価値を貶めると小馬鹿にしてたくせに
WiiUがソフト日照りで撤退した途端インディインディ言い始めた任天堂 安いから手出しやすい
大手のは高いのにつまらない、重い
インディは安くて面白い、概ね手軽
評価の安定した有名どころしか遊ばれないのはどっちも同じ
見た目だけのはったりが多いのも同じ 任天堂が力を入れだしたから流行りだしたというのなら
それは他のファーストが手を抜いていただけだろ 毎夏サマーアーケードとして有望なの宣伝したり
インディ大事にしてたのはやっぱり360じゃないんかな >>203
WiiUのダイレクトで紹介とかしてた訳ですが まあスイッチのおかげで大衆に認知された感はある
任天堂からしたら棚ぼたな
昔からあったとは言っても、パッドの導入や言語関係でハードル高かったからな
CS専門の一般人には
更に今はニコ動とかで名もないSteamインディーゲーの動画が人気だし
スイッチからPCの方へ逆輸入が見込める
箱やPSには昔からあったのにこうはならなかったから、流行という意味では初かもしれない ほんと見苦しい連中のスレだわな
この6年間3DSDL市場について認識を示すなと統率されてただけの恥知らずで
任天堂もその信者も今動き出しただけとわめいてる
三日三晩で強力なインディーズ楽園作れてたまるかよ
360生まれのまもって騎士が3DSDLですげえパワーアップ続編だして
好評を博したのももう3年前の話だ
それだけインディーが入れ込む下地があって今に繋がってんのに 3DSでインディーなんてゲハじゃ殆ど話題にでなかったがな
PS4のおすすめでインディーの名前だしたらPCでできるで片づけたれてたし インディーズはスナック菓子である
人によってはそればっか食ってる系 人によるだろ
ロケットリーグのガチ勢とか変態的な動きするし >>181
これだね
任天堂の損得で言う事コロコロ変える
ミリオンに非ずはソフトに非ず → サードがん逃げ → ブヒッチで呼び込み
こんな流れだね
世間の風潮を工作員どもが噂を流して形成する、世論を作り上げる作業
任天堂カルトらしい みんなスイッチのおかげですよ。
実力のあるインディーズが注目される時代になったのよ。
グラガーゴキがいなくなって良かった良かった、みんな幸せゲーム三昧。 同じようなスレは日々量産されてる
なんでPS4ってオワコンになっちまったんだ。steamのせいか?スマホのせいか?
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506559837/
>1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 09:50:37.13ID:tzQJHgkDd
>なぜなんだ
>5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 09:53:28.21ID:gs6XN5bpd
>スイッチにはどうしても土下座したくない虫たち。
崇めさせたり、隷属化を望んだり、他企業の死を願ったり、
ザパニーズの呪詛による扇動工作だよ
冗談かと思って適当に乗ると痛い目見るからな、引く そも後追いなりすますお前等はまた先手取られるだけだ >>219
>崇めさせたり、隷属化を望んだり、他企業の死を願ったり、
全てソニーの常套手段だな。 >>221
おまエラのお仲間はほっといて言論封殺か?
ID:TJk+z3Kr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170928/VEprK3ozS3Iw.html
言い掛かり付け放題で貶めて乗っ取る、乗っ取りミンジョクの常套手段だな
どうしようもないクズどもだな >>202
だからいまさら流行りだしたなんてのは、単に今まで否定的だったニシくんが手のひら返したからでしょwww
それ以外のプラットフォームじゃ昔と変わらず提供されてるものなんだから。 駄菓子買う様な感覚で手軽に購入できるのがいいね
後何故か動画サイトでRTAが流行ってて驚いたわ
これからもハード関係なく色々なゲームをCSにも出して欲しい パソニシ・スマホニシ・チカニシ等の成り済まし工作
スチーム持ち出してPS4叩くも、ブヒッチはジョガイジョガイ!
【PS4】Steamの国内アクティブユーザー数350万人を超えてた【撤退か?】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506435740/
なんでPS4ってオワコンになっちまったんだ。steamのせいか?スマホのせいか?
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506559837/
既にスレ乱立してるし、都合の悪い事を書かれたらもう一方のスレ上げやがる、いつものパターンだろ
パヨク兼務の任天堂工作員どもによってゲハは今日も監視されてます
インディーズの経営者たちもよく見とけよ、所詮こんなもんだぞ ファミコン時代もクソゲーはうっかり掴んでただろ
クソゲーあってこそ良ゲーが光る ブヒッチとかいう同人専用のポンコツハードがあるらしいな 文句を言うのならお前らでゲーム作ってみろよって事ですね インディーズゲームは全ハード力入れてやってるだろゴキブリ インディーズが活気あるのは良しとして
大手はaaa作れば倒産しちゃうってかもって問題が出てきたな >>223
いつ否定的だったん?
WiiやDSiウェアのときから沢山あったんですが?
ほんとーに小さな所が入って来たのは3DSになってからだが 本日はスイッチのほうに結構たくさん来てるな
当日発表でさらに増えとるわ >>232
アフィ業者の印象操作なんだよな、
当時Wii・DSから始まってWiiU・3DSで発売された
アフィれないインディーズ名作ゲームスレは尽く落とされた。
俺だってネバーアローンでスレ立てたけど、
アフィ業者に荒らされて発売してないホワイト扱いされたよ、ジョガイだってさ。潰されました。
やっと、スイッチになって良質なインディーズゲームが出てるんだって
世の中のゲーム好きに認識されてきた、時代の流れが変わっていった。 まあ箱○の頃よりダウンロード配信への抵抗感も薄れたんだろ
家庭用ハードはもちろんのこと今はスマホゲーが主流だし
家庭用に移植されるのは一定の品質満たしてるやつが多いし >>211
にゃんこ大戦争ねこあつめキューブクリエイターなんか話題になってたけどなぁ 元々携帯機は据え置きに比べて開発費安くリリースできるから
インディの宝庫ではあった。DSの頃からインディーズソフトは
沢山出てたがパッケージ販売でインディーズが勝負するのは
厳しい面もあって、DL販売が増えてきてようやく日の目をみた
感がある。3DSはDL専のインディーソフト結構あったし。
その流れでSWTICHにインディー集まるのは当然っちゃ当然 インプロージョンのハクスラ気軽にはまれるな
これくらいのがいいな
規模的にはグラディウス5程度の作品が
今はここあたりのカテゴリーで
出ても驚かない つーかそのほうがいいよなアディア練ってさくっと作る >>236
にゃんこ大作戦は50万だか売り上げで名前はでてたが内容を話してるレスなんか皆無だったしキューブクリエイターも殆どみたことない
ゲハで3DSのおすすめスレなんてたたないし俺自身3DS関係のスレほとんど見ないってのもあるのかしれないが
なににせよ急にインディーが流行りだしたってのには違和感はあるわ >>241
同人とインディーズに関する定義論議
https://togetter.com/li/470297
ユーザーとしてはどっちでもいいんじゃない?(鼻ほじ)
同人ですら「プロでも個人なら同人」「二次創作は全部同人」「アマは全部同人」と色々なんだし >>242
個人で色々楽しむ分にはいいが
掲示板で他人とコミュ取る程ではないんだろ
スマホゲーとかああいうのはレビューサイトでガチャに文句言って終わりだから ショベルナイトやればはっきりわかるけど
ゲームの面白さはメジャーもインディも2Dも3Dも
色数も全く関係ない
昔のゲームがキツイのは操作感やルール設定が
今ほどこなれていないのが原因
ちゃんと今の基準の設定で作れば
一見しょぼグラだろうがまったく問題ない >>242
連投すまん >>244追記(途中で送信してしまったので・・・)
3DSで流行ってないし話題になってないは同意。
ただ急に流行りだしたというのはあると思う。
3DS含め色々なCS機でやってはいたが空気だったジャンルで、それを人目に晒したきっかけがSwitchというだけで。
違和感と言うならゲハでこれまで話題にもならなかったのに急に持ち上げられたり
動画サイトのランキングにいくつもランクインしてる(しかも無名投稿者)事に違和感がある
これまでの事を考えると、一応流行というかその手前にいる気はする steamのインディーズって和ゲーの中小が作る
フルプライスゲーム以上のクオリティーだからな
そりゃ注目もされるわ むしろ東方界隈ッて入り口をくぐったことすらない人間の方が多いと思う まあsteamもピンキリだけど、シンプルシリーズ以下のお値段でだいたい買えるし
一昔前の洋ゲー位はクオリティあるからな
完全自作じゃなくてもアセット買ってエディターポチポチするだけで作れるし
(Game Guruとか。日本のツクールに近いかも)
CSでSwitch、PCでプレイ動画と双方で話題になってて相乗効果がうんたらかんたら
まあ海外メインのコンテンツで洋物多いから、日本人がこの流行?に乗ってくれるかが謎だけど >>206
インディーゲームの隆盛を語る上で360は絶対はずせないが
このスレにいる大半はただの馬鹿だから、そんな話なんて通じんわな そもそも360のインディーズは豊富だったけど
肝心の本体普及率が酷くてそれ以前の問題だろ国内は
海外では普通にインディーズのCS普及に努めてたけどさ
「日本での流行り」て意味ならば箱は関係ない。 コンペティション:independent games festival
クラウドファンディングサイト:kickstarter
配信サイト:steam
全部英語 ある程度のボリュームが出てくると動く層がある
その臨界に遂に達したということだろうな 大手メーカーの海外で沢山売れるソフトは、グロありで銃持ったFPSばっかりで日本人には合わない
インディーズは海外ではマイナーなジャンルが多いからJRPGとかシミュレーションとか2Dアクションとか日本人向きのソフトが多い 大手がPUBG作ったら倍ぐらいの価格でモードてんこ盛りでストーリーとかあるだろうな
誰も求めてないからそもそも大手からそんなものは出ないが
そういうことだよな 日本人が洋ゲーやるなら所謂AAAタイトルよりインディーズのが合うんだよ
それがようやく最近わかってきたのよ RPGツクール製のゲームをインディとして売る場合ツクールのメーカーにも金払わなきゃいかんのかね?
昔の名作とかCS移植して欲しいんだよなあ >>260
ツクール作品にロイヤリティ必要ないよ。
ただ、現状パイプラインが整ってないから
(アクツクが対応してたXBLIGも終ってしまったし)
CS移植に関しては簡単ではないと思うけど。
今度出るラノゲMVはHTML5出力があるので
WiiUや頑張ればスイッチ行けるのかな? シンプルな話だ
昔のインディーはPCで流行って
今のインディーはSwitchで流行ってる
Switch以外のゴミハードを全部足しても売れてないようだな
これは未来はSwitchにあるという事
インディーとはマイクラ等の超メガヒット作が出たり、次世代ゲームの芽となるからな マイクラとかテラリアとか他にも色々とあるだろうに今さら流行りだしたとかなんとか ゲーム開発者が同人ゲーム界隈を行ったり来たりしてるからなんとも。東方もタイプムーンももともとプロだし、逆に同人やってた田尻智がポケモン作ったし。 まぁスイッチのソフト不足のお陰なのだろうがなんにしてもチャンスが有るのは良いことだ
インディーズは玉石混交で数も多いからユーザーが自分好みのゲームを探しやすい手段があるといいんだが ゲーム会社なんて一人でゲーム作れない連中が集まるところだからな。
やれる奴は個人でやるだろうさ。 向こうじゃ中小がインディーだからなー
日本とはちがう 次にインディーからマイクラ級が出るじゃろ?
一番売れるのはSwitchになるじゃろ?
勝ったな… >>271
インディーで一番売れてるのSwitchだからな
インディーゲーム開発者によるニンテンドースイッチ版の成功報告が相次いでいる
ニンテンドースイッチ版はXbox One版とPlayStation 4版、
そしてPC版をあわせた数よりも多くの売り上げを記録したことを報告している。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170912-54268/amp/ 働き出すと年々大作やるのが億劫になってな。3か月に1本くらいでお腹いっぱいな感じ
気軽に遊べるSwitch+インディー。これほんと最強
インディー続々追加されるSwitchのゲームニュース眺めるのが最近の楽しみ ゲームニュースでブレイブダンジョン謝っててオモロイドこういう使い道もグッド >>272
PCで最初出てCSに移植がほとんどだから言ってるんだよ
PCでしか出てないのばかりでしょインディーは 海外で評価されてる日本産インディーゲー
洞窟物語だけ説 >>272
今の人気は機体との相性の良さによるところもあるけど
大型ゲーム不足に加えインディ仲間も少なくてパイのひと切れが大きいってのも重なってる特需だから
「インディやるなら/売るならスイッチ!」みたいなとこには落ち着かんと思うな >>278
インディゲームの場合手軽さが重要だから、
switchが一番買うハードルが低いと思うよ。
なんだかんだ3DSでも売れてたしな。 既に売れてるポップなガキゲーがちょっとSwitch売れて
狂信者がその一例をベタベタ貼り付けてゲハで暴れまくって
後は99%がSteamで供給というのが今もこれからもずっと続く流れだろう
>インディー続々追加されるSwitchのゲームニュース眺めるのが最近の楽しみ
これが本音だろうなw ポップな絵柄になっただけで本質を見失う鈍い人がいることが最近になってわかった
実際のゲーム性よりも見た目に惑わされてしまうんだね
可哀想だと思うけど彼らも楽しめるゲームが出るといいなぁと思う おまえらポップな絵柄に惑わされブーメランきづいてる? >>187
多分ゴキブリでもなく任天堂信者でもなく
国内版発売してにわかインディーズなアンテ民がわいてるだけ 日本じゃインディーズなんて空気なのに
にわかインディーズな信者の豚が持ち上げてるから叩かれてるんじゃないの むしろくすぶってた流れにようやく気づいてかみついてきた 洋ゲードンパチに馴染めないんだから
もっと早く気がつくべきだった >>4
キャックラは箱起源だと思う。盛り上がったなぁ 良かったなぁ >>280
バーカ。それ書き込んだの俺だが眺めるだけじゃなくてしっかり買ってんだよ
買う予定のが4本くらい配信始まったから、ついでに前から気になってたのも含めて昨日だけで7本8000円ほどまとめ買いした
ソフト買わないPSのフリプ乞食どもと一緒にすんなや >>284
マイクラが空気?
当たり前に存在してるけど、無いとみんな死ぬって意味では当たってるな。 マイクラはもうインディじゃないぞ
展開の仕方も完全に商業主義的だしな
ただのビッグタイトルに成り下がった パッケの大作は海外でヒットしたものが輸入されるから面白さは保証されてるって聞くけど
インディーは配信だから良ゲークソゲーも直で来るから見分けが難しいとかないの? >>292
インディーだって
日本語化ローカライズの手間を掛けてるから、
多少はハードルあるでしょ
まあ、アセットストアのサンプルゲーを
そのまま出してくるとこもあるから、
油断できねーけど 360の頃からゲハじゃインディーズや
ゴールド月二本は結構楽しませてもらってたが
クレカないときついんだよな
プリペイドがコンビニで売ってる任天堂ハードはこの辺強いと思うわ
日本はPSユーザーがそもそも少ないが
北米アマとかPSのプリペイドがランク常連なのも
オンの購入手段が広げられてきてる結果だと思う
しかしなんでPS4日本じゃ受けないかね
近所のコンビニがPSのプリペイドの販売やめて悲しい >>294
主要なラインナップが洋ゲーかアニメだから、
スマホゲーで満足してる一般は食いつかないだろ。
FF、ドラクエ、龍が如くに興味なければ数万も出さないよ。 >>97
switchの開発キットって5万くらいで個人もOKとか聞いた 急にって、ずい分前からマインクラフトが1億突破してなかった? >>292
フライハイワークスみたいにローカライズするようなところが出すソフトは安定だったりする
クソゲーのローカライズなんて売れないからあまりやらない >>295
でもそんな一般勢が今や洋物インディーズに食いついてるからなぁ
(動画サイトでの格安steamゲーのプレイ動画ブーム&Switch製インディーズが話題)
だから過去にXboxやPS3、Wiiで色々やったのに普及しなかったのに
今急に注目されてるからこそスレタイみたいな事言われてる訳だし
今度それが間口になって少しは国内据え置きに流れるかもしれん >>296
楽しみにしてる
まだ流動的だが
まだ仕様がわからないから なんか動画サイトで流行ってるっていうのを一般人に受けてるからと思ってる奴がちらほらいるな
あれはニコニコのホモのRTAと糞ゲーネタにしたからの人気であって
別にインディーゲームそのものが受けた訳じゃないぞ
つかあれも昔流行ったネタの後追いだしな
無論スイッチも関係ない switchはインディー、psはパンティーで良いじゃないですか。 >>33
まあ3Dゲーは未プレイだと人のプレイ観てても何やってるか良く解らんって所が結構多いからな
2Dゲームだと俯瞰的な視点だから、未プレイでもある程度何やってるか解りやすいんだよな ゲーム性なんてどうでもいい
重要なのは裸眼立体視によるビジュアル強化だとか言ってたのに
なんか急に手のひら返したな >>308
裸眼立体視は3DSのことだと思うが、おかしいなあ、そんなこと言ってたヤツなんていないけどなあ
ああ、PSVRのことですねわかります PSストアは公式が推してる以外のゲーム売る気あんのか? PCコスパ良すぎワロタw
Humble Very Positive Bundle 2 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/very-positive-bundle-2
Humble Gems Bundle 2 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/gems-bundle-2 >>308
ゲーム性に関してはうるさい方々ばっかな気がするんだが。任天堂ユーザーは。 意外とソニーの方が良い意味でゲーム性薄いの作っているからね
だから海外では初心者にウケてる部分もある訳で 任天堂が凄いのはゲーム性は高いものを作りながら
手引きやキャラや雰囲気で万人向けにしているところか
ポケモンとか女子供から対戦ガチ勢まで幅広くやっているし
スマブラやマリカやイカもそうだしね >>308
そんな主張あったか?
お前の脳内妊娠じゃね 脳内信者を相手にしてるようなソニーハードファンが増えたな
つい先日も、「今までパケ版持ち上げてた箱ユーザーが急にDL版持ち上げ出した」
みたいな頓珍漢な事言ってる奴居たし まあ宮台の言うところの感情の劣化だな
感情的連続性を優先して、論理を無視し始める 任天堂以外の大手が基本ゴミしか作ってないから仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています