プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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あのころはおもちゃ屋も多かったナァ・・・・・・・・ 零細下請けゲーム会社入社1年目 次はソニーの新型だって肝いりで開発キットが先輩の机に設置されたのを眺めてた 今までスーファミでアセンブラで作ってた人たちだから「構造体?なにそれおいしいの」って感じでC言語から苦労してた 「俺C言語わかるんだけどなぁ」とか思ってたけど自分のスーファミタイトルが終わるまではPSは触らせてもらえなかった 当時をよく覚えてるオッサンだけど、PSとSSがでる直前はこの二つのハードが明らかに前人気すごかったよ PSはソニーがゲームハードビジネス初参入だから若干 「どうだろ?」っていう空気はあったけど、発売予定のタイトルとかゲーム雑誌で情報見る限りwktkが止まらないって感じで盛り上がってた 恐竜デモのインパクトが凄かったしね、 ポリゴンによって完全にパラダイムシフトが起きた!っていうのは素人のガキでも感じられた そして同時にPC-FXの誰が見てもこれは駄目だろ感は、発売前からめっちゃ漂ってたのも覚えてるw あの頃は色々なハードが出てたけど、 ハードごとに長所短所があってよかったね。 老舗のおもちゃ屋もまだまだ健在だったし露店のゲーム屋もまだ生き残ってた 地方に行くと新品のファミコンソフトやゲームウォッチが普通に売ってたりして、よく価格交渉してたわ そんなお宝もほとんど秋葉原に売っちまったなー 発売前はサターン優勢だった バーチャもあったし当然俺も買った ブレステはイマイチの雰囲気だったけどリッジレーサとかソニーオリジナルのユニークなソフトがどんどん発売されていつの間にか大人気 まあPSも買ったけど格ゲーが好きだったから最後までサターン派だったけとな >>74 確かにサターン優勢だったよな なぜなら業務用タイトルのラインアップが手堅かったから PSは「ソニーってゲーム屋じゃないよね?」みたいな不信感がゲーマーからは強かった気がするが、 非常にうまくライト層をかっさらって勢力拡大したな 「ナイツ」のナイツと合体しない方、少年少女を動かす方 マリオ64と比べちゃう 3Dがまともに動かせなかった時代に突然バーチャだから衝撃的だった あと当時はバブル末期でまだみんなお金持ってたな >>1 当時は3DOがすでに覇権ハードの地位を築いていた みんなチキチキマシン猛レースに夢中だったよ マルチメディアといえば3DO サターンとプレステは3DOの金魚の糞という立ち位置 >>79 パラレルワールドに帰りなさい こっちの世界では「3DO押し付けられたけど売れねえよ・・・」ってパナの電気屋の店長が泣いてたぞ まだサターンとPlayStation本体持ってなくても それぞれのハードの専門誌買って楽しんでた THEPlayStationとハイパープレイステーションとセガサターンマガジン ジャンピングフラッシュ2なんて大きい攻略本もゲーム買う前から買って読みこんでた 3DOは値段の割りにPSサターンと比べるのが失礼なほど低性能だったな サターンのデイトナUSAで3Dポリゴンの未来を直に感じた 家のテレビでもここまでやれるんだ〜みたいな >>79 「スターブレード」と「寺沢武一の武」「マカロニほうれん荘」を忘れているぞ >>82 バカを言うな、動画再生能力はピカイチだったぞ 3DOで鞍馬山荘殺人事件をやったらサターンのワンチャイコネクションなんてやってられない(やったけど) あと本体に記憶メモリーが入ってるからメモリーカードが(追加で必要なければ)いらないという利点もあった >>75 当時はバーチャブームの影響がでかかったしね バーチャ2が発表されてPSは空気になりかけた 発行部数伸ばしてたファミ通もバーチャ推ししてたし バーチャコップ・バーチャ2・セガラリーの三連リリース時が最高潮で その後は話題性のある弾が無くFFはソニーに取られてDQも獲得しそこなった サターンは盛り返すことができなかったね バーチャファイター1もデイトナUSAも よくわかってないのか雑誌編集者がプリレンダCGかハイエンドCGの画像 (サターン版のパッケージイラストのあれをもっとゲーム画面っぽくしたやつ)乗っけて 「次世代機はこんなに綺麗だ!!」って説明して 同じページに同時にアーケード版、サターン版、ゲーム画面っぽいけど各種ゲージとかのない ハイエンドCG版まとめて全部サターン版ってことで読んでて混乱した まだスーファミ現役、ただこれから任天堂の影薄くなる ソニーもなんか出すみたいだけど餅は餅屋でセガの時代になるだろって 少なくとも俺の周りは 今考えてみれば、サターンの時のセガの奮闘ぶりには驚かされる 自前で最先端タイトルを量産しすぎ しかもジャンルを選ばずポンポン放りこんでたしな ドラゴンフォースとか好きだったなあ サターンにすぐ食いついた層とまだまだスーファミって層には年齢差があったんじゃないか? 当時サターンに食いついた層はゲーセン出入りしてる中高生、まだまだスーファミってのは小学生とか >>91 スーファミでもまだタクティクスオウガ、旧約・女神転生とかダビスタとかあったからな そのあとSS、PSいってもう64とかほとんど話題になってなかったよ サターンに飛びついた俺はもう社会人だったなぁ 独身で金あったから好きなゲーム好きなだけ買ったわ ビデオCD拡張モジュールみたいのもつけたぞ 今も押入れの中にあるわ スーファミや任天堂に特に思い入れがある層はN64待ちを決め込んでる人が多かった気がするな 俺はなんの思い入れもなかったからまず3DOへ行ってしまったが・・・ なおドラゴンタイクーンを死ぬほどやりこんだので後悔はしてない 発売前の事はわからんけど、友人の家でアークザラッド横で見てて音響の良さに衝撃受けた FCからSFCになった時は画や音に厚みが増したって感じだったけど、PS(SS)の音響は奥行ができたというか2次元が3次元になった位のインパクトだった。 購入は発売2年目の年末だったと思うけど3カ月待ちだった、春まで何度も幻水の取説読んでたっけな 何人か、後年と勘違いしてるのとか 妄想知ったか知識をさも本当のことのように書いてるのがいるな… まあ面白いから眺めてよう 発売間近と言うとプレステの「1、2、3」連呼してシャッター叩くのは覚えてるんだが サターンは何だったかな、土星人だったか 3DOは空気ハードの中では圧倒的な存在感があったな 空気だったけど PCFXなんて当時存在すら知らなかった プレイディアはなんか変なゲーム番組の優勝賞品 爆走兄弟レッツ&ゴー!!と魔法騎士レイアースと勇者警察ジェイデッカーに 大きいお兄さんお姉さんは夢中でした サターンは最初64bit級とか任天堂意識したCM出してたけど、PSが売れ始めてからセガールとアンソニーみたいなPS意識したCM打ってた記憶がある 暑苦しい機関車が正面からぶつかりあうCMしか記憶にない あとは土星人の本体CMとサターンニュース サターンはバーチャファイターやるために買った。 PSはリッジレーサーやるために買った。 その後、デイトナUSAがリッジよりかなり汚かったのでひょっとしてPSが勝つかなと思った。 サターンは2cpuだったけど、2つのcpuの調停をとるのが非常にむつかしく、性能をフルに発揮することはセガ以外難しかったと聞いている。 PSは最初から3Dを念頭に設計されていたが、サターンは途中から3Dにも対応できるように設計を変更したといううわさもあった。要は、3rdパーティーにはPSのほうがプログラムするのは優しかった。 まあ、結局FFがPSについたので勝負が決着したわけだが。 >>103 > サターンは2cpuだったけど、2つのcpuの調停をとるのが非常にむつかしく、性能をフルに発揮することはセガ以外難しかったと聞いている。 んなわけねーだろ 2CPUつっても今でいうマルチコアプログラミングが必要だったわけじゃねぇんだし >>86 その3本連続リリースのあと3ヶ月ぐらい新作がスカスカでそこで勝負が決したと感じた とどめを刺したにすぎないFF7発表の影響が過大評価されすぎだと当時の一セガ派としては思う ゲーム雑誌でそのゲームを紹介するのに 値段・発売日・メーカー・ジャンルのほかに容量も当時はよく書かれてた だいたい18メガで、大容量24メガ、超大作32メガ PlayStationとサターンのゲームはそこが、容量:CD-ROMに変わってた サターンの方がシェア奪うと思ってたな。家電のソニーはイマイチ信用出来んかった。パナソニックが失敗したように。 完全にPSに傾いたのはやはりFF7だったな。 もともと最新ゲーム機に真っ先に飛びつくコアゲーマーが先にサターンを買っただけで、コアゲーマー以外ははなっからサターンよりPSに目向いてたよね バーチャファイターとリッジレーサーどっちがやりたいか、って比べてps選んだな リッジレーサーはそれまでのレースゲームに比べて爽快感がハンパなかった 最初39800円だったかな? 数ヶ月後に5000円値下げされた時に我慢できなくなって買った とうじ子どもだったおいらっちは アーケードゲームは家庭用で遊ぶより 毎月新作でる状況だったから完全にゲームセンターで遊ぶ派。家庭用移植は買わなかったな いけば沢山あるもん。家庭用陣営関係なくセガもナムコもいっしょに 大ヒットの予感でサターンは土星人の宣伝だったかな プレステは新規参入で地味だったな ドラクエ、FFのゲームで勝負がついた、プレステ勝利 サターンはPC等のエロゲー路線で、最後の健闘 今でこそ残念ゲーになったが、初代グランツーリスモの衝撃は忘れん。 当時はメーカー名の車はゲームに出てなかったからな。 次世代機戦争でメディアが煽ってたよ WBSでバーチャファイターが紹介されてた ガリバーボーイ天外魔境火星物語サクラ大戦 すごい人がいたもんだと思った VF2の時に新OSどうこう言ってたから2CPUを効率よく使えるようになったのそれからじゃない? ワクワクはあんまりなかったな 発表されてるタイトルがそれほどなかったし雷電2ぐらいかな ほしかったの PSは鉄拳やリッジレーサーはあったけどキラーになるようなジャンルじゃなかったしな SSのロンチなんてひどいもんだった バーチャとあとゴミばっかり 大半が見送りしていたのが事実 FF,DQの影響力が当時はものすごく強く、どのハードで出るのか 皆待ってた状況が長く続いた 当時鬼の様に高かったPC98を買わずともA列車で行こうが遊べるというだけでワクワク感が半端なかった PSよりサターンの方が面白いゲーム多くて良かったな マニア好みのラインナップでゲーマーにはウケてたと思う PSは実績ゼロの新参者故に、発売後は様子見状態の潜在ユーザーが多かった。 その影響もあって初期はサターンが優勢だった。 皆がよく知ってるメジャータイトルもコンスタントに出ていたし、 記憶の範疇ではバーチャコップのデモ見てレジに向かう客が多かったのをよく覚えてる。 >>117 そりゃ時間が立てばたつほどノウハウがたまってより性能を引き出す色んなテクニックが蓄積はされていくけど SSはそもそも2CPUがしっかりつかえないとまともにポリゴン扱えないハードなんだから最初っからちゃんと2CPUはしっかり使われてたよ VF1の時は突貫すぎてライブラリにバグが多すぎて性能出せなかったのは事実だったけど、そんなのはVF1発売後にすぐに治してるし >>118 当時はネットもなくて日本以外の国の情報なんかこちらにゃわからんかったけど、そもそもSSは北米で当初からとてつもないくらい大爆死してたんで、 海外人気も高く、当然海外での発売も重視されていたFFがPSを選ぶのは自明だったね 最初はSSが一歩出てたのは確かに感じたな 2Dアーケード移植が強かったしな まだゲーセンも客が多かった時代でセガというブランドが当時はSONYより上だった SONYはどこまで本気でやるのか怪しまれてるところはあった 大失敗作 松下の3DOがあったからね FF7発表されるまでもSONYのやる気は十分感じたがやはり超えられない壁にブチあたってた FF7発表でいっきにぶち抜けたって感じ SSはもうそこから転落していくだけだった 当時マルチメディアって言葉が流行ってたから、PS有利になったのかも MPEGデコーダーカードがむっちゃ高いし サターンはFF7発売の次の年にはもうドリームキャスト発売してるもん ハードロンチと専用ゲーム開発の準備時間がどれくらいかかるかわかんないけど FF7発売前後にはドリームキャストのゲーム開発すすめないと間に合わないんじゃない? サターンなら家でバーチャファイターが出来るってのでワクワクはした あとカプコンの2D格闘ゲーム PC98もってなかった人はむしろカクテルソフトやエルフゲーにドキドキしたんじゃないか?w サターンはソフトが日本向けになっていたせいでセガオブアメリカは現地で積極的にサターンを推せなかった そして予想通りサターンは北米で壊滅的に売れなかった、セガにとってはFFよりそちらのほうが痛かった 任天堂が長年、萌えキャラ絵のゲームをFE以外作らなかった原因かもしれないくらいのインパクトだった 向こうじゃサクラ大戦は全く通用しないんだよ、こっちじゃマリオ64抑えてゲーム大賞なのに まあそれを発売する前にハードを閉じてしまったぐらい不調だったのが海外サターンだが ソニーは「123」と言いながらシャッターを叩くキチガイCMだった >>125 サターンの実質的な寿命は1994〜1998で当時としてはそれほど極端に短命ではないよ むしろPSで3年目に発表されたFF7がゲームソフトとしては異例の1年半も前から宣伝してたのが サターンに短命の印象を与えているかと シェンムーは最初SSで作られていた隠し玉だったわけだし完全に見捨てていたわけでもない もっともドリキャスは日経にすっぱ抜かれて銀行からの借金の為にも慌てて発売しなければいけなかったというのは事実で その分ロンチの目玉のVF3を格闘ゲーではSS・PSで大いにやらかした元気に任せて大不評という失態も犯しているが >>128 メガドラ成功でウハウハだったセガアメリカがメガドラ延命させようとスーパー32ゴリ押ししたのがサターンの失敗の遠因らしい そして32が不振なので慌ててサターン販売決定したら小売りにうまく商品を回せないで一部に優先的に回したので 猛反発を受けたってのもかなり大きな理由だったとか ついでに言うとVFはイギリスでは占拠の広報に使われるほど人気があったが派手好きのアメリカでは光線技が無くて地味だからあまり売れなかったらしい DC版VF3って元気が移植したのかよwww 気でも狂ったかセガよ >>122 2つのCPUをセガ以外がフルに使っていたかということについては、こちらの記述によれば https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/library.html ・初期を除く、ほとんどのゲームでサブ CPU はフル活用されていた、というのは誤り。 ・ただ、SGL を使用したゲームは一定割合で存在し、これらのゲームではサブ CPU を活用している。 ・SGL を使用していないゲームでも、サブ CPU を活用しているものはある。 「全然使われていない」わけでもなく、「ほとんど使われていた」わけでもありません。 ということのようです。(これが本当かどうか私にはわかりませんが。) ここ、結構面白いことがたくさん書いてありますね。 なぜかネオジオCD買ったなあ ACアダプタすぐ断線するわ コントローラーはすぐ下が効かなくなったり散々だった >>1 がそういう人の話を聞きたいと言ってるんだから当然だろ 興味ないなら見るなよ エネミーゼロには騙された 発売前の期待を煽るすごいPVでまんまとだまされたわ 東京ゲームショーのワープブースでナイツのライブを見て雰囲気に飲まれてからのあのPVだったからな >>137 元々ビッグマウスだけが売りで何のヒット作も出していないし システムはサイレントデバッカーズのパクリだし 「ゲームでは喜怒哀楽の愛をまだ表現できていない(哀はお涙頂戴というくらいで最も表現しやすい感情表現)」と言ってたし ほとんどシナリオ論の本一冊読んだくらいで自分はシナリオに精通していると勘違いしていた岩崎レベルのアホだぞ 期待する方にも責任がある リアルサウンドの時は「声優使うとわざとらしくなるから一般の俳優使った」とか言ってたくせにアメリカで日本のアニメが売れてると聞くと 「キスシーンで顔を移さず女の子が爪先立ちするのを映すような日本のアニメのいいところを取り入れたい」とか掌返ししてたし 基本的に無知で定見のないお調子者だぞ 2Dメインだったゲーム世界がポリゴンに置き換わった時の衝撃は体験していないとわからんだろうな 16ビット機でもポリゴンゲーはあったけど数タイトルを除き見た目も動きも無理あるのばかりでしょぼかったからな ゲーム表現の相転移が起きた瞬間だったよ あと高嶺の花だったアーケードゲーがほとんどそのまま移植できるようになったのも凄かった 雷電U一面ボスのチリチリチリチリ…チュドーンって派手な爆発がついに家でも見られるようになったんだって 当時アーケードでストゼロが流行っててゲーセンで格ゲー楽しんでた層がストゼロがプレイできるセガサターンを買ってたな それに対しRPGやアドベンチャー好きな層はプレステ買った セガサターンユーザーもリグロードサーガとか癖のある面白いRPGを楽しんでいたが、FF7がきっかけでプレステに本格的に移行したみたいよ >>1 リッジ・鉄拳やりたいならPS デイトナ・バーチャやりたいならSS とか周囲の人が言ってたな 要はナムコ商品が欲しいのか SEGA商品が欲しいのかで選べばいいって感じだった レースゲーはF-ZEROで進化して、リッジでさらに進化した感じ >>142 Fゼロみたいなゲームは元々アーケードにたくさんあった つうかビジュアル的には拡大縮小機能なしのMDで出たアウトランの方がきれいだと思う ついでに言えば拡大縮小ゲームとポリゴンゲームの進化を語るなら 初めてポリゴンで本格的なレースゲームを実現したバーチャレーシングを忘れている 発売半年前はどっちも、3do臭のするあやしい高性能マシーンだなってときに スーファミのドンキーコングきれー次世代機いらねって感じだったよ リッジに慣れた後にデイトナやったら操作難しくて真っ直ぐ走れないわ 全然曲がれなくてびっくりしたけど慣れるとそれが快感だった >>145 アーケードでピットファイターやモータルコンバットとかの洋物の実写格ゲー見てた層には 色数考えれば当たり前としか思えなかったけどなあ スーパードンキーコング まあ、あれだけの絵をレンダリングで描くのには相当な金がかっかてたとは思うがそれだけのものだし 当時の地元では、ゲーセンが学校帰りの溜まり場だった。 クラスの男子の半分はいた、学年関係無く集まっていた。 今に比べたら店内は暗く、不良もいたし、天井はいつも霧というか、もやのような煙が舞っていたような記憶がある。 店内は波動拳!、バーンナックル!、弧月斬!、ボディが甘いんだよ!と格ゲーの音以外にはポップコーン!ポップコーン!しか聞こえないぐらいだった。 そんな2D格ゲー全盛期に突如現れたポリゴンにゲームが一変していった。 今みたらただの四角の積み木にしか見えないけど、ドットしか知らなかった自分達には本当にリアルに見えたんだ。 画面の中に人が立っている、十年早いんだよ!と誰もが叫んだ。 新宿ジャッキーや池袋サラに熱狂した。 高橋名人のような企業からのキャラクターではなく、各地のゲーセンの大会から有名人が生まれるといった現象に誰もがゲームを巧くなりたいと研磨していた。 ビートマニアの登場には誰もがこれはゲームなのかと首を傾げていたし、1プレイが高すぎたことも相まって、Houseに誰もが絶望した。 学校でも足が速いや運動が得意に並んで、ゲームが上手いが取り柄になりえた時代だった。 あの頃、ゲーセンに来てたお兄さんもおっさんも、不良の兄ちゃんも怪しい爺さんもゲーセンの店員も店長もみんなみんな顔見知りで、50円を握り締め、台の隙間に挟んで、みんな並んでた。 同じ時間、同じ場所に、同じゲームをすることが とても大事なことだったのかもと今は少し思う どっちも大して騒がれてなくてマジでゲームオタク以外眼中になかった でも先に注目されたのはバーチャブームでサターン、そのあと価格破壊とか64の自爆でプレステ一強に いまでもセガサターン発売前の土星人のCMは思い出すなー 未来のマシンが来る感がすごかった 結果的にネタゲーと格ゲーとエロゲーの宝庫になっちまった 64のカセットがロンチの時点で1万円とかいう暴挙がバレた時のまわりのゲーマーたちの白けっぷりときたらすごかったわ は?アホじゃねプレステかサターン買うわって早々に64用に貯めた金でプレステとかサターン買ってったな たぶんその頃はプレステもベスト版とかだして2800円で新品ソフト売ってたし 最終的には両方買ったけど どっちを先に買ったか覚えてないなぁ 発売当初はSFCがまだ下火ではなかったから すぐ乗り換えようとは思わなかった サターン発売の頃にはすでにアーケードでVF2出てたからポリゴンゲーは一般層巻き込んだ大ブームになってた記憶があるが バーチャは人形すごかったよ。社会現実になったし。俺は高校で金なかったが社会人なりたての先輩とかゲーセンに半年間で100万対戦で金ぶっこんでたから。最初は一回100円だったからね。 熱い時代やった。そんなおれも今や二児の父。 当時、4万で発売されたゲーム機を買う文化なんてないから完全に空気だったけどな ワクワクしたとか言ってる奴は一般感覚からはみ出てた層だろ これから先、持続的にソフトが出るかも分からんものを平気で買う層なんて 今、スイッチを買ってしまうような頭の悪い層だけ 一般的にはFF7が出るのが決まって64の敗戦が濃厚になってから売れ始めた この頃は25000円だったしな >>67 FF7PS移行の時はまだ関係は続いてたよ。決定的に破綻したのはニンテンドウ64はダメだといろんな会社にふれまわってたから。 ゲームボーイの歴史的大復活を見たときのスクウェアの様子が個人的に気になる。 リッジかバーチャかに別れた ロンチで手に入れたPSは闘神伝まで格ゲーが無かったが鉄拳が熱かったな モータートゥーンも斬新なレースゲームで良かった 特にジャンピングフラッシュは革命的 バーチャ、デイトナ、バーチャレーシングとAC付いていたサターン 初期はほんとアーケード作品ばかりだったな サターンのバーチャファイターの試遊台と プレステの闘神伝の試遊台があった 年末出たバーチャの対抗馬が闘神伝だった めちゃくちゃ善戦していてタムソフト全盛期(´・ω・`) いくつかのタイトルの発売日を調べて 少し当時を思い出した 96年はダビスタ(V〜’96)がめちゃめちゃ流行ってて SFCで遊んでる人も多かった この頃すでにPS、SSに完全移行したという人はまだいない ゲーセンを主戦場と考える人がいたり プラットホームをいくつかを掛け持ちしてる状態 97年になるとSFCは忘れ去られた 64の登場もその要因だったけど FF7(スクウェア参入)が決定打だったね PS, SSが出てからSFCは 中古でFF6, DQ6, FE聖戦, テイルズをやったくらいか >>79 > 当時は3DOがすでに覇権ハードの地位を築いていた ねぇよ 3DOはWiiU以下の死産だった 当時サターン、PS、FX全部買ったわ。 PCエンジンメインだったからFXに期待してたんだが、バーチャとリッジと闘神伝とバトルヒートやってこりゃFXに勝ち目ないと悟った。 だがチームイノセントは面白かったな。 ゲームファンとして、あの頃は一番ワクワクだったな 自分は発売直後にPSとサターンを購入 個人的に、キリーク・ザ・ブラッドは衝撃だった やっと本当の幻想世界が出来た感じ PSの成功は 大多数のゲームメーカーが当時の任天堂の横暴に反発した感じだった 98年くらいにはもうPS独走体制になってた 64<SS<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<PS くらい 64は容量の少ないROMを採用したせいで 当時主流だったプリレンダムービーや音声を多用したゲームが作れなかったのが 致命的だった、FF7を64で出そうと思ったらムービーが殆どなくなっていたと思う >>152 あの頃のSFCのゲームは2Dドットの頂点に到達した感じ 特にスクウェアのFF6、トレジャーハンターGとか でも、やはり時代は3Dに進んでた >>166 FF7の発表は全て あの頃のスクウェアはゲーム業界を左右できる あの頃ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる