スクエニ社員「つれぇわ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖剣2スタッフが不思議と和気あいあいとしてたのを思い出した それをやるユーザーのため厳しくしなければならない
という文化はどこへ行ってしまったのだ
任天堂ぐらいだよそういう作り方してるのは つーかこんなのゲーム業界に限らず全部やで
日本企業で能力主義の会社はまずない 社内政治のみの文系ウェーイに支配されてるのが
ゲームからにじみ出てて寒いもんな
そんで毎度のように即戦力系の技術職の募集をかけまくってる
理系技術職が育たない、根付かない職場なんだろう 成功体験を捨てられないベテランと大きくなり過ぎた会社
辛いだろうな
中途で5年以上ってそこそこの人だろうに >>281
システム開発においては癌でしかない
仁義とか根回しが、仕様書より優先されるような開発とか地獄だぞ 割られたソフトの方が最適化されてて質がいいとかアフィブログに書かれたらそりゃつれぇでしょ ゲーム作りたい奴→退社
ホワイト企業でワイワイしたい奴→残留w FF15のシステムはマジでヤバかったからな
古臭いってレベルじゃなかった
これも上に力だけあるおっさんが居座ってる証拠だろうな ドラクエ11よかマシじゃね
戦闘中に移動して視点が変えられるぞ!とかギャグにもならん
まあそれが受けたんだからDQユーザーって保守的だよな FEZもウェーイな奴が上に取り入って地位上げてったな
なおとんでもない私物化を始めクソゲーにしてくれた模様 スクエニも任天堂もコミュ力が重要な企業だが、なぜゲームの質にこんな差があるのかが気になる スクエニは和田が開発ぶっ壊したから酷いことになってるってのもあるんじゃね >>1の人の言う「コミュ力ないとキツい」って、かなり気を使った表現だと思うぞ
この人は面接に受かってるんだから仕事に必要な受け答えは普通に出来るはずやん
「寄せ書きっすか!それはユーザー全員大喜びっすね!プレミアですね!」とか
そういう気持ち悪いことが言えないとキツってことだろ ダイレクトでやってたSwitch向けの奴を早く完成させろや
俺携帯機好きだからSwitchやVitaを持ってるが
せつなVita版許さんからなくそが そういやスクエニのゲームって「社長登場」とかやってんだったな・・・
もうこれだけで内部の悲惨な状況がわかるね >>317
どの会社も一緒やんって言うけど、他のメーカーの場合
例えばかりんとうが痛くて下の者は大変やなと思う
見えないけど、他にまともな人がいて頑張ってる感じがする
でもスクエニだけは、上から下までもれなく言動が気持ち悪い
責任者も制作も広報もきもい
この会社はちょっと異常だと思うよ 職人に気持ちよく仕事できる環境を整える方に能力発揮して欲しい
内輪ノリについて来れないやつwみたいなのばっかだろ たかが新人に能力が高いとほざかれる会社の能力なんて知れてる
理解が及ぶ範囲なんて1年も経てば埋まる クズエニってなまじっか待遇がいい分ゴミ社員が必死にしがみついてるよね
前社長の大量リストラ時蹴落とし合いが酷かった
優秀な人間からどんどん去って行ってカスしか残らなかった ドラクエ10の人狼とか芸能ごっこばっかやってるプロデューサーとか
FF14のTERUとかブロガーと一緒にPT組んでるプロデューサーとか DQ10の齋藤力ディレクターが死にそうな顔になっていたな
かわいそうに
齋藤Pの下で体力失ったのか
心配だね 任天堂はコミュ力や学歴あってもゲーム作る実力なかったらそれ相応の位置に回される
元岡がそういうタイプだった(プロデューサークラスからテキスト担当まで落とされた) >>328
たしかにDQ10とFF14は開発者が表に出過ぎている
プレイヤーはゲームを求めてるのであって放送が見たいわけじゃないって事を忘れてしまってる 田畑の作ったクソゲーFF15でFFは終わったし
DQ10を見ればわかるけど堀井居なくなったらDQも死ぬし
スクエニのCS事業は五年後は今のコナミレベルになってるかもね 許可出すか文句言うしかやることないおじいちゃんを大量生産していくのが大企業の日々の務めだからな
日本全体の流れとして早々に終身雇用と年功序列みたいなバカバカしいのやめて賃金あげてればな >>193
馴れ合わないせいで下の役職でくすぶってる技術者なら任天堂に転職できる可能性あるけど
口だけ達者な層は見抜かれてスルーされるだろうな コミュ力っつうかウェイ系のノリが必要ってことなんだろうな(田端を見つつ) >>1
ゲーム業界で任天堂とスクエニだけは残業代が出るってばよ!って口調のゲームをよく作ってる会社の人に聞いた このスレスクエニ社員書き込みすぎぃ
コミュ力云々自信があるのならわざわざ書き込まなくてもいいはずなのにそれでも書き込むって脳無しはどこまで追い詰められてるの? この会社の上にいる奴は下が作った成果の横取りが上手い 昔
「スクエニ社員なの?すげーーー!!!」
「なんか話せる新作ネタとかないの?」
今
「あ、バグとロードだらけのクソゲーメーカーか」
「今なんのリメイク(笑)作ってるの?」
そりゃつれぇでしょ 他社のアイディア朴って「新しいメニューを思いついたぞ」とか言っちゃう会社 上がそれじゃ終わりだよな
寄せ書きがまかり通る凶悪な形成なんだろう
ドラクエは堀井がまともだからマシになったとかそんなんだろ >>338
スクエニは金のためと割り切って、開発の前線に立てる年すぎたら貯金と退職金で田舎帰って小さいながらも趣味の店開いたり悠々自適に過ごすため働くしかないということか。
お調子者の太鼓持ちだけがPやDになれるのがスクエニ >>341
改悪劣化のバグまみれリメイクしか作れん会社になったなぁw
人は石垣人は城ってか スクエニは新しいことしなくても
既存のシステムに美麗なグラ、有名なブランドで出せば売れちゃう。
1-2週遅れでも別にええねん。 >>345
寄せ書きがあっても中身がマシならいいんだが糞だからな
だから余計にタチが悪い
勘違いも甚だしいわ まあ大きな企業なんてどこも似たようなもんじゃないのか >>1
の文章の句読点にイライラするのは俺だけか?
クリエイター様はコミュ力以前に国語力を鍛えろよw スクエニ擁護してる奴は一体なんなんだ
実際クソゲーしか作れてねえじゃん 逆に言うとFF15がなければそこまででもなかったな
ドラクエやニーアは好調だったし >>352
そんなのが通用するのはここだけだと理解しろよニートw DQ11ってそんなによかったかな
なんだか終焉を感じてつらかったわ コミュ力はどこの会社でも必要だろうけど
コミュ力だけの無能でも出世できるせいで会社のレベルが下がるんだろうな ホワイトなら十分よかったと思う
社内政治のことはどこでも一緒
寧ろこんな愚痴出るのは馬鹿 >>1
これ、日本やったら9割以上の会社がそうやろ >高収益を上げているチームに潜り込んで、上司に気に入られた方が評価される
前夜祭でちらっと出てきた、松田と戦うアホDLC作った五十嵐とかそんな感じのウェーイ系だったよな
ドンペリもってでてきた松田も大概だけど プロ野球界も大谷を接待してスターに持ち上げてたのメジャーOP戦での不振で露見しちゃったし本当に実力だけでのし上がれる仕事なんかどこにもないんだろうな どこも同じ
出世するには周りの人間から支持されてないといけないが
周りに好かれる奴というのはみんな社交家
いくらゲーム作りの実力があろうと付き合い下手で周りから距離を置かれていたら
「コイツがウチのリーダーになるのは不安だ…」と思われるのは当たり前
もっと言うと、管理職に必要なのは現場としての制作能力じゃなく
外部とのやりとり、つまりは社交術なので
どっちにしろコミュ障は上司として不適切
プログラムの腕は一流とか、絵描きなら負けないとか、そういうのは上司の資質じゃない スクエニには絞りカスしか残ってないのは外から見てても分かるだろ
まともそうなのは河野ぐらいか >>368
実際は介護や運送なんかの底辺職の方が馬鹿にされるけどな >>367
河津もサガスカでついに納期守れなくなった 1番分かりやすいのがFF14チームだな
あれはファンもどうかしてる ソフトの完成期間、売り上げと照らし合わせると
本当にそうなんだろうな、と思ってしまうね これってコミュ力の高いやり手の開発者が現場を変えないと改善しないぞ
和田時代にそういう人達を切ったからこうなったんだけどさ >>370
そういう話をしてるんじゃないんだよなぁ… >>370
すげえアスペっぽいレス
もしかしてスクエニ社員? 介護や運送は年取ると感謝されるじゃん
糞ゲーメーカーなんて永遠に見下されるだけ 俺の方が能力高い
とか言ってるやつが総じて敗北者側の人間なのが笑える
それってもしかして、実力あると思ってるのお前だけだったオチなんじゃねーの?ッツー >>366
今までサガ作ってた主要スタッフみんないないんじゃなかったか >>380
最近のスクエニの出来上がったゲーム見てると敗北者側の方に能力高い人間が含まれてるのは事実だろうね >>380
現状のスクエニが良いゲームを作れているならその主張は正しい 敗北者側が実力あったかどうかは未確定だがスクエニ社員に実力がないのは確定している フロントミッションの人も辞めて
その空いたポジションを今はアーマードコアの鍋島が埋めてるね >>370
運送が底辺?
運送の下の方だけ見て底辺だというならバイト使いまくりなゲームメーカーも下のだけ見たら底辺になるな
1位:大手宅配・引越し兼業配送センター間大型ドライバー:平均840万円
2位:国内陸送コンテナ等の牽引トレーラードライバー:平均770万円
3位:大手倉庫/メーカー提携大型トラックドライバー:平均665万円
4位:工業系倉庫物流専門大型トラックドライバー:平均650万円
5位:建設建材/石油化学物流トラックドライバー:平均600万円 >>91
なのでまともな連中ははスクエニ抜けて
他社にいってグラブルやらFGOやら制作してる 天才マックサーニーだったかな?
こいつが作ったゲームが全く売れなかったの見たらわかる話だよね
頭が良い=面白いゲームを作るではないと >>386
スクエニの社員よりこの人達の方が社会の役に立ってるよな 逆でしょ
社会の役に立たない仕事をしている方が優雅なんだよ、搾取する側
社会の役に立つ仕事をしている労働者は搾取される側
スクエニ社員は上級国民ということやね スクエニを擁護するつもりは全くないが、
仕事が完璧でコミュ力あっていつでも全力全開で仕事に当たる奴が会社に入ってきて
案の定会社がそいつを中心に回りはじめて
徐々にみんな疲れはじめて辞めてって最後に3人くらいの会社になったときは笑ったな
俺は馬んなか位で病んで辞めた 運送屋推しわろた
運送屋が素晴らしく見えるとか運送屋以下の仕事してんの?君ら コミュ力がないとこうやって言い訳したり周りに当たったりするしかなくなるから辛いな チームの仕事なのにコミュ力いらないわけないだろアホかと思う 品質を上げるためのディスカッションとかじゃなく
本質的に別にいらん業務だからな(そりゃゼロにはならんが)
極論言うと仕事してるふりなだけ それでもスクエニは大手術して病巣取り除いてペースメーカー入れれば立ち直れそう
セガはセガでなくなってすら、ファンを無視して明後日の方向に向かうセガウイルスから逃れられない >>400
まあ結局は人材だよ
例えばコジプロの小島とかフロムの宮崎とか
小島は映画大好き意識高い系、その世界観でなんだかんだ大成功
ゲーム無関係の業種からひょっこり入っただけで業績を何倍にも伸ばし遂には社長になった宮崎
そんなんが一人入ってくるだけで変わる業種でもある
スクエニのスクウェアの方が著しく低迷してるのは、つまりそういう体制ではないと言う事
ゲームのみの仕事やってるだけの奴なんて大抵ダメだよ
ましてやその会社のゲームが好きなだけで入った高学歴ばかり採るだけでは悪化する
発想力が固まり停滞するだけのグズ集団になる
外からの空気入れて、更に外からの空気を迎合する社内の雰囲気作らないと >>352
読点少な目やな。本読まないやつには多く見えるかもしれんが。 >>318
いや案外もっと酷いことになってたかもしれんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています