プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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>>316
そりゃそうだろう
以降の機種はパワーで押し切れるんだから2D専用機能なんかいらない
同じこと言ってるのになんでそんなに攻撃的なんだか プレステはマジで壊れやすかったから買換え需要も幾分あったろう 同じことを強い語調で言い直せば優位に立った気分になれるからな >>318
は?
じゃお前の言う 家庭用ゲーム機史上最強 ってなんだよ?
まさかサターンが現役だった時代で最強!とかいう意味でつかったとでも?
ならスーパーファミコンだって、スーパーファミコン以前の機種の中では史上最強の2D性能だわw > サターンの2Dはそこそこどころか家庭用ゲーム機史上最強と言ってもいいくらいだよ
これは2Dを基本とした設計のマシンでは最強マシンなのは間違いない
サターン以降はマシンパワー上がりまくって、3Dで代用できるようになったから
スプライトとかBG画面とか2D用の機能要らなくなった >>243
コア構想マジで夢のようだった
キーボードとかプリンタとか繋げた構想図見たときパソコンいらねーじゃんとか妄想できて楽しかった
実際はそんなの展示会ぐらいでしか出てなかったような >>274
だいたいそんな感じだった
少しだけサターン先行だった >>322
サターンの2Dはドリームキャストより上だもんな。 >>321
なんか変なのがきたから終わりにしよう
君の言うとおりだということにしておくからそんなに怒らないでよw >>301
64がCDだったとしてもあやしいな
たしかに任天堂ソフトはすごかったけど64の開発のしにくさは伝説級だし、ソニーのサポート体制とかプレステの開発のしやすさはすごかった
宣伝もソニーがすごかった あの時のソニーはちゃんとソフトメーカーとして頑張ってたよなあ 64が天下とかないと思うわ
上でも語ってるが開発難度が半端なくて、当の任天堂さえ手を焼いてたし
予算豊富な任天堂さえこれだぞ
サードがまともに作れるわけ無いってw 最初の2年はサターンもPSも均衡してたが、やはり参入や開発のしやすさでPSが抜けてきた感じだな。
結果、PSは中小サードが乱立してクソゲー祭りにもなったんだけど、有力サードもちゃんと
確保してあったのでバランス自体はサターンに比べて良かった。 >>332
開発機材がPSは糞安くて、ツールが使いやすかったらしいね
ソニーは他ハード用に使うなと言ってたが、ソニー提供のツール使ってサターン用ゲームも作ってたみたいだし 当時の話とか見てるとソニーはソニーミュージック出身者が多かったこともあってクリエイター=ミュージシャンみたいな感じで一緒になっておもしろいゲーム作ってビッグになりましょー的なノリだったみたいだな
だから開発サポートだけじゃなくて相談とか面白くするためにどうするかとか親身になってたとか
あとやっぱナムコが整えてくれた開発環境が大きそう 小学校低学年とかで当時の情報源がコロコロとおはスタくらいしか無かった自分にとっては64が負けハードってのは後から知って驚いた
今よりは子供が多かったから子供向け専用でもある程度のビジネスにはなったんだろうなあ キッズ向けゲームはそこそこあったしコロコロとかでステマしてたからゆとりキッズからしたら64は勝ちハードみたいな存在らしいなw
実際は国内だとセガサターン以下だったんだけど
あの頃はまだ子供も据え置き機を買う時代だったな 発売時はどっちも空気だった
発売で盛り上がった思い出の持ち主は
40代無職童貞の俺よりも年上のゲーマーさんですよね? まずソニーがゲーム機ってのが畑違い感満載だった
ソフトメーカーもナムコぐらいしかめぼしいの出してなかったしアーケードメーカーはサターンの方が多かったから家電屋が出した3DOと同じ様に絶対消えると思ってたな 当時ネットは一般的じゃなかったから全体の雰囲気はわからんな〜
二機種だけじゃなく他にも同時期に沢山ゲーム機出たから戦国時代の幕開け!って雰囲気があったかな
王者任天堂の牙城を崩すのは何処か?って雰囲気 本体の値段もスーファミと比べたら高かったからな
でもPSの発売日に店を何軒か回ったけど売り切れてたよ >>319
グリーンベレー君の作者も熱中しすぎて五台目突入って書いてたね。面白いからそのまま気にせず買い換えてたんだろうけれども。 >>336
それステマじゃなくて普通に宣伝だし
コロコロは読者アンケートからゲーム機選んでた。 >>317
SS、頑張ってたの国内だけで北米がダメだったからなぁ
ソニック無いとしてもあんであそこまでボロボロだったんだろう サターンてcpuとか2つにしたり色々金かけてそうなハードだったけどなんであんなにポリガンしょぼかったの?
当時アーケードのモデル1にくらべるとめちゃくちゃしょぼかったよね。 >>343
北米はメガドラが普及してたから新機種じゃなくて拡張アダプタを出したいという意向があって、
サターンとほぼ同時期にスーパー32Xだしてるんだよね サターンの誤算
1.思ってたよりもサードが集まらなかった
2.思ってたよりも海外で売れなかった(皮肉な事にメガドライブの好調さが足を引っ張ったという説がある)
3.ハードのコスト削減がうまくいかなくて(パーツ構成の問題らしい)本体を売っても利益を上げにくかった
4.マニア向け、ゲーマー向けみたいな雰囲気が当時のニーズにいまいち合わなかった メガドライブはソニックだけじゃなくてスポーツ系とか海外でウケそうなタイトルが結構出てたと思うけどサターンはそうでも無かったのかな
海外で売るのだったらセガの方が得意そうだと当時は思ってた
PSが海外で売れると思わなかった >>347
同時期にPSが無かったらサードはかなり集まってただろうな
同時期に同じようなハードがもう一個出たのが最大の誤算かつ不運
でもその場合、多分スクウェアやエニックスはSSじゃなくて64になったと思う
だからどの道負けてたかな >>93
サターンにVideoCDアダプター付けて
エロ本のおまけに付いてたCD-ROM見まくった思ひ出 バーチャとリッジやりたくてどっちも発売日に買ったけどリッジばかりやってたな
しかもリッジはゲーム中に音楽CD入れると音楽ながせたよな
リッジの後の鉄拳にはもっとハマったわw
FF7出た後の鉄拳2とかあの頃は勢い凄かったな >>343
まず一番大きいのがバーチャがそこまで人気出なかったことだな
なんでかは知らないけど
バーチャブームもなくてソニックも出ないセガハードでしかも北米セガが推したのは32xなんだからそりゃコケる >>351
リッジの衝撃は当時凄かったね。あれだけでPS欲しい! って思わせる力があった
バーチャはすでにゲーセンでやってた人はともかく初見では訴求力が弱かったと思うね
だから最初はリッジがやりたくてPSを買おうと思ってたが
結局グレイテストナインって言う野球ゲームに惹かれてSSを買ったw
こういうパターンはきっとかなりの少数派だろう この頃はSNKに勢いがあったな
ゲーセン行けばそこが最新だった >>352
バーチャ不人気はリングアウトで負けってのが
欧米人には理解不能で理不尽とかいう理由だったはず
逆にリングアウトが無い鉄拳に人気が集中した >>332
結局それだよね
フロムソフトウェアとかそれまでゲーム関連事業してなかったところまでがかなりPSに参入して盛り上がった
しかしそういう成功体験ありながらPS2,PS3と真逆の思想にはしっていったのは何故なのか… >>357
派手さが一切なかったからじゃね?
ヒットエフェクトもなかったもんな、バーチャは
大体にして欧米じゃモータルコンバットみたいなのが人気だしw PlayStationの海外ゲームがわりとパッと思いつく
NIN64の海外任天堂のゲームも出てくる
サターンって海外でなんのソフトだしてたの? >>357
リングアウト後ゲームの展開は止まるがそのあとはクーリエクライシスみたいに好き勝手操作できて
パイプ椅子振り回して観客に八つ当たりとかできれば欧米で人気出たのかな
それはともかくバーチャはアメリカでは地味で不人気だったが英国では国政選挙の広告に使われるくらい人気だったと聞いたが >>360
セガ製じゃないがトゥームレイダースはバーチャに憧れてバーチャみたいなゲームを作ろうと開発を始めたら
いつの間にかマリオ64のようなゲームになっていたと開発者が語っていたな
とりあえずサターンがオリジナルのはず トゥームレイダースはPC版(DOS版)が本家。PSやSS版が発売されるよりも以前に出ていた。
現在も手元にCDーROMはあるのだ(三角のパッケージも残ってる)。
boodooとかPC用の3Dエンジンが2Dとの統合前の頃にあった製品なので、ビデオカードの新型チェック
ツールとして活用していたよ。 >>363
>>362の認識であってるはず
確か欧州サターン版は他より少しだけ早かった セガアメリカはトゥームレイダースを頑張ったのか
PSのクラッシュ、スパイロ
NIN64のバンジョー、ドンキー、ゴールデンアイ007、コンカー
に相当するのがそれってこと 当時はまだせいぜいパソコン通信の時代で、インターネットは無かった。
その結果、ファミコン時代の再来を思わせるようにゲーム雑誌の発刊ラッシュがあった。
面白かったのが畑違いの出版社が大量に入ってきたが、程なく廃刊ラッシュに。 >>258
国内のGDPとか不況以前に、スマホは今も世間で人気があるじゃないの
スマホの脅威となる天敵がまったくいないから、いまも我が世の春を謳歌してる
SS/PS時代のゲーム機も、わが世の春を謳歌していたんだよ
他に直接競合するものも無かったから、凄く人気も勢いもあって
将来の不安なんか微塵もない華やかな時代だったのさ
今のゲーム機にかつての勢いがないということは
単純にそれらによって日陰に追いやられたという事に他ならない
生活必需品でゲームが無料で遊べる時代だからしゃあないよ 覇王ゲームスペシャルみんなどれかのゲームでもってたでしょ HYPERプレイステーション
THEプレイステーション
プレイステーションマガジン
色々出てたな 俺はメガドラ晩期からユーザー始めて、
メガドライブFANからサターンFANを通ってドリームキャストFAN
購読してた
BEEP!じゃなくてFANを選んだ理由が、
最初立ち読みで比べてスーパースト2の記事の
掲載ページ数が2ページ多かったからw 発売後しばらくしての話だが
とんねるずの生ダラの時間帯に放送される
ファミ通のCMが楽しみだった
あとファミ通の最後の方の発売予定のページの ぱいるあっぷまーち
はいつ発売になるのか気になった ソニーと戦う前に内部分裂起こしちゃあ勝てる訳ないわな
32Xの発売を決定したメリケンはセガ信者から集団リンチ受けても文句は言えない サターンは2D表現もしやすい前提の3D専用で設計するべきだった
ようするにロースペDC+6ボタンパッド 32Xはなんかよく分からんけど好きだったなー
バーチャレーシングとサイバーブロールはいまだにやってしまう 友達同士が集まるとまず起動するのはサターンの方だった
カプコンの黄金期だったし
PSは一人でやるゲームが多い感じ 1,000円札を少しづつ貯めて、その間にも毎週新情報がきて
40枚貯めるまえに向こうから安くなって
ゲームセンターで毎月新作が稼働する誘惑もあって
週刊恐竜サウルスも集めたくなって
なんだあの子ども時代は。楽しかったぞ >>360
マイナーソフトだけどファラオの復活って言うゲームがそうかも
DOOMタイプの家庭用オリジナルFPSってことで、かなり気合い入れて作ったらしい
ゲームエンジンが優秀でなめらかなフレームレートと光源処理とかしてあって、当時は結構凄いと思った
後にPSにも移植されたけど、徹底的にサターンに最適化してあったせいかサターン版より出来が悪かった(ポリゴンゲームなのにw) サターンでたばかりにRAMPOて香川照之とかがでてくるアドベンチャーとか買ったけど楽しかったなぁ。
ワンチャイコネクションはかわなかった(笑) 本木雅弘とか竹中直人が出演してる同名の映画があったね
それのゲーム化かな? 2D派でドット絵大好きだった俺には
サターン+4MB拡張RAMという2D性能最強マシンが神機だった
NeoGeoを完全に超えてたからね ネオジオのゲームはネオジオのほうが出来がいいよ
音が全然違う
どのハードにも得意、不得手がある
PS2はDVD搭載してたけどモデム別売りだし 全てワクワクだったが?
パソ通であんなに盛り上がった時代はなかったと思う
ナローバンドのインターネットも普及はまだまだ先で
ゲハの前前前夜くらい?w 4MB拡張RAMはすごかったが、ネオジオ移植タイトルはその4MBRAM使ってない。
使ってたのは4MBの前身の拡張RAM、kof95は専用RAM。
SSのネオジオ移植タイトルはSE関連の再現性がいい加減だったのが惜しい。
>>384の言うようにそんな褒められた移植度でもない。良かったのは95くらいかね。 >>385
2は比較的良く出来ていた。移植度が低いのには変わりないが、一応まともに遊べる出来だったからな
しかし何故か次に出たスペシャルはまたしても劣化した。何故か使いまわせるはずの音楽まで劣化してたw >>388
この当時のゲーム機なんてメモリがカッツカツのカッツカツなんだから音楽以外で使うデータが増えりゃ、音楽にまわせるメモリが減るにきまってる
そうでなくともSFCの音源は使用メモリ量によって大幅に音質に影響でるからな 拡張RAMでもメーカー間の対立っぽいのが有ったのかね
SNKが1MB拡張RAMをリアルバウト餓狼から使用し始めて
これ以降のタイトルは全部1MB拡張RAM対応で発売
カプコンは1MB拡張RAM対応にはせずに
4MB拡張RAM対応ソフトばっかりで両社が意地でも相手のメーカーが使う規格の方に
乗っかりたくないぞって感じに見えたわ
カプコンが4MB出した後に1MB対応しないのは分かるが
SNKが1MBで最後まで通したのが気になるんだよな なんとなく覚えているのが、ナイツが発売されるときにサタマガのコメントで
「このプリレンダムービーのような画質でゲームができたらいいのにと思う」
て書いてあったんだよね
今のマリオデなんて完全に超えてるよね
あれから20年、そんな時代になったんだなと思う >>391
RAM増設できるCSゲーム機ってサターンとN64だけだよな?
N64は末期には別売り用パーツが余って、初めからRAM増設したバージョンも発売した その2機種は「できる」というよりRAMを増設してでもソフトに力を入れないといけないところまで追いつめられたってことだと思うよ >>393
わかるわー当時はムービーと実際のプレイ画面の画質は差がありすぎて完全に別次元だったからな
個人的にはバイオショック1辺りから、ムービー画質まんまでプレイできる時代になったな〜と感じたわ
Dの食卓やMYSTみたいなのは別として >>393
ナイツのプリレンダムービー見てみ
ドリキャスのバイオコードベロニカのリアルタイムレンダと同じくらいだぞw >>397
見返してみるとびっくりするほどしょぼいw
思い出補正って怖いな〜
でもまだPS2〜Wii世代はモデルがカクカクしてるから
Wiiで出たナイツ2でもプリレンダレベルとは言い難い
ナイツのプリレンダムービーの動きや質感はしょぼいけど
カクカク感はなかった クリスマスナイツ、当時はセガに注文して金を払えば手に入れるられるって気付かなくて勝手に苦労してたわ
本体のオマケでしか入手できないと思い込んでた >>391
マーベルスーパーヒーローズが1MRAM対応じゃなかったっけ?
確か4Mは「X−Men vs ストリートファイター」と」同梱または同時発売だったような >>400
マーブルはRomなしでディスク単体で遊べる仕様。 >>401
いや専用じゃなくて対応
wiki見たけどROM対応って書いてあるだけで4Mか1Mか書いて無いし俺どっちも持ってtからよく覚えてない
>>379
これとエイリアントリロジーってのが凄いって聞いて買ったけどどっちもほとんど勧めもせずにやらなくなった
結局FPSでクリアーしたのは機動戦士ガンダム外伝だけだったなあ >>390
ネオジオ格ゲでは初の「家庭用ほぼ完全移植」と言えたかもな。
ロードもかなり短かったし。
おかしかったのは解像度の問題でキャラがやや縦長だった事くらいかw
>>392
おいそれは初耳だ。マジかw恩恵としてロードが爆速になったのかな? >>402
え、対応してたの?大体買ってたんだけどな。
いかん、俺もいろいろ調べてるわ。thk KOF97は4MRAMでも遊べたが、対応させただけで、
ロード等仕様は1Mと同じ。地味に残念だった
でも拡張に頼ったゲームより、
ヴァンパイアハンターの方が凄いって感じもあるw
(同キャラ対戦だとアニメパターン完全再現らしい)
でもその分ロードがかなり長いのが玉に瑕だった
ストZERO2が8秒、ハンターが12秒 >>402
ファラオの復活はまごうことなき名作だけど、エイリアントリロジーは糞ゲーだった
当時としては珍しいFPS大好きっ子だった俺が難しすぎて途中で投げたゲーム
中盤から手のつけようがないほどの難易度になる SEGA自身は4メガ拡張RAM専用ゲーム出さなかったのかい?
サクラ大戦とか使ったらすごくなる? ファラオの復活はサターンのくせにぬるぬる動作だし遠くまで見えるしで技術力高かった
トゥームレイダーもサターンの方がちょっと先に出た バーチャの酔っ払いジジイ使ってたなぁ。大型量販店や近所のTSUTAYAの無料試しゲームコーナーにいたガキの1人ですはい 厳密にはSEGA自身じゃないかもだけどファイターズヒストリーダイナマイトは4メガ使える 4MRAM専用ゲイルレーサーもといラッドモービル出せばよかったのに あんま格ゲー上手くない俺にはpsの方が解像度高くで見た目綺麗だからこっちの方が魅力あったわ。
動くとカクカクだけど。 >>406
FPSはPSのタイトルに魅力を感じてそっちやってたわ
未だにディスラプターより酔うゲーム知らん この頃はさすがにFPSだけはPC一択でやってたわ
質もタイトルも性能もあまりに差がありすぎた
PSサターンではDOOMでさえあの有様だったし・・・ PlayStationはTPS風味のアクションシューティングが得意だったってことか
メタルギアやバイオハザードやサイフォンフィルター >>414
あれジャガー版のアップグレード移植らしい
それでもUltimateDoomは割と良かったよ
FinalDoomはアカン、全然Finalじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています