電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ 別に任天堂がどうこうというより、単に間違いの数字を出して記事が何を言いたいのかよく分からん状態。 一番気になるのはここまで無知な詐欺ライターに誰がどういう意図で依頼したか
日本市場は終わってる、CSは欧米だけで24倍の市場!っての誰向け?
詳しくない投資家や株主騙して海外CS注力でもさせたかったの? >>919
作為的なデータの抜き出し方して結論ありきのフェイク記事だっただけ デマ記事を叩いたら任天堂ユーザー認定する奴って
いつもデマ流してる側が身内なんだろうな >>922
どういう結論だったん?読んでないけどPSは勢いあって任天堂ハードは勢いないみたいな感じ?
この人AV分野の記事は結構好きなんだけどな
ゲームは専門外なんだからやめときゃいいのに >>923
任天堂に都合悪い記事書いたメディア全部敵認定するやん君ら グラフ元になってる記事なのに破綻してるじゃん
記事自体取り下げた方がいいと思うわ 望月のきちがい妊娠ぶりがやばい
これでwsjの記者だつーんだから
トランプがフェイクニュースとブチ切れるのもやむなし
性格破たんしているゲハ脳 >>922
VITAのPSPlusサービスが年内終了するってデマスレ立てて盛り上がって、公式に否定されたら雲の子散らすようにそのスレをなかったことにしたニシくんたちのこと? >>924
馬鹿は寝ろ
ゲハ団結して叩く所を変なものを持ち込むな >>924
馬鹿は寝ろ
ゲハ団結して叩く所を変なものを持ち込むな >>927
>>929
君らいつも踏むな踏むな踏まねーよwって言うのに今回は読んできていいの? 西田はそもそもAV機器中心の基本ガジェオタライターで
本人が言ってるようにゲーム自体それほど専門じゃない
ゲームに関してもソニー・MS・PC周辺のハイエンドゲームに興味が偏ってるから
任天堂中心のカジュアルゲー、スマホゲーは全くの関心外
だから明らかに比率がおかしいグラフを見てもハイエンドゲームしか視界にない「西田の中のゲーム業界」では違和感がないんだろう
そこまで認知が歪んでる人間が書く業界論だからまあ…
普段から書いてるゲーム業界関連の記事もハイエンドゲームのみ対象にしてることが多い
興味が偏ってるからこそ面白い記事も多いけどね アメリカ、カナダ、メキシコ&欧州全域VS日本単独!
市場的にめっちゃ負けてる!なんで日本はゲーム売れてねえの?
アホかw >>924
これ見てみたけど、任天堂はダメでPSが糞なんてどこにも書いてない。
働き方・生産性の違いを書いてて、
むしろポケモンGOは褒めてるし、ゼルダなんて国内の希望みたいな感じで、
情報公開も含めてかなり良い扱い。 >>935
何言ってんのかサッパリわからん
いいからまず読め馬鹿 他の記事を「昔話」と切って捨ててるのもなんだかな
あんたの妄想よりはずっと面白いしずっと大切ですよ昔話 >>5
若干じゃねーよw
まともな脳味噌してたらいくらなんでもおかしいって思うだろw 大幅に変わったデータ見ても結論ありきの嘘つきの記事何て全て意味がない
内容も修正するならキチンとした文章を書くと評価したが 電ファミ編集者も結構煽ってた。
ttps://mobile.twitter.com/TAITAI999/status/952903029711298560
> TAITAI@TAITAI999
> これ、みんな「アメリカに負けた」だけの話で「10年遅い」とか思ってるかもしれないけど、
> さらにこれから先、東欧やアジア各国にすら負けちゃうかもよ(もう負け始めてる)、
> 的な続きがあるさらに怖い話なんだよな。
> >なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
ttps://mobile.twitter.com/TAITAI999/status/952906765733044225
> そこがなんで負けちゃったのか?を
> きちんと分析&調査できてないんじゃないの?というのがポイントだと思うなり。
> じゃあ、なんで人口もゲーム市場も少ないポーランドのゲーム会社が
> あんなもの凄いゲーム作れたの?ってのは、
> きちんと説明できる人はほとんどいないんじゃないですかね シリーズ物の初回だったのに前提崩れちゃったな
シリーズ自体中止なら取材全部パーやな >>939
ゼルダの扱いもおかしいよ
シリーズ的にはBotW以前のソフトの方が売上・評価的に完全に海外向けで
相対的に日本でのみ極端にウケが悪かったのに
なぜか日本人にしか受けないゲームが世界にウケたみたいな扱いになってる
むしろ海外でしか評価されてなかったシリーズが日本人にヒットという流れだから全く逆だ 日本も海外もCSは任天堂次第ってことがわかったグラフでした >>950
>ポーランドのゲームデベロッパーはPolish Game Association という組合を組んでおり、
>上記のCD Project RED、Techland、Flying Wild Hogはいずれも加盟している。
>このPolish Game Associationは今年6月にポーランド政府と提携し、ゲームデベロッパー向けの投資ファンドを発足したばかり。
>ファンドの審査を通ったデベロッパーは開発費用の40%から80%をカバーしてくれるという。
まあ国策と言われてもしゃあないね
ウィッチャー3に与えられた評価を貶めるものではないが 海外市場の日本製ゲームの売り上げ推移のグラフ載せればよかっただけだろ。 こいつがこれから新連載でやってくのか
洋ゲーが傾き始めてる最中に海外のが売れてる!とか書かれてもねぇ >>954
わかりやすく提示出来るデータが無い
そもそも日本企業の傘下に海外企業があったり海外企業の傘下に日本企業があったりするこのご時世、
企業を日本企業か海外企業かで分類するのがナンセンス
海外企業が全て日本企業より売れている訳でもないのに 調べなくても 任天堂がオチ
バイオ メタルギア FF以外はゴミみたいなもんだろ 西田ってゲハ的には結構古参のライターだと思うんだけど、
過去にどんな記事が話題になったんだっけ
すっかり忘れちゃったわ >>956
そうなるともうこの連載できなくなりますね。元々無理筋だったのか。 西田や後藤、ゼンジーはテクスレの連中にだけ有名で
妊娠はほとんど知らない >>945
分析や調査も大事だけど結局ポーランド製ゲームが優秀だってなったら
欧米パブリッシャーがやることは基本的にデベロッパーの買収か人材引抜だよね
ゲーム企業にとって大事な事は自国のゲーム産業を育てる事ではないから
それは国や行政の仕事 Munechika Nishida @mnishi41 -10m
なにを行っても言い訳になるからやめよう。データを任せた自分の判断ミスです。今の訂正内容が妥当な選択かも疑問があり、再訂正の可能性(集計項目変更)があり得ます。
ただ、問題点は変わらないし、そうした疑問をぶつけた、次に掲載予定のインタビュー記事が興味深い内容であるのも事実です。 >>924
こういうソース元見ない情弱が多いんだろな
そしてそういう情弱を騙す目的としては機能してるんだろう
指摘されてようが訂正しようが「ニンテンドウガー」って救いがねえ 業界人(笑)
ちょっと賢い小学生でも分かるっつーの。 >>961
日本のゲーム業界の発展や衰退と国や行政の動きをまとめた記事なら面白そうなんだがなぁ こういうのって現役メーカーを名指しで叩くわけにはいかないから
結局は漠然としたものになって後でスクエニを褒めたりして自己矛盾する >>935
何のことかと思ったが、アフィサイトの事か
典型的なはちまキッズだな
頭が悪いのも納得 素人のミスならともかくこれでプロ名乗るとか致命的よね 西田の本持ってたわ
PS3時代にクタage本書いてるね >>962
結論ありきで取りあえず目を引けばいいやって考えが透けてるのに気づいてないのかな >>960
逆もまた然りで
その辺の連中は良くも悪くも任天堂ゲームに興味も知識もないから
よく任天堂という巨大な空洞が存在するゲーム業界論をぶち上げてる
しかも空洞の存在に気づいてすらいない フィンランドやポーランド等の東欧北欧は、冬が長くたクソ寒くて外に出る機会が減るので
部屋に篭ってセックスするかPCでプログラムするかくらいしか楽しみがなかったのだよ(偏見)
だから90年代からプログラム技術か発展しまくって、少ない容量で物凄いCG表現をする「メガデモ文化」なんかが生まれた
その頃からポーランドは優秀なプログラマーが多かった Munechika Nishida @mnishi41
今のグラフはコンソールのみをまとめており、PCまで含めると形が大きくかわります。(現在の訂正が適切かは編集部に測っています)
記事としては、グラフ+下の時代・機器・開発環境部分をまとめて俯瞰したものをつける、という意図が強く、そういう意味での「8割」という発言です。(続く
Munechika Nishida @mnishi41
グラフ作成を全面的に編集部に依頼したのは、ファミ通のマーケットリサーチデータをソースに、新たに正しくまとめられる、と先方から言われたためです。
当方としてはそのことを信頼して記事制作にあたりました。
結果としてこちらのチェックが行き届かなかったことについてはお詫びいたします。
@urushid
返信先: @mnishi41さん
記事を見た限りだと、グラフを前提にして記事を書いてるように見えるんですが・・・
グラフの作成依頼をして、最終チェックしてから記事を書き始めた?
順序があべこべじゃないですか?
言ってることがおかしいですよ。 >>966
「UBIはなんでAAAタイトルはカナダ中心でフランスで作らないんだ」とか
「ポーランドに出来る事がなんでドイツにできないんだ」
とかそういう記事なら面白いんだろうけどなあ
日本人が日本分析するとバイアス入りがちだから
こういうやり方の方がわかりやすい
アクセス数は稼げないだろうけど マイクラのノッチもそうだが
基本白人中心の欧米文化に沿っていなければ、バカ売れするゲームなんて作れるわけがない
ゼルダも海外のほうが売れるのはそのせいだ
10億人の中国人が金を出すようになれば変わるかもしれんが そもそも記事の中で14:10:1て書いちゃってるからなあ
グラフ作成のミスだけじゃないよなどう考えても
見出しにもしてるわけだし >>977
なぜゼルダは欧米(特に米)で人気が偏っているのか方がおもしろそう
日本人が作ったなんちゃってファンタジーには違いがないのに ゲハ民が日本のゲームこき下ろされてゴキと豚が一致団結して西田叩いてるってことでいいの? スポーツゲームとシューターが日本製ゲームがあまりないからという結論だったら笑える。 よく分からんけど結論として日本は結構すごいって事でいいの
その日本でswitchが大暴れしてPS4が微妙なのもそれなりに意味がある的な >>975
そもそもグラフを編集任せってのがおかしいよな 思う、思う、感じる、ばかりで自信のなさそうな記事だった 結局こういうサイトってライターの質の問題だよな
面白いものも多いけどライターの差がデカすぎる >>978
つーかTwitterの流れも含めガチで間違えてたに決まってる
そして結論ありきの文章だから実際のデータと乖離した文章になってんだよ
それでも削除するどころか問題提起は間違ってないから今後も掲載とか狂ってる >>981
ゲハではもうだいぶ前から日本市場は過小評価されてるよ。ゲハではそういう流れ
で、ゲハ脳全開っぽいミスして笑われてる、貶されてるってのが現状でしょ
ゲハの外にゲハを持ち出せばそうなるに決まってる >>981
データとそこから導き出した結論そのものが間違ってるんだからそこを指摘されてるだけだろ
頭ゲハかよ 妊娠はなんでも任天堂 wii dsの山といっているが
実際はGTAの山
2008が4
2013が5とラスアスのps3最後の花火
2011がスカイリム
GTAクラスのブロックバスターがでなけりゃそら売上は落ち込む 西田宗千佳がゲームの一般知識もない無能だということは理解した
それとも意図的に捏造した詐欺師かな 誰が見ても明らかにおかしいと思われる記事まで
無理やりこしらえて日本を貶めようとする
これではまるで北朝鮮人スパイのようではないか?
従軍慰安婦ねつ造などは用意周到であったので気づかない者が多かったのだが
この記事はなバカでも嘘だと分かる
信じているゲーマーがいたら驚きだ
かなり危険だと思われる
思考停止しているのだからな
一部のキチガイにゲームがディすられてしまうのも
ゲーマー=低偏差値だという、これまた捏造だが草
デタラメな似非事実の形成に拍車をかけてしまいかねない
ゲーマーの諸君よ
注意してもらいたい つーかスマホ除外といいPC持ち上げといいこのご時世にスペック厨とか救いようがない 次スレ立てようと思ったらナンバリング付け忘れた
電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:2が捏造だと認め謝罪
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516124688/ >>993
わかったから夜が明けたら心療内科に行きましょう 海外企業のほうは巨大な制作費とマーケティング費用をまかなうためにガチャとかにすがるようになったし
いろいろな問題に直面してる状態なんだけどな
やたら日本が駄目になったって言いたがる自虐好きなマスゴミいるけどさ
今んとこ駄目になったのなんて敵に技術ホイホイただでくれてやってたアホな家電企業だけだろ
そんな家電企業の中でもゲームやってたソニーは好調な業績で生き残ってるし
ゲーム企業の任天堂は復活した >>995
乙って言いたいけどそこの数字増やしちゃダメだろw 西田って本田と並ぶソニーの提灯持ちという認識だったけど違うの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 18分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。