スクエニ社員「つれぇわ」
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>>404
和田がいなければ当時のすべてのスク側のソフトPS3独占で開発費どこまでもぶっ込んで海外で死亡ってことになってそうだな。ラスレムとかでのMSからの開発技術援助とかもないわけだし FF15の寄せ書き見たらな、まあ予想できるよね
懐古ゲーしか出せないのも納得 システム開発はチームでやるものである以上、組織の空気読めない人は独立起業したらいいよ。 スクエニには盛者必衰、諸行無常を感じさせられるね。 >>409
そのチームマネジメントが出来てなくて、つれぇわって話だけどな 自分は評価されていないという自己中な駄々をこねてる勘違い野郎じゃん
周りを見下してそうだし信頼されていないだろうから辞めた方が良いよ >>412みたいなのばかり居るからスクエニも落ちて行ってるんだろうな FF13とFF15の開発期間を考えると書かれていることが嘘とも思えん スクエニは大半が契約社員で
和田の時みたいに気分で切られるからホワイトでもなんでもないぞ 麻痺しすぎ まあスクエニに限った話じゃねえよな
日本社会・・・と言うより「今の日本社会」と言った方が適格か
何でもコミュ力コミュ力 の世界になっちゃったよな
コミュ力無い奴は徹底的に軽んじられるみたいな
嫌な世の中になったもんだぜ 今の世の中やたらコミュ力コミュ力言うが、何故そんなに言うんだろうな
そもそもコミュ力ってそんなに大事かね?別に仲良しクラブじゃないんだから
日々の事務や業務を卒なくこなせるなら職場のコミュニケーションなんて本来は不要なんじゃないうかね >>416
たぶん弥生時代のころから変わってないと思うぞ
むしろコミュ障が社会から排斥されても死ぬことなく生きていけるんだら
世の中は優しくなってる コミュ力があるないはまた別にして
スクエアエニックスなんかより海外のデベロッパーの方がやりがいがあって良い給料貰えそう
若いうちに飛び出した方がよくね? >>341
社員の半数がリメイクやらされてそうwww 日本企業はコミュ力の意味を勘違いしてんだよ
コミュ障にも消極的なダウナー系コミュ障と積極的なアッパー系コミュ障と2つあるのだがアッパー系をコミュ力高いと勘違いしたまま採用しちゃってんだよ、だからスクエニ含めて色んな企業がやらかす様になっちゃってる >>422
確かに田畑とか客との意思疎通をする気の無い極度のコミュ症だよな >>423
田畑以外でもスクエニ全般がアッパー系コミュ障の集団になっちゃってる、FF15の公式アカウントで勝手に一般人のコラ画像作ったり淫夢用語使って遊んだりしてるの見ると到底コミュ力あるタイプには見えないもん 会社以外でもコミュ症なだけだろ
何会社のせいにしてんの ぶっちゃけスクエニは似合わないオシャレに目覚めたのがダメ
制服作れ、評価されるのは本人じゃなくてゲームなんだから
本人の容姿とかどうでもいいんだよ
そっちに時間割くな >>394
うんこと運送屋なら運送屋のほうが役に立ってるじゃん >>427
会社と日常生活のコミュ力混同してる時点で認識甘いんでは
会社に寄生する気マンマンの無能が居場所主張して企業がデブになっていくんだな どうみても陰っぽいノムティスは一体どうやって今の地位維持してるんだ… いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
コミュ力70実力50とコミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然
実力は伸びる可能性があるけどコミュ力はある年齢から絶対に改善しない
コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ >>433
70+50の120と30+65の95 の比較は例えにならない >>433
70+50=合計120に合わせるなら
後者は30+90の120にしないとおかしい
実力90なら確実に後者が選ばれる >>405
海外でもPS3版のが売れてるよ
特に糞箱独占にしたスタオーとか安易に和田が海外で売れるタイトルだからと糞箱に持ってって
現実はJRPGを好む層はPS3に集中してて国内でも海外でも前作割れしましたとかいう大失敗だったしな >>432
古株は王様扱いやからな
野村に逆らえる奴がいないのでやりたい放題
FF7リメイクの第一部は早くて5年後やろ >>439
権限的にも関係的にも北瀬・橋本は止められる立場でしょ?
あいつら普通に関係良好じゃん
橋本はあんまり仕事してないようにみえるがマーヤ閉店ですぐ挨拶しにいってたのは意外だったな 橋本は政治が上手いから
吉田田畑がお手本にしてる古参外様だもの
FF15の時もPだけど田畑にほぼ任せて見事逃げ切ってるなw >>442
吹いたw スクエニってウェイ系の集まりだよなw >>405
MSから金とか出なきゃやらないわけ無いだろ
スクエニは金なかったんだからな
SONY信じてデジキューブとかひどい目にあってる反動もあった >>417
コミュ力は大事だよ。
相手に伝えたいことをきちんと伝えることができる能力、
相手が伝えたいことをきちんと理解できる能力、
これができない奴とは仕事にならない。
本来のコミュ力って上の意味だと思うんだけど、
積極的にコミュニケーションをとることができる人間を
コミュ力高いみたいな言い方をすることが多々あってかつ主流になりつつあるけど、
確かにこちらは仕事には直接関係はないね。 今の時代インディーズでもなきゃ
ゲームは独りで作れない >>448
ゲームの下請け企業ならインディーズじゃなくても1人〜3人なんてザラ コミュ力をウェーイ力だと思ってる真のド低脳が観れるのがゲハの面白いところ
リアルじゃバカと接する機会まずないからこう言う場所は非常に新鮮 コミュ力というスキルツリーの一つにウェイ系があるからな ウェイ
ウェイラ
ウェイガ
ウェイジャ (ディレクター以上のみ使用可) クソゲーしか出せなくなったのに、スクエニとか言うブランドを首から下げるだけで
馬鹿が買っちゃうから日本のゲーム技術は衰退した >>455
これな
スクウェアとコーエー辺りってそういう雰囲気でゲーム作ってるのが分かる コミュ力は必要だろ
書き方が悪いだけでゴマすりが上手い奴って意味じゃないかな コミュ力だけでは野村だの田畑みたいなのの暴走は止めれない
これが全て コミュ力高いってどんな人間とでもある程度コミュニケーションとれるってことだよ。
それこそ話すことが苦手な人なオタク系の人とでも話ができるような。
最近言われるようになったコミュ力高い人間ってのはそういうのじゃなくて
同種の人間としかうまくやれないような、形の違うコミュ障のことではないだろうか?
採用する側が同種の人間としかうまくやれないから似たような人間ばかり集める。
ウェーイ系とかいわれてるのもこれでしょう。 >>461
そもそもスクエニの上に居る人間が下の人間の話を聞く気がまずないだろ
コミュニティ高い=痴呆老人みたいな上の人間の意を汲める人間じゃねぇの 日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力 >>463
空気が読めるとか
余計な事をしないとかな
日本らしい悪い部分だな
それでうまく回ってるうちは良いんだが
悪くなったとしても指摘できずになあなあで流されて結果挽回不能な状況に陥る だから他のパクリっぽい奴しか生まれてこないはずだわな
コミュ力に長けてる奴って1人で考える事をしないから
クリエイターに必要なのは1人遊びで培われるイメージだしな > 上司に気に入られた方が評価される
どこの会社でも同じ
例外はありません 仕事遂行力よりコミュ力を重視する上司なんて、どこの会社も居るだろ
複数部署を異動しまくって、どの部署もウェイな上司だったというなら話は別だが、>>1だけでは判別できないな FF15は男も不自然に若いのが上の方に結構いるし
実力でそうなってるのか取り入ってそうなってるのか >>469
このスレで言っているスクエニ上司のコミュ力ってのは
俺らが想像しているようなものではなく
部下には暴言・責任なすりつけ、会社の上司に対してはゴマスリや自分アピールってことだろ。
部下への云々はFF14やDQXの公式放送でプロデューサー(それぞれ当時は執行役員だが今は取締役)がやってるし
FF15をやった田端のインタビューみてもユーザーに対してではなく、会社に対してのアピールばっかりじゃん。 ナルシストの集まりなんやろな、自分達が残念側な事に気付いてなくてユーザーの意見にも耳を貸さずクソゲー量産し続けるって 「そういえばスクエニモバイルスタジオって前あったけど、どうなったんだろう?」
何となく思いついたのでサイト検索したものの
サイトはなくなっていた…
畳んだの? >>471
いやいや、お前の考えてるクソ上司みたいな奴、どこの会社にも居るだろって話だよ
オレの勤めてる会社もウェイ系は少ないホワイト企業だけど、そんな無責任上司やゴマスリ部下は居るぜ ノムティス「おっしゃれおしゃ〜れ♫あはんはん♫おしゃれめさるなっ♪」 >>6
社内イベントで社内ラウンジ使った開発部のパーティとかやってたりする >>417
ゲーム開発者の場合日々の業務に支障がでる
レベルのコミュ力ない人もままいるので
意識高い系の会社ので求められるコミュ力とはまた別だよ この社員の話が陰キャの愚痴か、社内が異常な状況なのかは結果をみれば分かるだろ
コミュ能力や根回しは普通なのわかった上での話だと思うよ
グラとか裏方は頑張ってるのに媚びのうまいシナリオライターやプロデューサーに作品殺されたらそりゃ恨む スクエアの開発者に抱いてるイメージにぴったりすぎる話
言葉選びに気を付けるって事すらできてないのばっかりだし、
そういう事ができてる人は大抵窓際 この辞めた社員さんよりスクエニの内部自体がコミュ障だらけなんだと思うよ、公式アカウント見ててもとてもじゃないけどまともな神経してるように見えないしそれを止める社員もいないって事だよね 結局は各部門のトップみりゃだいたいわかるよ
主要どころはだいたいユーザーに喧嘩売ってる
11みたいな窓際部門のトップは気配りしてる >>1の人は普通にコミュ力ある人でアスペや自己愛強い上司に苦しんでる感があるのだが 13の開発で、グラフィック作ってる奴が一本一本植毛してます!
とかあって無駄な努力って思ったけど
これコミュ力ある上司なら、上手くいって止めさせて別なことに
注力できるはず
15でも同じようなことしてるし、コミュ力ある集団だとはとても思えないけどな >>480
何日もかけて必死に作ったグラフィックを板室とか田畑の一言で使わなくなったりすること
あったりするのかね
そんなのあったら確かにやめたくなるわ けど岩wとかおにぎりwとか髪の毛wに注力してるようなのは、
無駄な努力じゃね
15でもその辺りのアピール酷かったし >>483
11は窓際なんではなく、スクエア部分とエニックス部分がいまだに内部的には分かれてて、エニックス部分はマトモってだけなんじゃない? 言われてみりゃエニックス側はまだまともな感じはあるな、スクウェアだけがおかしい >>489
ごめんごめん。FFの11なんだわ
ドラクエ11は堀井がちゃんと手綱握ってるからでしょ FF11の松井Pは開発畑の古参社員な上にユーザー側に寄せてる珍しい人材だからな・・・ FF11が窓際って、ここじゃない別スレで「田中(弘道)が窓際だった」というレスがついていたのを真に受けた人が
「田中が窓際だった」を「FF11は窓際」に脳内変換して言い出したんじゃない?>>481 >>483 FF11は緩くしてソロでもできるようにして、大型バージョンアップもうやめますって言ったのに
緩くしたおかげで人がそこそこ戻ってきたから、いまだにバージョンアップ続けてる感じだよ
過疎ではあるんだけど でも、技術者だからコミュニケーション能力が足りなくても良いとはいえないしな。
彼らはそれも実務だとなぜ理解できないのだろう。
「出来たほうが良い」スキルでは「できなくてはいけない」スキルなんだよ、プロジェクト業務においては。 コミュ強とかコミュ症って言っても、似た性格の人とつるんでいるだけっていうのが殆どだと思う
マジで誰とでも話せる人ってあんまり見た事が無い ぶっちゃけ過去の栄光にぶら下がっているだけだからな今のスクエニって >>486
それは開発者のセンスの問題じゃね
FFのウリは綺麗なグラフィックだったからそういう所に拘ってたんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています