ニンテンドーラボ「Toy-Conガレージ」が思った以上に本格的だった件
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Nintendo Labo【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明
https://www.youtube.com/watch?v=aukgTUDwV7E
これは子供のプログラミング需要でバカ売れするわ >>701
そんな機能はない
>>702
ラボのサイトいけば、ノードの説明見れるから見てこいw >>704
ガレージの話してるんだから当たり前だろ
意味不明すぎる というか出てもない物にとやかく言ってもね
>>698
接待用に買っといて損はないと思う 出てもないのに出来ないって断定できるもんなん?
マリオメーカーとかも後から色々ギミック解禁してたよね ?
入力にスティックの倒した量もあるし、中間にカウンターもタイマーもあるぞ?
さらにANDとNOTもある、これだけあれば擬似乱数は作れる
ギタートイコン見るにカウンターを参照して画面を光らせるのは矩形でできるだろうから、擬似乱数の出力も出来る つまり言った通り、そこそこややこしいことをしないと作れないってわけよ
>ランダム値を得るノードが無いから
>福引のガラガラもそこそこややこしいことをしないと作れないぞ ちなみに、単純な条件分岐ノードもないから
ややこしいことしてなんとか疑似乱数を得ても
まだまだややしいことをしないと素直に作れないわけよ 乱数は一手間加えないと無さそうだが、まだ公開されてないだけの可能性はあるし、アプデで対応する可能性もある いや最初からそう言ってるんだが…
つまり、ややこしいけどできるだろうってことで
見解が一致したわけだ >>712
オレはいまさっきこのスレを開いたとこだから、最初の方をよく知らんから今読んでる
とりあえず>>696の言うとおり福引には疑似乱数は要らんな、アタリとハズレを混ぜたものから、1個ずつ取り出す仕組みを作れば自然乱数になる
問題は、どうやって1個ずつ出すかだ >>713
ああすまんな
ID変わってたね
>>701が最初の書き込みだったんだ えっ、実際の玉を中に入れる奴考えてるの?
それは確かに乱数いらんけど、それもうガレージ関係なく普通にガラガラ作ればいいんじゃないの >>715
最初が701なら、「最初からそう言ってた」のはこっちの方になるな スポイト機能を使ったガラガラならシンプルに作れるかもね タイマーとカウンターを連動させてカウンターがある数字までくると0クリアする仕組みをつくれば後は数字ごとに当たり外れなど設定できるんじゃない?
かなり早いタイマーがないと簡単に当たりを狙えてしまうけど >>1
すげーわこれw意識高いやつが作ってる感があるな
ただ物作りの楽しさは凄く伝わってくるんだが作った後の遊びがちょっと薄いかなと思った そろそろ発売やし アマラン上がってきたやろー
チラッ
77位
wwwwww >>721
ノードの説明を見てみろ
これは単に入力を遅延させるだけのノードだ
お前が思ってるようなことはできんよ ダンボールのおもちゃにPS4を乗せる…
しっかりした作りじゃないと悲惨なことになりそうだなw >>724
どこにそんな断言できるほどの説明があるの?
ラボの発明するのページだけじゃそんなのわからないし
なんかやたら断言する人が数日間ずーっといるけど、この人体験会の体験者なの?
もしくはどっかに全ノード一覧とか載ってる? ごめん、どこから見れるん?
何がないかもだけど、何ならあるのか興味ある >>729
https://www.nintendo.co.jp/labo/invention/index.html
ここで「どんな入力ができる?」とかの部分がリンクになってるから
そこからノードの説明が見れる
入力はToycon入力については省かれてるけど
中間と出力は数が少ないこともあって全部説明されてる >>731
Orノードあっても意味がないからね
入力ノード → Orノード →出力ノード
入力ノード →↑
って、
入力ノード → 出力ノード
入力ノード → ↑
と同じ意味になるから
まぁ、Andはアナログ値認可してはMin関数と同じ動きをするから
そういう意味ではOrという名前のMax関数があってもいいかもしれんけど 思ったよりずっと少ないんだね
プログラムよりは工作メインなんだろうけど。
ガレージ用DLCなりガレージproなり出すのかな >>732
あー、ド・モルガンの法則でも使わせる気かと思ったけど、そういう事か
いかんなあ、俺かなり頭が固くなってるわ フィードバック回路や中間ノードの多重化できるかな?nand回路が使用できれば普通の回路は何とでもなる 動画で「ドミノ倒しでジョイコンが倒れたときに画面に赤い旗が表示される」ところをよく見て
これなんと、「旗の形にくりぬいた紙に、赤いフィルムを張ってる」ことがわかる
どうも画面の描画は白い四角を描くことしかできないっぽいんだよな
色ぐらい指定させてもいいんじゃないかと思うんだが… 今見てきた
時間を無駄にした
以前あれこれ自作できるって大げさに騒いでたやつらは一体なんだったんだ… >>730
一覧あったのか!全くわからなかったよありがとう
見てみたけど、思ってたより工作寄りというか、工作で解決できるところはそっちでやれって印象
まあトイコン作りが工作だからその延長と考えればこうなるのか
画面の色なんかはセロファンや切り抜きでなんとかなるんだからそうしろと割り切って
工作ではどうにもならない振動や音の出力は細かく設定できるようになってる感じ
振動で周波数指定できるとは思わなかった >>737
俺のダンボールピアノをパクったと騒いでた奴はなんだったんだろうね、ホントw >>737
あれこれ作るのはプチコンとかの本格プログラミングソフトがでてからだろっての
もうイギリスの会社がジョイコンセンサーも扱える(つまりLaboができる)BASICソフトを出すことは発表してるし 発売まで1か月やし ツイッターのトレンドもすごかったし
アマラン上がってきたやろうな
チラッ
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit 67位
完全お陀仏ww switchにタダでついてる機能ならスゲーってなるけどな
有料ダンボール ラボ見て「これをプログラミングの教育現場に導入するべき」みたいなこと言ってる奴、絶対プログラミングできないよ
マジで教科書10ページぐらいの、数時間で全部やりつくすレベルのものでしかない 正直思った以上に出来ること少ないな
これはあかん… >>747
ニートには社会の仕組みは理解できないか
タダでちょうだいとかうちの小6の息子でも言わない >>508
親子層拾えるから判断としたら悪くは無いと思うんやがね アマラン79位
7500円のダンボール
完全壊滅ww まあ普通にポケモンやらぶつ森のダンボールは出るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています