ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか >>113
それはマップじゃなくて周りや敵を見て歩けよと思う
2Dのマップ見ながら3Dの立体空間歩いてても迷うだけだし
空から急襲されたとかじゃなきゃこっちから近寄らなきゃ殴られないだろ 要するに、誘導の仕方をどうするか、なんだよね。
ゼルダが高い評価を受けたのは、フィールドのデザインと誘導の仕方が
見事に出来ていたからなんだよね。
フィールドのデザインが不十分だと、ガイドやマークをしっかりと過剰なまでに提示しないと
楽しんでもらえないっていう作りになる。それが行き詰まりまでいったのが
海外のマーカー追いかけオープンワールド。
誘導とフィールドデザインが綿密に練られていないゲームは
徹底的に親切にするか、不便さによってユーザーに投げてしまうかしかない。
投げてしまった場合、それを楽しめる人もいるだろうけど、ゲーム体験として
幅広く評価を受けることはない。 実際ドラクエ10の親切丁寧快適なマップUI&目的地が分かりやすいサブクエ体験したあとにこれはつれぇわ
遊んでる人達もドラクエ10の方が分かりやすくて好印象持つと思うぞ?
高橋はユーザー目線での配慮が足りないんだよ
一度堀井に弟子入りするべき >>177
五時間じゃまだ戦闘システムもまったく解放されてない
それどころかフィールドもほぼリニアじゃね?
このゲームは三話終わるまではチュートリアル
おれはそこまでですでに43時間遊んでたけどな >>346
ドラクエ10はあれだからな
ゼノブレイドさんとは質も違う >>344
こっちから近寄らなきゃ殴られないしセーフ!
なら最初からそういうエリアにいけなくていいじゃん?って話
ゲハ定番の自由度w談義だが
〜〜ができるってだけでそれが面白くないなら自由度ゼロの1本道な"レール"PGでいいです >>197
最大の不満になってるスキトラ画面が現在地デフォじゃないのは簡単に修正できるから直すと思ってる 迷うのも冒険と考えるか迷わなくてもさっさと目的地について進めたいと考えるかで評価は変わる >>23
武器を買えない。作れない
武器が無くなれば、敵から奪う。探す。
マスターソードの回復時間も含めて
敵と戦う動機付けになってるんだよ やはりゼノブレイドってオープンワールドなんかな
コンプリートすることを念頭にした便利設計のゲームではないってことだな >>349
でも見つからないように強敵エリアの採集チャレンジするのも楽しいで? >>355
現在レベルにそぐわない強さのエネミーが混じるようなレベルデザインを許せない人に何を言っても無駄だろう >>334
今回の仕様はハッキリ言って言葉じゃ伝わらないのにムダに親切なチュートリアルだからウザイなw
たぶんあのチュートリアルで理解できる奴はいないと思うんだが、なんで細かくチュートリアル挟むんだ
システム複雑で短い説明で理解させるのは無理だからまとめてネットにまかせたほうがいいと思う >>349
強敵がいるとこに忍び込んで探検して秘境見つけたりアイテム回収するのが楽しいんやで
最初のフィールドから高レベルモンスターがいて探索してたら殴られるのは初代からのゼノブレの伝統 レールRPGがやりたい人はそもそもゼノブレは買っちゃ駄目だよなw
広大な世界を自分の足で探検したり、あちこちにいるはるかに高レベルのモンスターに編成と戦術で勝つ喜びがこのゲームの面白さの大半を占めてるからな
それが詰まらないって人は絶対にゼノブレとは合わない >>355
メタルギアソリッドしたけりゃメタルギアソリッドを遊べばいいじゃん
RPGでそれをやる必要あるんか?
というお話
MMOにありがちなことだけど八方美人はよろしくない
ゼノブレイド2はまさに過去のMMOの悪い部分ばかりが目立ってきてる >>211みたいに1の高レベルザコ配置は2より良かったとか言ってる奴のが意味不明だわ
大差ないっての
2はアラは確かに多いけど過剰に神格化された1を引き合いに出して叩かれてるケース多すぎ 無印のストーリーではキャラ達が目的地への行き方や目的のアイテムがある場所を教えてくれたのに >>361
無印は高レベル雑魚は脇にどけてたり離れた場所からでも見えるからスルーしやすかったり、巻き込む事も少なかったよ 高レベルエネミーが嫌な位置にいるのはゼノクロかなぁ。
ドールライセンス取って忘却で試験運転してたら暴君バルナバーシュにシメられたわ >>363
2だってレベル表記は離れてても見えるし回避出来るだろ
変なルート通らなければ絡まれないよ? >>357
ネットに任せたらこうなったんじゃないの?
ツイッターとかで説明してるし >>362
サブクエはコンパスある今作の方がマシ
あの水増しくさい膨大なクエストこなすために
依頼者を一々時間帯変えて探し回るみたいな仕様はやりすぎだわ 少なくとも同じ任天堂販売なら#FEはインターフェースもしっかりこなれて全く不満無かったからなぁ
今後伸ばして行きたいならモノリスだけに任せちゃ駄目ね
バトルシステムとマップは良いしシナリオも王道で良いから勿体無い >>360
そんな事言い出したらありとあらゆるゲームの要素が、それをやりたきゃ〜を遊べば良いになるだろ
敵に見つからないように探索するのが楽しいのは別にMGSだけの専売特許じゃねーよ >>365
今回の縄張りバルバロッサに関しては高レベルエネミーの存在を印象づけるためにわざと絡まれやすい場所に配置したんじゃないかって気がするけどな >>366
だからわからん人は勝手に調べる時代になったからゲーム内に理解しにくいチュートリアルいらんと思うのよ
おれも結局ブログの解説記事でブレイドコンボ、フュージョンコンボ、属性玉とかようやく理解できた
あのシステムはゲーム内のチュートリアルじゃどうやっても絶対わからんと思う ほらやっぱりアホのDQ10信者がいるw
行き詰まり感が明らかなのに好評w
底が浅いからコンテンツも放置されとるんやで魔塔とかもな
親切にしすぎたせいでカネトルティアにもなったのになにもわかってない 親切さを前面に推しだした設計がゲームの広がりを邪魔してんのに全く気付かないDQ10信者
少しでも強いモンスター出されると広場に書き込む信者さんはある意味別格だと思いますw トリゴの領事館2階の宝箱を自分で見つけられるような人はこのゲーム楽しめてる 基本的に高レベルの敵が混在してても良いと思うが4話の空飛ぶドラゴンだかトカゲだかの配置はクソの極みだと思う
昼も夜も巡回してるせいで適正のユニークと戦えねえよ >>376
なにその、「お前だけはこのゲームの価値を分かってくれるよな!
熱血仕様なんだよ、ゲーマー大歓迎仕様だぜウヒャ、ウヒャヒャヒャ」と言わんばかりのヒトコト?
むかつくwww 地面走り回ってるやつはまだわからないでもないが序盤からバンバン空から襲い掛かってくる連中はアカンなあれ >>373
まあドラクエの場合はコンプリートが前提にあるから
作業しやすいように能率が上がる親切設計は必須になる ゼノブレイド無印でストーリー進めるのに移動怖かったのザトール夜くらい >>380
何もかも作業ととらえてるからちょっと強いモンスター追加されたら広場行きなんだよねw
コンテンツ放置は作業効率のためにわざとなんですかね?w 効率房が作業しやすいようにしてくれってのと
本当に不具合なのかを見極めないと
下手したらゼノブレイドの良い部分を壊しかねない
個人的にはL押しマップは今のままがいい
あまり色んなものを記入されるのは嫌だな
そのかわりスキップトラベルはxボタンでダイレクトに今いるフィールドのマップが出るように改善して欲しい 試行錯誤を放棄して即広場に直行ってそれゲーム楽しんでると言えるのかな?
作業効率?DQってなんかのバイトなの?? >>384
まずネットでの予習は必須
テンプレ耐性必須
試行錯誤する奴は地雷 地図を詳しくしすぎるとそれが「答え」になってしまうもんな >>385
広場に行く人ってそういうのすら放棄した人でしょ
そういうのを鵜呑みにしたせいでどんどんボスも弱くなっていってんの
ストーリーボスもまるで道端の石ころなんの感動もない プレイヤーに優しすぎると冒険ではなくただの作業になってしまうんだよな
DQ10育ちのゆとりはこの辺理解してなくて困るわ >>386
移動中に使えるマップはメインに見るものではなく
自分の視野ぐらいの範囲を上から見てるぐらいの今ぐらいで丁度いい
そこに詳しく情報載せられるとスカウター付けた機械的なものに感じて雰囲気台無し
そのかわりスキップトラベル画面にはアイコン付けてもかまわない >>361
これはお前が2持ち上げるために1を貶めてるだけにしか見えんわ
敵の配置はどう見たって1から劣化してる >>388
いやドラクエは簡単でいいんだよ
あのゲームはテンプレが決まっていて
そこに向かってコツコツ育てる楽しさがある
答えは一つしかないから作業は効率良くてもかまわない 優しい優しくないじゃなくて不便なのが問題
これにつきる BotWっていうものすごく快適なのに遊び応えがあるっていう究極的な実例があるので
面白さのためにわざと不便にした
みたいな意見ははっきり言って的外れの極みだな いいんだよじゃねーんだよw
MMOにそのらしさを追求した結果がこの飽きの早さなんだろうが
乗り越える楽しさなんていらねーってんなら10スレでしこしこやってろ
こんなスレにまで来てDQなんてゆとりの価値観押し付けるな いやドラテンは結構戦闘難しいぞマジで
11ならともかく いや10は簡単よ
このままだとまたしんやいばゲーのまんまや
それ以前に大規模戦闘と相性最悪なシステムなのが問題 >>390
どう見たってとか言われてもな
具体的にどうぞ >>227
出来れば右スティックにして欲しいけどな、移動スティック押し込みだと操作性に難あり
あと、ドラクエの便利ボタンに慣れてる人も多いからメニューを+ボタンじゃなくてXボタンにして欲しいくらい ドラクエドラクエ言うやつはなんなんだ
擦り寄ってくるなや >>304
国産のRPGに関してはドラクエが断トツで操作性とUIがトップだわ
ドラクエベースのゲームが今までに沢山出てきた事からも伺える 雑な上に押し付けがましいシステムと気持ち悪いキャラ
大ヒットは絶対ないなあ 一度来たことのある場所でサルベージポイントの場所がわからず道に迷うのは
冒険や探索になるんだろうか
初見の土地で最初から全部表示しないってだけなら探索の楽しみのためで理解できるが
二回目以降の土地であの店どこだっけ?はそれこそ作業だ ゼノブレ2のニミマップとユーザーインターフェイスには何の不満もないよ
人それぞれだな >>403
ドラクエ10は便利過ぎてフィールドの必要はなくなったからな
ドラクエにとってフィールドは移動するかレベル上げする場所でしかなく
一度訪れた場所への移動は基本的にスキップトラベル的なやつでしかやらなくなったのな
ff13に至っては通路がメイン
もしかしたらスクエニにとってRPGにはフィールドなんて必要ないんじゃないかって
捉えてるのかもしれない 本当にあえて不親切にしてるなら開発の狙い通りなわけで問題ない
それで文句いう奴はそのゲームに合わなかったねというだけのことだな マップに答え描けってなら
そもそもフィールドで迷わせる事をやめればいいわけで
通路一本道が究極の親切になるな ゼノブレ2に関しちゃシステム周りは新設不親切じゃなくて
確実に「失敗」だよこれ。若いのに任せてチェック雑になったのかね システム周りはクロスも異常に雑だったので2は前回に引き続きって感じだな
チームの体質なんじゃ >>406の擁護虚しく公式ツイッターが複雑な箇所の説明やり始めたぞ
どうやら本気で深い考えもなく今回のシステムとUIがベストだと信じて疑わなかっただけらしい
【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512653211/ 新しい場所に行くのにはこれくらいでもいいが、サブクエなんかで1度行った場所が分かりづらいのはストレスでしかない 望んだ不親切じゃなくて単純に使いにくい
フリーカーソルも拡大縮小もアイコンに吸い寄せられるのも
UI担当が無能なだけ 右スティックでフリーカーソルとかマジで使いにくいわ
あとみんなスキップトラベルのマップ使ってるいうけどアレも全然ダメだろ。画面の半分しか使ってないとか小さすぎる >>405
そもそもRPGって究極で言えばマップなんて要らんよ
元々のTRPGすら、取って付けた地図しかないし >>415
ダメだけどそれしかねえんだから仕方ないだろ マップを親切化すると魅力が損なわれるって言う人が絶えないけど
マリオデにおたすけモードあってルートが地面に表示されたり、特定アミーボ使えば
ローカルコインの場所も出てくるけどそれで面白さが損なわれてると思ってるんだろうか
使いたい人は使うし、使わん人は使わん
ゲームなんて娯楽なんだから自分が一番面白いように遊ぶ
映画の字幕か吹き替えでもそう
ゼノブレ2の面白さについて実は一番自信がないようにすら見える 地図は未踏破部分は白紙にするか尺度のデカいミニマップを用意するべきだった
こまめにファストトラベル開いて今いる階層まで選択しないとどこ歩いたのかわかんねーよ >>418
マリオとゼノブレじゃプレイヤーのレンジが違う
万人受けさせないといけない使命を背負ってるからマリオは モノリスも1人でも多く、万人に受けて欲しいと思ってるはずだが?
今回JRPGにぐっと寄せてきてるし、DQやFFを例に上げるまでもなく
RPGというジャンルは今でも100万売れるポテンシャル持ってるんだからさ
キャラデザや声優をアピールしてた公式ツイッターがようやく戦闘システムの
補足をツイートしだしてるけど、そのリプみたら本当に必要だったものが分かるよ 今回でモノリスソフト初日に買うべきじゃないと痛感した マップの修正ひとつとってもいまだに何のアナウンスもないし 俺はなんとかやれてるが絶対人には薦めないな 不便を楽しむというのはキャンプなんかがそうだけど
これは日常のしがらみや時間から解放され友達とワイワイやるから楽しいのであって
ゲーム内のシナリオに追われ効率を追求してる孤独なプレイヤーの求める物とは相反する要素 ドラクエXのUIについてゼノとの比較上言及するならスレの趣旨的には理解できる
だがドラクエXの内容について煽り合いするならそれは別のスレでやれよと思うの トラベルスキップで見れる地図を普通に見れるようにせえよと 今は見なくなったけど3Dダンジョンゲーはオートマッピングより方眼紙に自分でマップ描く方が楽しかった。マップ作るのもゲームの内というか 苦痛だから思い入れができる面もある
ドラクエ2の例の洞窟とか >>428
Wizやマイトアンドマジックで方眼紙買って書いてたなあ
スタート地点の描く位置間違えて、途中でマス目超えてしまう感じになって書き直したりw 今では「攻略サイトを見る」ってのが鉄板化してるからなぁ
攻略本と違ってタダで見ることができるからな
そのうえで攻略サイトを見るのも面倒になってくると「苦痛」「迷うからつまらない」って低評価されてしまう
これがゆとり世代であり、これが時代の最先端なんだよ
ネットさえあればなんでも揃う時代に「自作なんてナンセンス」ってのが今の時代でありこれからの時代の流れであり、それを無為に否定するのは進化の否定だろう このゲームの擁護ちょくちょく頭おかしいだろ進化って言うほど進化してねえよこれ
確かにWiiならすごいけど技術的に出来ることが増えててかつUIのトレンドや研究も進んでるのにだいぶん昔のゲームやってる気分になる時がままある
迷うからつまらないんじゃなくて目を見張るようなゲーム性の更新があるわけでもなく今時のそれこそ相当プレーンにまとめてきたゼルダでも備えてた機能も搭載してないんだから
リキ入ってるところは楽しめるけど色々チープなのは認めようぜ
クエスト周りの表示のPS2時代くささやクエストログが残らない仕様は正直ビビったぞ。ロケーション表示はそれなりに装飾されてるけどそれすら時代遅れだしな とりあえずXボタンで現在地のマップに行くだけでもだいぶ楽になる
あと行き先複数出るときに数字が重なって読めないのはなんとかしてほしい オンラインゲーム関係の板だと5chでツバとばしてる評論家さんが
「広大なMAPを冒険させろ!」
みたいなことをよく憤慨してるんだけど
じゃあそういうゲームデザインのタイトル出して売れてるか?って言うとぜんぜん売れないゴミなんだよね
某FF14みたいな街からダンジョンへいきなりワープしてしまうような便利なタイトルが主流
クレクレするけどだが買わぬ
自称ゲーマーさんが好むタイプの槍応えがあるタイプのゲームは売れないから淘汰されたんだと思うね ゼノブレやってないからよく分からんが、車のAT・MT論争みたいだなw
決着は絶対に付かないけど、その論争自体が楽しいみたいな >>435
自分が気にくわない意見は全部ゴキブリか。ラクなもんだな
本スレだけ見てろよ マリカ8のマップみたいな感じで
直せって意見が多いなら直してくるんじゃね
とは思ったが結構ハードな作業になりそうだしやらないか >>437
ゲハでも買ってる体で文句言ってる奴が
画像アップの兆しになると途端に書き込みとまったりするしなあw >>43
画像上げろ>上げた>逃走ってパターンもよく見る ゼノブレイドクロスのクエストはすげー快適だ
クエの目的地がマップに表示される→近くにワープポイントがあればワープする→
タゲ方角が矢印で表示されているが高低差があってとにかく広すぎるので分からなければホッパーカメラ
最終的手段がナビゲーションボール。このボールは救済アイテムみたいなものだから頻繁に使う事は無い
しかもこのボールは高速なので追いかけるだけでもひとつのゲームになっている
これらの快適システムを完全に無視してるのがゼノブレ2
手抜きだとしか思えん ゼノクロでもそうだったがアイテムソートがホント糞だなー特に大量に手に入るアクセサリー
種類が多い上に同名でレアリティ3種あるからしっちゃかめっちゃか
効果がショボい奴からガンガン処分かけてるがそれでも使いづらいわ…
ポーチアイテムはあんな大量にタブ容易してるのに何でこっちはダメダメなのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています