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【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 17:39:31.98ID:QhOhyOcN0

ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…
0713名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 12:25:17.13ID:HNwgE/s+0
>>705
当時主流だったスコアタゲーは練習時間だけ増やしても集中力が続くもんじゃないから
1時間くらいに絞って遊んだほうが好成績でるって話で
RPGとかダラダラ遊べるもんは好きにしたらいいって後年のインタビューで言ってたよ
0714名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 12:26:33.30ID:HNwgE/s+0
>>712
気合で避けるとこないからおっさん向きやと思う
記憶力まで死んでたら知らん
0716名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 15:48:49.56ID:D5Abk9x40
>>713
俺がラジオで聞いたときは突然名人って形でステージに挙げられて
親御さんがいっぱいいたからなんか親受けすること言わないといけないと思って言っただけで深く考えた分けじゃないっていってた
0717名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 17:41:05.00ID:qytaUloD0
でもマジでスコアタやると1日1時間が限界だよな
ハイスコア締切日に朝からコイン詰んでやってるスコアラー見て到底真似できないと思った
0718名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 18:08:20.08ID:pXM+MlHL0
俺の知ってるスコアラーは数時間は平気でやるな
集中しないと出来ないってレベルは超えないと続かないんじゃないかな
0719名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 19:14:35.32ID:H0L8p/Gx0
家庭用のトレーニングモードでひたすらパターン組んでると気が付くと4時間ぐらい経ってる
0720名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 19:15:12.10ID:7tBrNQWB0
グラディウスVとかもあれ普通に一周一時間くらいかかるよね
まあ一周できるやつがほとんどいないんだけど
0721名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 19:34:18.35ID:KQ5NE4Fa0
昔は連射機能使ってSTGをクリアしても、
仲間内ではクリアしたとは認められなかった。
今で言うチート行為みたいなもの。
ゆとり世代はシューティングまで楽しよる。
0723名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 19:42:05.10ID:dvaAKO4a0
そんなんゆーとりますが
老眼で弾が見えないんちゃいますか
0725名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 19:56:56.76ID:0Bw3SM7P0
連射装置の後付ではなく、ディップで連ありに設定されていて
当時、連付でしかダライアスを遊べなかった俺もゆとり世代らしい
0726名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 20:50:51.67ID:X5E6zgta0
死ぬほどどうでもいいな
1p用のゲームなんだから自分の好きなようにしろとしか思えん
0728名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 23:27:33.96ID:eWMt6/uqa
昔の連射が一般的でなかった頃のタイトルなら少しはわかるけど連射は好きにしろって感じかな
0729名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 04:09:05.65ID:pkU5DHq80
縦シューと横シュー
どっちが未来像描けるのかだなあ

縦のほうが弾幕しやすいけど
家庭のテレビをフルに使うならやっぱり横シューかなあ……
0731名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 12:36:04.34ID:HD/p/e/b0
手動連射なんてボタン壊れるのを早めるだけだからやめた方がいいよ
0732名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 15:39:58.99ID:v2BEeLR0a
>>417
間違いなく
君は家庭用でキャラバンシリーズしかやったことないのが分かる
インカムやゲーセンの店員の話からして、君の妄想の真逆なのだよ
弾幕で死んでたのが延命した
0733名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 15:42:12.23ID:3caLu4W60
基本的に
縦シューティングの爽快感とかゲーム性って

無双シリーズが現代の受け皿になってる気がするんだけど
0734名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 15:43:40.64ID:3caLu4W60
弾幕系は見てくれは似てるけど
ゲーム性は基本的にオールド2Dシューと違う
0736名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 16:35:41.79ID:kNnuy8G40
>>734
オールド2Dを突き詰めた斑鳩が無駄な動きの必要がほぼないように、結局弾幕の誘導で動きが一定になる弾幕ゲーと変わらないと思うけど
0738名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 20:32:20.19ID:8NMvg8IJ0
90年代初頭に格ゲーに追いやられただけ
別に面白くなくなったとかいう話でもない
他に娯楽があったら、人はそこに飛びつくということじゃねえかな
まあ確かにグラVとかで自らの首を絞めてたってのもあるけど
0739名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 21:13:05.45ID:F3pU61d50
でもガレッガってバーチャプレイヤーを引っ張ったとかゲーメストだかアルカディアだかで言ってなかったっけ
0740名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 21:17:33.33ID:qsIIbNsi0
>>738
その前にベルトスクロールで結構やられてる
シューティングは2Pプレイあんま楽しくないからね
0741名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 21:20:17.84ID:8NMvg8IJ0
>>740
FFとか魔界村とかか

>>739
確かに、んなことメストに書かれてあった気がする
試合まで待ってたらやってました、的な
NALはこれに該当するんじゃないかな
0743名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 02:19:42.38ID:YrNXEK+h0
ボスコニアンやサンダーフォースUみたいな探索系のシューティングって進化してないですかね?

全方向型のシューティングなんだけど
0748名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 05:53:28.26ID:qUjpGWDI0
steam板のSTGスレが落ちてるじゃないか・・・
どんだけ語ること無いんだよSTGは
0752名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 12:21:20.71ID:7EYasful0
ここで一度も出てこなかったサイヴァリアだけどSwitchで新作出るくらいには、まだ生きてるな。
もっとも、あれは弾幕を避けることより弾幕に突っ込んで嘗めるようにバズっていくのがメインだし。
0753名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 14:21:55.04ID:T8Cet90U0
>>707
そんなに買ったんかー

シューティングゲームだけで半年25タイトルってすごいなー
レトロゲーム集めたの?
そんなに新作シュー出てないよね

そーいやグラディウスリバースって売れたの?
あーいうのやりたいなー

ツインビーリバースまだあ?
0760名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 17:05:39.42ID:lQ7QnR7na
>>753
ザ・ファブルの出演者ですか?

> シューティングゲームだけで半年25タイトルってすごいなー
>レトロゲーム集めたの?
>そんなに新作シュー出てないよね
レトロコンシューマシュー、レトロパソシュー(8801とかFM7辺り)、同人シュー、アケ基板シューを合わせて25本位
古いのばっかり
あと一応パッケージで新しく発売されたら買ってるよ
ケツイとかバサラHDも買う予定
0761名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 19:25:21.63ID:rWno9mrM0
>>760
え━━━━━
ザ・ファブル━━━━━?
なにそれ━━

知らんわそんな漫画…
突っ込みの意味わからんから調べたわ━━!

そんなにゲーム集めて━━
さぞ楽しいだろうよ━━
0762名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 20:32:37.20ID:JbXzL8aW0
ていうかそもそも1 6画面筐体STGとか作ったら
1ステージのマップ端から端まで全部見えるね…
撃った弾とかどうなるんだろ

>>746
日本産のやつではそーいうの無いの?
0766名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 12:19:43.74ID:UGSiOVvqa
>>765
確かにコレクターなんで沢山有るけど珍しいのとか特に無いよ
ヴァリアメタルの日本語版(アーケード)
オメガファイター(アーケード)
ザ・グレイト・らぐたいむしょー
バーサーカー(X1)
ギガンテス(PC9801)
0767名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 12:26:08.71ID:UGSiOVvqa
>>765
ごめん途中で送信しちゃった

ヴァリアメタルの日本語版(アーケード)
オメガファイター(アーケード)
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
バーサーカー(X1)
ギガンテス(PC9801)
VOLTIGE AERIENNE(88VAの同人シュー)
ぱっと思い付くのはこんな感じ
好きなのは沢山あるんだけどね
0769名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 13:21:49.92ID:qE7hV+md0
グレイト・ラグタイムショーいいなあ
クリアできないまま撤去されちゃった
それ以降碌にお目にかかってない
0776名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 16:00:27.25ID:4KXjtD6Qa
>>772
一番遊んでるのかぁ
雷電、雷電II、オメガファイター、アトミックロボキッド、グラディウス、グラディウスII、サンダーフォースII(X68k)、サンダーフォースIV、サンダーフォースV、
ソルジャーフォース、スターフォース、スターソルジャー、ギャプラス、ドラゴンスピリット、サンダードラゴン2、
R-TYPE、R-TYPEIII、ラビオレプス、パロディウスだ!、極上パロディウス、ナイアス、イメージファイト、X-∞、Mr.HELIの大冒険、
ツインクルテール、バラデューク、ガンバード、戦国エース、ストライカーズ1945、魔城伝説、ピポルス、B-WINGS、ザビガ、
ゼビウス、ザナック、ガーディック、レイフォース、レイストーム、ダライアス、ダライアスII、ダライアス外伝、ダライアスフォース、
フィーバロン、怒首領蜂、デススマイルズ、マッドシャーク、大王、シルフィード(PC8801)、リボルター、アーガス、
ごめん、結構遊んだのはまだ有ると思うけどここまでで
0777名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 17:45:13.63ID:K2YXfgnv0
シューターって2DSTGしかやらない濃いキチガイ多いよな
ドラクエの池沼コピペに通ずる物がある
0778名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 17:56:41.93ID:6fo/V4lX0
みんなダーマ神殿で転職してるのに
アリアハンの周り延々徘徊してる存在
0780名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:00:56.83ID:qE7hV+md0
シューティングは余計なシステムが無いプリミティブなゲームプレイが楽しめる利点があるからな
また1コインクリア、ハイスコア更新の緊張感は他の1人用ゲームではそう味わえないものだし
0783名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:27:27.29ID:qE7hV+md0
まあアケ全般に言えることでそれがアケゲーの魅力なんだが
シューティングはベルスクや他のアクションゲームと違い
基本強制スクロールで回復やHPが無いから緊張感はダンチよ
0784名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:30:22.31ID:4KXjtD6Qa
シューティングはアケゲー時代の作法で作られてるのも多いからそういった遊び方は楽しいけどね
>>781で出てる超連射は簡単だしワンコインクリアの楽しさが感じられると思う
おしおきボス等の演出も良い
0786名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 21:40:08.46ID:3M+LyrOM0
今更だが超連射68Kというネーミングは何とかならなかったのかと
0788名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:32:21.89ID:yZT5VdxNd
オレのプレイを見た後輩
「むちむちポークって思ってたよりちゃんと作ってあるんですね」
0789名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:45:02.43ID:4KXjtD6Qa
転載
>763 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 392a-DqgS) sage 2018/05/27(日) 22:37:40.74 ID:OdUmILgV0
http://socius101.com/post-36477/
>コナミがSwitchで『グラディウス
リバース』など”リバース3部作”を移植リリースし、新作も登場するとの話

新作?
0790名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:51:42.76ID:RytwQsSQ0
>>788
ちゃんとって言い方は酷いけど鋳薔薇、ピンクとその前が散々だったから気持ちは分かる
0791名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:31:09.62ID:K2YXfgnv0
鋳薔薇は池田直々に手直しされたBLは良くなってたけどな
ピンクスゥイーツも箱〇のアレンジは改善されてだいぶ遊びやすくなってたし
矢川を信頼して好き勝手させたのが敗因だった
0792名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:13:22.55ID:iVQp1IZDd
DVD見直したけど鋳薔薇黒のスタッフロールに池田の名前ないぞ
むしろむちむちポークのスタッフロールに池田の名前がある始末

というかその両方に名前があるプログラマの古川さんって……
0793名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 07:19:17.94ID:moUwO2mc0
斑鳩今週だねー 何も考えないでガンガン撃ちまくるのとは違うけど
久しぶりだから楽しみっちゃ楽しみ

>>789
それすごく気になるね 新作も期待したいなあM2かどうかはさておき
0794名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 07:26:26.95ID:ZeGbOTtQ0
>>777
多いって言っても他の主要ジャンルからすればカスみたいな人数でしょ
要はユーザー数少なすぎて商売にならないからどのメーカーも出さないだけ
0796名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 12:40:43.79ID:nHLAjSia0
もうちょっと早くいってくれたら慌ててWiiで落としたりしなかったのに!
持ち運べるスイッチで出来るのならそれのほうがいいわー
0797名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 13:14:49.95ID:/fdKyXot0
いやリバースシリーズはスイッチ移植の噂あったじゃん
あれはスタブレとか完全移植があり得ないソフトは落としてフルチャージのまま期限切れギリギリまで待つものだったろ
0799名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 17:34:06.40ID:6d2oMtwl0
まだまだ終わってねーよ
0800名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 17:44:32.77ID:0WJEJ8DF0
>>789
KONAMIってHUDSON吸収してTAITOも…

責任とってまさかのキャラバンシューティングのリバース来い来い
あ、インベーダーリバースは…いらねえです
0801名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 18:13:15.18ID:i8244RBNa
インベーダーエクストリーム2「おい、ちょっとここ座れ」
0803名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 18:37:03.99ID:Xix0OwdN0
>>802
スクエニなのか
吸いとるのは全部悪魔状ドラコナミだと思ってたわ

勘違いして悪かった本当にボクってウパ
0805名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 20:33:16.11ID:nHLAjSia0
大手じゃなきゃ吸収できないんだから
スクエニやSEGAも色々吸収してるっていうかスクエニが一番吸収してる罠
アーケードにも進出したがってたからなスクエニ

STG関係ないけどアイドス吸収したときは驚いたが…
0806名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 21:32:01.91ID:BtccGrru0
ダライアス待望の新作ダラバーを角川に丸投げしたスクエニさん
まあスクウェアがアインハンダーの失敗でSTGには触れたくないっぽいからしょうがないが
0807名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 04:12:51.30ID:4D8GzV1Y0
そもそもコナミ自体がリバースしてくれよ
お金のようなカードを印刷してたと思ったら
今度はなんで全力で筋肉育成してんだよ
そんなもんコナミコマンド使ってフルドーピングさせとけや
正座待機してるコナミマンの気持ちを考えろ
ワイはワイワイしたいんじゃ
0808名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 09:38:50.74ID:nrNyJc/s0
コンマイはゲームのヒットは一時の流行りだと思ってた
たまごっちブームとかハイパーヨーヨーみたいにね
それにゲームソフトは当たり外れが激しい博打的な部分もあるから安定した商売をやりたかった
それがフィットネス事業

そういう会社は他にも多くて別の事業やってたり逆にゲーム制作が副業という会社も珍しくなかった

CAVEも一時期アクセサリ事業がそこそこ支えてたしな
0809名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 10:53:25.14ID:6Jx8Affpa
安定した商売か
コナミはそのうち介護事業もやるようになるのかな
0810名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 13:39:58.68ID:R8JLiZqx0NIKU
コナミは開発陣は優秀だったんだよ経営陣がクソなだけで。カプコンと同じだな
グラディウス、悪魔城なんかはもうセンスの塊だぞ。ポイ捨てしたけど
まあ実際フィットネスの方が儲かってるなら言えた義理ではないが
0811名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 14:02:12.65ID:GQOH0yT/0NIKU
社長がゲーム事業なんてやるのは底辺で屈辱的だと思ってるらしいからね
イルミナティのメンバーに入りたいくらいのエリート思考なんだよ
0812名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 14:29:30.71ID:gtpnAfZT0NIKU
DSでコロコロ連載のキャラゲー作ってた人が現在社長になってるとは思わんかったなー
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