ソニーミュージック「PS4はユーザーが居ない。バトルーンはスイッチ独占にする」
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SMEの新レーベルUNTIESがインディーズゲームの未来を切り開く
https://entertainmentstation.jp/130274/3
SMEのレーベルでソニーの競争相手である任天堂やマイクロソフトのハードに提供するのは画期的なことではないでしょうか?
伊東:気になる方も多いと思うのですがインディーズのパブリッシャーとして必要なことなんです。
デベロッパーの思いや考え次第であって「ここで出したい」と言われたらパブリッシャーとしてそれに協力しています
伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
ゲームをリリースしたいところでリリース出来るのもそうだし、ユーザーの遊びたいところで出来るのもそうですね。
「SMEがパブリックしたからプレイステーションでしか遊べません」ではなくユーザーがプレイしたいハードで展開していく。
今までのゲーム業界の常識だとふつうじゃないかもしれませんが
ユーザー目線ではいいことだと思いますが。
↓結果
バトルドーンスイッチ独占
https://famitsu.com/news/201805/09157023.html
『BATTLLOON - バトルーン』
最大4人プレイが可能なゆるふわ対戦アクション
noname studioは2017年に設立された、東京を本拠地とするインディーゲーム開発チーム。
本作は風船になってぽよぽよとぶつかり合って戦う、最大4人でのプレイが可能なゆるふわ対戦アクションだ。
ルールはとても簡単で、敵となるプレイヤーにぶつかって、トゲに当てれば勝ち。
最後までやられずに生き残ればコインをゲットとなる。
たくさんコインを獲得できたプレイヤーが優勝だ。配信は2019年を予定。
タイトル BATTLLOON - バトルーン
開発スタジオ noname studio
ジャンル ゆるふわ対戦アクション
プレイ人数 2〜4人 (ローカルマルチプレイ)
プラットフォーム Steam (PC / Mac) / Nintendo Switch
発売日 2019年予定
価格 未定
https://nonamestudio.itch.io/battlloon
https://www.youtube.com/watch?v=2nscB4qFIYw PS4でローカルマルチプレイのゲームが売れるわけないのに任天堂が独占してると言ってるやつは何を見てるのか フレンドリーファイアってこう言う事なんだろうな
敵の敵は味方なのか、元々SMEと任天堂はそこまで仲悪くはないのか、果たして チカニシ乙
PS4と大型テレビ4台持ち寄って4人対戦すればいいだけと言うのに! Steamでも出るってことは1台のTVと4つのコントローラーでいけるだろ >>7
ソニーグループは「ソニー」って名前を使ってるだけで各社独立採算制のバラバラ企業だよ
任天堂に喧嘩売ったのは当時のSCEであってうちらは無関係って態度で当たり前なんだよ SME「陰キャのPSユーザーだとリア友いないし・・・・仕方ないね」 >>1
>伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
この発言からのプレハブは草
PS4で出来なくても嫌じゃないのか 買取保証!買取保証!買取保証!買取保証なんだあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ソニーなんて部門間で仲悪い、まったく連携取れないことで有名じゃん まあPSユーザーなんて大手大作シリーズ物しか目向けないしな
インディーズなんて全然売れないだろあそこじゃ この伊藤って人はSIEでインディーズを推進してPlayDoujin立ち上げたのにインディーズはもう用済みって言われて冷遇されたからSMEに移ってマルチプラットフォーム向けにやってるのに
かつての上司からプラットフォームについて口出しされるなんて嫌だろうな >>7
SMEは任天堂ゲーのサントラとか出してるくらいには友好だよ >>17
一応身内と言う意味でね
割と敵対関係にあるのは理解してるよ そもそもインディーズ開発してるとこなんて下手すると1人とかだろ?
マルチ開発するだけで大変なのにわざわざローカルマルチ系の売れないPS4向けに2人プレイ以上専用ゲーム作らせたら人生の無駄だろ
UNTIESはソニーミュージックのサポートでインディーズをパブリッシングしてるだけで、別に開発者にPSに拘わらせる義理はないからな
SIE吉田のPS4強要はメジャー視点すぎる
作り手のこともゲームのコンセプトも何もわかってない 部門ごとに競わせるのを仲悪いと捉えるのがまずおかしい >>6
ダクソリマスターで持ち寄りとか言うくらいだし >>28
こういう嫌がらせもそうだが、裁判で訴えて足引っ張ったりもしてくるのを
仲が悪い以外にどう表現しろと ある意味柔軟でいいけど
ちゃんと連携してゴンジローをねじ込むぐらいのしたたかさも欲しいね 身内からの痛烈批判
あぁでも別にハードの批判じゃねえな
何処への批判かは言わないけどさw こういう流れがあったから
PS4に出さない所に吉田が圧力掛けて回ってたってことか トロじゃなくゴンジローをマスコットにせざるをえないのもSMEとの対立があるからな SME脱Pwwwwwwwwwwwwww
インディが売れないPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww PS信者はネットじゃ声はデカいがリアルじゃ孤独な陰キャキモオタばかり
そりゃSMEはPS1から陽キャリア充向け専門だし、switchに退避するだろ 熱心なユーザーがいるところにリリースしたいってのは普通に理解できる でもお前らアンチソニーだろ
スマホや保険とどうよう徹底的に叩けよ >>7
PSの経緯からSCE(当時)とSMEは同じグループ会社と言ってもかなり厳しい対立関係にあるのは有名な話
それはSCEがSIEになっても変わってない
そしてSMEは昔から任天堂とは友好関係にあるのも知られた話 ソニー系列ってだけでどうせフリプになりそうって思われそうだもんなぁ
みんゴルも酷かったし >>27
あの中身すっからかんな「私ゲームのこと好きだし分かってますよ」アピールしてるおっさんがゲーム好きな訳がない
本当に好きならあんな露骨なアピールの仕方はしない ソニーのエンタメ事業はSIEとフォワードワークスに集中すべき
SMEとSPEはコムキャストとセガサミーに売却するべきだ
むしろコムキャストは任天堂をさっさと買収しろよ >>28
他部門間でそっくりな商品を同時期にぶつけ合い互いに潰し合う間柄を仲が悪いと思えないか。 おまえらどんだけ温い世界で生きてんの
モンハンは遊びじゃねぇんだよ プレステを牽引する!くらい言ってくれてもよかったのに
サードが逃げてる今が大チャンス >>43
いやいやSMEが元々SIE(SCE)立ち上げたんだし
ソニー・ピクチャーズも元はSMEの系列だしでソニーグループ内じゃ最上位なんだが
今じゃFGOでゲーム事業でもSIEより上だぞ SMEはマジでいらねーわ
こういういい加減なことするからゲーム人口が減るんだぞ PSNがある以上ゲーム事業でも普通にSIEのが上だろう
まあ厳密にはネットワーク部門だろうけど >>56
むしろSMEがSCEの親会社だった時代にPS1で女子供にも幅広く人気出て、久夛良木が派閥作ってSME追い出してから一般受け切り捨ててオタ向けに走ったんだが
ゲーム人口減らしてるのはSIEが悪いと思うけど
そもそもこのインディー関わってるSME社員って元SIEでSIEがインディーに力入れるのを止めたんでSMEに移籍したっていう経緯 元々任天堂とソニーは仲悪くない
久多良からのゲーム事業の系譜の頭のおかしい一派が異常に任天堂を敵視してるだけ >>58
今は知らんが一時期PSN含めたゲーム事業の利益抜いたよ
中国人がバカみたいにFGOに課金したとかで >>43
SMEはFGO持ってるし今のソニーを支える柱だぞ SIEとSMEで仲がよろしくないのに加えてSIEにいたけど不満を抱いてSMEに移籍した人が率いてるのか >>9
それぞれがPS4を背負ってきてくれるなら我が家で対戦余裕なんだがな
大型テレビ3台にモニタ3枚セットが1か所と2枚セットが2か所ある
無線中継器完備だし通信品質を気にするなら20mを何本か用意してあるからケーブルを転がしてもいい SIEはエレキ部門にも嫌われてるな
まぁPSXみたいな事をしたんだし当たり前か SMEは客を引き付ける手腕が上手い
ソニーグループゆえにステマは使うけど
客の評価を得る手段に長けてる
そこの核を切ったSME(現SIE)が上手く回るわけがないんだよな SMEはコンテンツ屋だからね
コンシューマーにどういうコンテンツを提供したら客が振り向くかってことをずっとやって来たところで
だからSMEからの出向者がPS1のソフトを仕切ってた頃はライト層親子層に受けるソフトがたくさん出せた
でもそこを切ってハード屋の理屈だけになったPS2の末期以降はライト層受けするものが出せなくなり
ゲームオタクをコアゲーマー、開発者をクリエイターと持ち上げて優越感を与えて囲い込み
新規やライトお断りの意識高い系()な方向に舵を切ったのでゲームはただひたすら高解像度の画像を誇るだけになり
新規が入らずに縮小する一方となった
ちなみにPS3時代にソニーが作る家電全部にCELLを入れろとゴリ押ししたのもあるし、
PS2の時に当時のDVDプレーヤーの値段からするとダンピングに近い値段でDVD再生機能をつけて売り出したり、
携帯メディアプレーヤーとしては原価6万ぐらいするもんを2万円台でばら撒いたPSP等で
本来ソニーの主力商品であるメディアプレーヤーの部門が大ダメージを受けたこともあり
ソニー内部ではSCE(当時)はかなり睨まれてるよ SMEなんて三流アーティストとクソアニメとクソソシャゲをステマするだけの部署だよ
SIEもクソだがSMEも業界荒らすだけのゴミだわ
しょせんはソニーってことだ 任天堂とSMEは遊びを重視するって考えが似てるんだろうな SMEに移籍してくる人気あるアニソン歌手、声優それなりにいるけどね これ結構重要な出来事だよ。いくら部門が違うからって、マルチならともかくスイッチ独占なんてこれまでなら有り得ん。
所詮はインディて時代は終わりつつあるのかも。実は結構な影響力をインディが持ち始めてて、希望を聞かざるを得ないって状況なのかもしれんね。 >>70訂正
核を切ったSME(現SIE)→核を切ったSCE(現SIE)
>>73
客を取るための手段には長けてるからSCEがSMEを切ったのは致命傷
そのせいでどうやって客の満足度を得てたかがわからないので
迷走に次ぐ迷走でここまで来た >>62
スーパーファミコン用CD-ROM(プレーステーション)の一件があるからじゃねーの なんかアフリカで黒人が白人追い出して農場手に入れたけどノウハウなくて終わった話みたいだな SMEの人間は基本ゲーム嫌ってるというか見下してる人間が多い印象だけど、
もうそういうタイプの人間はどこかへ行っちまったのかい? ポストペットDSの時代から、任天堂独占のSMEソフトとかあっただろ >>78
久夛良木(だっけ?がその一件にし返すつもりで立ち上げたのがSCE
その時SMEを巻き込んで起こしたのに利権のためにそのSMEを切ったからね
任天堂に契約持ちかけて途中で破棄されたのも多分その利権で有利を取ろうとしたから
だから地位のためにどうしても利権が欲しかったんだろう >>81
金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな
結局どっちの味方かわからない
金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
だからどっちのハードをメインにするかって立場をはっきりさせないで
その時に売れる勢力を簡単にいったりきたりしてるって意味だよ
信念がない金儲けだけの商人に見えるんだ >>76
SMEはSCEと袂を分かってからはずっとこんな感じ
SMEのキャンペーンのプレゼント商品に任天堂ハード使ってSCEハード使わなかったり
DS独占でポストペット出したり
SCEとSIEファーストのゲームサントラがSMEじゃなくて任天堂のサントラがSMEだったり >>86
そう考えるとずっとこじれてたんだね
大企業ってやっぱり派閥があるのかな SMEとSPEは官僚化している
アップルに負けたのはこいつらも原因のひとつ
ソニーにとって邪魔でしかない切り捨てるべきだ
任天堂ともどもコムキャストなどに売ってしまえばいい
アジア向けにはフォワードワークスで十分だ フォワードワークスって利益出せてるの?何一つ当たってないと思うんですけど 独占でもなんでもない件
モンハンWがPS4独占と言ってるようなもんやぞ やっぱソニーもなんだかんだ一流企業だな
冷静に判断出来てる >>88
SMEはソニーの収益を支える部門なんだが?
ずっと黒字の部門だから久夛良木が社長になっても
干渉拒否して我が道を貫いてたからな >>87
元々スーファミの音声チップ作ってたりポケモンの主題歌とか任天堂と一緒に仕事してたんだし
久夛良木との件は決定的になったかもね 他社に提供ってだけならまだしも自社だけ省いてるのは稀有な事例だわなw 知らんのか
SIEはソニー内でも出来損ないの鼻つまみ者やぞ アニプレクソのやり方比べればEAどころかコンマイのほうがマシ
FGOでほこっても先はありません
SPEJもアニプレクソのコバンザメに徹するようだ
任天堂がそんなにいいならコムキャストに売却されるべきだろう
ただしAXNはSIEA管轄にして ファニメーションはSIEJAにすべきだ まぁ前社長がゲーム事業畑出身だから色々やらかしてもずっと大目に見てもらえたんだよな
普通、債務超過なんかしたら切られるのを2回も帳消しにしてもらってるし
Vitaなんか存在抹消されても黙り
他部署は真っ先に切られてるのになー >>99
そいつが社長になってからソニー結構ボロボロになってるよね
技術も韓国に売っちゃったし >>100
立て直したのが前社長だよ。韓国に技術売ったのはもっと前の、ストリンガー・井出体制。AIBOの撤退決めたり有機EL売ったりゴミみたいな体制だった。
平井前社長は技術者呼び戻して好きなこ
とさせたり、開発止まってたトリコを復活させた人よ ソニーの人からしてもゲームは任天堂って認識なんだな SIE社長吉田「おいこのゲーム何故プレステに出さない」
SME「ヒィごめんなさい出しません」
後日
SME「この間SIEの吉田が来てさ〜(糞ナメ)」
https://www.youtube.com/watch?v=efsTSG29kK0 >>72
開発者をアーティストと扱ってたのはPS1時代からだよ
コンテンツウマウマ目指したのはSCEだべw >>104
これ顔青ざめたのが元SIEの人でネタにしてる人が元々SMEの人なんだな
昔SMEはグループ内でも聖域に近いみたいな言われ方してたけどSIEのトップでもこんな扱いなんだな >>105
アーティストなんて美術品しか無意味なのにねえ
ゲームでアーティストとか言って囃し立てても作品がクソゲーなら終わるだけ > 伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
ハードはあるのに出してもらえないPS4
なんでやorz 真面目な話、PS4で出してもフリプやセールで価値を毀損されるんだからそりゃまともな値段で売れるスイッチが優先になるわな
その内マルチになるんじゃね? ソニーの将軍がなんでPSで出さないの?って言ってたやつか アーティストは育てるというSMEの風習を切って
アーティスト思考のプロデューサーに忖度すれば質は落ちますよね 確かにローカルマルチでPS4は考えられない
PS4の宣伝で友達集めて子供がPS4遊ぶシーンあったけど
ありえなさすぎた >>106
違うよ
水口と一緒にQ-GAMESに居たやつ
SIEパブでトゥモローチルドレンって課金ゲーPS4で出して大爆死させて一年で終わらせた張本人 >>6
えっなんでローカルマルチゲームが売れないの?
兄弟姉妹がいる家庭とかもあるのに
それと聖剣伝説2は割とローカルマルチゲームとして期待されてたと思うよそれで売れたのもあるから >>107
モチベがいい方向にに働けばいいんじゃね
インディー、中小制作には合ってるかと
SMEに来たのも当然の流れかと ゴキ「インディーだせよ!!」←クソグラクソグラ言ってたよね?
ゴキ「インディーいらね!!」←それ吉田の前でも言えんの?
ゴキ「インディーなんてなくなってしまえぇぇぇっぇぇ!!」 >>110
確かにPCスマホPS4箱1は値下げが当たり前だしな
任天堂ハードだけ値下げをあまりしないし ゴキ「インディー出せ」
SIE「インディーは用済み」
ゴキ「インディーなんかいらん」
任天堂「ではでは」
任天堂ユーザー「あざーす」
インディ「めっちゃ売れたやん」
吉田「インディーをクレクレ〜」
ゴキ「インディ、クレクレ〜」 すぐにマルチになってチカニシが黙る未来がみえます
そうボンバーマンRのように >>116
あれ洋ゲーじゃなかったのか…
キャラがキモすぎてDLすらしなかった
センスが謎すぎる >>123
ボンバーマンRは元々開発時は箱とsteamで出る予定だったんだぞ
Switch版の販売ミリオン達成記念で全体マルチ化しただけだ
あとコナミがボンバーマンに関して「全機種化に伴い今後の商戦を見定める為の材料にする」って発言しているので
PS4で100万本以上売らないと、今後PS向けソフトが減るぞ
買い支えろ べつにマルチ費用すら回収できないほどいないわけでもねーんだし
マルチにしてみりゃええやんなw ps4では売れないと思うけどローカルマルチってswitch でも売れるとは思えない >>130
基本的に絶対数でハイリターン出せる類じゃないね
ただ、作風と客層の相性的に、現時点でSwitchより多くこれを売れるプラットフォームは多分存在しないと思う
Switchで赤出すようならこのゲーム自体が何かしら力不足のクソな可能性の方が高い(内容が良くても価格や宣伝がクソで死ぬ事もありうる) スイッチはコントローラー2つ同梱されてて、1人プレイは出来ないからね すげーなーもうFGOもSME名義でswitchに出したらいいのに >>134
気にするなよ
任天堂も社長が変わったのでもしかしたら任豚にも良い事があるかもしれないさw >>89
実際にゲームフリークのゲームが一度だけPSに出てたよ。SME名義で。
時期的にはポケモンで大成功した後。 ソニーミュはSFCの時代からソフト提供してたし
連載漫画もファミコン誌に掲載してたのに ソニーミュージックとかいうミュージックで稼げない会社一度解体してSIEの傘下に置けば良い >>139
SMEの稼ぎ能力が欲しいだけじゃねーかw
久夛良木時代に干渉拒否貫けたのものも黒字ゆえだけど
下手に弄って収益でなくなったらどうしてくれるとでも言って社内政治干渉拒否ってそう インタラクティブ=双方向性=ネットワークでPSN売上年間1兆やで
FateGOが主力の自称ミュージックと違って名前通り >>142
SMEはソシャゲで数千億規模でしかないし、稼ぎ能力は倍以上違うよ >>144
調べたらSMEの儲け=利益率の方が
3年連続で1.7〜2.4倍高いんだけど なにを寝言ゆってんのかしらんけどソシャゲメインだからそりゃ利益率は高いよ
売上も利益もSIEが圧倒的に上でしょ SMEはコロムビアレコードを前身とする歴史ある企業。自主独立心も強い
ゲーム業界なぞ連中からするとひよっこの新参業種だ
利益的、政治的、規模的にもSIEに媚を売る封K要は皆無 初代PSのころのSCEメンバーは
SME出身者が多かったんだよねー 営業回りはSMEに丸投げ状態だったからね
でも結果それがよかったね PS1の立役者SME出身者を、PS2以降ソニー本体の連中が潰したらしいからな
SMEの人間が今も主導してたら、プレステは今も繁栄してた可能性あり ソニーエレキ社員だけどスイッチ持ってるやつの方が多いわ
PS4はゲームオタクしか持ってない >>153
ゲハで十把一絡に敵対視されて御心労お察しいたします >>153
まあ流石に本物のソニー社員じゃないだろうけど
けど確かに、今のPS4がソニー社員が持ちたがりそうなゲーム機とは到底思えないな
Switchの方がいかにもソニー社員とかリア充が買いそうな雰囲気を作っちゃってる
更に言っちゃうとSwitchの方が初代のプレステで、PS4が64みたいな雰囲気
(出るソフトも立ち位置も違うけど、普通の大人に全くアピールしない的な意味で) まあウォークマンを作り出した頃の「ソニーらしさ」でいえば
switchの方が「らしい」かもな
今のソニーだとその「らしさ」も失われつつあるが そのらしさ追求し尽くしたPS3が調子良くなかったから
実際かけたコストで考えれば安すぎたかもも嘘ではないが消費者は納得しなかった
結果PS4みたいな普通の廉価PC売ることになったわけだし >>157
ソニー社員ならそんな性能の低いゲーム機など必要としないと思うがw
暇潰し程度で外でゲームをするのならスマホで良いしな >>161
>1のソニーの方々によるとSwitchは高性能で気軽に遊べるのに驚くほどコンパクトで素晴らしいそうっすよ ソニー社員はSIEアンチ多いからな
任天堂にさっさと負けてソニーの主導権自分の部署に譲れって思ってる社員がほとんど >>161
知ってる?
ウォークマンって既存のオーディオプレイヤーの機能を簡略化させて、音楽の持ち運びを気楽に出来るようにしたから大ヒットしたんだよ
まさに何処かのハードに似てるよね SME君だって本当は隣の快活な任天君と遊びたいよ?
根暗な弟のSIEが親に溺愛されててその手前では連むことが難しかっただけで >>169
嫌煙されてるのか!
欧米はその辺りうるさそうだからな >>171
嫌煙と禁煙は違うからな
一応言っとくだけだが >>168
昔のソニーは如何にも日本企業って感じの本当に良い企業だったんだけどな
PS1のころなんかは俺めっちゃ任天堂嫌いでPS応援してたのに、いつからこんなことになっちゃったんだろ ウォークマン絶好調の頃にソニーを日本企業として見てほしくない、グローバル企業だ!
って言ってて役所に注意されてたぞw 変換ミスが新しいねらー用語にならず揚げ足取りになるとはねらーも変わったもんだ
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