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アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/07(木) 21:25:36.22ID:OJw0wmjU0
タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ
0274名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 07:43:39.94ID:G1bcBbxN0
>>268
あの当時のネオジオの優越感って、
今のゲーミングPCを上回るものがあったように思うな。
未だに「超スゴいゲーム機」って認識がある
0275名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 07:46:21.72ID:nYGFx9ti0
最近のゲームだとDJMAXテクニカだな
あのゲームをやるにしてはvitaは画面小さすぎる
0276名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 07:59:22.01ID:/rfpWabl0
サラマンダのオプション3個かよ(´・ω・`)
スプライトの個数制限だから仕方がないか
0277名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 08:03:17.71ID:kuWGEAsP0
>>267
クソニーは別にグラ最重視してるわけじゃないだろ
トップスペックなのってPS4だけやん
0278名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 09:35:40.03ID:33wwMZ6D0
>>273
USJとかディズニーランドにしか置けないゲーム機になりそう
0279名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 09:50:45.04ID:D4o94kSSM
メガドラの究極タイガーかなぁ
黄色い戦車とかキチガイが移植したのかってレベル
0280名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 09:51:50.47ID:VM6hfAWg0
ゲーセンのアドバンテージを家でって商法だったのがNEOGEOだしな
最初はあまりうまく行かず格ゲーブームで勢い乗った感じ
性能的にも微妙なハードだったが大容量のROMを武器にして性能で負けてたSSやPSに張り合ってた
まあこれはカプコンのCPSYSTEMもそうだが、あきまんも語ってたけど
0281名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 09:56:03.86ID:OwdiZ4h0d
PSの2D移植は総じてクソでしかなかった
やっぱりアーケードゲーマーにはサターンだったわ
0282名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 10:05:03.61ID:vn5l/1MR0
NEOGEOは後期エミュられてたしな性能低いから
最新ゲームがROMぶっこ抜かれてすぐにエミュで出来るから
CPSYSTEM2と同じ方法でROMにプロテクト掛けてたっけ
0283名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 10:34:09.56ID:uSH56QoCa
とはいえ末期ネオジオのプロテクトは強固でSNKの呪いとまで言われてたけどな
それがイオリスと提携した途端外れるようになったのはうん…
0284名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 10:45:22.49ID:l3YOG71f0
SFCの龍虎の拳
ネオジオだとエンディングが「お兄ちゃん、あの人は私達の…」で終わるのにその続きがある
でもエンディングの曲は最高
0285名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 10:52:12.01ID:fPzte8FBd
>>274
優越感は凄かっただろうね
持ってる奴の家に遊びにいかせてもらう時も中学生ながら少し乞食っぽく感じてた
でもネオジオはたまたま格闘ゲームがブームになったから良かったけどブームが来なかったらどうなってたんだろうな
スト2ブームを予測する前に発売してるし
0286名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 11:15:47.02ID:yckHNRyld
>>266
俺も原作しらないけど
グラディウス3は処理落ちすごすぎてヤバそうだと思った
0287名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 11:21:20.10ID:Tu0bISbB0
>>286
だけどアレは処理落ち以外はマジで良作なんだよ。
賛否両論のアケ版から、よくこんなアレンジ移植が出来たもんだと思う。

でもやっぱ処理落ちがね。
パロディウス以降の方式で作ってくれたら最高の一品になっただろうな。
0288名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 11:30:29.83ID:MvTzepRMd
>>285
運が良かっただけだから早めに死んでただろうな
でっかいメガドライブみたいなもんだし
0289名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 11:37:38.30ID:QHtw4whna
>>273
いや、移植しやすさではなく単純にコストの問題
PSや64の時点でプロセッサ性能は民生用としては十分で、あとはVRAMやストレージ容量にどこまで金をかけられるかって勝負になってる
基板の値段を上げすぎたらオペレーターが買ってくれないわけで
CS機の互換基板はCS移植のために採用されたわけじゃないよ
もちろん副次的な効果として移植しやすいってのはメーカー側のメリットではあるけど、それ自体はオペレーターには嫌われる要因でもあるし^_^
0291名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 14:07:14.54ID:pSUTJNOu0
タカラの一連のSNK移植物以前でも
ファミコンのスペースハリアーが酷い
サンソフトのセガ移植ものが頑張ってただけに泣きそうになる
0292名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 14:07:31.62ID:jbdaJRFed
>>148
一作目の開発はアートゥーン
ファンからは微妙な扱いのヨッシーアイランドDSとかも作ってる
0293名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 14:14:50.58ID:b5EOobBG0
グラディウス3はアーケードよりSFCの方が神ゲーだった
つまりはそういうこっちゃな
0294名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 14:16:25.28ID:iOrhbJEZ0
スーファミ移植で一番割を食うのがサウンドという
すげぇクオリティのサウンドのゲームもあれば
ホンニャラパペピプーだったりもして
振れ幅が大きかった印象
0296名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 14:39:41.50ID:y9yijiR80
>>263
X68の性能ではグラディウスUあたりが移植の限界と言っていたね
後継機ではゼクセクスが軽く移植出来る性能があると嬉しいとも語っていたが
CPUとメモリバスの改良だけで、グラフィック周りは相変わらず10MHzと残念だったな

X68のドラスピなんかもAC版に非常に近い再現度だったが
あれも移植者の話聞くとかなり苦労してるからね
スプライトをグラフィック面の下に入れる等
あまり気が付かない部分にもACとの基本性能の差で苦しめられてる
0298名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 19:12:29.96ID:bQdcz3GQ0
今40で当時中学二年の時に買ってもらったネオジオ、実家の車庫にあった
久々に二つ上の兄と餓狼スペやってみた。
これがなかなかに面白い。手が覚えている。メモリーカードは紛失していたが兄がリョウを見せてくれた
小学生の息子に、これがお父さんの子供の頃のゲームだぞと教えてあげた。息子はビリーカーンとギースハワードが気に入ったようだ
ほかにもサムスピやKOF94、ワールドヒーローズ、龍虎2、いろいろあったけどやっぱ餓狼スペが一番だな
0299名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 19:30:13.61ID:yj4Vtjbda
テメーの日記なんかどうでもいいんだよ!!
0302名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 20:14:58.26ID:QaeqmD7e0
B-WINGSのファミコン版は発売前は酷評されてたが
発売してみると絶賛に変わってたな
0303名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 20:35:56.75ID:qq8QI9aNd
>>273
単体ハードウェアとしては、事実上
民生品PC部品転用しか無い現在
そもそもCPUやGPUを専用設計してくれる
時代じゃ無い


お陰で一周回ってVRZONEみたいに
空間として(センサー設置量・可動筐体・
アテンダントや雰囲気まで)の差別化
が増えてきたけど
0304名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 21:40:06.30ID:kgGsAocd0
>>296
限界があるってのは分かるんだけど、スプライトダブラーとかPCM多重化とか、
たまにそういう限界を乗り越えてしまう事があるもんだから、それを踏まえてどこまで出来るかって期待してしまったんだろうな

しかしそれをやろうとすれば、結局はCPUパワーが足りないという問題にぶち当たる
0306名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 21:59:34.85ID:VNK0m56ka
>>291
ゲーム内容はともかくとして、タイトル画面のドムのバズーカが曲がってるのが酷いwwww
0307名無しさん必死だな
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2017/12/09(土) 23:51:09.90ID:6RjTK1fP0
正確には移植ではないが、バーチャロンマーズの件は まだ許してないよ。
0308名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 00:31:12.72ID:YXyxc2X10
トップライダーの件で電話したら「知らない、関係ない」の一点張り
本当にクソだわセガは
0309名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 01:06:29.21ID:owT2tTGOa
>>307
ありゃヒカル基板のゲームをps2に移植すること自体無茶だわ
だが最適化が上手くいってないだけでゲームアーカイブだとロードがほぼ無いという
0310名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 01:13:44.46ID:i1h1u2ycd
タカラ餓狼で一括りにされてるけど2はまだまともだったと思うんだけどな
三闘士とクラウザーも使えるし
0311名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 01:32:06.95ID:oEh9bsau0
ファミコン版スペースハリアーよりアタックアニマル学園の方が面白いよね
0312名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 01:56:12.15ID:1oXxraDE0
>>247
アマチュアでパワードリフト風なのを
PC9801で作った人いたが
超モザイクみたいな激荒画質なのにパワードリフトを再現してて度肝抜いた
0313名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 02:00:12.19ID:1oXxraDE0
>>279
メガドライブ版はマイクロニクス移植だと聞いた

メガドライブの移植はすげえ微妙なのもあった
DJボーイ、フォゴットンワールド、モンスターレア、ダイナマイトデューク。
なんで移植したのっていう激渋タイトルもあるが
0314名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 02:08:35.36ID:oEh9bsau0
>>313
厳密にはアレンジであって移植じゃないけど「火激」なんてMD以外じゃまず出ないよね
0315名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 04:11:50.02ID:f+/bVtL30
セガが輝いてた時期がMDSSだと思う
お前無理しすぎだろって移植ばっかをやってたからねw
それでも遊べていたから凄い
0316名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 05:41:38.46ID:DcBZrMNS0
>>294
音が柔らかいから、RPGとかでオーケストラ風にすると雰囲気出たけど、
アーケードゲーム風のバリバリした曲だと気の抜けた感じが出てしまうように思う。
上手く使いこなしてるゲームは少なかったような
0317名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 05:48:43.25ID:89GMe7GKd
無茶移植でもハードスペ以上に挑戦した
ある意味プログラマーの職人芸を感じる
魅力的なゲームが昔は多かったと思う
面白さはともかく
0319名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 08:07:28.89ID:6W4u4HwP0
ナオミ版ゼロ3アッパーは糞やったなあ
なんなのあれ
0321名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 11:02:57.51ID:DPc9A4h00
>>313
他にもタスクフォースハリアーEXなんて、それに輪をかけてひどかったもん。
開発がジョルダン(今や乗換案内でおなじみの会社)が下請けでやってったと聞いてな・・・
0322名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 11:52:02.79ID:1oXxraDE0
ファミスタが出なくて球界道中記なんていう
激渋タイトル移植したナムコの意図が謎すぎるわ
ゲームギアにはファミスタ出てんのに
0323名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 12:00:47.54ID:SIUIDTL3a
テンプレバカばっかだなあ
マイクロニクスというだけで脳死モードで叩くアホとか同調圧力の奴隷といえる
0324名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 12:35:50.45ID:eBQu+PAN0
いやマイクロニクスはクソだろ
コイツらがファミコンに移植した魔界村がカス移植のせいで
何時まで経っても高難度のクソゲーとしかみられない
スーファミ時代になっても雷電伝説なんてゴミ出してるし
0325名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 13:57:42.31ID:/npdZrNJa
魔界村はオリジナルから高難度のクソゲーであることには変わりないけどな
0326名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 14:02:39.70ID:ETCjBCEY0
マイクロニクスの移植ゲームは総じてクソだが
タカラ餓狼とかトンキンイース3とかは
どこが開発なのかさえ知られていない。
ノバとかアドバンスコミュニケーションなんて出てこない。
そこらへんが不公平に感じることはある。

でもアドバンスコミュニケーションは調べればクソだらけってわけでもないから
名前が知られたところでマイクロニクスほどのインパクトは無いのかもしれない。
0327名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 14:08:14.96ID:rUQNYxvj0
忍者くん阿修羅の章はマイクロニクス奇跡の良移植
0330名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 14:28:02.88ID:iKOd7iqa0
阿修羅の章はたしかに遊べる出来だな
ゲーセン版をできる限り再現してる
0331名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 14:30:19.13ID:uGUTc/qXa
>>325
魔界村は高難易度だがパターン化すれば何とか一周は出来る
クソゲーなら移植されないし続編も出ない
フレームレートが足りないせいで操作すらままならないファミコン版と比べるな
0332名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 14:45:49.41ID:IdpzF7tv0
>>312
JavaScriptか何かでパワードリフトみたいなのをUpしてた人はいたな
普通のWEBブラウザで3軸回転の巨大オブジェクトがグリグリ動くっていう
0333名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:04:02.02ID:yqIcPnKN0
FC版魔界村がクソクソ言われてるのが理解できんな
当時ノーミスで2周クリアできるまでやりこんだわ
0334名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:29:54.08ID:3sxKiplk0
まあ魔界村はマイクロニクスではマシな方でしょ
ファミコンミニになったりVC化したりミニファミコンに入ったり
なんだかんだ浸透してるし
0335名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:38:10.88ID:/1mkurM+a
>>87
メガドライブやサターンは見た目が多少悪くなっていても操作感がちゃんと移植できている良移植が多いね
0336名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:40:08.00ID:MqTpHpTS0
PS2版すごカナハート2かな…
0337名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:49:05.44ID:SIUIDTL3a
>>326
マイクロバカはニコニコ民とか自発的に調べる能力の無いやつらの集団ヒステリーだからね
ついでにアドコミもかなり無能だと思う
サンサーラナーガのプログラムとか褒められたもんじゃない
0338名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:51:54.51ID:fQCabOdyd
なんだガンフロのスレじゃないのか?
と思ったけど藤野が吐露してた当時の状況には流石に同情せざるを得ないな
まあSFCグラIIIみたいな元が酷すぎるのを大胆アレンジで好評に持ってったのもあるし色々あるよなあ
0339名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 15:55:35.50ID:7rSvXdu4r
>>334
なんだかんだでみんなが知ってるゲームになってる
0340名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:00:43.66ID:i6Oi76R40
16bitまでのゲーム機で超絶クソ移植ってのは大体マイクロニクスだと思ったほうがいいw
雷電伝説とかクソ酷かった
0341名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:09:51.47ID:2KOlxTv+d
SFCの移植もんは
雷電やネオジオ格闘に限らず大概がクソ移植
だよなwww
0342名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:12:41.21ID:pH+vNTEmd
>>135で自身で書いてるがFC魔界村は好き
理由はちゃんと原型留めてるから
ここで良ゲとして話が出るグラVなんか原型留めてないからまだ魔界村の方向性のが好み
アーケードのネームバリュー利用してんのにアレンジ移植で別物に仕上げるのはどうかと当時は思ったな
FC魔界村が面白かったかどうかはまた別の話でスーパーマリオか魔界村かで悩んで魔界村を選択して凄く後悔したことだけは覚えてるw
0343名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:28:46.62ID:i6Oi76R40
SFCのアケ移植ってマジでロクなもんなかったからな
PCEが一番頑張ってたな 次になんとかメガドラかなって感じ
0344名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:29:47.49ID:2KOlxTv+d
FC初期のカプコンのAC移植は
チラつきが酷くて荒削りな印象しかないな
1942、魔界村、ソンソン、戦場の狼
コナミやナムコと比べたら
FCに慣れてないのかな?と思ったものだ
0345名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 16:49:51.14ID:DsiidDAJ0
「なるべくオリジナルを再現する移植」を諦めた
ヒットラーの復活は傑作
0346名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 17:18:06.75ID:ETCjBCEY0
SFCでも龍虎の拳は良かったよ。
餓狼、龍虎、サムスピの中で最も売れる餓狼が産廃で
マイナーな龍虎が一番出来が良いという悲劇。
タカラ餓狼が龍虎なみの完成度だったらみんな幸せだったろうに。

あと最近復刻されてるジャレコとかデータイーストとかの移植はどうだったんだろ。
誰か持ってる奴いないか?
0347名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 17:29:34.74ID:oEh9bsau0
ネオジオの中でも比較的マイナーで、SFCにそこそこ移植できそうな「戦国伝承」を、
努力を放棄して全くの別物にしてしまった罪は重い
「バトルモンスターズ」の爪の垢でも煎じて飲め

「戦国伝承」は、舞台が変わるたびに長めのロードが入る上に2人協力プレイが
削られてシングル専用になってしまったMEGA-CD版も大概だったけど
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 18:16:36.59ID:PFVAohFj0
戦国伝承はネオジオ以前に開発開始されたのか
グラフィック面で元々残念なところがあるよな…歩行が不自然な摺り足だったり
移植版は描き直しだっけ?
0349名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 18:40:28.73ID:HAw4Y+D60
そもそもネオジオ初期のACTがロクなもんではなかった気がする
0350名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 18:41:04.27ID:p5+sUFdW0
>>341
ぷよぷよやぐっすんとかパズル系以外は確かに思い浮かばんね
タートルズ・イン・タイムなんてのがあるが国内じゃ稼働してなかったな
ただタカラ餓狼の技が出ないってのは論外として、PS1時代の
「画面写真だけはそっくりだけどプレイするとガクガク」なんてのより
味があって好きだったりする
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 18:43:34.89ID:Z8ELcHZT0
ファミコンのドラスピは当時最先端のPCエンジンとの比較でがっかりしたな
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 18:53:34.36ID:HAw4Y+D60
ゲーム雑誌でハードごとの移植勝負みたいな企画があると
そういうときだけX68が混ざってきたのが
なんかいま思うとゲハ臭い
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 18:55:12.45ID:eBQu+PAN0
>>341
そうでもない
キングオブドラゴンズ、電神魔傀(ゴーストチェイサー電精)、アンダーカバーコップス
キングオブモンスターズ、極上パロディウス、エリア88
と苦手なアクションやシューティングでも良移植はある
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 19:03:47.85ID:HAw4Y+D60
カプコンならSFCナイツオブザラウンドも割と良かったと思う
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 19:10:21.24ID:IdpzF7tv0
>>352
Oh!Xの新ハード解説でドリームキャストの時は絶賛されてたのにPS2はボロクソ書かれてたのが笑ったな
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 19:35:12.25ID:3kHpKr0/K
>>353
知らないのは存在しないよ
知識吸収止まってプライドだけ肥大化したおじさんはレッテル貼りが第一だから
スーファミはクソ移植しかない事にして見栄を張らなければならない
0358名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 19:44:32.88ID:M2hyilZO0
ところでプレイステーション2のボトルネックは表示能力の低さだと書いたら
正気を疑われるだろうか?
0359名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 19:49:52.68ID:3kHpKr0/K
ゲームカタログでマイクろニクスが当時から知られているかのような表記があったけど
ここの付け焼き刃知識でドヤッてるような奴が編集したんだろうね
0360名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 19:53:47.84ID:kFnzKWnQ0
正気は疑われないだろうけど
PS2のボトルネックは主にVRAMじゃないかなぁ
0361名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 19:53:47.21ID:nBmJuL2X0
スペースハリアーって3DS版も出てたと思うけど
一見あれは完璧な移植に見える。
けどコントローラーと画面の大きさが糞なせいで
とんでもない難易度になっている。

∴糞移植
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 19:57:06.97ID:WOpORFY2r
>>1
いきなりそれは卑怯だろう…w
ファミコン魔界村のROMローディング時間とかグラディウスのオプション2個と連射レーザー辺りは当時ショックだった
0363名無しさん必死だな
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2017/12/10(日) 20:27:36.57ID:IdpzF7tv0
>>360
多分俺の投稿に対するレスだな
そのセガ贔屓のライターが書いたPS2の解説記事の一節がそれだった


> ところで、PlayStation2のボトルネックは表示能力の低さだと書いたら正気を疑われるだろうか?
>
> VRAM仕様は、RGBα32ビット+Z32ビットという64ビット構成とされているが一方で最大解像度は
> 1280x1024ドットとされていることからも、多少が柔軟な構成になっていると考えられる。
> ただメモリ容量からして1280x1024ドット時にはバックバッファなどは取れないのでゲーム用途としてはあまり現実的ではない。
> それどころか4MBでは800x600ドットの64ビット時に3.7MBを一画面の表示のためだけに消費するということで、
> この程度の高解像度表示もあまり現実的ではない。
> これらの場合、まともなゲームをしようとすると垂直帰線期間内に描画を終了しなければならない。
> がそれではあまりに志が低い。
>
>  ちなみに,640x480ドット時でも1画面は2.3MBになるので普通に考えるとバックバッファは
> 取れないのだが,これはパソコン並みにノンインターレースで表示したときの話
> テレビの60fps表示だと640x240ドット表示を引き伸ばして使ってやればいいだけなので
> 1画面あたりのフレームバッファは半分で済む。
> でもテクスチャ容量はほとんどないのでメインメモリから取ってくることになる。
> これだとVRAMを統合したり512ビットというテクスチャ専用バスをつけている意味がほとんどなくなる。
>
>  よって,推測できることは,
> 1 解像度は下げて使う
> 2 色数を落として使う
> 3 Zバッファは使わない
> 4 やっぱりテレビにしか出さない
> 5 発表された数値が間違っている
> 6 ラスタ順に描画するなどで,裏画面を必要としない
> 7 実はメモリ圧縮されている
> となるのだが,さて?
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 20:48:07.47ID:ZDzGdmJt0
ソニーが出してた雑誌であって、いわば大本営発表ともいうべきハイパーPSで、
小島カントクが「VRAMが少ない」とぼやいてたの覚えてるな。

PS2はVRAM少ないかわりに、オーパーツといっても過言じゃないようなとんでもなく太い帯域でぶん回すという構造だったんだっけか。
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:02:41.62ID:LcE1Pcvla
SFC時代はアーケード界隈でよく使われて居たモトローラの石を使っているメガドライブに軍配
スーファミは見た目の発色だけ良いが低速処理、猿人は時代遅れの8bit
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:03:51.46ID:0GPdLLvK0
PSのKOFはロード時間が酷かったなぁ
96は特に長くて二人分読み込むのに30秒かかってた
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:07:47.08ID:7JKzQVSx0
>>313
どっから聞いたんだよそんなデマ・・・

>>326
本当そう、ここ仮にもゲハなのにトーセすら知らないやつがいるからね
そのうえ別に子供でネットも無い当時だったらおかしなことでもないが
大人になってゲハに入り浸っててもバカみの一つ覚えみたいに
タカラタカラトンキントンキンバンダイバンダイとしか言わないのはどうかと思う
もちろんOK出したパブリッシャーにも一介の責任があるのはわかるがな
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:27:01.88ID:LcE1Pcvla
ミカン戦車がデキが悪い?
プレイせずに見た目だけで判断するなんてゴキブリ猿人と同じだよ
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:28:25.82ID:MqTpHpTS0
>>356
グラもひどいし、ロードも長いし、バージョンが無印でもすっごいでもない中途半端なものだから
アーケードの練習にもならないってのがねw
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:34:13.79ID:iR/EOHup0
パックランドはコナミならもうちょっとうまくやってたんじゃね?と思った
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 21:39:35.13ID:mi8RdN8kd
スーファミのサムスピはずっとズームアウトしたようなキャラの大きさでガッカリした
メガドライブ版はキャラの大きさは良かったけどアニメパターンが少ないのか通常技が一部オリジナルになってた
弧月斬なんて原型留めてないし
でもメガドライブ版は好きだった
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 22:02:15.00ID:WWyTO5Oj0
ちょいちょい書いてる人いるけど
PS1のKOF95はひどかった
3人目倒す→ロード→悲鳴&勝利ポーズ→ロード→勝利画面
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/10(日) 22:10:16.75ID:M2hyilZO0
なお、メインRAMとは128ビット/150Mhzのバスで接続されていると
思われるので(2.4GB/s),PCのAGPx4モードの倍以上の帯域は持っていることになる。
パケット転送後に展開して使用というかたちになるので、AGPのDirect Memory
Executionでの効率を考え合わせると性能評価は微妙なところかもしれない。
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