CSの未来を憂うなら、課金やガチャ批判はすべきではない 【SWBF2】
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理想
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーが反省して課金ガチャを止める
↓
CSの未来は明るい
現実
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーは肥大する開発費に対して利益が出なくなり予算縮小・倒産・スマホ落ち
↓
CS終了 グラがグラがはやめとけとずっと言ってはいたけどな… 洋ゲーメーカーはいらんから別に潰れてもいい
特にEAとか EAとか外人からはIP解放してとっとと倒産しろとか思われてるぞ CSのガチャ課金の根源はハイスペック至上主義からくる開発費高騰
これは大手メーカーとゴキの総意なのでこのまま突き進め 制作費がPS1の100倍かかってるソフトを59ドルで売って利益出るわけないだろ 重課金を許してしまえば、
嫌気が差して結局だれもやらなくなるのでCSの未来なんて知れてるわ。 それを英語で書いて海外に言わないと意味ない
騒いでんのアメリカだし 少なくともほとんどの外人が次からまたやらかしたら買わなくなればいいと思う
そしたらやり方変えるか潰れればいい >>15
ならグラがしょぼくなっても納得するの?
そうじゃないなら口だけだよね 1つ言えることは300円程度のdlcを高いって言ってた人が
3000円で回せるガチャを安いと思わせてしまうマジック 分相応の規模とカネ使って面白さで誤魔化すゲーム作ればいいだけなんだよなあ ゲーム本体を無料で配ってればよかったのに
キャンペーンはDLCとかにすればおk
でもやっぱりガチャ課金が許されるは日本だけかなw GTAVが許されるってことは課金より運要素のガチャがダメなんだろうか 制作費のかかってるソフトには相応の金を払うのは当然だよな ガチャは規制されるまでの短い命
それのためにユーザー振り落としたら長期的にみて大損だぞ >>20
それを同一人物だと断定する方がミラクルマジックだろw このまま規制はされないなんてありえないな
パチンコも絶対に規制されないって踏ん反り返ってたら一気に規制ラッシュで業界死にかけ まぁ洋ゲーがガチャーになったら
任天堂としてはウハウハだろうよ
さらに差別化できる 別に衰退してもいいから叩くよ
がチャも課金も大嫌い AAA級タイトルは映画産業をモデルに肥大化してきたが
『映画】 【ゲーム】
誰でも楽しめる <=> 前提知識や技術がないと楽しめない
2000円で2時間弱 <=> 6000円で数十時間
関連グッズや収益に肯定的<=> ユーザーが追加収益に否定的
という3つの違いが致命的になりつつある。
最低1つ、できれば2つはこの問題を解決しないと行き詰る メタスコアのユーザースコアが0.8になってるんだし、もはや外野のゲハでどうこう議論しても結果は出てる 課金無しでもゲーム性が保たれてるならガチャ在っても良いと思う。
サクサク進めたいとか楽したいってのは各自が判断すりゃ良い。
課金しないと無理ゲーは唯のクソ。 >>21
それを続けていると
スマホゲームや海外ゲームとの優位性に乏しくなり、
今以上に売れなくなり、
国内CSは今以上にどんどん縮小していく 未来とか言う前に開発費上がりすぎて会社が死にそうなんだよなあ 『GTA V』のパブリッシャーTake-Twoが業績を発表。「ゲーム内課金」が収益の約半分を占める結果に
今回の発表で目立ったのは、デジタルコンテンツの売り上げの成長だろう。これにはゲーム本体の
ダウンロード版のほかに、DLCやシーズンパスなども含まれる。その収益は前年同期比で31パーセ
ント増となる3億290万ドル(約344億円)を記録しており、収益全体の68パーセントとなっている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171108-57277/
いまや課金の収益が屋台骨を支えてるといっても過言ではない
だいたい納得して課金してる人が大半なのに課金する気のない人が大きな声で批判してるのは筋違いってものだろう >>38
そもそもゲハなんてエアプで叩いてる人間が殆どだしな
…だから、別に衰退してもいいから気に入らなければ叩く、なんて>>31みたいな発想になる GTA5の出来に満足してる人が課金してるのであって課金前提をゲームを作ると拒否反応を示す人が多いから
次作でどうなるかだな 他人の金だからどうもでいいけど
興味のない側としてはそんなもんばっかり出されても困るからある程度否定的な意見は必要かとは思う PS4のゲームが売れなくなってきたのも課金DLCとか完全版とかまみれになってるからだし
ゲハで叩かなくてもユーザーはどの道離れて行く コンテンツがしっかりしてて金払う価値があればいくらでもええで
世の中もっと金のかかる娯楽はいっぱいあるからな >>14
任天堂のように無理の無いグラまでで留めて
ゲームらしく面白さで勝負したら良いだけ
勝手にゲームの本質でない過剰なグラで作っておいて
その言い様とか
説教強盗かよ 消費者様の否定的な意見が効力を持つ時代が終わりつつあるって認識がない人がいるよね
もうCSが電子娯楽の王道でお客様は神様と我儘放題できる時代は終わり、
スマホが主流でCSは傍流に堕ちて金払わない奴は客扱いしてもらえなくなる
まぁ、無料厨コスパ厨もスマホゲーみたいに集金のためのにぎやかしとして生かさず殺さずの飼い殺しにはしてもらえるかもだが >>44
実際そうしたら糞グラ連呼するくせに何言ってんの SS比較してるような連中に客単価上げる事への批判をする権利はないかな 当たり前だけど面白いものを作るのは難しいからね
グラにだけ力いれればゲーム性は大して進化してなくてもユーザーは絶賛してくれるし、そりゃグラ一辺倒になるよ
今のAAAは創造的というより職人的 >>46
その任天堂がクソグラ連呼されてる訳だが。
それでも、ガンガン売れてるようだが?
まあ、実際は任天堂と同じ事ができないから、グラに走ってるわけで、任天堂のようにしろ、ってのもそもそも無理な話なんだろうけど。 嫌なら買うな、買わないなら文句言うなってことなんだろうけど
ゲハでそれを言うのは無駄だぞ >>49
任天堂ハードだからそういうゲームが売れるだけでPSでは売れないだろ ゲームを無駄に高画質化させネガキャンを抑える為にかさむ広告費
高画質ムービーありきのゲームゴリ押しと卑劣なネット工作が導いた結果
課金が無ければ成り立たないAAAゲームと言われるゲームの末路と言える
需要を開発費と広告費が上回った結果と言える スターウォーズはやってないからわからないけど
アサクリとシャドウオブウォーはガチャなんてやらないでクリアできるからな
こんな感じのガチャなら別にやりたい人だけやればいいからそこまで騒ぐ事じゃない
テイルズのレベル上げ有料みたいなもんだ >>48
というか資本家だけが得できる
お決まりのパターンに陥れようとしてるだけでしょ
技術革新が興る度に隙在らばこれよ
産業革命の英国とか
フォード式以降の米国とか
サプライチェーンマネジメント可能になったら間髪入れずに特定業務以外に派遣全解放とか
インフレのようで実質金利ではデフレにする理論よ
古代ギリシャからこの繰り返ししかない >>1
RDR2にガチャ来そうになってから急にガチャ擁護しだすKPD
>>54
シャドウオブは日本の法律の関係でガチャが海外みたいになってないだけやで
今後ガチャがもっと普及してきたら日本向けに調整して、ガチャバランスいれてくるのはみえみえ >>51
そう思い込んでるだけな気もするが。
和ゲーのほとんどは、いわゆるクソグラなワケだし。
むしろ、売れない理由にされてるだけなのではないですかね? グラのせいで立ち行かなくなってガチャに手を出す
そういうタイトルが段々増える
んでめっちゃ批判食らっててゲーム自体の売り上げ落ちて
だんだんショボいゲームしか出なくなるまでがワンセット >>41
なんで興味ないのに困るんだ
ていうか、ゲハなんてどうせエアプの動画勢なんだし、
他人の金と労力で高画質のゲーム動画見れるんだから
いいことしかなくね? >>56
あのさぁやってないのに知ったようなこと書くなや
海外版との違いはガチャの箱を有料で開けれるか開けれないか
ゲーム内通貨であれば日本でも開けれるし
そもそも1つも開けなくてもレジェ武器やレジェオーク手に入る
それを知った上で問題ないて言ってるんだよ >>60
面白さで誤魔化してくれる方がゲーム業界として理想だよな >>58
どうせ批判してる奴が金払うわけじゃないから問題ない
スマホゲームなり海外PC&CSゲームなり、
ゲハじゃ叩かれてるが、
高くても払うやつは居るからね。
文句ある奴は任天堂のゲームだけやってればいい スマホゲーやらないのはガチャが嫌だから
CSもガチャならしんどいな せめて月額制ならまだいいが
FF11でもRTMで5万ぐらい平気で突っ込んでたからガチャになったら間違いなく破産するの目に見えてんだよね 課金したら基本無料アプリ渡り歩け無いからという思考で無課金生活楽しいです。 >>64
やんなきゃいい
任天堂の面白さでごまかしてるゲームだけやってなよ 課金やガチャまみれがまず嫌なのに叩くなってどういうことだよ >>63
自然とそういう方向に収斂していくんだろうな。
旧来のCSゲームの最後の砦は任天堂機になるんだろう。 日本じゃ任天堂のゲームばっかり売れるようになるわけだな 課金やガチャ叩いた所で開発費高騰の問題が解決されるワケじゃ
ないんだから別の所で表面化するだけだぞ
ガチャやめるけどパッケの値段99ドルにしてズンパス49ドルでもいいかい?
て風になるだけ 現実は
ガチャもやるけど売上のびないから
本体価格上がるしDLCも継続するよだろ
フルプライスに加えてガチャ導入なんて売上本数上がるわけないやん CSの未来を憂うなら、まずこれ以上グラに金かけなくても良い、そんなものは望んでないとメーカーに突きつけるべき 課金はともかくガチャは大いに批判しておけ
ガチャは壊れた人「しか」課金できない地獄のラチェットよ 面白いゲームは一切出せなくなる グラ向上はユーザーが望んでるんだよなぁ
だからこそこんな状況になってる
携帯機が強い日本とは真逆なんだよ外人は 収益化には色んなモデルがあるけどね
パッケ値上げは全てのユーザーで負担する
DLCはもっと遊びたいユーザーが負担する
ガチャは生活の全てを賭けて遊びたい奴がほぼ無制限に負担する
パッケ値上げはすごい抵抗があるからDLC商法からガチャに
移行しつつあるわけだが逆の視点でいうならガチャはそこまでのめりこんで
遊ばないユーザーには低額で済む手法でもある 定価30000円のソフトは絶対に売れないが
30000円ガチャが必要なゲームなら売れる
金を出さない奴の批判なんかメーカーが聞くわけがない SWBF2はユーザーの言う事を聞くことにしたらしいけど 課金なしベースで製作されるなら何の問題もないよ
ただ、課金システムが常態化した場合、今後のソフトが課金を前提としたゲームバランスで製作されていく可能性が極めて高い
それが本当の終末 ユーザーはグラフィックが綺麗なゲームを望む訳ではない
面白いゲームを望む
グラフィック隆盛期はグラフィックの向上も面白さに含まれてた
今は違う、グラフィック向上の為にガチャ入れるならユーザーはガチャ無しグラそのままを望む
何事もバランスが大事 >>63
作る方も買う方もインディーズに動き出してるから
その動きが加速するんじゃね 数百万売れるタイトルでフルプラゲーム本体+ズンパス+DLC+ガチャで搾取とか
1回やりだしたらまあ、やめないわな >>44
https://www.gamespot.com/articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/
MS「ゲーマーは高い再現性や高解像なグラを求めている」
そしてやたらとグラだけが取り沙汰されるけど十時間やそこらのシングルゲーはほとんど淘汰されて
100時間単位のオープンワールドや無限に遊べるサンドボックス、
リプレイ性が高くアップデートされ続けるマルチゲーばかりが形成するのが今のAAA(そこはBOTWも例外ではない)
半分はゲーマーが望んだ結果
>>71
Digital River「Games as a serviceは業界の価値を3倍にした」
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-10-games-as-a-service-has-tripled-the-industrys-value
https://venturebeat.com/2017/02/09/activision-blizzard-more-than-doubled-the-money-it-earned-from-in-game-sales-in-2016/
Activision Blizzardは2016年に3.6億ドルをインゲームから得た。2015年の1.6億ドルから倍増した。
その成功の一部は16年初頭に買収したモバイルスタジオのKingから来ている。しかしKingを除いてもインゲームコンテンツは30%の成長を遂げた。
その多くはOveratchから得た。
Mass Effect: Andromeda helped EA pull in record Q1 sales
https://www.tweaktown.com/news/58609/mass-effect-andromeda-helped-ea-pull-record-q1-sales/index.html
ライブサービスは18年Q1の61.67%を占め、420万ドルだった。これはライブサービスがフルゲームダウンロードの278%だったことを意味する。
Take-Two、今後のタイトルで「課金要素」を重要視―「成長の余地がある」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/09/76741.html
>「これは私たちのビジネスにおける大転換です。消費者の再課金は、今四半期の売上高の42%であり、我々を変革しています」
Ubisoft決算、ゲーム内課金の収益がゲーム販売を上回る - DAMONGE
https://damonge.com/p=23079
https://www.gamasutra.com/view/news/309155/For_the_first_time_Ubisofts_microtransactions_outearned_digital_game_sales.php
インゲームアイテム、DLC、シーズンパス、サブスクリプション = 前年同期から83%増加し、175万ユーロ(約202.6万ドル)
デジタルゲームセールス = 前年同期から57%増加し、168万ユーロ >>76
定価三万はプレイする前から賭けで買うが、
追加課金やガチャ三万は納得の上での追加投資だからな
>>78
基本無料ゲームも初めはそう言われていたが、
最近は無課金でもキッチリ遊べるようなバランスが大半だ。 >>79
少なくともPSユーザーはそうじゃない
グラがしょぼいゲームなんてゴミカス扱いだろ >>83
最終的にソフト1本にトータル3万ってのが異常っておもわんのか >>84
一言にゲームといっても書籍と同じく多種多様だし、
映画的に手抜きの許されない豪華総合エンターテイメントを求めてる人もいれば、
面白ければそれでよいという人もいるとけっこう分かれてるイメージだね 普段はPS4はしょぼグラとか言ってるのにこういうときだけグラ至上主義みたいにしないでもらいたい ガチャ以外の課金なら多少は金払う気はあるよ、ガチャだけはやらん 40時間でクリアできるソフトと
300時間遊べるソフトが等価てのもおかしくね
というジレンマはある
300時間遊べるなら3万払っても安いくらいだが
初期費用(パッケ代)で3万となると躊躇する人が続出するのも事実
なら後からずるずる払わせる方向へ向かうと >>85
払わなきゃいいじゃん
やらなきゃいいじゃん
任天堂のゲームだけしてればいいじゃん
スマホゲームにしたって八割方は無課金だべ
でも真面目にやってりゃ一応ストーリーはクリアできるだろ。
世界トップクラスに儲かってるfgoだってストーリーから高難易度攻略迄
真面目にやってりゃ無課金でも普通にやれる ガチャ型は不要
シーズンパス等はまだ分かるけど
ガチャは許してはならない >>51
今年cupheadより累計売れたメーカーだけ
発言を許可します
いや、あれもベクトル違うだけで絵作りめっちゃ拘ってるが >>90
なんでソシャゲは基本無料なのか知ってていってんのか
基本、非課金ユーザーは重課金者のヤラレ役として遊ばせてもらってるんだよ
あんなもんどんなに時間かけて真面目にやっても、後て時間のムダだったって後悔する類のもんだよ グラフィックだけじゃなく
開発費を削減する技術を磨けよ 頼みの洋ゲーもガチャまみれw
CSおじさんに居場所なし それでCSが滅びるならそれまでだったということだ
別にプレイヤーはゲーム業界を存続させる使命を帯びてる訳ではないしね
ゲーム業界の未来を思うならユーザーを従わせるのではなく納得させてくれよ ちな俺アイテム課金までは受け入れてるからな
まぁそれも値段との兼ね合いあるけど もうとっくにPCメインだしCSに未来など無くてもいい アイテム課金の360アイマス廃課金が可愛く見えるレベルのガチャ課金 >>98
当然PCにもガチャ導入するだろう
スマホゲーはかなり先行ってるしゲーム業界全体の問題 たかだか1800億円しか払えないCSゲーマーはいなくなっても何の問題もないのよね
メーカーから見れば1兆円の別の市場がすでにあるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています