【悲報!】エピックゲームズ「ぶっちゃけPS5のグラはPS4とあんまり変わらない」
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https://www.famitsu.com/news/201804/23156167.html
>“Unreal Fest West 2018”に合わせて久しぶりの来日を果たしたエピック・ゲームズのファンダーにしてCEO、
ティム・スウィーニー氏にインタビューを実施。Unreal Engineの今後の戦略などを聞いた。
>――せっかくの機会なのであえて聞いてしまいますが、Unreal Engine 5のプランはあるのでしょうか?
ティム これまでのエンジンの切り替わりの時期は、がらりと環境が変わっていました。
また、ゼロからのスタートになるという大きな変化を伴うものでした。
今後のエンジンの世代の切り替わりかたというのは、もっと、延長線上になると思っています。
Unreal Engine 3からUnreal Engine 4に切り替わるときは、いままでのものは全部使えなくなって、またゼロからUnreal Engine 4を覚えないといけないという変化でした。
仮にUnreal Engine 5があるとすると、Unreal Engine 4からUnreal Engine 5への変化というのは、Unreal Engine 4の発展線上にあるものになると思っていて、これまでのように大きな混乱を伴うものではないと思います。
たとえば、『フォートナイト』はいまUnreal Engine 4で作られていますが、Unreal Engine 5が出てきても、『フォートナイト』はそのまま動くくらいの距離感になると考えています。
その最大の理由は、これまでのようなくっきりとしたコンソールの世代の切り替わり、サイクルというのが、おそらく今後は発生しないだろうと考えているからです。
プレイステーション2からプレイステーション3とか、プレイステーション3からプレイステーション4というのは、ハードウェアががらりと変わってしまったので、エンジンとしてもそれくらいの大きな変化が発生しましたが、今後はそういった大きな変化は必要ないと思っています。
それは、ゲーム制作に関わるすべての人たちにとって、非常に大きなメリットになるでしょう。 ここからはもうリニアに行かないだろう
少なくとも体感的には飽和状態
あとは機能やサービス、開発環境の快適さとかで差を付けていくんだろうな
レイトレのレンダリングに移行できれば次のステージに上がれるかもと期待してる 箱Xより一回り性能上がって39800円くらいで2020年末くらいには出るやろ >>44
しかしPROの惨状を見ても分かるようにマイナーチェンジでは一般人に刺さらない
かと言ってインタビューから革新性が感じられるポイントはないしどうしたもんかね レイトレーシングって現行機でも使える技術だよね
今後は使い勝手が良くなるというだけで 言っておくがPROはSIEの想定より売れてるのを知らないのか
プロトタイプみたいなもんだぞ PS5はPro2になるってことかな
それだとガッカリだね これサードはもうPS5に乗船済みってことやでー
スイッチちゃんとかいう旧世代機を置いてきぼりにしてw >>47
DSLとかマイナーチェンジが受けた例もあるだろ
それは単にPS4に魅了がないだけだ ゴキブリwwwwwww
6 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/04/23(月) 20:41:58.26 ID:2YP3P5acD
この会社の開発力が低いだけじゃね? レイトレとか言ってる奴は馬鹿
ディズニーやピクサーにあるスパコン並みのハードウェアですら1フレームに何時間もかけたりするのに
リアルタイムでできるわけがない
少なくとも量子コンピューターが出るまでは無理 PS3のクライシスシリーズとかPS4のキルゾーンSFはリアルタイムレイトレを実装してるよ >>26
家庭用機にゲーミングPC並のメモリ量が乗ったことなんかただの一度も無い
だいたい安物PCと同レベル
せいぜい16GB、下手すりゃ8GB >>15
感覚的には同意だけど、それ以外は完全に世代がなくなるほうが良いからなぁ >>56
部分的に取り入れてるだけであってそんなものは10年前からある >>55
こないだのMSの発表で現実味が出てきたって程度だけど、いつまでもそんな事言ってたら時代に取り残されるぞ PS4が発売した4年前にはできなくて今できることなんて大して無いからな
CPUなんて6年前のハイエンドがようやくミドルになった程度 >>60
NVIDIAがスターウォーズのデモやってたけど、ラスタライズ法がメインで補助的にレイトレーシングを使ってただけだよ
それですら2000万円くらいする化け物ハードで1080p 24fpsしか出せないという… 分かりやすくグラの差が出せないようじゃ
割とマジで任天堂ハードに負けるで Futuremarkってベンチマーク作ってるところが、ゲームでレイトレの最適解はレイトレをできるだけ使わないことって言ってるくらいだからな
レイトレに期待するのも程々にな もうグラボ差し替えて世代交代に対応できるゲーム機にした方がいい(ついでにメモリも) 海外ユーザーがこの程度の性能で充分と性能アップに興味を示さなくなるのはいつだろうな
国内ユーザーはPS3ですでにそうなっていたけど まあレイトレになるまで大きく変化することはないだろな 性能上がってもあまりグラ的な向上は無くても
同じものがあんまり高い技術でチューニングしなくてもポンと出せたりするなら
それはそれでコスト削減になるかもね >>66
Switchの時点でいわゆるゲーム機の進化レースから外れてしまったよ 実際そんなんだろ
PS5がどんなにハイスペックでもCSのコストでは今の1080程度だろうし >>66
7nmのプロセスを使うならPS4からpro
程度の性能は実現出来るはず 逆に変わると思ってるバカいるのか
半導体技術的に限界なんだよ
PS事業はもうお終い
一刻も早く撤退せよ >>57
PS4は載ってた方だろう
当時はメモリがクソ安かったお陰でもあるけど >>71
PS4で糞グラのゲームやって思ったけど、それじゃユーザーにとって新ハードの意味がないんだよね
どうせ安くなるわけでもないし
開発のコスト削減も、世代交代せずに経験をつめば似たようなことになるだろうし >>6
おい!ゴキブリ迷言残すなよ
Epic Gamesって何の会社だと思ってんだよ >>50
昨年の段階から既にPro2って言われてるよ
後藤さんの記事にも書かれてる CPUの性能が同周波数同コア数で約2倍
周波数も上がると考えたら約3倍くらいの差が出る
メモリ容量もおそらく2倍〜4倍になる(帯域も数倍)
GPUよりもCPUとメモリの進歩によって見た目よりもできることの幅が増えたらいいな そのパフォーマンスをぜひレイトレに使おう
現行とのハイブリッドでいいので FHDでゲーム作って4kにはアップスケールとかで対応すればいい
4kネイティブとかは一部の大手メーカーだけが大金使って作ればいい
和ゲームでネイティブ4kなんて誰も望んじゃいない >>82
CPUの性能が上がるなら
GPUではできないこと(相互に影響し合う物理演算など)やらせたほうが次世代感出ると思う
https://www.youtube.com/watch?v=EWANLy9TjRc ロードに性能振ってくれないかね、どうせ今後も違いも分からん画質に性能使う開発者しか出てこないんだろうけど FPSとか見ると
汚れをリアルにすることに熱心だなあって感じなんだけど
他にもっとすること無いのか 多くのサードにいき渡ったようだね
PS5の開発機器が メモリの値段跳ね上がってるのに
そんな潤沢に積めるかね >>89
i7+1080Tiより高性能だけどi3+1050Tiに勝つのは難しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています